グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2014年09月

2014年09月28日

キングオブアスリート 9.28.14

180cmの身長
Tシャツからのぞく太い二の腕
鍛えあげてないとありえない
何もしなくて出来上がらない身体つき
ある程度確信を持って
ラグビーと思いました

しかし、短距離、中距離、長距離、投てき、跳躍
相反する身体能力を必要とする競技十種競技が専門

この競技の勝者を
キングオブアスリートと言う事があるそうです

そんな身体能力を持っている彼
初めてのダイビングなんですが
まったくもって不安な要素が感じられません

1本目で呼吸、耳抜き、フィンの動かし方に
慣れてもらってなんて言ってましたが、
慣れるどころかダイバーを突き放すフィンワーク
2


アクアアカデミーでは2本潜る体験を
ダイバー体験と呼んでおります
その名の通りダイバーのように水中を楽しんで
もらおうというコンセプト

でもこの彼ダイバーみたいじゃなくて
そんじょそこらのダイバー以上に潜れるようになっちゃって
3


展望塔どころか
展望塔の先までぐるっと回って
軽いファンダイブ状態
4


最後アジに指をかまれて
軽いパニックになっちゃたりしましたが

いや本当に十種競技並じゃなかった


guamaqua at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月27日

すごいな〜 9.27.14

体験ダイビングで潜ると
高すぎて行く事ができません

でも今日はファンダイブだから行けちゃいます

堂々たる姿、形
水深1mぐらいをゆったりと泳いで
少しずつ正面に方向を転換
こんなところはエンターテイナー
1


久しぶりにゆっくり見させていただきました。

そして、もう一つ
ダスキー

今日はTGー3を使わせていただいておりまして、
今までレンズを付けて撮影していたマクロですが、
全然余裕

2


いやすごいカメラです


guamaqua at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月25日

恐るべしチアリーディング部 9.25.14

自分の卒業した学校には
そのような部活動はなかったのですが

チアリーディング

何回か元チアリーディング出身の方をダイビングにご案内しましたが、
ダイビングでは驚くべき能力を秘めてまして、

今日のお客様ERIさん
足の上がり方が半端ないんです
2


確かに上がるところまで上げてとは言っていますが
こんなにピンと上がるかって言うくらい上がる

横で下を向いちゃってるMASAYAさんも
びっくりするくらい最初から安定度抜群

2本目ともなるとMASAYAさんも水中に慣れてきて
一瞬ERIさんを上回った瞬間がありましたが
3

瞬間ね・・・

でもそれを笑って受け流しているMASAYAさん
心の大きさは半端ない


4


次回はライセンスって言ってくれてましたが
また来てくれること心からお待ちしております!









guamaqua at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月24日

大声で呼ぶことはできませんでした 9.24.14

ご予約頂く際
ローマ字でお名前をいただくのですが、
時には有名人と同姓同名なんてこともあります。
稀の稀は本人ってことも

今日のお客様はAKIKO WADAさん
いわゆるゴッドねぇちゃんです。

ご本人とお会いしたことはありませんが、
器材を用意するために頂いている情報は
一致してはいないと思われます。
あくまでも同姓同名と思ってはいるんです。
でもどこかで期待したりして・・・

ホテルへお迎えに向かうと
ロビーにはそれらしき方はいらっしゃいません。
いるのは修学旅行の高校生

そんな状況の中
大声でフルネームを叫ぶわけにはいきません。
呼ぼうものなら間違いなく
注目の的になることでしょう。

しばらく待ってまだ下りてこれらませんから
フロントからお部屋へ電話をかけてもらおうとフロントへ
フロントスタッフはいとも簡単にフルネームに対応
そりゃそうだろうなと心で思いながら
2度程連絡してみましたところ、
エレベーターから男女のカップルが出てこられました
頂いている情報と一致している気配

まさかとは思いましたが
やっぱり有名な方ではなく
若い爽やかなお二人です

そんなことはダイビングにまったく関係なくて


ダイビングは最初から大きな問題は

ないんですが
何だか微妙

潜っていると何となく感じる気配というか
言葉で表現するのは難しいのですが、
一つタイミングを間違うと悪い方向に行きかねないなっと

マスクには水は入っちゃうからね
少しの水は気にしちゃ駄目だよって言っても
気にしちゃうし
1


泳ぎだしてもやっぱり気にしちゃうし
2


状態が起きてしまうこともしばしば
これが二人揃ってだからこれはこれでお似合いのカップル!


って言ってる場合じゃないですが、

でもあっこさんはやっぱりあっこさんで
彼の動きをそれとなく止めてたりして
何とか大きなトラブルもなく
3

無事に終了

名前で盛り上がったダイビングでしたが、
フロントロビーでフルネームはやっぱり言えなかったな







guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月18日

色々ありましたけど 9.18.14

今日は朝から予想外の展開に
ホテルにお迎えに行くと
ロビーにいなくて部屋に電話すると
参加の日にちを間違えていたとか
話の途中で受話器を落として会話が中断
その後部屋へ電話をしても出てくれなかったらしく

他のお客様がいらっしゃいましたので、
お部屋にメッセージを残して
お店に移動ということに

Okaさんから電話をもらい
こちらからも連絡してみますが、
お部屋にはつながらず、
携帯も出てくださらない

すると電話がかかってきまして、
今ロビーに下りたんですがって
大分遅いですよ

相談の結果午後の回の参加ということに

そんなことがありましたが、
午後お迎えに行くと
礼儀正しくしっかりとした女の子
本当に日にち間違えっちゃってたんでしょう
そう思うことにしました!

ダイビングは本当にやりたかったみたいです

時々ばたつくときはあるのですが
1


しっかり浮いて泳いでます
4


ただ、
視野が狭いというか
2

魚がいないところで一生懸命呼んでいる
ちょっと横向けば
ほら〜〜〜
3


もうそんなことだから
日にち間違えちゃんだよー

来年はライセンス取りにきますって
言ってくれてましたけど
本当かな〜

楽しみに待ってます!

guamaqua at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月17日

やるときはやるね 9.17.14

天候の悪い日がつづくグアム
晴れ間がまったく見ません。

でもダイビングに関係ないし
元気潜りに行きましょうっと
思ったのですが、
何だかこのカップル
彼女の方が引っ張っている感が否めない
一歩前を歩いて彼が後ろからついてくる
決して見守っている感じではなく
頑張ってなんて声をかけられちゃったりして
もう最近の若い男は・・・

と思っていたら
いや本当に申し訳ない
大丈夫かな〜なんて思ってしまった
ぼくに見る目がありませんでした。

マスクに少しぐらい水が入っていても
気にしないでねって言ったら
水が常に入っているのに無視

後で聞いたら目が隠れてないから大丈夫かと思ってって
いや〜たいしたもんだ

足を上げてって言ったら
最初からぐいぐい来ちゃって

頑張ってなんて声をかけていた彼女の方が
ちょっと緊張気味
1

それでも出来が悪いわけじゃないんです

彼の出来が良すぎるのです
浮いて泳ぐと彼女を置いて
グーンっと前に
2

彼女が泳ぎに慣れてきても
追いつけない程
3


最後は余裕のピース
4


気持ちがいい程
やるときはやる若い男でした



guamaqua at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月12日

新種の生物発見! 9.12.14

親方とおかみさんとは連日のボートダイブ
ボートの上で食べるお菓子も準備万端!

体の大きさだけではないですが、
ボートのキャプテンも親方が連日ダイビングであることを
既に把握してくれていて、
ポイント選びにも気を使ってくれます。

今日の2本目はウエスタン
小さなクマノミを発見
I Phoneでは寄れないと思いましたので、
じっくり寄ってみました
1


ハナビラもね
2


以前はおかみさんと倍近く空気の消費量が違った親方ですが、
タンクの大きさに若干の差があるもののほぼ同じ
浅いところもばっちり中性
もうそろそろ終わりましょうかと
思った瞬間

何やら新種の生物が
3


そんなに眩しくないと思いますが・・・

guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月11日

チームは一致団結 9.11.14

アドヴァンスコースは今日で終了
10数年ぶりのダイビングでしたが、
日本で培われた基礎はしっかりと身に付いておりました。

そしてもう一組は親方チーム
今回は少し日程を長くとっていただいておりまして、
連日同じメンバーでのダイビングとなりました。

今日もチームは一致団結
キャプテンからOKを
もらった瞬間に連続でエントリー
ギャブギャブ2の透明度も悪くなく
ロープを少し離れたら珊瑚がしっかりと確認できました。

久しぶりのギャブギャブでしたが、
ツバメウオが思いのほか寄ってきてくれて
1


他のチームがいないので、
クマノミもじっかり観察できました
2


ふと横を見ると
珊瑚の中をじっくり観察する親方
3


今日もばっちり浮いちゃってくれました
空気のもちも良くなって
いやー参りました

guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月10日

とってもまとまってたね〜 9.10.14

場を和ましてくれる人って大事ですね
マスクのくもり止めはつばをつけるのですが、
一人つばが出ないって言い出しました
すると横から間髪入れず
ためろよ〜
はけよ〜
ってぼくより早いつっこみ

マスクをつけると
口を覆う程下につけちゃって
呼吸をすると何だか不安そう

でも水中に入ると
うつぶせで止まってるし
サインもOK

このメンバー最初こそ緊張からか
若干ばたつきましたが
泳ぎ始めると特別意識したわけではないのでしょうが、
見事なポジショニング
1

遅れるわけでもなく、
上と下に奇麗にならんでいます

そして、みんなの高さが揃うと
一人隠れてみえませんが、
横1列でぐいぐい進んできます。
2


1本目で十分に練習できましたので、
2本目もばっちり
3

スタートからきっちりサインを出してくれます

横1列で
カメラにすっぽりおさまります
4

別々のグループなのに
いや〜見事にまとまっちゃいました。


guamaqua at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月09日

車に戻っていいですか? 9.9.14

初めてのダイビングは緊張するはず
レギュレーターで呼吸なんて
普段の生活ではありえません。

ラグビー用にマウスピースを作ったことがありますが
咥えただけで違和感たっぷりなものでした。
それも少し我慢して慣れるしかない
それはダイビング同じ

そう言っているのに
Jyunichiときたら
マスクに水が・・・とか
呼吸が苦しい・・・とか
言って
立ち上がります。
まだ足の立つところです
足が立たないところで上げるわけには行きません

このままでは進むことができません
最後にはぼくにお願いしながら上がっていきます。
余裕じゃん
でも顔を上げ
車に戻って良いですか?
って聞かれましたから

駄目!

だって戻りたいじゃなくて
戻って良いですか?
って聞かれたので
そう答えました。

もう少し水中に慣れてって
優しい口調とはほど遠かったと思いますが
説得しました
気合いを入れて最後の挑戦

泳ぎはじめると
上手にフィンを使えてます。
1本目上がって
Jyunichiが戻りたいって言うだけどって伝えると
Takuyaが一言
駄目!

そうだよな。
Takuyaの出来は完璧だし
もっともっと行きたいよね。

本人も大丈夫って言っちゃてるし
誰が車に戻りたいって言ったんだってことですが、
でもあれだけ出来てたら
本当に大丈夫!
Jyunichiは必死にがんばったと思います。

4


Yusukeなんてこんなに奇麗に足使えてるし
5


みんな揃って浮いて泳ぎだせば
1


一人うつむき⤵️加減だけど
言うことなしだね
3


終わってみれば笑い話ですが、
あの時戻らなくて良かったよね。








guamaqua at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links