グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2014年10月

2014年10月29日

考えすぎは良くないですね 10.29.14

性格というものはなかなか治すことができないものです
決して今日のお客様の性格が悪いということではありません
とても良い方々だったのですが、
ちょっと個性豊かなメンバーとなりました。

朝ホテルにお迎えに行くとロビーに日本人らしき人がいない
お部屋に電話するとはっきりと返事がかえってきました
寝坊したわけではなさそう
でも10分たっても下りてこない
もう一度お部屋に連絡してみようと思ったところ
エレベーターから下りてきました
遅れたことを気にしているようですが
二人ともバッチリメイク???

何と8時30分お迎えと勘違い
余裕をかましすぎて遅れてしまったO姉妹
最初こそしおらしくしていましたが
水中では好き放題
1

最初から余裕でした

方や最初から泣き言言い出し方がAさん
ダイビングの説明をしているときから
沈めないかも・・・
駄目かも・・・
ですからね
そう思ったらそうなっちゃうでしょ〜
2

落ち着こうと胸押さえちゃうし

こんな状態なものですから
1本目は早めに切り上げて
2本目に向けて仕切り直し
呼吸は何とか安定するようになりましたので
後は足を動かす事が出来れば・・・
でもAさん足を動かすと呼吸が乱れるとか言っちゃうもので
他の3人は問題ないし支えながら2本目に

何度も同じ高さ目指してねってお願いしたんですが
同じ高さは一人だけ
他の3人思い思いに魚を追いかけていましたが、
気づけば展望塔に到着〜〜

展望塔では窓の中の人に手を振ったり
魚に囲まれたり思い思いに楽しんでいるようで
O姉妹は二人で💓マークを作って
展望塔の中に人にアピールしていました
があああああああ
Masamiが突然のパニック
口からレギューレーターは外れるわ
急浮上しようとするわで
一瞬場は騒然
でもMasamiは強者
呼吸がきちんと安定するまで
OKサインが出てこなくて
OKってサインを出した途端に
3

ピース!
どんだけだ〜〜〜〜

それを見たAさん
自分がパニックなっちゃ〜駄目だと
レギュレーターを押さえて深呼吸
それだけ冷静に観察できてたら十分ということで
帰りは支えもなしで戻ってきます
Mさんも友人Aさんの心配をしていながらも
ぐいぐいと進んで来てくれます
4

Mさんなんて
Masamiのパニックも無視して
展望塔の中の人に手を振りっぱなしだったしね

帰りは帰りで
みんなで魚に囲まれていると
6


大きなアジが
みんなの周りをぐるぐる回って
ダイバーも喜びそうな状況に
がああああ
その瞬間
5

Masamiの後ろに隠れるTomomi
何の問題もなく最初から最後まで
安定の抜群だったTomomi
天真爛漫の姉よりしっかりしているように見えていたのですが
いざとなるとお姉ちゃんだより

そんなこんなで
雨が降り続ける中
行きから帰りまで
とにかく賑やかなグループでした







guamaqua at 14:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2014年10月27日

チーム4I(アイ)結成 10.27.14

女性2名と女性1名合わせて3名様が
ダイビングに参加してくださいました。

女性お一人でご参加の1番目のI(アイ)さん
アクアアカデミーHPよりご予約をいただいたのですが、
携帯アドレスだったためかわかりませんが
こちらからの返信を受け取っていただけておらず
直前になって予約確認が完了したのです。

ホテルからショップまでの道すがら
予約のやり取りについて話をしようとして
間違えて2番目のI(アイ)さんの名前を読んでしまいました、
二人ともI(アイ)から始まる名字だったもので
言い間違えてしまったのです

が・・・
何と女性2名でご参加のお二人ともI(アイ)から始まる名字と判明
ここで3番目のI(アイ)が登場

となると4番目のI(アイ)はIchiってことで
チーム4I(アイ)が結成されました。

1番目のIさん
こちらを凝視して説明を聞いてくれているので
質問したら空白の時間が〜〜〜〜
思ったより聞いてくれてなかったみたい・・・

ダイビング中どうしてもマスクが気になるみたいで
途中一回手が離れた時はあったのですが、
基本ずーっと敬礼状態
でも泳ぐと先頭なんですけどね。
3


ただこれには理由があって
2番目のI(アイ)さん実は12年程前OW取得したダイバー
それもOKAさん認定!(IさんOKAさんがいるとしらず予約してたそうですが・・・)
その後何回かダイビングに行かれて20本ぐらいの経験ですが、
ここ数年というか8〜9年のブランク
でも泳ぎだすとやはりダイバー
上手に潜って来てくれるんですが
体験の方の邪魔にならないようにと気を使ってくださって
後ろに下がり気味の位置取りに
4


そのために1番目のI(アイ)さんぶっちぎりの先頭
そして3番目のI(アイ)さん実はこの方が一番冷静だったのかもしれません
初めてのダイビングでしたが落ち着いてらっしゃる
ダイビングはもちろん写真に写る時も周りをまとめてくださって

チーム4Iで記念撮影したときも3番目のI(アイ)さん真ん中で
約束したポーズをばっちり決めてくれていたんです
10.27.1


でも一人ポーズが違う
間違い探しみたいなものですが、
一人だけピースしてる

正解はこちら
2


チーム4I(アイ)
短い時間で解散となりましたが、
チームワーク抜群でした

再結成はあるのでしょうか?





guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月23日

一つくらい良かったところが 10.23.14

全部の学校ではないでしょうが、
今の高校は秋休みってものがあるのですね

この時期に高校生の娘さんを含めたご家族で
ダイビングに参加してくださいました

お父さんは元漕艇部
娘さんは現役の陸上部
お母さんは・・・
そういえば聞くの忘れちゃったな〜
ナイスなペースのお母さん
着替える場所はありませんとお伝えしたにもかかわらず
着替えは持っていった方がいいですか?って
だから着替える場所がないんですってば!

このペースはダイビングでも発揮されました
お母さん最初から鼻から息が出まくって止まりません
顔をつけての練習はまだ良かったですが
水中に入ると顔を上げちゃいました

母「鼻から息が止まらないんですけどどうしましょうか?」

イチ「苦しいですか?」

母「苦しくない!」

イチ「じゃーそのままでいいです。苦しくないんだったら」

その一言で何と顔を上げる気配もなくなり
自信満々のOKサイン

泳ぎだすと何とかなるもんで
多少のもたつきはあるものの
結構良い出来映えになったのです
お母さんもそう感じたはず

でも、
そんなお母さんとは別格に出来る二人がいたのです
1


娘さんの足の上げ方も文句ありませんでしたが、
お父さんがこれまたすごい
3


二人とも肺での浮力調節を完全に理解し、
ぼくと同じ高さからぶれないもんだから
二人が同じ高さでかぶっちゃうことも

そんな二人から見るとお母さんはそこそこだったけど
お母さんのすごいところが一つありました
家族での水中記念撮影
真ん中にいるお母さん
記念撮影であることにいち早く気づき
家族を自分の元へグイッと呼び集めてくれました
お父さんなんて肩を抱かれて引っ張られてたし
4


今晩の夕食はジャマイカングリル
楽しんでもらえるといいんだけどな〜

guamaqua at 13:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年10月21日

40年前のPADIカード 10.21.14

最初お会いしたときは
ダイビング大丈夫かと不安がよぎりました
車の中の会話も
普段あるかないから少し歩くと疲れるとか
おっしゃってるし・・・
娘さんが遅れた父の日として
出来ることをやらせてあげたいと
屋外での射撃やパラセーリング
で今日はダイビング

でも・・・大丈夫かな〜
っと思ったらお父さんなんとダイバー
それも40年前にPADIのライセンスを取得
その当時回りにダイビングをやっている人がいなくて
警察に頼まれて水中捜索をしたことも多々あり
タンクの充填は近くで出来ず
届くまでに日にちがかかるので
自分でコンプレッサーを購入して
充填してたそうです

正直このカードは超貴重だと思います
1


そんなお父さん昔とった杵柄
ダイビングはかれこれ数十年やってなくて
タンクを背負って歩くと疲れるけど
水中に入ると軽くていいねって
最初から余裕です
2

一方お父さんに色々楽しんでもらいたいと言っていた娘さん
マスクから手が離れません
どうしても鼻からの息が気になる模様

泳ぎだしても
お父さんは肺だけで中性浮力
でも娘さんの手はマスク
3


とうとう最後の最後まで
5


でもピース・・・

BCDが無かった頃
肺で浮力調節をしていた話を聞かせていただき
40年前のダイバーの偉大さを改めて痛感しました!






guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月20日

アピールするのやめてください 10.20.14

長男の結婚式でグアムに来て
夫は仕事の関係で先に帰国
残った22歳のウインドサーフィン部の次男とお母さん
昨日はパラセーリング
そして今日はダイビング
お母さん曰く
次男は買い物がしたいから
付き添ってくれているそうです

そして、あとの二人は若い女子
一人は県大会で優勝するぐらい気合いをいれて
テニスを打ち込んでいた子
もう一人はチアリーディング部

こうなるとお母さん次第
お母さんの出来次第で全てが決まります
不安は口にするもの泣き言はまったくいいません

ビーチを歩いていても、
お母さんが先頭、遅れて後ろで若い子達が仲良くお話しています
お母さんのやる気は十分と受け取りました

そして1本目
テニス部はすでに好きなように遊びだして、
自分のペースで進んできます
チアリーディング部は足はさすがの上がり方
でも進みが少し悪いみたい
そして次男はお母さんの心配はしつつも
先頭で泳いできちゃいました
1


1本目の練習も無事終わり
一度修正させていただこうと思いましたが、
お母さんの口から荒い息づかいが
それもみんなに聞こえるぐらい大きな

完全に疲れたから休みたいアピール

そこでやめますか?って聞いたら
間違いなく はい! って答えそうな雰囲気

テニス部も心配してお母さんに声をかけてます

もうこうなったら
お母さんは僕に任せて!

足の動きは悪くないお母さん
ただ、疲れたアピールが半端ないだけ

魚を見るとぐいぐい追っかけるし
3

まだまだ若い子には全然負けてません
次男も2本目はお母さんに寄り添ってますし

女の子二人も浮いてる感覚を楽しんでくれてます
2


車の中で化粧をはじめたときはどうしようかと思いましたが
部活で鍛えた身体と精神はやっぱりこういう時に発揮されるのですね

来年はライセンス取得って言ってくれてましたし
ぜひもっともっとダイビング楽しんでいただきたいものです



guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月19日

上手く行ってよかった 10.19.14

今日は朝から不安要素が沢山

ダイビングが不安なわけじゃありません
ボムホールに着けば・・・

いやショップに着ければ安心なんです

今日のグアムは
道路を封鎖して
グアムココハーフマラソン&駅伝リレー
が開催されております

マラソンや駅伝に参加するために
グアムに来られている方は楽しみに違いありません

が、しかし

お客様を迎えに行く我々とすると
道路の封鎖が一番恐怖
タモンのホテルに入れないとか・・・
店に入れないとか・・・

朝の迎えは
前情報によると入れるはず
しかし何があるかわかりませんから
ちょっと早めにホテルに向かいます
ここは無事クリア
時間通り出迎えることができました

そして、次はショップまでの移動
まずマリンドライブが込むと予想し
空港方面から向かいます
途中他のショップの車と並走
お互い考えることは一緒だったようです

そしてここもまた無事通過
渋滞に巻き込まれることもなく
ショップにもすんなりと入ることができました

これで、一安心
ここからはダイビングに集中できます
今日のお客様は社員旅行でグアムに来られている3人組
昨年は他社で体験ダイビングに参加したそうで
一人はライセンスを取得したいと思って
ハウジングまで購入しちゃってる方がお一人
かたや緊張すると言っちゃってる方がお一人
そんな皆さんも
浮いて泳いでいる頃には
これまた一安心どころかダイバーと見間違う程の出来映え
2


いつも見る韓国系、中国系のショップも時間をずらしたのか
人っ子一人いないボムホール
展望塔の周りも貸し切りに
1


不安要素も解消され
気持ちの良いダイビングとなりました!




guamaqua at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月18日

外にでるとそれはそれで楽しいね 10.18.14

4


水が透き通って

海の中から見る太陽も綺麗です

今日は久しぶりにボートダイブでSPコース
お客様はグアムの某ショップでOWを取得
日本でAOW取得して
昨日、一昨日は
OWを取得した某ショップでファンダイブ
両日とも1日3本
そして今日はSPコース
潜り続けのグアム旅行らしいです

2日間潜っていても見えるものが違うとまた感激も一入

5

サメに

口を開けたまま止まっている
バラクーダ
1


写真はありませんがエイも見えて
満足の1本目

2本目は逆に小さな子達をじっくりと
3


明日はどんなものが見られるでしょうかね〜
その前にココロードレースが開催されますが
道路は大丈夫でしょうかね〜



guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月17日

次回ライセンスコースかな〜 10.17.14

ホテルに迎えに行くと
完全に覚えている顔の二人が立っています
それもこっちを見ながらしてやったりと笑ってる
だったら予約の時に言っておいてよ

この二人
前回は3月
HARUNAはアクアアカデミーでOWを取得しているダイバー
前回より経験を積んでAOWもSPも取得したそうです。
そしてANNAは3回の体験ダイビング経験者
その内2回はアクアアカデミー
これが前回の写真
14 体験4


そしてこれが今回
1


HARUNAはもちろんですが、
前回よりも一層余裕があるANNA
今日はもう一組体験ダイビング初めてという
ご夫婦がいらっしゃいましたが
お二人も最初から
上手に潜っていただけましたので
4人でぐる〜っと展望塔の先まで
行ってきましたが

前回の二人には今回と違うことがあるのです
というのも
3月の時は3人で参加してくれていたのです
今回は一人不参加で
グアム旅行にも来ていませんが
YUKARI
この子が強者!(笑)
だったのです

水中に慣れるまでに時間がかかり
展望塔ではレギュレーターが外れたにも
かかわらずパニックにならず
1分後には展望塔の中の人に手を振っていた
それ以外に色々あったにもかかわらず
ダイビングが終わると
次はもっと上手になるかな〜
っという名文句を残した子

YUKARIがいなかったからってわけじゃないですが
二人は自由自在でした
2


次回ANNAはライセンス取得だね
もう体験ダイビングは卒業!


あっ

その時は
YUKARIも一緒にね
YUKARIだけ体験ダイビングは
絶対に
や〜〜
め〜〜〜
て〜〜〜〜
ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

HARUNAも
みんなと一緒にボートで潜りに行きたいだろうしね

次回楽しみにしてるよ〜。






guamaqua at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年10月16日

尋常じゃなく集まっちゃった 10.16.14

最初から落ち着いてはいましたが、
講習を受けている人よりも落ち着いている二人
1


講習の人以外に潜っている人がいなかったのは確かですが
こんなに魚が集まってくるなんて
気づけば顔が見えないくらいに
2

二人から魚を呼ぶオーラが出ていたのでしょうか

状態が起きているTちゃんと状態が寝ているTちゃんの二人
状態が起きていても上に浮いて行く訳ではなく
水中を自由に楽しんではいます
3


展望塔にも余裕で到達
もうここには誰も来ていません
二人だけが自由に水中世界を満喫
6




guamaqua at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月15日

鍛え直します 10.15.14

今日の体験はなかなか大変
2


インターネットのクチコミや岡さんのブログを読んで
このショップなら私も出来ると思って参加したといわれて
行きの車の中でダイビングをしてもいないのに
コメント入れるからねって・・・
どんなコメント入れようと思っているのでしょうか
要注意人物一人目

呼吸の時点で一度顔を上げました
うつ伏せになって二度、三度
力を抜いてっていうと
力入ってますかって反論されましたが
カッチカッチです!
でも何とか水中に留まることができるようになって
様子を伺っていましたが
途中で顔を上げちゃいました
ということで全員でUターン

呼吸ばかり気にしているので
とにかく足を動かしてって言うと
先頭で進み始めた方が
要注意人物二人目

足が動いてないから
みんなと離れちゃうので
ちょっとスピードアップして蹴って
もっと前に出てきてねって
じゃないと写真にも写らないから
と伝えましたが軽くスルーされちゃって
マイペースを貫き通した方が
要注意ではないですが
三人目

そんな3人を後ろから見守るように
泳いでくる元水泳部の四人が
今日のメンバー
お母さんと娘さん、女性二名の別々の二組

最初こそ
要注意人物二人目に譲っていましたが
浮いて泳ぎ始めた要注意人物一人目も先頭にでて
完全にツートップ
1

余裕のピースだし

呼吸が苦しいて言ってた人は誰なんだと言わんばかりに
要注意人物一人目と二人目が先頭争い
2

そして三人目は前に出てきてくれな〜い

5

要注意人物達が先先行く姿を
見守る四人目

要注意人物は
どんどん進んで
ついにはぼくを追い抜いちゃう
3


要注意人物達を追いかけ止めて
三人目を前に呼び寄せて
冷静な四人目とアイコンタクト
そして、二人が進んで行くので
また止めて

完全に息が上がってしまいました
まだまだ鍛え方が足りません
もっと鍛えます!

そんな状況を冷静に観察しつつ
しっかりピースで写真に写るしっかり者
4


なかなか個性がぶつかり合ったメンバーでした。

お迎えからお送りまで
しゃべり続けてました!










guamaqua at 16:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!
Archives
Links