グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2014年11月

2014年11月20日

結婚記念日 11.20.14

10年前の11月20日は土曜日でした。
その日に結婚されたお二人が結婚記念ダイブで
来てくださいました。

奥様は空港までの移動で
のどがやられ鼻がずるずる
いわゆる風邪ですね

でも本人曰く耳抜きに苦労したことがないから
っと1本目のブルーホールも軽快に潜ってこられたのですが、
途中ですっぽりはまっちゃいました
少し浮上して戻りますが
なかなか思い通りになっていないようです
それでもせっかくですから少しでも穴の中で
記念撮影をと思ったら
なんと・・・大失敗
SDカードが記録できない状態で
閉じちゃってた

ということで2本目のギャブギャブ
1



ツバメウオじゃなくて
お二人の結婚記念日の
2

記念撮影

透明度も良かったので
ポーズも綺麗
3


ブルーホールは次回のお楽しみということで

次回は20周年ってことはないですよね!



guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月14日

ぼくだって頑張るときはありますよ 11.14.14

またまた来てくれました
スタートドラゴンとAYAさん
最初の出会いは体験ダイビング
そしてライセンスを取得して
2回目のボートダイブ

一人潜る前から緊張してますが
いつものことだし
潜ってしまえば大丈夫
1

前回のブルーホールは
穴の上を通過でしたから
今回は少し中に入ってみました
少し雰囲気を味わってもらいましたが
次回はアドヴァンスも取得して
堂々とくぐってみたいと思います

そして2本目は
最初はアメリカンタンカーなんて話になっていましたが
米軍のボートが止まっているのでなし
ギャブギャブは他のショップが却下
フィンガーリーフ

エントリーして少し流していたところ
カメを発見
お客様とアイコンタクトもバッチリ
追いかける体制が整いました
3

少し距離はありましたが
他のグループもいないし一気にダッシュ
カメも待ってくれている様子
4

方向転換してくれて
5

バッチリ近寄ることができました

と思って
エキジット後
お客様からすごい勢いだったと
若干あきれられてる感が・・・

ぼくがダッシュしないとでも思われているのでしょうか
確かにお客様に追い抜かれることもしばしばありますが
行く時は行きますよ!


guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月10日

昨日はあったのに 11.10.14

普段体験ダイビングでは
お客さんから目が離せないので
ゆっくり観察できないボムホール

今日はダイバーと一緒にビーチダイブ
狙いは先日生まれたクマノミの卵
ただ体験ダイバーがあふれて押し寄せ
餌をまいて魚を呼ぶのでどうなっていることやら
昨日の様子は
1

1日1日成長している感じだした

が・・・


なくなってる・・・


でも
また別の場所に新しい卵が
こちらはカメラも寄れない場所にあり
今後が期待できます
2


成長すれば
3

こんな風に愛らしい姿を見せてくれると思います

またまたボムホールを潜る楽しみが一つ増えました!

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月07日

しっかり者の奥様と仲良い義理姉弟 11.7.14

ダイビング料金のご清算を頂く際
お部屋番号をお聞きするのですが
旦那様は曖昧な数字がいくつか出て来て
後ろを振り返ると奥様から明確な数字が
奥様がしっかり者のようです

ダイビングもその性格があらわれていて
緊張し〜の旦那様
力を抜いてって何回も言っているのに
がっちがち
一方の奥様
最初から力が抜けていて
3


この姿
自分でも惚れ惚れされたことでしょう

そしてもう一組
珍しい組み合わせではありますが
義理の姉と弟
小さな頃から知っているらしく
よそよそしさもなく
それぞれが楽しんでくれたんですが
付き合いが長いと自然と似てくるのでしょうか
1

マスクの水が気になって
ずっ〜っと下ばかり見ている弟
珍しく前を向いたと思ったら
2

義理の姉が下を向いていました

しっかり者の奥様とは
次回ライセンスコースでお会いすることを約束し
がっちり握手でお別れしました

その時旦那様はゆったり過ごすのでしょうか
それとも一緒にライセンスコースに?

次回お会いするときが楽しみです!

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月05日

余裕じゃないか2 11.5.14

午前中のダイビングは既にアップしておりまして
今日は昨日の午後のダイビングをアップいたします。

午後一緒に潜るおじさんとおばさんが
ボートダイブから戻ってきました

お二人もひと休憩いれて
いざ午後のダイビングへ

午前中しっかり説明もしたし
2本の練習で泳ぎ方は問題なし
あとは浮力調節が整えば
そんじょそこらのダイバー以上に出来るようになってます。

午前中は他のショップが占領していたた
ゆっくり留まらなかったクマノミポイント
誰にもじゃまされず卵を観察できました
1


ダイビングに参加する前は
緊張するから気をつけろって言われていたようですが
本人緊張のかけらも見られません
午後のダイビングは午前以上に自由に楽しんでいます
2


展望塔も2回目となると、
中の人を観察しつつ手までふってました

ダイバーのお二人が譲ってくれていたということもありますが
ず〜〜〜っと先頭で泳いでます
3


少し浮けばすぐに戻ってこれますし
肺の力で浮力調節がばっちり身に付いてます
4


ダイバーのお二人も
出来よさにびっくりでした




guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月04日

余裕じゃないか 11.4.14

出来るだけ潜りたいから
午前2本、午後1本
でもダイバーじゃないんです
体験ダイビング

そのように事前に予約をいただきましたが、
もし午前でダイビングが出来なかったら午後はないわけです
そんな心配は本人まったくないみたい

出来ないと思ってないんだろな
だったら、ライセンス取得も進めましたが、
ダイビング代は自腹なもんで
ここは体験ダイビングで

学科講習を行わないのでライセンスは発行できません
でも午後ダイバーと一緒のダイビング
ダイバーに負けないぐらいに
潜れるようになってもらうしかありません

潜れないと思ってなくても
思い通りに出来ない時もあるものです
何せ初めてのダイビングですから

でも〜
最初から余裕なのです
14

焦る事もない
耳抜きは自然とできる
足の動きも問題なし
1本目で浮いて泳ぎ始めると
2

最初から出来が良すぎる
このままでいいのだろうかと心配になるくらい

修正するところもほとんどなく
2本目は上を見上げて楽しむ余裕も
3


自由自在に自分をコントロール
上り下がりも問題なし
6


浮いたままポーズも取ちゃうし
5


一先ず午前は終了
そんな本人は今お店の裏で午後のダイビングに向けて休憩中

今日のボムホールは波もなくて
透明度も抜群

午後も楽しみです!

さて、もうそろそろ起こすとしますか・・・

guamaqua at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年11月03日

くらげいないから 11.3.14

グアムの海もくらげが発生することはありますが
たまーにです。

ですから、くらげがいるかと聞かれたら
いないと答えます

今日のお二人くらげがいやだとか
なまこがいやだとか
最後には魚も嫌いときたもんだ

それでもダイビング前から元気
1


水に入れば
足を上げることに意識が集中
魚どころじゃありません
4


これだけ足が上がってけれてれば
やはり浮いて泳いでもばっちり
6


3


軽く展望塔到着
そしてぐるーっと1周
5


でもやっぱり大きなアジには抵抗感抜群
魚を呼ぶ手がドラえもんになっちゃった
2


それでも
あーだーこーだいいながら
水中世界は楽しかったって



guamaqua at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links