グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2015年02月

2015年02月06日

ここは上がれない 2.6.15

明日結婚式を控えているお二人
ウエディングドレスを着るので
半袖半ズボンでは日焼けが気になる
ラッシュで腕だけでも保護することに

というか結婚式の前日にダイビング!
このタイミングしか時間がなかったそうです。

旦那様は初めてのダイビング
鼻から息がだだ漏れしてます
本人曰くかなり緊張したらしい
でも上がられないという気持ちが全てを抑え
マスクに水が入って抜く入って抜くを繰り返します
1

あまり言っても気になるだけですので
そのまま行く事に

浮いて泳ぎだしすと口呼吸になりました
2


一方奥様は一度経験があり
余裕のダイビング
3


旦那様のマスクに水が入っていることは
気がついたようですが
鼻から息が出てることは気になっていなかった

泳いでいるときは口呼吸になった
旦那様も止まるとまたまた鼻呼吸
自分でもわかっているけどやめられない
ということで
思いついた方法が自分でマスクを押さえる
5


だから披露宴用の写真も
マスクを手で押さえている状態に

どの写真を使ってくれるかわかりませんが
来月の披露宴も楽しみですね。

guamaqua at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年02月05日

あと1日じゃないか 2.5.15

卒業旅行シーズン到来

今日は女の子3人組です。
ホテルに迎えに行き、少し待ちましたが
登場してこず、部屋に電話をすると
焦ったようにすぐ行きますとの返答

勢い余って通りすぎてしまうのではないかと言う程の
猛ダッシュで駆け下りてくる3人

8時お迎えで7時45分起床
沖縄で体験ダイビングをやって
グアムにはダイビングをやりたくて来たって
言う程なのに・・・寝坊

でもあの猛ダッシュを見ると責める気にまったくならない

そんな3人と減ったとはいえカツオノエボシがまだ
出没しそうなボムホールへ
出来るだけ浅瀬の練習の時間を短くするため
お店でダイビングの説明を行い、
陸上でスキルの説明を出来る限り行いました。

それでも、呼吸練習等必要なことがいくつかあります。
その間は、クラゲバスターズとして、岡さんが網を持って
我々の前方を見張ってくれています。

緊張する〜っと言っていたAYANE
水に入ったら何とかかんとか顔を上げる気配なく
過ごせています。

少し進んで行けばカツオノエボシの影響も少なくなり
ダイビングに集中できるところまでやってきました。

ということで、
蹴り方をもう一度見てもらいます。
目を見開いて見てくれる3人
みんなしっかり修正できて
浮いて泳ぎ始めてもいい感じ
1


先頭で泳いでくるNATSUMI
楽しそうに泳いでます
安定度の良いAYAKA

展望塔もぐるっと1周
中の人と手を振ったりして
楽しんでくれてます
若干名気づいてない子もいたけど・・・
2


好きなように泳いでたNATSUMIが
先頭を二人に譲っていて最後尾にいたはずなんです
でも気づいたらどんどん前に出て来てて
3


気づいたら二人の前に
4


最後には
二人を引き離してました・・・
5


ダイビングの時伝えるの忘れちゃってましたが、
AYAKA
誕生日おめでとう。
明日だけど!



guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月03日

ご自分でお願い出来ますか 2.3.15

気をぬいていたわけではなかったのですが
昨日カツオノエボシにやられてしまいました・・・

それはそれとして、
本日のお客様は親子お二人でご参加くださいました。
風が強く、波もあり、尚かつ満潮ということで
陸で説明し、カツオノエボシ対策として、
1列になってエントリー

説明は終了していますので、
呼吸の練習をして、さっさと水の中に入っちゃいます
娘さんは、
以前ダイビングの経験があり、
最初から落ち着いてます
1


最初こそ呼吸の荒かったお母さんですが、
進むうち呼吸は少し慣れてくれたようです
でも力は抜けない

最初こそ力を抜いてくださいって書きました
でも2回目からは力を抜いて
に変わりました
その度にうなずいて 
ビシッとOKサインを出してくれるんですが
力は抜けない・・・
2


ここまで来たら少し余裕が出て来たんですが、
二人とも魚を集める気がまったくない様子
指をコショコショしてって目の前でやっているのに
その様子をじーっと見つめているだけ

決して緊張で身体が動かないわけではないのでして
後で聞いたら
呼んでくれるものだと思っていたんだもん
そりゃ指を動かすわけないか・・・

ここまで時間をかけたかいもあり、
お母さんも浮いて泳げる状態になってくれました
3

娘さんは余裕の泳ぎ
前回より間違いなく楽しいと思われます

お母さんは力が入りすぎちゃって
足が思い通りに動かないもので
エスコートさせていただきながらのダイビング
途中手を離してご自身の力でダイビングしていただきました
4


ダイビングが終了すると
お母さんの力も抜けて
逆に抜けすぎて
波の力で身体が不安定に
ということで
帰るときもエスコート
というか、
お母さんにBCDを掴まれてて
お母さんとは水中から陸上まで
距離が近かったな〜






guamaqua at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月02日

はい、私! 2.2.15

おはようございます。
よろしくお願いします。

ダイビング楽しみにしてて
グアム旅行のメインイベントなんです!
というカップルと

彼の出身は実家が近く
彼女とは大学時代から7年過ごした
思い出の土地の出身
というカップル

自然と会話も盛り上がります

そんな4名様でダイバー体験へ

1本目で練習出来る時間があり、
2本目に入る前に修正できる時間もあり

1本目でなかなか安定しなかった方々も
1

足も見事に上がって進み具合もバッチリ

展望塔にも余裕で到着
2


せっかくなので展望塔の裏まで出てみました
みんな思い思いに楽しんでました

自由に動けると自然とポーズも出来上がっちゃうようで
3

体験ダイビングには思えませんよ

これまた体験ダイビングと思えない方が
カメラを持って撮影に夢中
5

ついつい魚を追いかけ
上がったり下がったりしちゃいます
でも行き過ぎることはなく
上手に戻ってきてくれるんですね
これが

今日のメンバーは
それぞれが好きなように好きなことをしてまして
6


カメラにポーズをとる方、
自分で撮影している方、
魚に見とれている方

これがダイバー体験です!

そして、
書類を記入していただいた際
昨日誕生日の方を発見

何だかここのところ
誕生日続きなんですが

水中で
昨日誕生日の人?
って書いてみたら

さっと手が挙がり
はい、私!
とても早かった

これはお祝いということで
BlogPaint


誕生日おめでとうございます!

メインイベントはサプライズも含めて
楽しんでいただけたと思います。






guamaqua at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links