グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2015年03月

2015年03月31日

お幸せに 3.31.15

怒濤の3月が終わりました。
卒業旅行に春休みの家族旅行も静けさを増し
怒濤の3月が終わりました。
明日から日本では新年度の始まりですね。

今日のグアムは
天候:曇り
気温:30℃
湿度:72%
水温:27℃

グアムの下を移動中の熱帯低気圧(台風?)の影響で
1日どんよりとした天気です。
風は思った程ではなく、ボムホールも安定していました。

そんな中今日は一昨日グアムで結婚式を挙げられた
お二人を午後から体験ダイビングにご案内。
予想外とは失礼ですが、奥様がダイバーとはまったく予想もしていませんでした。
今回旦那様をダイビングに誘い一緒に楽しみたいということでしょう。

そのもくろみは見事にはまったか
それはまだわかりませんが
今日のダイビングは完璧です!

呼吸練習の途中に顔を上げて
「感覚は掴めました!」ってそんなこと言う人初めて会いました。
そして水中に入っても問題なし
1

強いて言えば耳抜きが少し苦手な感じ
でも、感覚をつかむとそれも問題なし
2

あとは浮いて泳いで
4

魚に囲まれて
5


日本で行う披露宴に使えるような
写真と動画をご用意させていただいたつもりです。
6


ぜひご利用くださいませ。


guamaqua at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月30日

と思ったら旗が・・・ 3.30.15

気づいたら昨日グアムの天候を書くの忘れてました。
今日は忘れずに・・・

ということで本日のグアムは

天候:
気温:31℃
湿度:65%
水温:27℃


Ayanaとお母さんの4日間ダイビング最終日
外洋には無事出れたのですが旗が立っていて
そのままターザンケーブへ
4

4日間でカメと遭遇していないので
カメを追いかけいざ出発

初日はロープで潜降の二人でしたが、
今や余裕のフリー潜降
入ってそうそう大人のカメの後ろ姿を発見
でも・・・
泳ぎが早くてついていけず

まだまだチャンスはありますよ
ということで
3

子供でしたが水面に顔を出して
戻ってくるところを追いかけてみました。
Ayanaは着いてきてますが、
お母さんは若干離れて見物気味
そんなに蹴ったつもりはなかったんですが、
ついついギア上げてしまってました。

2本目になっても旗は立ったまま
ということで湾内へ
今回の最後のダイビングはのんびりと
2

カメラで写真を撮りたそうなAyanaだったので
変わりに激写しておきました!



guamaqua at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月29日

明日はどうなるか 3.29.15

ボートダイブ4日間の3日目
昨年アドヴァンスを取得し今年はブルーホールをくぐることが希望のお母さん。
Ayanaもこの2日間でますます上手になっているので
行く事が出来れば十分に楽しめるはず。

でも、一昨日、昨日と波が高く外洋には出ず
今日は他社にスノーケリングのお客様が、
朝からキャプテン、他社のガイドと交渉開始
キャプテン的には大丈夫
あとは他社のガイド次第


スノーケリングのお客様がいらっしゃるのは
重々承知した上で、
2本目はお任せしますので、
1本目はブルーホールでとお願いしてみました。

ここ2日間一緒にボートに乗っている
他社のガイドもアクアのお客さんが3日目であることを
理解してくれて1本目ブルーホールを承知してくれました。

ということで、
お母さんの念願かなって
1


流れもうねりもなく
綺麗なブルーホール
横穴からのアプローチでしたが、
偶然他には人が下りて来てなく
貸し切りでした

お母さんから写真を撮っての合図が
2

近いっす!

2本目は
3

今回2回目ですが
魚がこれだけ寄ってきたらそれはそれで楽しいね!

あと1日よろしくお願いします。






guamaqua at 15:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年03月28日

今日も湾内だったけど・・・ 3.28.15

本日のグアム

天候:時々
気温:32℃
湿度:60%
水温:27℃

昨日に比べ晴れているので
暖かく感じます。
ただ、今日も風は強く白波が目立っています。

ということで、
本日もボートダイブは湾内
出航して数分後に準備開始
今日は1本目東海丸

昨日も湾内でのダイビングであれば
東海丸も十分に考えられました。
ボートには4グループ
ただ、すでに大型ボートが1艇あり
ほぼ同時のエントリー
Ayanaもお母さんも初めての東海丸
まずはコモランと東海丸の同時タッチ
目一杯手を広げましたが
1

ちょっと届かず

そして、ゆっくりと船首に移動し
タイタニック
2

斜めになっていることは事前にブリーフィング済み
ただちょっと中心から外れてしまいました

そして2本目はバルボンバー

こちらにもすでにアンカーを下ろして
潜る準備を整えているショップがあり
バルボンバーに5組は集まってました
3

人が集まっていない間に
今日も光っている車軸に見とれて

今日は湾内だったけど・・・
思いがけないレックSP
楽しかった!


guamaqua at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月27日

アドバイスありがとうございます。 3.27.15

ブログでグアムの天候や気温をご案内しておりました。
いつのまにか止めてしまっていたのですが、
お客様から天候の情報も見てましたよって言っていただきました。
日々暮らしているとついついおろそかになってしまうことが
多々あり改めて初心に戻る機会を頂きました。
また本日より天候情報も引き続きご案内をさせていただこうと思います。

ということで、
本日のグアムは

天候:時々
気温:30℃
湿度:76%
水温:27℃(ボートダイブ)

昨日から風が強くなっていて
店の裏は白波が目立っています。

そんな中今日はボートダイブへ
昨年の3月アドヴァンスコースを担当した
Ayanaとお母さん

夏にはフィリピンでも潜って来たらしく
初日でしたが昨年より安定してました
何よりダイエットして随分スリムになってまいて
ボートの上ではダイエット話で盛り上がっちゃいました
3


風の影響で外洋に出ることができず
ローカルダイバーの希望で1本目はタンカー
エンリッチタンクを4本も抱えているダイバーもいます
我々はというと
ダスキーの子供を見て癒されてます
1

小さな子を見つけたと思ったら
もっと小さい子が
2


元気に成長してくれることを祈ってます。

guamaqua at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月26日

出来ると思いました 3.26.15

絶妙なバランス
岩と岩に足を置きバランスを崩すことなく
浅瀬での説明と練習を行うお父さん
1

高校でハンマー投げの選手だった息子
100kgを超える体重ですがこれまたバランスも身体の動きも抜群
2

1本目上がって来て息子をべた褒めすると
お父さんのプライドに火をつけてしまったようで
まだまだ息子には負けないと
2本目にはお父さんが息子を置き去りにして
3

父親の威厳を見せつけてくれました。

そして午後からは幼稚園から同級生という
友人グループ4人をご案内
男2名、女2名本当は男3名、女3名のグループだったらしいのですが、
その中の二人がカップルとなり別れて
一緒に来ることはなくなったらしい
女の子の一人Naoちゃん
最初緊張から力が入りまくってました
4

一度顔を上げましたが
少しずつ海に慣れてきて
男子を置いて進みだしてしまいました
5

もう一人の女の子Reimi
天然なのかと思わせるところがありましたが
水中では抜群
自由自在に浮力調節までしちゃって
言う事がありません

一方の男子は
進みが悪かったKoji君
グループの仲間入りも最後だったらしい
そしてテニスインストラクター
絶対出来る自信があったと思います
でも思ったより女の子の出来が良くて
最後の最後になって先頭に出てくることができました
6


就職してバラバラになる4人ですが
これからもず〜〜〜っと友達でいて欲しい
っと思わせてくれるみんなでした。

お父さんとKeigo
午後の4人もまた逢いたいな!

guamaqua at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月25日

女性の出来が良すぎるってことで 3.25.15

出発直前の予約で上手く注意事項が伝わっていなかった
午前中のお客様
偶然お二人だけでのご案内でしたので何とか対応出来ました。

若干遅く始まった体験ダイビング
とんでもなく足が上がる上がる
1

上げることに意識が集中し
下げる力が入っていなかった最初ですが
途中からコツを掴んだようで
旦那さんを後ろに差し置いて
2


最初から最後までぶっちぎってました
3


スタートは色々ありましたが
終わりよければ全て良し!
ってことで笑顔でお別れとなりました。


そして、今日は午後もカップルをご案内
これまたスタートから女性がぐいぐい
一方の男性は力が入りまくっている足も思った程動いていません
力が抜けてないのに、口元はおゆるい感じ
気をぬくとマウスピースが口から外れそう
その度注意するのですが、
それもつかの間、
また口元から泡ぶくが大量に放出されています
本人あまり気にしてないようなので
そのままにしておくことに
4

男性を置いてずーっと先頭をキープ
5


最後には男性に大丈夫って聞いちゃってました・・・

まあ、あれだけ視界に入ってないと
そういう気持ちにもなるでしょうね

今日は、
男性も十分上手なんですが、
それ以上に女性の出来が最高でした!

guamaqua at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月24日

タイミングを逃してしまいました 3.24.15

10年以上ブランクがあるものの
ダイバーのお父さん
お父さんに誘われお母さんと娘さんがダイビングに参加

そして、お母さんが同行で息子二人がダイビングに参加

2つの家族で体験ダイビングへ

息子二人のお母さんは水中での呼吸が絶えられないから
最初から不参加
展望塔で二人が来るのを待ち構えます

ショップでダイビングの説明中
ロープで引っ張るダイビングは最初から考えいないことを
伝えると
お父さんから「そうなの、引っぱると思ってた」って
体験ダイビングだから大したことないと思われていたようです
でもアクアアカデミーの体験ダイビングはそんなものじゃありませんよ
正直お父さんを置いていっちゃうくらいかもしれませんから
お父さんもやる気になってもらいましょう

1本目は練習ですけど
それでも十分浮いて泳いでます
1

この時点でお父さんも
ちょっと気持ちが入ってきてくれたようです
ダイバーも楽しめるダイバー体験そのものです

2本目となると
ますます上手になる子供達
お母さんが若干戸惑い気味でしたが
肺での浮力調節は一番上手
上がりそうになるとす〜〜〜っと下りて来てくれます
2


展望塔と到着し窓の中を覗いてみるのですが
約束したはずのお母さんの姿がまったく見えません
ぐる〜っと1周してもまったく見えません
3


仕方がないので先に進みます
4

他人の子供も含まれてますが
見守るお父さんとお母さん
お母さんは一生懸命だったかも・・・

お父さんからは
「これはもう体験ダイビングじゃないね、
ファンダイビングだよ」っと言っていただき
娘さんにライセンスを取らせて
またダイビングをやろうかなって思っていただけたようです。

そして、展望塔で会えるはずのお母さんは
器材を背負って帰ってきても姿が見えず
展望塔の桟橋に探しにいくと
桟橋の上で一生懸命息子達の姿を探していました。

2回も展望塔の中を行ったり来たりしたそうですが
タイミングが悪く・・・出会えなかった・・・

それでも息子達も楽しんでくれてましたから
良しとしましょう!


guamaqua at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月21日

最初にしておけば良かった 3.21.15

今日は午前中から最高の賛辞をいただきました。
3

沖縄で何回も体験ダイビングの経験のあるお父さん
ダイビングは初めての息子
お父さんが体力的なことを考えて
1本のダイビングを選択
偶然にも親子だけのダイビングとなりました。
(2本のダイバー体験に多く方がご参加くださいました)

ショップでの説明の時点ですでに
他とは違うということに気づかれたお父さん
真摯な態度でダイビングに望んでくださいました。
でも水中でのバランスは初めての息子が一枚上手
1

浮き沈みの調節のために足を止めてしまうお父さんは
息子と若干距離が離れてしまいました
2

こんなダイビングが終わったあとは、
今までの体験ダイビングが何だったのかわからないって
最初からここでダイビングしておけば良かったって

嬉しいお言葉を頂きました。
沖縄で一緒にダイビングをされた方にぜひ写真を見せて
自慢して下さい。

で・・・

午後はというと
これまた思い出に残る二人が
兄と妹
最初妹が怖さがでて上がりたいと思い
お兄ちゃんは怖くなっちゃったんだね
何て軽くフォローしちゃったりしてましたが
確かに最初は兄の方が安定してました
4

でも妹は感覚を掴むと
1本目から泳ぎも上手で何も問題なし
6


ですが、
簡単に終わらせてくれなかったのです
何と兄が・・・
怖くなって来たって
どんだけだ
妹のフォローしてる場合じゃないじゃないか
1本目の終了後には
空を見上げて吐息を吐いている兄
やめようかと思ったぐらいでした

やりたいけど・・・でも怖い
その気持ちに打ち勝った姿がこれ
5

ポーズまでとってるし!


guamaqua at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月20日

子供達を見守る母 3.20.15

母と娘、女の子2名と別々のグループですが
合計4名の体験ダイビング

足のたつ浅瀬で呼吸等の練習を始めるにあたり
まずは足ヒレは左手に通してください
とは言いました

他の3人はベルトの中に手を通しているのに
1

一人足を入れるところに左手が

まずはつかみということろでしょうか
緊張している場も和むってものです

お母さんは説明が終わった時点で
迷惑がかかると思いますので・・・って言ってましたが
娘が行かないと言っても
一人でスカイダイビングに参加するほどアクティブですから
ダイビングも1本目から問題なし
横一線で浮いて泳いでいます

それでも少しだけ修正はさせていただいて
2本目をよりダイバーぽく楽しんでいただきます
3

母と娘はなぜかず〜っと端っこに位置していて
3人の娘を見守る母となってました

4
5


娘じゃない二人
ナマコを持ったら一人は気づいて
一人はまったく気づかず
GUAMが縦になっちゃいました

6


こうやってみると
仲良し3姉妹みたい





guamaqua at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links