グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2015年04月

2015年04月28日

こんなに差がつくものでしょうか 4.28.15

今日のグアム

天候:時々時々
曇って晴れて雨が降ってグアムらしい天気と言えるのでしょうか・・・
気温:33℃(室内)
湿度:66%
水温:27℃

ダイビングは完璧だったカップル2グループ
7
8


ただ、朝迎えに行った車の中はスパムのが充満していました
ホテルへ迎えが来る前にコンビニでスパムおにぎりを購入
出来たてだったようで、袋をあけると一気に香りが広がりました
次のホテルの迎えまで数分この香りは消えることなく
朝から窓を開けてお店まで移動

帰るときにはスパムおにぎり美味しいから食べてみてね
って助言までいただいちゃいました・・・

あっ
ダイビングとはまったく関係ありませんでしたね
だからダイビングは完璧なんです
ただ、こんなことってあるんでしょうか
3

魚が集まるように指をこしょこしょ動かしてるんですが

左を見ると
4

もう一度右を見ると
5

やっぱりなんだか少ない気が・・・
で・・・左を見ると
6


1mぐらいしか離れていないのに
この魚の集まり方の違いは何でしょう

本人達も完全に気づいちゃいました。

ダイビングはもう甲乙付けがたい
両グループともばっちり

ただ〜
魚の集め方だけは
差が出ちゃったんですね



guamaqua at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月27日

うどんを作ってみました 4.27.15

今日のグアム

天候:時々
午前中は太陽がでて暑いグアムでしたが、
少しずつ雲が増えて雨もパラパラ降ったりやんだり
の天気です。
気温:31℃(室内)
湿度:74%
水温:27℃

ビーチの体感水温は3月に比べると温かく感じます。
フードがなくても寒くないかもしれませんが、
お腹が冷えるといやなので・・・もう少しだけ様子を見ます。

で昨日の夜うどんを作りました!
高校からの友人が地元で40年の歴史のうどん屋をついで
練り玉の通信販売もやっているのですが、
その練り玉を先日の帰国時に持ち帰りまして

足で踏んで、めん棒でのばして、手打ちうどんの真似事ですが
香川風で言うところのしょうゆうどんにしてみました。

豚汁と冷奴、SAPPOROで定食です!
2


http://kurashikitemari.com

良かったら見てみてください。

結構楽しめますよ。

guamaqua at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月26日

頑張ります! 4.26.15

今日のグアム

天候:時々
気温:33℃(室内)
湿度:68%
水温:27℃

女性2名 HorieさんとSugimotoさんを
体験ダイビングにご案内

昨年の夏前頃にアクアアカデミーで体験ダイビングに参加された友人に
グアムに旅行で行ったらダイビングしてみたいと相談したところ
アクアアカデミーがいいよ〜それも2ダイブがいいよ〜って
教えてくれたらしい。
で2ダイブに予約してくれたんですが、理由は1本だと短いから
長く潜りたいと言う事でした。
結構こういう理由で2ダイブを選ばれるお客様が多いのですが、
確かに1本より長く潜ります。
でも長いということが2ダイブの特徴ではなくて、
水中では話すことができませんから
少し修正すると良くなるところもなかなか伝えることができません。
その点2ダイブだと、2本目潜る前に修正することができるので、
格段に上手にそして水中に慣れた状態で
ダイビングを楽しんでいただけます。

そして何よりアクアアカデミーのダイビングは
ロープで引っ張ったり、手を繋いでのダイビングは
考えていません。
少しでもご自身の力でダイビングを楽しんでいただけるようにしています。

そんなダイビングですから、
ちょこっと頑張ってもらわないといけません。

というお話を店までに移動中にお話していたら
後ろの二人は俄然やる気満々
頑張ろうねって!気合いも十分

そんな二人ですから
ダイビングもばっちり
そして魚も応援してくれてます

魚が山盛りてんこ盛り
手を振っても見えないくらい集まっちゃってます
1


移動して次の休憩場所にたどり着いても
2


もう魚を貸し切りにしています!

で泳ぎはというと
Horieさん最初からとばします
振り返るとぶつかるんじゃないかと思うくらい近い
3

後ろでピースしているSugimotoさんがちっちゃい

ということで
2本目はぐいぐい来れるようにアドバイスしてみました
すると・・・
4

やっぱり
というかばっちり
二人とも近い!

もう後は展望塔から展望塔の裏まで
自由自在に浮力調節しながら
5


水中を楽しんでいただきました
6


こんなダイビングの体験が出来て
本当にお友達の紹介間違ってなかったですよね

加えて☆のステーキもね!


guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月25日

彼泳げないんです

今日のグアム

天候:時々
今日も良い天気のグアムです!
気温:33℃(室内)
湿度:68%
水温:27℃

今日は少し湿度が高く外にいると汗ばむ感じ

そして今日のお客様は緊張の汗を
どヴぁどヴぁと流していたに違いないCHINさんと
あまり緊張は感じられないRYUさん

ダイビングはRYUさんの希望
CHINさんは正直仕方がなく参加されました
それもそのはず泳げないんだもん

書類記入後すぐにそんな告白を受けちゃったので
泳げた方がいいのは確かですが、
水泳とダイビングは違うので
とにかく我慢と頑張りです!って
そんな根性論

で結果が
1


力は入っていますけど安定しています
二人とも足の動きも悪くないし
姿勢も安定しています
2


途中口に水が入ってちょっとパニクったRYUさん
元に戻るとCHINさんにもOKサインだしてくれて
写真にはピース
3


途中で気づいたんですけど
CHINさんはやたらと手を繋ぎたがる
RYUさんの事が心配ということもあるでしょう

が・・・

泳げないし水も怖いって思っちゃってるんだから
自分が不安だから手を繋いでいたのかも・・・ね

それでも、
すごく楽しんでくれて

ダイビングは怖くなかったって言ってもらえましたから
本当に良かったです。





guamaqua at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月24日

月1いや月2で行っときますから 4.24.15

今日のグアム

天候:時々
気温:33℃(室内)
湿度:60%
水温:27℃

日本に帰国したときの楽しみの一つが
高田馬場にあるとんかつの成蔵
ここは絶対に行きたい。

そんな成蔵にいつでもいけちゃう
二人がダイビングに来てくれてました。

1


最初の呼吸練習こそ少し緊張していましたが
水中に入ると動きも良くなり
浮いて泳ぐ頃にはぐいぐい進むようになっちゃいました

2


修正するところもほとんどないのですが、
ただ一つ言わせていただくと
もう少し広がってもいいよ
こんなアドバイスがあるでしょうか

それだけ皆さんの出来が良かった

展望塔も余裕で超えて
ぐるりと回って帰ってきました
3


初めてでもこれだけ出来る体験ダイビング
なかなかないと思いますよ

なかなかないと言えば成蔵
トンカツだけじゃないらしく
海老フライも捨てがたい

年1回しか伺うことができませんが、
成蔵にいつでも通えちゃう二人は
月1いや月2で行っておきますって
それはうらやましすぎる

いや本当に!




guamaqua at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月23日

暑くなってきました 4.23.15

今日のグアム

天候:時々
気温:33℃(室内)
湿度:58%
水温:27℃

屋外にいるとじりじりと日差しの強さを感じます。
朝方パラッと雨が降りましたが
日中は太陽も出て良い天気です。
4月も中旬となって、かなり暑くなってきたグアムです。

guamaqua at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月22日

良い天気ですよ 4.22.15

今日は朝から良い天気となりました。

今日のグアム

天候:時々
気温:33℃(室内)
湿度:58%
水温:27℃

1


天気も良く、海も安定しています。
気温も上がって来ているように感じます。
良い天気が続いてくれると嬉しいっす。

guamaqua at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月21日

mimimi 4.21.15

今日のグアム

天候:時々
朝家を出る時は大雨に見舞われましたが、
ダイビングに行く頃には晴れ間が出て来て
昼には快晴となりました。
気温:32℃(室内)
湿度:62%
水温:27℃

昨年別のショップで体験ダイビングをして、
面白くなかったからアクアアカデミーに来てくれた
miki,miwa,mihoの3人娘
調べて調べてアクアアカデミーにしたわけではなく、
昨年のショップ以外でということだったみたいですが、
アクアアカデミーに来てくれたからには、
昨年より面白いのはもちろんですが、
浮いて泳いで
ダイビングを満喫していただかなくてはなりません。

器材を背負って歩いてるときは、
水が冷たいだの、色々言ってました。
最初こそ緊張して浮き沈みしてました。
でも、
数分後には安定して、
第1休憩ポイントでは
目の前をアジが悠々と泳いでくれちゃいました。

耳抜きも問題なし、
足の動きも問題なし、

では、
2

浮いて泳いじゃいますよ〜

展望塔も余裕で到着
窓の中を覗きましたが、
人影がなく・・・

展望塔の後ろで他のショップに邪魔されず
魚に囲まれて楽しんで(同じ種類ばっかりって後から言われたけど・・・)

展望塔に戻ると中から手を振る人の姿が
みんな揃って手を振って
展望塔の周りをぐるっ〜っと
3


もうここまできたら自由自在

中層を思い思いに楽しんでくれました。
それにしても
mimimiトリオはそれぞれ
かぶらないから
写真写りがいいね〜〜〜。
5


guamaqua at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月20日

きた〜〜〜〜〜! 4.20.15

日本から無事帰国しまして
また元の生活に戻ります

今日のグアム
天候:時々
ぼくとしては珍しく良い天候に恵まれた岡山帰国
さすが晴れの国岡山と思いきや帰国時は朝から雨・・・
グアムに戻ってくると晴れてました
もう雨男は返上かな!
気温:33℃(室内)
湿度:60%
水温:27℃

ダイビングすると身体もしゃきっとするもので
今日は体験ダイビングに4名の女性をご案内
1月末に来てくれたあーちゃん
1本目からさすがの進み具合です
1

1本目足の立つところ戻ってきていると
1m程の深度のところを
大きなアジがウロウロと
2

来るかな〜パクっと

アクア2回目のあーちゃん以外の方も上手に泳げていて
初めてのダイビングというAちゃんとMちゃん
3

最初から綺麗な足の動きのAちゃん
2本目も期待できます

そして、沖縄やバリで体験ダイビングの経験がる今回が4回目のCさん
5

堂々たる泳ぎです

まあ最後の最後はあーちゃんが追い越して先頭に
前回も先頭集団だった・・・はず
6


で今日のダイビングを全て持っていった方がMちゃん

全員爪は綺麗に整えていらしたんですが
Mちゃんの指先は金色

7
8

アジがMちゃんの周りをウロウロしています
これは決定的瞬間を見ることが出来るかもと思っていたら


きた〜〜〜〜〜〜〜

パクっとMちゃんの親指に
本人も来るかもと思ったらしいですが
金色はやっぱりやばいかも
他の人の爪と集まり方が絶対的に違う!






guamaqua at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月19日

末永くお幸せに 4.18.15

17日の朝から19日まで
2泊3日で日本に帰国させていただきました。

今回の目的は結婚式への出席

1月から3月はどうやっても出席できないと
結婚する二人に伝えると
出席してもらいたいからと
4月に日程を調整してくれました。
ということで、
年1回の休暇とは別に
無理をお願いして帰らせていただきました。

結婚式は地元岡山(倉敷)で行われることに
1

岡山と言えば
きびだんごに桃太郎
グアムでお会いするお客様の印象はこの二つがほとんど
駅前に銅像があるんですから間違いない

そして一番の目的はこれ
4

こういったことでもないと
なかなか合えない親戚とも会う事が出来て
有意義な時間を過ごさせていただきました。

二人とも末永くお幸せに〜〜〜〜

その式に新婦の友人として参加してくれたのが、
ぼくの高校の部活の同期 うどん坊のK君
部活のOB会の仕切りもしてくれていて
二人の結婚をきっかけを作ってくれた人でもあったんです。

まあ、お祝いの言葉を言いながら泣いちゃってたけど
それだけ涙もろい年齢になってきたってことかな

店があって出席できなかったK君のお母さん
お母さんに挨拶せずに帰るわけにはいきません。
そして、
ここはYEBISUがあるんです。
まずはビールとおでんで、
その後はざるを
これが定番です
というか他にもメニューは色々あるんですが、
結局ざる食べてるんですよね・・・
3


岡山(倉敷)にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
うどん坊→ http://www.udonbou.com
アクアアカデミーのイチの紹介と言っていただければ
特にサービスはないと思いますが、
ぼくの高校時代の話が聞けると思います(笑)

うどんを食べて今回の帰国は終了
結婚式よりうどんの話の方が長くなっちゃった・・・


guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links