グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2015年05月

2015年05月31日

だから面白いと思っちゃうんです 5.31.15

今日のグアム

天候:時折雨
気温:32℃
湿度:67%
水温:28℃

メールでご連絡を頂く際、
ボートでの体験ダイビングを希望される方が結構いらっしゃいます。
ボートだと沖に出て海が綺麗と思ったり外洋の方が魚が多いと
思われる方が多いと思います。
確かにそういう地域もあると思います。
ですがボムホールはそんじょそこらの外洋より
楽しめること間違いないとぼくは思います。
2

だってこんなアジが目の前をぐるぐる動くんですよ。

今日のお客様にもそのようにメールでご案内し
ダイバー体験にお申し込みいただきました。
体験ダイビングの経験が数回ある方と初めての方
経験のある方が有利かもしれません。
でもアクアアカデミーにとっては関係ありません。
ロープで引っ張るつもりはありませんから。

初めての方こそ上手になっちゃうことが多々あるんです。
時にはダイバーの方より上手になちゃったり・・・
3

見て下さいこの足
どうですか。

1

楽しそうでしょ
でもこの後軽いパニックに
天望塔で下を見ちゃって
高さにびっくりしゃったんですね
その後復活
魚に囲まれ楽しんでいたんです
でも最後の最後で完全停止状態に
戻って理由を聞いたときには!!!!
「トイレに行きたくて」
だったら早く帰りましょうよ
止まってもトイレには行けないじゃないですか


でもって、
午後は午後で楽しいグループでした
若い女の子3人
それが楽しいってことじゃないです・・・

FBの定番後ろ姿を撮るの忘れちゃいましたが
この3人のダイビングは完全に2+1
楽しむ二人
6
7
必死一人
9


必死だったと思います。
水中に入った時から
力が入り、足も動かない
それでも止めるとは言いませんでした。
最初から引っ張るつもりではありませんが、
それでも少しでも水中を進んで行きたいと思っていただければ
お手伝いさせていただきます。
OKと聞いても首がタテに動くだけ
必死すぎてカメラを向けられていることにも気づかない程でした

でも、上がりたいとは1回も言いませんでした
これには脱帽です

片や二人はというと、
もう水中満喫
8

時折必死の一人を気にしてはいるものの
10

自分達は自分達で楽しんでくれました

終わったときにはグアム最高の思い出って言ってくれてました

まだ後2日あるんですけどね・・・


guamaqua at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月30日

それ以上に上手すぎました 5.30.15

今日のグアム

天候:
気温:32℃(室内)
湿度:65%
水温:28℃
1

時折スコールは降るものの暑くなってきたグアムです

上手だったんですよ
でも、もっと上手な人がいたんです
2

泳ぎ方も良かったです
時折崩れることはありましたが、
でもその横で乱れることなく
進んでくる人がいるとなんとなく
出来てないみたいな雰囲気に
3

その上、
こちらが意図したことが
ちょこっとずれちゃって
誕生日の記念と思ったのですが
微妙な距離に
BlogPaint


ということで
付け加えてみました!

guamaqua at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月27日

静かです〜 5.27.15

今日のグアム

天候:
気温:32℃(室内)
湿度:65%
1 GUAM

青空が広がり、海は落ち着いていて
素晴らしい天気なグアム

でも今日はお客様の体調不良により
急遽キャンセルとなりまして
朝から穏やかな海を眺めているだけの状態となってしまいました・・・

この天気続いてくれたらいいのに

guamaqua at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月26日

大丈夫なものですね 5.26.15

今日のグアム

天候:
気温:34℃(室内)
湿度:64%
水温:28℃

昨日はなかなか貴重な体験をさせていただきました
1

沈む太陽を背に弾き語りで歌う姿は
素晴らしいの一言でした!

贅沢な夜を過ごし今朝のダイビングも充実でした。

呼吸練習の時は躊躇いが見えましたが、
そこはぼくの得意技・・・気合い!で乗り切っていただいて、
水中に入ると上がる気配はありません。
やっぱり気合いが大事!
しかし、こんなに口が広がっていて
水を飲まないものなのですね。
ご本人曰く写真を見るまで気づいていなかったんですから
問題なしですね。
ついでに言うならマスクもぐわんぐわん動いてましたけど
それでも最後までノートラブル
5

天望塔の窓の高さをキープして1周
本当に窓と同じ高さ!
素晴らしい。
このお二人はダイビング初めてでしたが、
後の二人はダイビング経験者
それも一人はライセンス保持者
その一人が何より真剣に説明を聞いてたら
やっぱりというか
当然一番上手になっちゃうわけですね
3

6

肩を組んだ方はダイバーじゃなかったりするんですけど・・・

明日頑張れよ!


guamaqua at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月25日

十分だと思います 5.25.15

今日のグアム

1

波もなく穏やかなボムホール
3

太陽も輝いてます

天候:時々
気温:35℃(室内)
湿度:50%
水温:28℃

今日ご参加いただいた
Iさんご夫妻

大きな問題があるわけじゃないのですが
呼吸が早かったり、力が入っていたり
ちょっとした事は色々と
でも少しずつ克服して
1本目から十分ダイビングになっていました
2


本当に若干の修正で十分な程出来てまして

4


高さもほとんど変わらず安定していました
5


ダイビング初めての二人には
どれだけ出来が良かったかわからなかったかも知れません

だって他のロープを持ったチームと
まったくすれ違わないだもん

いや〜これだけ出来たら十分だと思います!


guamaqua at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月24日

スレート壊れちゃって 5.24.15

今日のグアム

昨日結婚式
そして2日後誕生日

でもぼく水中入ると
ついつい忘れっちゃって
後で
あ〜〜〜ってことに良くなっちゃいます

だから今日は頑張って覚えておこうと
説明をしているときも何回も結婚式でしたしね
って言ってたんです
誰もまだ来ていないボムホールは
クマノミも貸し切り
1

展望塔も貸し切り
2

水中も貸し切り
3


でスレートに誕生日おめでとうなんて
書こうと思っていたのに
今朝分解したら
磁石をきちんと戻してなくて
字はかけても消せない・・・

水中入ってすぐ気がついちゃったから
お祝いの言葉もかけないし、
二人に♡マーク作ってもらって
せっかくですから記念にしてもらおうと
思ったのに
魚に邪魔されちゃって
5


こうなったら意地でも
結果写真の枚数が増えちゃった(笑)




guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月22日

見れませんでしたが見れたものもあります 5.22.15

今日のグアム
1


天候:時々
気温:33℃(室内)
湿度:65%
水温:28℃

2

昨日体験ダイビングに参加してくらてTさん
今日はボートダイブへ
1本目はブルーホール
ドリフトということで中層をキープして
バラクーダーを探しに行きました。
単発ではちらほら泳いでいただのですが、
なかなかまとまりません
もうそろそろ安全停止かな〜って思った矢先のこと
3


ど〜〜〜ん
と群れの登場
大満足!

だったのに・・・

ボートに上がると

「マンタ見た?」って

?????

あ〜〜〜確かに水中でカランカラン鳴ってた

エントリーが早かったために
通り過ぎた後にマンタが登場したみたい

マンタは見れなかったけど
バラクーダ見れたもん

それはそれで良しっということで


guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月21日

泳げると他のチームも関係ないですよ 5.21.15

今日のグアム

1

海からみる空は太陽が光っています

天候:時々
気温:33℃(室内)
湿度:65%
水温:28℃

午前中満潮時は若干流れが出ているボムホール
団体のチームがロープを引っ張り
浅瀬の一定の場所に群がってしまって
どんどん濁っちゃてますし、
餌を撒いて魚を寄せて
指の力では勝てない・・・

でもアクアチームには関係なし
誰もいないところへ自力で泳ぎますから
運よく餌を求めて泳いでいたアジが
目の前をぐるぐると回ってくれちゃったりしますし
2


他のチームが来ないところへ
泳いでいっちゃいますし
3


周りに障害物もなければ
魚も二人の目の前を覆ちゃいますし
4


気持ちの良い景色と
5


This is GUAM !

guamaqua at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月20日

再チャレンジ 5.20.15

今日のグアム

年1回のリピーター
社員旅行でグアムに来ているTakoさんと午前中は
マンツーマンボートダイブ
アクアでライセンス取得してる生粋のアクアっ子
同僚の方をダイバーに勧誘し
数日前にライセンス取得!
来年はダイバー数名で参加計画進行中

そして午後からは12月にグアムで結婚式をされるご夫妻
3


ずっ〜っと水中にいる事に不安を感じつつ
浅瀬でのダイビングとなりましたが、
泳ぎ方も姿勢も言うことなし
1

後は・・・
もう少しだけ進むこつを掴めば
2

う〜〜〜ん
旦那さんも追い抜いちゃうかも

今回は深く潜ることはありませんでしたが
次回再チャレンジを約束しちゃいました

ただ、
結婚式のあとでお願いします!
日焼けしちゃー
駄目よ〜駄目よ〜駄目なのよ〜



guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月18日

幸運に恵まれました 5.18.15

今日のグアム

天候:時々時々
気温:32℃(室内)
湿度:70%
水温:28℃

昨日の夕方家の電気が回復
まだ今日の時点で回復していない地域もあるとのことですが
何はともあれ電気があるって嬉しいです
7


今日の午前中のお客様は
元々2組の予定だったのですが
1組のお客様が急遽午後に変更され
お二人でのご案内
1本目から泳ぎ方は文句の付けようがありません
1


もう少し詳細に説明をしての2本目は
完全にダイバーのよう
5

展望塔も余裕で到着
バッチリポーズも決まってます
3

そのタイミングで
4

バラクーダが・・・
近すぎるというか食べられそうな程
歯がむき出し
でもこんな近くで見れるって
すごい!
そして、シーウォーカーもいなくて
他に潜っている人もいないもんだから
6

魚が二人を覆いつくしてしまいました。

幸運な二人です
8

ダイビングも楽しんでいただけましたし(笑)

そして今宵はぼくも幸運でした

午後のツアーが押して少し遅くなりましたが
BOSSが海外出張中で
一人で
第2オフィス☆へ

すると
Phillipが誕生日祝いって
9

美味しいビールとステーキ
最高です!

今日はいろいろと幸運が続きました!
停電も回復したし!



guamaqua at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Archives
Links