グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2015年06月

2015年06月30日

グアムは暑いですよ 6.30.15

今日のグアム

天候:晴れ
気温:36℃(室内)
湿度:64%
水温:28℃

暑いと思ったら
ぼくの机の横に置いてある
温度計が36℃になってました

外は風が吹いているので
そこまでではありませんが、
室内は座っているだけで汗が出てきます。

でも痩せない・・・



guamaqua at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月29日

アジに噛まれると思ったのに・・・ 6.29.15

ツアーにご参加いただく場合
ホテルまで送迎させていただくんですが
グアムにはグランドプラザとグアムプラザホテルが存在します

予約時にグランドプラザと連絡をいただいたのですが、
実はグアムプラザに宿泊していますっという連絡が
前日の営業終了後に届いていました。
本人達曰く1週間ぐらい前から旅行を楽しみにしていたと
でもダイビングの予約は前々日
なおかつ宿泊先間違えて連絡
そのことに気づき結局
自分達の宿泊先ではないホテルまで移動してきてました・・・
1

そんなお二人はアジの出迎えに
結構良いところまで来てたのですが
寸前で手を引っ込めちゃいました

そんなお二人とはまた別グループには
水泳部と陸上部の掛け持ちなおかつ短距離と高飛び
持久力と瞬発力の両方を兼ね備えている子

そしてもう一人は毎日通うのが無理ということで
自分にあった高校を選んだ
って若くしてしっかりと自分を持っていると言いましょうか
最初こそ眠そうにしていた彼女ですが
ダイビングとは相性が良かったんでしょう
最初から出来がすばらしい
2

水泳部は水に対して恐怖心がないのである程度自由に動けますが
それ以上に蹴り方も姿勢も乱れず
安定していました
3

男性陣も負けじと進んできますが
彼女の安定度にはかないませんでしたね
4

浮くことも沈むこともなく
常にカメラと同じ高さを一定のペースで進みます。
そんな彼女の指先には金色が光っていて
間違いなくアジのお気に入りのはずだったのに
アジの姿が見えたらすぐ手を下げて
噛まれるところを期待していたのに・・・

残念(´・ω・`)くうぅ




guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月28日

瞬きもせず 6.28.15

ぼくは幼稚園の頃から目が悪く
大学病院みたいなところで検査をしたこともありました。
そして現在の裸眼視力は0.01
昔眼科で椅子に座って視力を測っていたら
一番上が見えなくて
看護師さんがどんどん近づいてきたことがありました。

人間て物が見えないと目を細めると思うんです。

でも見えないと目を見開くっていう方が
2

ピースはしてますが、
緊張して目を見開いているのと、
見えなくて見開いている両方らしいんです。
その目力といったら、
まったく瞬きもせず凝視しているように見えました。
緊張しているとは言ってましたが
どこでもピースなんですよね
4

カメラを向けられるとついつい

ってやつでしょうか
3


guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月24日

次回もやると思います! 6.24.15

今日のグアム

天候:
気温:34℃(室内)
湿度:60%
水温:28℃

グアムが好きで
旅行という感覚ではなく
行ってきます、ただいま
みたいな感じでグアムに来てます
っと言うほどで
かれこれ10回ぐらいはグアムにきているそうですが

ダイビングは初めて!

泳ぎはあまり得意ではないそうですが
ダイビングは水泳じゃありませんから問題ありません

だってほらこの通り
泳ぎが得意じゃないとは思えない

スタートした時から良い足の使い方でした
当然浮いて泳いでも良いですね〜
素晴らしい


最初こそ呼吸に戸惑っていた方がおられましたが
展望塔からの帰り道には
余裕が出てきました
余裕が出てきました

姿勢が乱れないから大きな問題も起きず
安定した泳ぎとなりました。
ここまで来ればもう安心


10数回グアムを訪れ
初めてのダイビング
インターネット検索してアクアアカデミーに
来てくださったそうで
ボムホールですれ違う別のショップのチームを見て
アクアアカデミーにして良かったと
改めて思っていただけたようです。

次回も必ずダイビングやると思いますって
ここまで出来たら必須じゃないでしょうか。



guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月23日

早く言ってくださいよ〜 6.23.15

今日のグアム

天候:
気温:33℃(室内)
湿度:62%
水温:28℃

聞かなかったぼくも良くないですが、
早く言ってくれれば良かったのに。
言うタイミングも難しいですけどね。

突然
実は結婚式挙げたばかりなんですよ
とは・・・言えないか。

そう今日のお二人は土曜日に結婚式を挙げたばかり
先に聞いていたから何かがあるわけじゃないんですが
終わってみれば
それはそれで形になった写真が残りました
素晴らしい

1本目で修正するとこもほとんどなく
いろいろ考えこむタイプかと思っていましたが、
実践力は素晴らしいものがありました
美しい

だから展望塔の裏にも余裕で到達
誰もいない場所を二人だけのものに!

途中から二人のラブラブタイム
遅れてるからなんて言ってましたが
その割にはず〜〜〜〜っと手をつないでましたよ
すぐ手をつなぎたがるんだから


最後の最後までね
末長くお幸せに


Uさん&Aさん
末長くお幸せに!

来年も結婚式1周年記念でグアムにお越しください(笑)

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月22日

ちょっとビビちゃいました 6.22.15

今日のグアム

天候:
気温:34℃(室内)
湿度:62%
水温:28℃
良い天気ですよ

ここのところ少し濁っていたボムホールでしたが、
朝一は綺麗です。
誰も入ってきてないと餌も探してアジがウロウロ
アジ来た〜

いつ噛まれるかと思って待ってたんですが
気づいちゃったみたいでアジに絡むのをやめちゃいました
相手にしてくれなくて寂しいアジ
来た〜アジ

でも周りをウロウロ

ウロウロぐらいならいいですが
興味本位に近寄ってこられるとちょっと不気味な
バラクーダも来た〜

バラクーダ!

気づいたらすぐ横にアジを引き連れて泳いで向かってきてました
まだ飛び立ったばかりだというのに
こんなに近くにこられたら・・・
これやばい


魚だけじゃありません。
ダイビングもバッチリでした
ダイビングも来たー


こんなに楽しめる体験ダイビングだと
ライセンスいらないって言われちゃいました。
そんなこと言わずに〜
また待ってますね!

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月19日

言う事なしですよ 6.19.15

今日のグアム

天候:
気温:34℃(室内)
湿度:58%
水温:28℃

褒めるって難しいですが、
今日は注意するところがないくらい上の上の出来でした。

理解力というのでしょうか
一個一個の説明の理解度が高くすんなりと進んで行きます。
呼吸練習も水中での姿勢も蹴り方も1本目から問題なし
まだ始まったばかりなのに

始まってまだ10分程なのにすでに蹴り方が安定してます。

2本目に入る前も修正点は特になく
ちょっとしたコツを言うだけでした

ただ、出来過ぎというのでしょうか
自由に動きすぎて体勢を崩す事もしばしば
気づいたら
「命!」
になってました
命


それもご愛嬌
約5mの高さを悠々と泳いでくれて
1mぐらいのところにいるバラクーダを追いかける余裕までありました
いいですね〜


それより何より
最後までまったく乱れない姿勢と蹴り方
最後まで乱れませんね〜


もう言葉がありません!

初めてのダイビングでしたが、
体験で終わるようなレベルじゃなかったですよ。

ということで
ライセンス取得でお待ちしております(笑)


guamaqua at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月18日

帰国してそのまま本当に行くのかな? 6.18.15

今日のグアム

天候:
気温:34℃(室内)
湿度:60%
水温:28℃

ついこの間まで卒業旅行シーズンだったと思ったら
もう6月もなかば
この時期には珍しく大学のテニスサークルの仲間が遊びに来てくれました。
テニスサークルってナンパにイメージが・・・
実際そういうサークルもあるでしょうが
彼らは違います・・・多分。

夜中に到着して朝は海で遊んで
午後からダイビング
すでに顔や背中が真っ赤っかな方が
一応ケアの方法を伝授しておきましたけど
どうでしょう
実行したでしょうか
ケアは後が大事です

大事と言えばダイビングは潜る前の説明が大事
何せ水中は伝えることが出来ないから
そして一番戸惑うのは耳抜き
だから理解できるまで待つって言うんですが
その場の雰囲気でついついOKって言っちゃたりして
その結果がこれ
やり過ぎですよ

下がっても、上がってもないのにず〜〜〜〜っと耳抜き

それにはちょっと理由がありまして
水底から離陸したときは
この通りみんな揃ってバッチリだったのです
突撃しま〜す


しかし、一人耳抜きを気にしだし
そのまま浮き気味に
戻ってくるのをまっていると先頭は
完全に直立不動
進みすぎですか?


浮き気味になっても蹴り方は悪くないので
進んできて展望塔へ
全員のはずが・・・

気を取り直して
全員で展望塔から再出発したときに
ひとり泡ぶくが少しずつ上へ上へと
そう!
その結果
下がってくるとき耳抜きが必要になりました
そして気になる出した耳抜きは止まる事をしらず
上がりも下がりもしてなくても
耳抜き!
ってことになっちゃいました。
痛くなるよりは良いのですが
耳抜きばかり気にすると
誰よりも集めてました

この状況に順番待ちになっちゃいました。

順番待ちと言えば成蔵
開店前から行列が出来ていて
それでもアクアアカデミーには欠かせないお店
そのとんかつの成蔵
帰国したまま直行するという話になった彼ら

さて、本当に行くのでしょうか?







guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月17日

自由自在に楽しんでいただけたのではないでしょうか 6.17.15

今日のグアム

天候:
気温:35℃(室内)
湿度:60%
水温:28℃

ダイバーカードを持っていると
すでに泳ぎ方を知っているからと
なかなかこちらの言ったことを実践しない方もいたりするんですが
今日はダイバーも初めてダイビングする方もみんな揃って
素直をというか聞く耳を持ってくれていました。

足ヒレが耳みたいになってミニーちゃんみたいな人と
髪の毛が逆立ってスーパーサイヤ人みたいな人

ミニーマウスみたい

スーパーサイヤ人みたい

2人組が二組というメンバーなんですが
水中の中は完全に1−2−1
不動のセンターバック
こちらはお仲間のお二人
不動のセンターバック


そして両サイドバック
ダイバーなのよね

左サイドバック


この二人が攻撃に参加したり防御に回ったりするもんですから
4人のディフェンスラインは崩れまくりまして
全員揃っての写真が全くないんです

みんながおさまりません


横に広がったり上に下へと自由自在
写真を撮ることが目的のダイビングではなく
水中を自由自在に楽しんでいただくことが一番ですから
全く持って問題ないのですが

せっかくなら1枚くらい全員でと思っていた最後の最後で
奇跡の一枚
初めて4人がおさまりました


全員をおさめることができました。
全員のマスクの色を変えてみたので誰が誰だか
参加してくれたみんなだけがわかるようになってますよ〜〜〜。

guamaqua at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月16日

途中×って出している方がいましたけど 6.16.15

今日のグアム

天候:
気温:34℃(室内)
湿度:60%
水温:28℃

久しぶりに男性が多いダイビングとなりました。
社員旅行で来ている4人組と結婚式で来られている家族4名
男性7名、女性1名
そのうちダイバーが4名、体験ダイビング経験者が1名
初めてはたったの3名
その中の一人がサッカー部
だってレアルのユニホーム着ちゃってるし
それに、昨日結婚式を挙げた旦那さんがレアルファンですって反応したりして
そうするとぼくはリバプールがなんて方もいて、
サッカー話で盛り上がってみたりしましたが、

そのレアルが・・・

魚を見ていると胸の前で小さく×サインを作ってます
初めてのダイビングで緊張もあったと思います、
思ったように身体が動かなかったってこともあると思いますが、
呼吸をゆっくり〜ゆっくり〜で
少し時間がたつとOK!

でもその後一度も×にはなりませんでした
何事も少しの我慢が必要ってことですね!

心配だった方のOKが出ましたので、
全員揃って離陸

みんな揃って離陸となりました。

それまで写真に写っていなかったお父さんも展望塔では仲間入りして
家族写真

結婚式を挙げたお二人とお父さん、弟さんの家族写真が撮れました。

展望塔の帰りは前に出てくる人
後ろから追いかける人
それぞれの性格が出ているようです
順番に発進

と言っても先頭争っているのは
共にダイバーだったりして・・・

その中初めてでもダイバーと競って先頭集団を引っ張っる
ダイビングを見せてくれたのは
ハンドボール部
一番上手だったよ

ダイバー顔負けでしたよ。

ダイバーのお父さんと娘さんはというと、
みんなと離れて下の方を泳いだり、砂地の貝を拾ったり
好きなように楽しんでるお父さんと
心配でお父さんを後ろから見守る娘さん
で・・・
結果、写真が少なくなっちゃいました。

でも、お父さんちゃっかりと
ポーズを取っている息子さんの後ろでポーズを取ってました
何気に後ろで・・・


まあ二人ともダイバーですから良いんですけどね。


そしてポーズをとる方がもう一人
何かやらないと気が済まないタイプ


カメラが向くと何かしないと気が済まないタイプっていうんでしょうか。
それはそれで面白かったですけどね。






guamaqua at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links