グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2015年08月

2015年08月30日

さすが現役 8.30.15

今日のグアム

天候:
気温:32℃
湿度:65%
水温:28℃

8月も終わりに近づき
9月から学校が始まるということで
グアム内で家族連れの姿が少なくなり
これからは学生旅行シーズン

早速今日は現役バレー部が来てくれました
予約は友達まかせで、
どんなツアーに予約されているのかわかっていない仲間達
それでも
そんなのまったく関係なく
言われたことをやるだけっすみたいな
シンクロしてるね

3人とも1本目から足は上がるし
呼吸はスムーズだし
耳抜きは問題ないし

2本目に入ればもっと進みが良くなって
ちょっとした流れもなんのその
展望塔も余裕で到着
みんなで肩を組もうとしたら
そりゃ全員落ちていくよね・・・
肩組むなって


海も綺麗で魚も集まって
ばっちりだ!

またみんな揃って遊びに来てもらいたいものです。

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月28日

自然とできるって 8.28.15

ダイビングの説明もスムーズに
さ〜あとは耳抜きだけだったのですが
ここで問題発生
耳抜きの感覚がわからないって
彼も横で声をかけてます。
耳抜きできないと潜れないですし
時間をかけて練習してみました
なんとかなんとか感覚がわかったみたいで
いざ水中へ

水中に入ると全然戸惑う感じもなく
余裕でOKサインが出てくるもので
OKでしたら行きますよ
なんだったんでしょ

耳抜き以外はまったく問題ないし
というより・・・抜群!

で1本目上がってきて
一言
自然と抜けちゃうんですけど
いいですか?

そりゃ〜いいですよ!

ぼくは自然と抜けることなんてないもので
驚きの告白を受けてしまいました。
というより
説明の時間を返してくださいよ
結構時間かかりましたよ・・・

となると2本目はもう問題なし
うしろうしろ

バックにバラクーダ!
っと思ったら魚に顔を隠されて

ぐいぐい蹴って
ぼくの横に二人がならび
早いです

これにはダイバーも
早すぎだっておしゃってました!

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月24日

ダイバーにも負けないダイビングでした 8.23.15

今日のグアム

天候:時々時々
気温:32℃
湿度:65%
水温:28℃

今日は若いカップルと奥様は行かないって言ったけどぼくはやりたいから
っということでお一人で参加された旦那様
3人でダイバー体験に

旦那様10数年前にライセンスを取得して
久しぶりのダイビングでしたが
伊豆で鍛えられたダイバーは感覚を取り戻すと
やっぱりダイバーはダイバーですね

先頭をぶっちぎってます

でもカップルも泳ぎ方はGOOD
あとはコツさえつかめば
で2本目は
負けてないですよ

ダイバーをおいてぐいっときてくれました
これなら写真もいっぱい撮れますよ〜
みんなダイバーみたい

サンゴの上を中性浮力で通過する姿は
みんなダイバーみたいです

思い思いに水中を楽しんでいただけた
今日のダイバー体験
それぞれで楽しんでください


旦那さんぜひ次回は奥様も!
カップルの二人はまたグアムで!

guamaqua at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月23日

魚たくさん見れたから 8.23.15

イエーイ
イエーイ


なかなか思うように身体が動かず
首をかしげることが多かった最初

でも
力を抜くこと、呼吸をうまく使うことで
やっと水中にもなれてきました

真面目なお父さんは
うまくできないと考えてしまうタイプのよう
方やお母さんは一回経験があり
素晴らしい

お父さんの後ろを見守るように泳いできてくれてました

二人に綺麗な魚を見いていただきたくて
じっくりと水中を進みました
魚どんどん集まってきました

これだけ寄ってきたら言うことなしですよね

ダイビングぜひ二人の趣味にしてください。
ぜひ次回も遊びに来てくださること願ってます!

guamaqua at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年08月22日

タンクが重いから 8.22.5

今日のグアム

天候:時々
気温:32℃
湿度:70%
水温:28℃

お父さん、お母さんはダイバーでも
娘さんが生まれてからはダイビングから遠ざかってました。
今回娘さんがダイビングやってみたいということで
ご一緒に体験ダイビングへ

浅瀬での練習のときは
お母さんにいろいろ聞いてたSちゃん
でも水中では自分の意思で十分に進んでます
ダントツだね


足が疲れると時々休憩入ってましたが
素晴らしい

気合が入ったときは
素晴らしい〜〜

お父さん、お母さんを従えて
助さん、格さん


海の世界を満喫してました。

ただライセンスとなると・・・

タンク重いから
背負って歩くのが・・・


guamaqua at 15:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年08月21日

午前も午後もナイッス 8.21.15

今日のグアム

天候:時々
気温:30℃
湿度:75%
水温:28℃

ぼくの今日の担当は午前1ダイブ 2名様。午後2ダイブ 2名様。
午前は500人の社員旅行で来られるている中のお二人様
JTBのツアーに参加している方が多い中ネットで調べて
アクアアカデミーに来てくださいました。
泳ぎが苦手と言われていましたが、
全然関係ないですよ。
やる気は十分、海を怖がることもなく
泳ぎもGooooooood
集まった集まった


But
耳抜きだけは用心には用心を重ねたようで
少し下がると耳抜き
泳いでいるときの手が
耳抜きの形
そして魚を集めるときの形
右手は常に固定されてました
耳抜きはこまめにですね


そして、午後からは事前に予約をしようと思いながら
気づいたらネットでの予約ができなくなってしまっていて
直接お電話をいただきました。
常に笑顔のNさん
友人のMさんも怒ったところを見たことがないという
仏様のような方
水中もこんなに楽しい世界だったとは思ってなかったって
ず〜〜〜〜〜〜っと笑顔
最初から笑顔ですね〜

そして友人のMさん
真剣に話を聞いているかと思ったら
目線が他のショップの方へ・・・

それでも、重要なところはきちんと押さえてくれてました
浮きそうになるとすーーーーーっと
戻ってきてくれました

中層で二人がドッキング
これはハートなのか?
ハート?




guamaqua at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月20日

なんで・・・ 8.20.15

今日のグアム

天候:時々
気温:32℃
湿度:70%
水温:28℃

器材背負って歩くのは確かに楽じゃありません。
でも水中が楽しいですから頑張ります
自由自在ですよ

歩いているときは息が上がってた人も
水中は自由自在

ポーズも決まってます
ポーズも決まってますよ


ぼくらの体験ダイビングは
餌を持っていかないのです。
餌なんかなくても魚が沢山いるところにいけば
自然と魚が集まってきます。
指を動かせばもっと集まってきてくれるから

稀に何もしなくても魚に好かれる方がいるんですが
マジックハンド〜

指を差し出しただけで魚が興味深々に寄ってきてます
魚独り占め〜
そんなこともあるもんです

しかしなんで集まるだろう????




guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月19日

いやー知らなかった 8.19.15

今日のグアム

天候:
気温:30℃
湿度:74%
水温:28℃

昨日からオープンウォーター講習
ホテルが決まったのが前日で
最終的に電話でのやり取りになったのですが
無事お迎えでき
講習も進めることができました

そのお客様が岡山出身、在住
生粋の岡山人

グアムではなかなか出会うことがない同郷人
お客さんにしてみても
グアムに来てダイビング講習受けたら
インストラクターが岡山人ってこれはこれで
びっくりだったでしょう

でダイビング講習はと言いますと
ちょっと気を抜くと姿勢が崩れやすかったんです
ちょっと姿勢が・・・

でもうるさく言ったもんですから
もともとの出来が良いもので
いいね〜

気を抜かなければばっちりね

バラクーダを追いかけすぎて
手を差し伸べちゃったりしましたけど
バラクーダに手を差し伸べるのね


浅瀬でホバリング?も決めてました
本人曰く力を抜いたらあんな感じだったと

でこんな岡山県民二人で話しをしていましたら

「うったて」という言葉が方言だと初めて知りました。
習字でうったてというと
みんなわかると思っていたんですが
これ一般的には使われないんですって

いや〜びっくりびっくり

guamaqua at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月17日

目は笑ってないんですよ 8.17.15

今日のグアム

天候:時々
気温:33℃
湿度:62%
水温:28℃

台風がさり
とりあえず今日はいい天気になりました

今日のぼくの担当は1ダイブ
ご両親と娘さん二人の家族です

台風の影響で昨日の夕方グアム着の予定が
深夜便に振り替えなり、
朝9時頃には成田空港についていたのに
成田市内をウロウロして
午後7時にまた空港へ
そして、グアム到着は午前2時頃
ホテルへ着いたのが4時頃
ダイビングのお迎えが8時

娘さん達の機嫌が悪いはずだ
本当なら睡眠ばっちりでダイビングに参加する予定が
完全な寝不足ですもんね

でも海の中に入ったらそんなこと関係ありませんでした
今日のボムホールは綺麗です


お父さん、お母さん、妹のAちゃんは
体験ダイビングの経験があったそうですが
今まではロープに捕まってのダイビングで
自由に泳ぐことが初めてで
最初こそ少し戸惑っていました
そう特にお母さんが
目・目が・・・

目が真剣そのもの
段々と慣れて力が抜けてくれるといいんですけど
なかなか、なかなか
お母さんの目の力は最後まで衰えることがありませんでした!

最後まで目が合わない・・・


それでもこれだけ魚に囲まれると
魚もいっぱい


楽しいですよね!

guamaqua at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月16日

釣れるの? 8.16.15

今日のグアム

天候:
気温:29℃
湿度:80%

台風16号通過
まだまだ気は抜けないですが
明日も通常通りできそうです。

通過したとはいえ
良い天気とは言えず
どんより、そして雨

でもそんな中アサンカットで
釣りしてる人がいました
干潮ということもあり随分先まで歩いてます
釣りに来るんだ


釣れるんだろうか?



guamaqua at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links