グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2015年10月

2015年10月27日

終了〜 10.27.15

今日のグアム

天候:
気温:33℃
湿度:62%
水温:28℃

本日は昨日に引き続きオープンウォーターダイバーコース

特に大きな問題はなかったのですが、
それでも要所要所で小さな問題があった昨日
今日はそこも修正してダイビングを楽しく思ってもらいたいと

朝一のボムホール
まだ誰もエントリーしていません
透き通った海をズバッと突っ切ってみました
見事な足の上がりです

見事な泳ぎっぷりです。

最近見てなかったバラクーダ(僕がですけど)
これには驚いてました

これには驚いていましたね〜
あれだけ大きいとびっくりです

ということで寄っちゃいました
寄りました!


全てのスキルをそつなく・・・
あっCESAだけは戸惑ってましたっけど

ダイバー認定!


バッチリ講習終了〜

OW認定おめでとうございます(ノ^^)ノ―――――――※※☆★congratulations!!★☆


guamaqua at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月24日

結果的にはね 10.24.15

体験ダイビングは
初めてダイビングする方が参加できるツアーです。
ために、体験ダイビングの経験がある方や、ライセンスを持っている方が
参加されますが、
今日は、
ダイビング初めてのカップルとアクアアカデミーで体験ダイビングの経験のある姉妹、
アクアアカデミーでライセンスを取得したご夫婦。

アクアアカデミーでのダイビング経験者がふた組という珍しい組み合わせとなりました。

ただ、ダイバーのご夫婦は1ダイブということもありまして、
ブライアンと一緒にダイビングへ。

でもって僕は2ダイブの4名様をご案内。
最初緊張した経験者も時間が経つと先頭で泳いでます
2本目への課題です

でもまだ練習段階ですから
ここから先頭争いが繰り広げられることに
2本目に入る前にもう一度蹴り方の説明をしましたところ
見違えてうまくなりました。
さーて誰が出てくるか

みんな揃ってスタート
負けてないですよ


やっぱり経験者が有利なのかと思いましたが・・・


ベストポジションでしょ〜


きたー蹴り方も姿勢も1本目とまったく違って
抜群に進むようになちゃいまして
最終的にポールポジションをキープということに
なってしまいました!

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月22日

消防士とその妻 10.22.15

今日のグアム

天候:暑いです
気温:33℃
湿度:60%
水温:28℃

今日の僕の使命は
やる気のない奥様に楽しかったって言わせること!

だって説明の時に
スカイダイビングとスキューバーダイビングならスキューバーを選んだけど
泳ぎはあまり得意じゃないし、昨日初めてスノーケルをしてみると
マスクに水が入ってあまり快適ではなかったって

もう一方の奥様はというとやる気ありますよってパッチリ目で言ってくれました

だからちょっと説明も長くなりましたけど
つかみはOK!

水中に入ると
一人の旦那さんはラグビー部!そして消防士さん
タンクを背負うことにもためらいありません
だってダイビングより命かけてますからね普段から
そして、一方の旦那さんも最初から言うことなし

女性陣はというと、
最初こそ足の動きが芳しくありませんでしたが
少しづつ慣れてくると
やる気がなかった割には

浮いて泳いでもみんな揃って進んできてくれてます

展望塔の周りは魚が多くて
魚で見えない〜

もうみんなが見えない・・・

そして今日の1枚はこれ
完璧

どんだけ気があってるんでしょう
素晴らしい!

ダイビングは言うことなし、
やる気がありますって言ってくださった奥様はもちろん
やる気の薄かった奥様も楽しかったって言ってくれましたし
今日のミッション大成功
BlogPaint

せっかくですから
Happy Wedding(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

でもでも、今日はここからまだ続きが
今年入籍して先月結婚式を挙げたラグビー部の旦那さん夫妻
なんと生年月日、血液型が同じ!
当然入籍日は二人の誕生日。
これって性格も似るんでしょうか???

そして、もう一方の旦那さんの職業が
なんと消防士

今日は全く違うグループ
関東と関西で地域も違うふた組でしたが
消防士とその妻達だったのです。






guamaqua at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月21日

ちっちゃいおっさん 10.21.15

今日のグアム

天候:時々
気温:31℃
湿度:70%
水温:28℃

今日は女の子の中に一人ちっちゃいおっさん
それがとてつもなくモテモテ
ダイビングの説明中は女の子達の椅子が
ちっちゃいおっさんより

この年齢にして女の子の扱いも天下一品!
水中もすでに数回ダイビングの経験がありますから
この通り
イエーイ

イエーイ!

女の子の中には力の入っている子、耳抜きがなかなかつかめなかった子
いろいろいましたが
なかなかのもんでしょ

これだけ並んで泳げてたらいいんじゃない

ただね〜ぼくが失敗しちゃったね。
浮いて泳げてき始めた時に上がりそうな子を止めに行ったために
全体のリズムが崩れちゃった
反省・・・

一方のちっちゃいおっさんはというと、
2本目入る前に岡さんと足ヒレの使い方を練習
その甲斐あって
展望塔まで到〜〜〜〜着!

さー来年はどこまで行けるかな(⌒〜⌒)ニンマリ
AITOまた待ってるね!

guamaqua at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月20日

62と61 10.20.15

今日のグアム

天候:時々
気温:32℃
湿度:72%
水温:28℃

昨日よりもまた少し天気が回復している気配のグアムです。

ダイビングには年齢制限はありません。
でも、やっぱり体力を使いますし、
タンクを背負って歩きますしね。
体力がある方が良いとは思います。

今日はお迎えの時からちょっと不安を感じておりまして
というのもご参加される方が62歳と61歳
偶然にも他にお客様がいらっしゃらないので
お二人のペースに合わせて進めることができますが
それでもやっぱり年齢だけをみますと不安です。

でも〜お二人とも体験ダイビングの経験10回位あって
それも日本で今年はこれで3回目ですって
そんじょそこらのダイバーより潜ってるかも

ただダイバーではありませんから気を抜けません
アクアアカデミーの体験ダイビングについて
じっくり30分説明させていただきました。

呼吸の練習から始まりましたが
話を受け入れて下さったおかげで
仲睦まじく

姿勢も整いました
お父さん若干緊張気味で
お母さんとがっしり手を握り合い

姿勢も崩れることなく
仲睦まじく水中を進むことができました。
いいですね


でも、2本目はもっと行けると思いましたので
少し修正を加えさせていただきました。
お母さんが前なんですよね

二人とも1本目でも十分に楽しんでましたが
こんな景色が見れたら最高ですよね
やっぱりお母さんが前ですね


インストラクターにタンクを持てれることもなく
手で引っ張ってもらうこともなく
大満足していただいた体験ダイビングでした。

guamaqua at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月19日

私もよく分からない時があるのね 10.19.15

amiとmami
mがない方が姉です。

姉がしっかりもので妹は天真爛漫というタイプの姉妹と
出会うことが多いですが。
今日の妹は思ったことはすぐに口にし、
会話も飛ぶ飛ぶ。

話をするとまったく違う二人ですが
水中はよく似たもので
やっとね

ガチッと石を掴んでるね

というもののここに至るまでには
妹の2回の立ち上がりがありました。
結局のところ頑張るしかないってことに結論づいたわけで
やっとこの状態

そして、魚を見ている二人は
これまた同じ形
姉妹ね


ふと気付いたのですが
二人ともあまり写真に写りたがらないみたい
カメラを向けるとふっと目をそらしてるし
二人ともカメラはお嫌い?

ピースしてても目線は外してる?

仕方がないので
無理やり正面に

思いっきり正面に入って写してみました。

こんなに水中では似ている二人ですが、
姉曰く、妹の会話は私にも理解できない時があるんですって
そりゃ仕方がないね
思ったこと口にしてるだけだからね!




guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月18日

保育園からのお友達なのね 10.18.15

幼稚園から高校まで一緒の学校という友人が何人かいましたが、
その後も連絡を取り合っている友人はほとんどいません。

今日のお二人は
保育園から大学まで一緒の学校なんですって
それも高校も大学も受験した上で
それはもう一生の友人でしょう。

そんなお二人をダイビングにご案内
台風の影響で波は少し高いようですが、
ボムホールは安定しています。

神秘的ね


2本目になるとバッチリ浮いて泳げてます。

浮遊感ハンパないね


水底から離れて泳ぐとかっこいいですね。

ピース




guamaqua at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月12日

〜ナイトダイビング〜 10.12.15

今日のグアム

天候:
気温:32℃
湿度:70%
水温:28℃

もともとの予定通りではあるんですが
今日はナイト担当

それもボートダイブの参加されてからのということではなく
ナイトオンリー
それもそのはず当日着
ホテルロビーで旅行会社の担当の方が
心配してましたし

まあなんとか迎えも無事終わりました

それでもこの時点ですでに18時に近づいてます
雨の影響もあってすでに暗い・・・
まあそう言っても水中はそれはそれで楽しめるもので
昼間のボムホールではお会いしない
海老弐


海老壱


出会いがあるもので
昼間はあんまり出てきてないのにね


夜の海もまた楽しいものですよ。

ただ、今日は長〜い1日となりました。


guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月10日

背負って行くもんね 10.10.15

今日のグアム

天候:
気温:33℃
湿度:68%
水温:28℃

ダイビングの器材は約25kg
大人の女性でも重いとか歩けないとか言っちゃったりしちゃいますが
今日は8歳の女の子
器材の重さと自分の体重が変わらないぐらい
器材を背負って歩くこともダイビング
どうしても無理なときは手伝いますが
自分で頑張って背負って行ってもらいます

トレーラーに座ると足がつかないichiruちゃんでしたが
よいしょよいしょって言いながら
よいしょ

重さに笑いが出るほどでしたけど
ゆっくりではありますが一歩一歩足を進めて
潜り始める場所まで自分の力で来てくれました

練習の最初こそ緊張しているようでしたが
水に入ればOKサインも堂々と出してくれて
魚を見てるときはお父さん、お母さんがふわふわしているところで
ぺたんと水底に
ぺたん


いいね〜

2mの水深でも十分浮いて泳げてます
かっこいいね〜


水中を楽しんだあとは
またまた背負って歩きます
往復したね

最後の最後まで自分の力で歩いたichiruちゃん

8歳の女の子が背負ってあるけるんですから
大人ができないはずがありませんね!

guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月09日

思ったほどじゃなかったけど 10.9.15

今日のグアム

天候:
気温:34℃
湿度:63%
水温:28℃

ドーンっとね


ドーンって音が聞こえてます
キャメルロックは水しぶきでもやってます・・・

でもボムホールは
こんな時でも問題なし
いいね

guamaqua at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links