グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2016年02月

2016年02月29日

4回目はあるんでしょうか 2.29.16

今日はなかなか強敵です。
何せアクアアカデミーの体験3回目のあーちゃん。
3回目ですから

説明も覚えちゃってるくらいかも

パスポートを古いものと間違えて
予定通りの飛行機に乗れなくて深夜着なのに
睡眠削ってKマートに行ったというAちゃん

ご夫婦でご参加のKさん

みなさん説明をきちんと実践してくださって
スタートから順調です

1本目の練習では
やっぱりというか
3回目ですから

3回目となると直すところもほとんどなくて
先頭をキープです。

でも他の方々も2本目には十分追いついてきてくださいまして
常にポジションが一緒なんです


ただ、K(旦那)さん
僕から見て左斜めうしろをキープ
女性人とかぶってなかなか写真が写せません
他の方々は場所が変わるのに
なぜか旦那さんだけ常に左斜めうしろ

これはこれでアリでしょう

guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月28日

自由感ハンパなかったね 2.28.16

同じ時間を共有した仲間とは付き合いが長くなるもんですね
友達が多くない自分ですが、
今も付き合いがある仲間は同じ部活の先輩、後輩、同級生がほとんどです。

今日は高校の野球部仲間の4人組
東京、兵庫、大分、長崎それぞれ別の場所で過ごしていますが、
どれだけ離れていても会えば時間が戻ってくるっていうのでしょうか。
昔に比べて簡単に連絡がつく時代ですから、
離れていることもあまり気になられないのかもしれません。

そんな仲間とダイビング
楽しくならないわけがありませんよ。
とにかく自由に水中を楽しんでました。
ここから自由の始まりです

展望塔はただの通過点で

いいと思います


展望塔の中の方々に猛アピール
誰も見てないし


前を見て泳ぐことさえやらなくなりました。

好き放題


仰向けになったり、回ったり
シーウォーカーのお客さんに手を振りに行ったり

見てるこっちも楽しくなりました。


せっかくなので
1枚ぐらい集合写真撮影させてねってことで
最後はまとまりました

全員がカメラ目線の写真はこれだけでした・・・

いい仲間に恵まれるって最高ですね。


guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月27日

問題は耳抜きだけでした 2.27.16

片方の耳が抜けにくいって自覚もあったのに
スタートしたところできちんと出来てなかったみたいで
一度引き返して耳抜きをもう一度説明することに

でも、ここからが本番
ちょっと耳抜きに戸惑ったけど

耳抜きも無事クリア

それ以外直すところがないくらい上手にできてる
1本目から僕と同じ高さをきちんとキープ
二人ともカメラに写るの大好きみたい

常にカメラ目線

お客様の中には目線の合わない方もいますが、
今日は常に目が合うね〜
見事なカメラ目線


写真撮影も楽チンチン
二人揃ってる〜


二人揃ってポーズも決めてくれて
楽しそうだね〜

魚好きらしく
見事な呼吸のコントロール


魚の呼び方もバッチリだね。

guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月26日

絶対自信満々だったでしょう 2.26.16

卒業旅行の多い時期ですが、
今日は社員旅行です。

2名でのご参加ですが、
1本目から素晴らしい足の上がり方
いい足の上がりです


2本目には足を上げて止まってましたもん
絶対写真撮ってねって言ってる感じ
上げたまま止まってるよね


確かに見事な足の上がり方です

2本目はバッチリ


1本目で姿勢を少し修正したところ
こちらもバッチリ

二人揃って水中自信満々に遊泳してました。

guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月25日

寒くなっちゃたけど 2.2516

起きてるってば


水中で自由に動けることを楽しむ兄
だから身体が起きてっるってば

その横で言われたことを充実に守る弟

身体が小さいので少し寒くなってしまいましたが
水中はバリバリ先頭をキープ
ダントツだね


ダイバーのお父さん、お母さんも置いてけぼりに
ただ一人自由にくるくる回る兄
くるくるくる


そして、そんな兄はやっぱり見ていなかった
家族合わせて息を止めた瞬間に

兄だけは・・・

3.2.1って言ったじゃんか


吐いちゃった・・・

チャンスをものにする弟とチャンスをフイにする兄でした!


guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月23日

フィギアのポーズは海に向かないみたい 2.23.16

今日のグアム

天候:時々時々
気温:30℃
湿度:70%
水温:27℃

冬のスポーツと言えばと言われて何が思い浮かびますか
ラグビー
なんてことはないですね
スキー、スノボー
ではなく、
スケート
そう、氷上のスポーツです。

アイスホッケーにフィギアスケートどちらも大変そう
そんな
自分とは全く接点のないスポーツの経験を持つ二人
無理でした

水中でフィギアのポーズは難しかった(笑)


同じ水でも凍ってない水は若干苦手意識があるらしいのですが、
そこは集中力が物を言いまして
最初はかなり順調に進みました
すごぶる順調だったのに


ただちょっと気になるのが
耳抜きの回数
下がってないのに耳抜きを
ちょっと時間が経つとまたまた耳抜きを

浮いて泳いでいると忘れていたのに
隣で耳抜きポーズをされてまた思い出して
そんなにやらなくても

浮いて泳いでいる間も耳抜きが気になるもんだから
足が止まって下がって耳抜き・・・

足を止めちゃーダメ!

と思ったら
今度はマスク・・・
今度はマスク?


耳抜きもマスクもある程度ほっとかないと
気にしすぎはダメですよ





2016年02月22日

いろいろありましたけど 2.22.16

自分の力で泳いでもらって水中を楽しんでもらいたいということで
呼吸と耳抜きだけの説明ではなくて、
水中の姿勢や蹴り方も説明しているわけですが、
自分で思っているよりも姿勢が崩れていたりするわけですね
胸がみえちゃってますよ

1本目のダイビングでは上体が起きて
僕に胸がバッチリ見えちゃってました。
結果上へ上へと進んで行ってしまいました。

1ダイブであればこのまま行くことになるわけですが、
2ダイブはここからが真骨頂
1ダイブの経験をもとに修正を加えると

どうですか〜
劇的な変化です

スタートから全然違います
言うことなしです

もう言うことなし
姿勢も足の上がりも良くなって
ぐんぐん進むようになりました。
今日のいろいろまず一つ目

そして二つ目は
説明の時点で左耳が抜ける気がしないというT君
飛行機でも左の方が抜けづらかったと・・・
要注意ではありますが、
ひとまず水中でやってみると

OKって
本当にOK?
本当にOK!

これなら問題ないかと思いきや
最後尾のK君
ちょっと遠いよ

後ろの方でポーズは写らないから
前来てよ〜
っと思ったら
右はOKでも左が×
そっちか・・・

なんとか対応してみましたが
水中では話すことが出来ませんから
一度戻ります

T君の耳の事もあるからできれば戻りたくないけど・・・

でもう一回やり直すと
これが行けるでないの

やっと浮いて泳ぎ始めてみると
一人自由だな

一人自由人
もう好きに過ごせることが分かっちゃた

他の3人も楽しんでくれたんですけど
だから〜遠いって

やっぱり最後尾のKでした!

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月21日

見守ってるんでしょうか 2.21.16

見守っているのでしょうか


確かに進みは良かった
後ろから見守っているのか
はたまた追いつかないのか・・・

どちらが安定しているかというと
後ろから見守っている方なのです

グイグイ進んでいるんですが、
足も早く動いているので
呼吸は早くはなりますよね

気づけばどんどん空気を使ってます

でもやっぱり二人のポジションは一緒
やっぱり見守ってますか


やっと揃った瞬間が
魚いっぱいです

止まった時だけでした・・・


guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月19日

今日は卒業旅行オンパレード 2.19.16

修学旅行も無事終了し
また元の営業に戻りました。

となれば卒業旅行シーズン真っ只中
午前も午後も卒業生

若い!

揃い踏みだ

午前中は男4人
関西の大学から来てくれました
スタートこそ少しバタバタしましたが、
落ち着いてしまえばみんな上手。
横並びで泳いでくるなんて言うことなしです。

その中に一人岡山出身者
その名も村上(通称)
いや、似てたな〜。

この村上なかなか上手でしたよ
友達が見とれるほど(多分魚を見てただけだけど)のフィンの上がり
足を見てるわけではないのでしょうが


ずーっと先頭でしたが、
さすがにフィンが脱げた時は最後尾・・・
フィン取れちゃったからね


ここから必死に先頭に出てきてました(笑)



そして、午後も関西の大学から女の子5人組
本当は6人組でしたが一人体調不良・・・
胃腸炎で嘔吐してたらしいですが、
チキンナゲット食べたってすごい子なんですが
会えなくて残念

残りのみんな
その中にまたまた岡山出身者が1名
ちょっとテンション上がる!

ダイバーは譲ってますね

5人中ダイバーが2名
余裕があるというか体験ダイバーに先頭は譲って
ゆっくりと後ろから流してます・・・
だから、写真が少ない!

展望塔でも楽しそうにしてくれてます
イエーイ

一人マスクに水が半分以上入っていましたけどね

誰がダイバーでしょう


こんな姿で泳いでいると誰がダイバーかわからないでしょ〜
こちらの5人組も上手でした。
イエーイ2


一人抜けてるのが残念ですが・・・


みんなで揃う機会も少なくなるでしょうから
グアムを満喫してね〜

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月14日

ソラが海に 2.14.16

今日のグアム

天候:
風が強く白波がたってますが天気は晴れ
気温:30℃
湿度:60%
水温:27℃

諸説色々ありそうですが、
バレンタインデーといえばチョコレート

僕はチョコレート大好きです!
昔はもらえるかドキドキしたものですが・・・
そんな気持ちもなくなっちゃいました。

そして、グアムは男性が女性に贈り物をする日のようで
花束を持ってプレゼントする姿が見られます

で今日のお二人はどうでしょうか?
親子だからないかな

12歳だもんね


年齢的にはビーチ体験ダイビングに参加できるのですが、
水中を過ごせるか不安もあってスクーバ体験からスタートしてみることに
正直不安は耳抜きだけかな
でも説明を十分に理解してくれたようで
耳抜きも問題なし
蹴り方も姿勢も問題なし
だから中性浮力で泳いじゃいました
お母さんも楽しんでます

カメラを持って水中に入ったお母さんでしたが
ダイビングに夢中で撮影すること忘れたみたい
それでいいと思います。
楽しむことが第一です。

マジックだけど


これだけ魚に囲まれたら写真どころじゃないでしょ〜



guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links