グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2016年04月

2016年04月30日

1グループではないですよ 4.30.16

今日のグアム

天候:
時折雨が降るものの暑いです!
気温:34℃
湿度:64%
水温:27℃

午前中は1ダイブの4名様をご案内〜
特に大きな問題はないのですが
何だか水中で挙動不審な方がいらっしゃって
しゃべってたと思ったら、笑って、マスクが気になって、
泳いでいると突然違う方向に行ったり
だからブライアンが密着マークみたいになっちゃった
入ってるって


その結果なぜか手が前のポーズが定着
手はまっすぐね

飛んでる気分なのでしょうか・・・

方や、何でかわかりませんが、
前に来てって手招きしてるのにポジションが一向に変わらない
いつも斜め後方
もう少し前へ


スタートの時も面白かった
水底の石を持っていいので安定させましょうって言いました
確かに石と・・・
でもちっちゃな石持っちゃ〜だめでしょう
それただ持ってるだけだし
最後の最後もなぜか小さな石・・・
最初も最後も


そして、きわめつけは
タイミングが・・・

カメラを向けた瞬間に息を吐くという絶妙のタイミングで
顔の前は泡だらけ・・・

そして午後は結婚して2年目の新婚旅行のお二人とお一人でご参加のお客様
新婚旅行のお二人は1ダイブということで、
前へ前へと出てきていただきたかったのですけど
2:1みたいになっちゃってますね
2:1 なんですね


そこは記念ということで
新婚旅行だから

綺麗なハートを見せていただきました。

そして2ダイブ目はお一人だけでのご案内となりました。
1本目で気になった点を修正させていただいて
進み具合も楽々
カメラも独り占め、海も独り占め
悠々自適な一人旅です
一人旅です


気合の入ったピースもいただきました。
力のこもったピースです


ヾ(=^▽^=)ノ


guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月29日

快晴ですよ 4.29.16

今日のグアム
快晴です

水の中から見える太陽も眩しいくらいの快晴のグアムです

天候:
気温:33℃
湿度:56%
水温:27℃

海の水もかなり暖かく感じられるようになってきました。

今日は1ダイブお二人様、2ダイブお二人様をブライアンと一緒に行ってきました。
皆さん初めてで不安を感じていたようだったのですが、
思ったよりもスムーズなスタートとなりました

そんな中1ダイブのお二人様
戸惑いつつも進むようになってきました
ただ、目線が下がり気味でした
途中動画の撮影でカメラ目線になったときからでしょうか
バッチリ目線です


バッチリな目線となり安定度もかなり増しました
こんなにバッチリなタイミングで写すこともできちゃうくらいに
タイミングバッチリね


これは間違いなく息我慢してますね
気づいちゃったみたいです
息を吐くと泡ぶくがかぶることを・・・

そんな1ダイブのお二人が先頭をキープ
2ダイブのお二人はブライアンが何度か後ろからプッシュしてます
その度にどーんと前に出てくるのですが
また元の位置に

でも2ダイブですから
ここから修正して水中の感覚をつかむと
見違えましたよ


見違えましたよ
姿勢も足の動きもつかんだようで
1ダイブ目とは進み具合が全く違います

だって写真に写る姿も近いでしょ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

guamaqua at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月28日

笑いすぎでしょ 4.28.16

今日のグアム
青い空、青い海

天候:
良い天気の続いているグアムです。
気温:33℃
湿度:58%
水温:27℃

午後参加のお二人
お一人は高校の修学旅行で体験ダイビングを一度
もうお一人は初めて
まあお二人とも初めて見たいなものですが
お二人とも最初から上手なんだな〜
1本目から上手


2本目のスタート前に少しだけ修正加えたら
もっと良くなっちゃった
2本目は安定感あるね


姿勢も乱れず
上がりそうになると我慢して戻ってきてくれて
水中を自由に遊んでもらえたんじゃないでしょうか
言うことないっす


もう本当に言うことなしです

ただ〜
笑ってるって


絶対笑ってますよね
マウスピースの黒色が口元から見えてますし
泳ぎながらも笑ってたしね

あれだけ笑ってて水が入らなかったものですよ(゚▽゚*)ニパッ♪

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月26日

プロレスラーか〜 4.26.16

今日のグアム

天候:
気温:32℃
湿度:62%

ちょっと動くと汗が出てくる暖かさです

昔はよく見てましたけど、高校くらいから見なくなったプロレス
長州力、藤波辰爾、天龍源一郎・・・

今日初めて知った名前が内藤哲也

なんで知ったかというとプロレス好きのお客さんが
自分の水中でのポーズがそのレスラーのポーズに似ていると
教えてくれたからです。
実際検索してみると確かに!

そのポーズがこれだ
少し落ち着いた!


どうしてもマスクが気になってしまうようで
マスクに手を当てているんです

それ以外にも呼吸が・・・ってポーズもありましたが、
上に上げてくれないと察知したらしく
呼吸を整えながら進んで行きました

でもマスクからは手が離れない
そうなの?


順調に進んでいた彼女も途中で何だか感覚がずれちゃったみたいで
浮いて泳いでいると鋭い目つきでこちらを見てました

その手は離せないですね


度々呼吸を整えながらのダイビングでしたが
最後までやり通すことができて

ダイビング中はとにかく上がりたくなったようですが
終わってみると
楽しかったような気が・・・

楽しかった気がしてもらえたら良しとしときましょう!



guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月25日

耳 大丈夫 4.25.16

今日のグアム
グアムの空


天候:
浅瀬の練習中にパラっと雨が降り潜っている間は少し曇っていたようですが
ダイビングが終わると快晴でした・・・
気温:32℃
湿度:55%
水温:27℃

耳抜きができてなさそうな雰囲気でしたから
様子を見ながら進んでいたんです

マスクの鼻の部分をず〜っと抑えて口からは息が漏れてる
それでは耳抜きが出来ないはず
そして、スレートを貸してとジェスチャーされると
良いことを書くはずないと思いつつも耳の事だけにと思ったら

耳 大丈夫

え〜〜〜〜
そうなの

ただ口呼吸がわからなくなったから鼻を押さえてただけでした・・・

そんなことをありましたが、
今日はそれ以外は全く問題なし

いい足の動きです


彼の足も良かったです
でも、負けてません
負けてませんよ


二人とも上手ですね〜

実は後ろで


結構前から色々ポーズをとってましたが
気付く気配もなく前へ前へと進んでいるのでした

浅くても安定


浅くなっても安定してます

そうそう明日がお誕生日でした

Happy Birthday (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)


guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月21日

同月日とは 4.21.16

今日のグアム

天候:
少し波が出てますが天気は最高!
気温:34℃
湿度:50%
水温:27℃

久しぶりにブライアンと一緒に行ってきました
今日の6名様
最初の時点ではダイビング経験者が3人+初めての方が3人
最終的に実は経験者は4人でしたけど・・・

それはさて置き
経験者のうちお一人はmiki
昨年はこの日4月21日も参加してくれてて
なんと同月日

まあやっぱりというか
さすがだな

最初は周りに合わせてましたが
浮いて泳ぐと余裕な感じだし
なおすとこもないし
ライセンス取りたいとって言ってたし
もうとるしかないんじゃないかな

友人のAちゃんも少し身体が起き気味でしたが
途中で修正できてバッチリね
2回目は余裕だよねー


そして、もうお二人も経験者
ヒモはないですよ

これまではヒモを使った体験ダイビングの経験しかなかったそうで
最初は不安定でブライアンに上から押さえられてましたが
エンジンが入るとぶっちぎり先頭
一気に先頭へ

ごぼう抜きでした!

最後に本当に初めてダイビングをするお二人
こちらは2ダイブ
1本目は少し後ろに構えてましたが
もう遠慮は無用
二人だけの世界です

スタートする前に少し修正をお伝えすると
見違えるんですねこれが
2ダイブだもん

足も上がって
ゆっくり蹴っても進むし

何より余裕が違う
お見事

1ダイブ目とは表情もポーズも楽〜〜〜〜になってます

これが2ダイブですね

やっぱり(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド


guamaqua at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月19日

素晴らしい自己分析です 4.19.16

書いたブログがアップできず
とうとう最初のブログが消えちゃいました

今度はアップできるといいのですが

会社の競技会で優勝し
その優勝商品がグアム旅行

頑張った甲斐があるってものです
そして、その商品の旅行会社さん経由ではなく
口コミを見てわざわざ予約してくださったご夫婦
ハートが硬い

指はちょっと硬かったけど
ラブラブね!

水中も大きなアジが目の前を泳いでいて
豪快でしょ

見応えバッチリ

何よりこの姿勢と蹴り
泳ぎはいいね〜


ただ問題が一つ
止まると何だか落ち着かなくなっちゃう
泳いでるとこんなに上手なのに
きた〜


止まると呼吸が・・・

と自己分析できるんですから
十分でしょうd( ̄◇ ̄)b グッ♪


guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月17日

言葉が伝わればな〜 4.17.16

今日のグアム

天候:
ほんの少しだけスコールは降りましたが、天気の良い日曜日です
気温:32℃
湿度:65%
水温:27℃

水中の中では話ができません

最近は水中で会話ができる道具もありますが、
体験ダイビングでは使うことは難しいものです

2ダイブであれば1ダイブ終了後に修正できますが
1ダイブですと修正もなかなか難しい

ほんの些細なことなのですが
伝えたいけど伝わらないもどかしさがあります

今日はそのパターン
耳抜きは寝たり起きたりしたらダメってスレートに書いたら
OKって返事と共に起きちゃった
耳抜きが・・・

上の方にたくさん魚がいるもんね

水中でも、
もう少しだけ体が寝かせてってサインを出したら
OKってでも魚が上の方にたくさんいるもんね
バッチリピースだけど

バッチリピースだけど

胸が丸見え〜〜〜〜

ね


後で写真を見たら
胸が見えてる人と見えない人
わかりやす〜〜〜い!

胸が見えてない人は泳ぎには自信があるけど
ナマコはちょっと
えっ


そんなに嫌がらなくても良くないですか



guamaqua at 13:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2016年04月14日

見てたよ! 4.14.16

今日のグアム

天候:
朝方少し雨が降っていましたが日中は暑い!
気温:33℃
湿度:55%
水温:27℃

何となく二人でグアムに来てみた親子ですが
お父さん6◯歳にして初めてのダイビング

結構な力の入り具合
泡がかぶっちゃうんです


写真を撮影するたびに吐いた泡がかぶっちゃうんですね〜
どうしたもんじゃろーの(朝ドラ風)

そして娘さんは蹴り方も姿勢もいいんだけど
目線がついつい下がっちゃう
途中で前を見てって言ってからは
うん いいね〜 ナイスカメラ目線
うん?


うん?カメラ目線にどうしてもならない方が
ずっと僕が視界に入っていたっておしゃってましたが
間違いなく見てなかったです

その証拠がこちら
やっぱり


そして極め付けはこちら
確実に


真横じゃないですか
これで視界に入っていたらすごいですよ

それでも最後にはダイビングが楽しくなったって言っていただけましたし
もう少し練習しようかなって言われてましたから
ぜひまた参加してみてください

近いうちに!

guamaqua at 14:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年04月13日

最初から余裕、途中から余裕、最後まで緊張! 4.13.16

今日のグアム

天候:
時折スコールがありましたが、概ね晴れ!
気温:32℃
湿度:58%
水温:27℃

最初はちょっと緊張しましたけど


最初から余裕の若いご夫婦の奥様
そして、最初はちょっと緊張気味だった旦那さん
でも、時間とともに緊張もとれ水中を楽しめるようになってくると
もう余裕


蹴り方もカッコよくなっちゃいました

その横をウロウロと遊ぶ方もいましたけど・・・

そしてもう一方最後まで緊張がとれなかったとおしゃってましたが
これだけできてたら十分ですよ〜
余裕はなかったと言っていましたが


確かに横でこのポーズをしている二人を見ると
余裕の度合いが違うかもしれませんけど
催促されちゃいましたから


とは思ったものの
やっぱり固まってたのかも
固まってる?


何はともあれ
今日はこれでしょ
のせました


マスクの上がちゃってるのに・・・笑顔!

guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links