グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2016年05月

2016年05月30日

急遽変更となりました 5.30.16

今日のグアム

天候:
気温:32℃
湿度:72%
水温:28℃

こちらのことですが朝から色々と変更となりました。
ボートチームが出発し、ショップで体験ダイビングの説明を行い数分経った頃
ボートチームの車から異音がするとの連絡があり、
ダイビングに行く予定だったブライアンを車のチェックに向かわせて
自分が体験ダイビング担当に
車がないのでブライアンがビーチチームの車で向かうことに
ということで途中になっていて説明はちょっと暑いですけどビーチで
説明も終わりさてダイビングってタイミングで戻ってきてブライアン

パーツを交換すれば大丈夫という判断でも、
修理にかかる時間はわからない・・・
じゃー明日かな?

でも、今更変更もないので、僕がダイビングに行って
ブライアンはパーツの購入
でダイビングの終わる頃に迎えに
さてさてうまく行くでしょうか・・・

ということで行ってみましょうダイビング
最初ちょこっと戸惑いを見せてましたが、
1本目から上手でした
若干傾いてる?

2本目になれば
水中世界にも慣れて
余裕が出てきましたね

楽しそうに水中世界を満喫
!
!!


ポーズもとってバッチリでした。

guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月29日

意識すると変わりますね 5.29.16

ダイバーのご主人
昨年の3月ご参加くださった時は
空気の消費が早かったと

今回は空気の消費を抑えることが出来るかが課題でした。

少し意識するだけで違うもので、
呼吸だけでなく蹴り方も意識してこんなに安定してました。
さすがはダイバー

ダイバーが写真に撮られることはあまり多くないだけに
姿勢や蹴り方を確認できて良いですね。

そして、午後からは兄の結婚式でグアムに来て
家族それぞれ好きなことをして過ごすということで
お一人でしたがダイビングにご参加くださいました。

泳ぎが苦手なそうですが、
最初からとても上手でした

泳ぎが苦手な方の大半は息継ぎだったりします
でもダイビングに息継ぎはないですもん
だったら泳ぎが苦手でも関係ないですよね
スタートから気持ちよさそう


何よりもとても気持ちよさそうに潜ってくれるんです
黒いマスクで写真ではわかりませんが、
マスク越しの目がとても爽やか
一人旅

一人だけのご案内だったもので
ついつい遠くまで泳いでいっちゃいました
飛んで飛んで

水中で浮いてる気分はサイコーです。

ダイビングにはまる人の気持ちがわかりますね
って言っていただけました!



guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月27日

止まっちゃった 5.28.16

今日のグアム

天候:時々時々
時折太陽も見えましたがなんだかどんよりした1日です。
気温:33℃
湿度:75%
水温:28℃

AKIKOさんがハワイで認定したダイバーでありダイビング雑誌のモデルからの
紹介で来てくださったお二人
お一人はハワイでアドヴァンスまで取得していて2年ぶり
1本目からやっぱりダイバーはダイバーでした
やっぱりダイバーね

姿勢も蹴りもバッチリ

お友達も良いのですが、
少しだけ修正
並びました


二人並んで泳げてま〜す。

何より気づかぬうちに二人揃ってホバリング
気づかずにホバリング

1分以上はこの状態で止まってましたね。


久しぶりのボムホールはこんな魚も登場してました
作り物みたい

おもちゃ見たいですけど・・・

そしてお店で上映会
気づいたらほぼすべての写真をスマホへ
何と動画は動画でスマホへ

CDに入れてプレゼントって言っておいたのですが
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

身体の大きさは関係ないね 5.27.16

今日のグアム

天候:
気温:35℃(室内)
湿度:60%
水温:28℃
日本帰国前より暑くなってます!!

今日は社員旅行で6人グループ
大きい方小さい方様々な体型のグループ
その中で紅一点
一番余裕!

最初から上手に出来てましたが
2本目は常にトップキープ

身体の大きさではダントツ
入るウエットスーツがないほどでしたが
安定度抜群
水底にもぴったりくっついて
ただ・・・
後ろや横の人が見えないくらいの大きさと砂の巻き上げ
後ろが消える


すでに


この頃には4:2の構図が出来上がってました
お二人は後ろのブライアンに任せてましたが、
どうにもこうにも進まなくなってしまっているので
お一人は自分で引っ張って行くことにしましたが
展望塔に到達した頃は体力の限界
呼吸も上がってしまって
ここからは水面での移動となりました
さー帰りましょう

そのため水中は5名
ただ、誰もカメラを向いてはくれませんけど・・・

最後には
追い抜かれちゃいました
行き過ぎです




(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

guamaqua at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月26日

何をおっしゃいます 5.26.16

水中のご案内はブライアンでしたので
終わった後の感想しかわかりませんが

いっぱいいっぱいだったとは思えない出来です
ポーズする余裕がなくはない

ポーズを強制されても余裕がなくて
なんてことは・・・ないですよ

しっかりポーズとれてます
ハートはなかったですけど

泳ぎも確かに1本目は
戸惑った感があります
ちょいパニック


でも2本目はバッチリ
余裕はなくても


姿勢も起き上がってないですし
2本目は違いますね〜

いいですね絶妙な浮き具合

誰にも支えられることなく水中を進んでるって
すごいことなんですよ

みなさんあまり気づかないですけどね・・・

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月25日

暖かくなってました 5.25.16

昨日日本から帰国しました。
気持ちで言えば新年。

本日は1ダイブに女性2名
2ダイブに女性2名

お一人はダイバーですが、残りの方々皆さん初めてということで
ダイビングの説明も少し間が空くと言うべきことを忘れてたりして
それでもダイビングは順調に進んではいたのです・・・

そしてこれに気づいたのは始まってすぐ
笑ってるって

口が開いてるように見えるんですが
本人は全く気にしている気配もなく
でも間違いなく笑ってます

そして1ダイブも後半
展望塔からの帰りみち
今の今まで足で進んでいたのに
なぜか・・・
平泳ぎ!
平泳ぎ


からの
結果

ピース

これで1セット

そしてその手で誰よりも速かったのです

2ダイブ目は
蹴り方を少し修正して突入
笑顔はそのままに
進みも良くなり余裕で展望塔の裏へ
楽チンチン


水中で見る光も久しぶりでした
素晴らしい



guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月13日

実はインストラクターで・・・・す 5.13.16

今日のグアム

天気:
気温:34℃
湿度:53%
水温:27℃後半
1枚だけで潜ったらちょっと冷えてしまいました・・・

ダイビングの経験があるかどうかは大きな問題ではないですが
経験があるということはレギをくわえて水中で呼吸をしたことがあるわけです
そこからダイビングの説明が始まったのですが
4名中経験者は1名
アドヴァンスで経験本数500本

がしかし、結局白状した結果
インストラクターで以前は東京の某ショップで働いていたとのこと
それはそれで

すると別の一組からも
沖縄でちょこっとダイビングをやったことがあると

ダイビングの経験があるから取って食おうとしているわけではないのですから
そんなにひた隠しにしなくても・・・

ということで全くの未経験はお一人だけとなりました
そしてそのお一人が耳抜きが苦手というよりなかなか理解できず
水中でも戸惑ってました
結果痛くなかったら良しということで納得していただいて
ようやくね

水中を進んで行けるようになりました

方や足あげの説明をしっかりと実践してくださったようで
いやびっくり
これにはびっくり

完全に倒立しちゃってました
でも倒立してるってことは目線が下がってるってことで
なかなか目が合いにくかった

それらを修正しての2本目
順調に進んで行ったわけですが
展望塔まであと数メートルというところで
口からレギが外れて完全にパニックっちゃった状態の方が
それでもそこはブライアンが一目散に駆け寄って
本人的にはまだ落ち着いていないのでしょうが
ゆっくりゆっくり展望塔まで辿りついて
よーくあそこから回復しました

インストラクターが若干遠慮気味ではありますが
みなさん揃って水中遊泳
よくぞ戻りました


そして横一線
4人横並び


2ダイブの最後は水底ギリギリをキープしてのダイビング
いや見事なものですよ

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

guamaqua at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月12日

久しぶりの黒ラベル 5.12.16

今日のグアム
IMG_0327

天気:
今日も良い天気のグアムです
気温:35℃(室内)
湿度:53%

約1週間ほど続いたGWも終わり
静かになったグアム
昨日は頂き物のサッポロを
IMG_0318


グアムのサッポロと一味違って
新鮮!!

guamaqua at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月08日

一気飲みと変わりませんよ 5.8.16

今日のグアム

天候:
気温:33℃
湿度:60%
水温:28℃
僕のダイブコンピュータは28℃でした!
確かに暖かくなった気がします。

今日はご無沙汰ぶりのボートダイブ
というのも3日間のお付合い
OW講習が昨日終了
今日はボートでファンダイブ

初日の講習
学科講習のテスト高得点でクリア
ダイビングも多少緊張がありましたが
明日が楽しみな出来となりました

1日の講習終了後
美味しいビールが飲める店ってオーダーが入りましたので
☆をご紹介
待ちに待った結果が
一口で!!!

一口でですよ
一気と大差ないでしょう〜

そして2日目
昨日よりも余裕があります
もともとダイビング的に全く問題ないんです
でも時々こういうことをするんですよ
追い抜いてますね

追い抜いてます
すーーーーっと前に出てるんですね

それとこれ
カメラを向けたら息吸って
とアドバイス
止めてます!

顔に泡がかかることもなく綺麗におさまりました

3日目ボートで
無の境地

無の境地
中性浮力でブルーホールの上を
本人曰く少し緊張したとのこと

海の中では友人もできたみたい
襲われてますか

タンクの上から覆い被られてました
( ̄Д ̄;;

選別でいただいたビール
GWも終わった気配なので
よ〜〜く冷やしていただきます!


guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月07日

良い入りっぷりでした 5.7.16

1ダイブ目
結構いい感じに揃って飛び立ちました
いい感じ〜


1ダイブのお二人はいい高さをキープ
バッチリです


2ダイブのお二人は目線が合わずに下へ下へ
何度となく上がって上がっての合図

2ダイブ目の前にもう一度念をおしました
いいですよ〜

どうですか〜
効果絶大

バッチリです

でもマスクの中は
マスクがあがっちゃう


お水がね〜
( ̄Д ̄;;


guamaqua at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links