グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2016年06月

2016年06月28日

パワフルなメンバーでした 6.28.16

ゆっくり呼吸しましょう!

そして、力は抜きましょう!

口で言うのは簡単。でも実際やってみると難しかったりします。

緊張もします、ドキドキもします
それも時間の経過とともに少しずつ慣れていってくれることを期待しているわけですが

このメンバーパワフル!!
確かにみんな同じ方向です

身体を安定させようと力を入れる
その度に力を抜きましょうと伝える

結局僕とブライアンの持っている重り全てが皆さんのポケットへ

なんとかかんとか浮いて泳ぎ始めました

こんな時もありました


こんな時もありました


力は入っていても
カメラを向けるとピーーーース。

なんとかかんとか


どこまで行かなければならないわけでも
深く入らないといけないわけでもありません

楽しんでもらうことが一番

パワフルチームでしたけどね。

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月27日

頑張ってみたんですが 6.27.16

手を振ったり、手招きしたり
色々試行錯誤はしてみたものの
なかなか合わない

だって見てください
追い抜く気でしょ〜


完全にこっち見てくれてないです
これは追い抜く気満々です

ここはチャンスと思った時も
一人が違う方向を・・・
惜しい


そこからみんな違うところを思い思いに
動くは見るは
これまた見事に


やっと揃った時は終了5分前
やっとこさ


無理やりですけど

あ、それと
今日の一枚

え〜〜〜〜


こんな姿勢に人間は慣れるものなのですね〜〜〜〜〜

guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月26日

楽しいが一番 6.26.16

今日の午前中
いい感じなんですけど
実はダイビングに興味を持っていたのは女性だったのです
物静かな気配だったのに
水中では前を泳いでますし
低空飛行

見てください微妙な浮き加減

透き通る海は二人のものでした
見事


そして午後からは
ポーズは完璧


ポーズは決まってるでしょ
ここの至るまでに色々ありました
でも楽しいのが一番
P6260048


同じようなポーズではありますが、
何より楽しいのが一番!!

guamaqua at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月24日

ポニョ 6.24.16

今日のグアム

天候:時々時々
朝から降ったり止んだり曇ったり晴れたり 裏腹な天気です

気温:33℃
湿度:72%

車の中の会話からして摩訶不思議でした
極め付けは初対面のお二人に対して
お二人はどういう関係ですか
かなりストレートに聞くもんですね
答える側も困ってしまいます

そんな彼女はポニョ
ポニョに似てるっていうことで
ポニョ


このポニョがこれまた困ったことに耳抜きが理解できない
それでもなんとかかんとか水中は進んでいるんです

でもそんな話と次元が違う世界でダイビングをしている方がいて
いや素晴らしい

スタートから足の動きが一人違う
正直ダイバーかと思いました

となると浮いて泳いでもポニョとHさんの二人を置き去りに
乱れませんね


そして、1本目の終了後
ポニョにもう一度耳抜きを確認して
Hさんとともにとにかく蹴る!
これを徹底!

はい結果耳抜きを無事クリア
泳ぎも修正できまして
無事乗りきました


展望塔にはロープで連れてこられた方々がたくさん捕まっているもので
思い切ってそのまま通り過ぎてみましたが
この4名なら全然問題なし
安定の二人
目線が合わない一人


ただHさん
一人見るとこ違いますから

最後はカップルお約束のハート
まあこっちはね〜

と思いきや
横でもハートの二人が

はい!撮りますよ
こっちもか


綺麗にできたと自信満々の二人でした


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月22日

ダイバーも認めてくれました 6.22.16

二人のお客さんですが
一人はダイバー
学生の頃にオープンウォーターを取得して
半年ぐらい冬場の日本の海に月1回は行っていたって
その当時ハマっていたんですね〜

そうだからと言うわけではありませんが
やっぱり最初はダイバーの方がうまい
ダイバーですから

姿勢も蹴り方も
泳げは先になっちゃいますね
ちょっとダイバーが先かな


でも負けてないですよ
2本目には追いついてますし
すごい角度

こんな角度に身体が曲がるなんてびっくり
気持ちよさそうね


ダイバーよりも前に出てるしね

でも蹴ってる時に魚呼ぶのはやめて
魚より蹴って


下にいる魚追いかけたら
そりゃ〜下がるでしょう〜

軽〜く泳いで終わりってダイバーに思われていた体験ダイビング
大満足いただけたようです

これでもう一人ダイバーが増えて
二人でご一緒に!!


guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月21日

2ダイブでよかった 6.21.16

太陽が出てたと思うと雨が降る
グアムの天候が崩れてます

ダイビングも最初はどうなることかと思いました
正直1ダイブだとここまで出来るようにはならなかったかもしれません

2ダイブで本当に良かった

1本目足が動かず進まない状態
浮力を調節もままなりません
足が動かない

でも時間をかけて泳いでいると1ダイブ終了時には
なんとか進むようになってきました

ここからが2ダイブの真骨頂
1ダイブの結果をもとに再度説明を加えます

すると
なんとか


進むようになりました
浮力も取って展望塔も余裕で到着
見違えました


2ダイブするとこんなに違うものかと思わされるお二人でした

最初はピースの余裕もありませんでした
結果ピース


最後はバッチリピース!!

なんども言いますが
本当に2ダイブで良かった!

guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月20日

耳が動くって・・・どういうことですか? 6.20.16

お父さん、お母さんはダイバー
お母さんの方が経験が豊かではあるらしいのですが、
二人とも20年ぐらいのブランクが

そして、初めてダイビングする娘二人

楽しそうでしょ


これはまだ1本目
十分楽しそうでしょ
お母さんは余裕すら感じます
さすがというところでしょうか
昔は結構潜る込んだそうですから

何げに 四人家族なんですけど
何気に三人しか写っていませんね〜
お父さんは後ろに控えちゃいました・・・

2本目に入ると
妹も前に出てきて女性陣揃い踏み
お父さん

今回もお父さんが・・・いない

惜しい


展望塔の裏から戻っていると四人綺麗に横一線揃い踏み
四人の姿がバッチリおさまる好ポジションと思ったら

一人横向いてしまいました

そして注目はこちら
ブランクがあるとはいえ


水中で鼻をつまむ気配もなく耳抜きが出来ていると思われたお母さん
経験がものをいうかと思いきや

な、なんと 耳が動かせるって

耳を動かすと耳抜きが出来る!確かに

でもでも耳抜きが出来るより耳が動くってことがびっくり

何度か試してみましたが僕には出来ない

いやはや驚きました

(ノ゚゚)ノびっくり!!

guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月18日

きっちり仕上がりましたね 6.18.16

オープンウォーター講習2日目

KさんFさんの友人Nさん
男3人組
KさんFさんはすでにダイバーですからボートダイブ
そして、午後のNさんの講習に合流
修正されてますよ


マスク脱着もなんのその
余裕ではないか


Nさんには昨日写真や動画でしっかりと修正点を説明済み
口だけの説明ではなく実際に映像で見ることでよりはっきりと確認した
結果がこれ
どうですか〜
いうことありません

言うことなしでしょう
身長もありますから水中でも大きく見えますね〜

そして、ダイバーにはダイバーの意地を見せていただくということで
3人揃って展望塔の窓ガラスを使ってのホバリング
まずますですな

綺麗に揃ってます
キタ〜



美味しいビールが飲めそうだ!!


guamaqua at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月17日

すごぶる綺麗なハート! 6.17.16

蹴りはいいんです!


けり方は良かったんですが、
ふとした瞬間に状態が起きてしまう
そう姿勢が崩れてしまうと
浮力があるだけに上に浮いて行っちゃう

最終的に体を起こさないでって書いた結果
そこからは姿勢をキープ
もともとけり方に問題がないだけに
進みも抜群
起きてない2
起きてない

ハートマークも綺麗に仕上がりました
綺麗なハートです


明日はもうワンランク上に上がるかな〜
明日までに少し修正


guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月15日

段違いでしょ〜 6.15.16

昨日の朝急遽予定変更となり
体験ダイビングに一緒に参加する予定だった
TAKOさんとKENSEIの二人がボートダイブへ
KENSEIは昨年講習を担当してこれが初めて一緒に潜るファンダイブ
クマノミ2


昨日約30分で残圧10という状態で
本人もかなり呼吸を気にしているようですが
気にしすぎて1本目でプチパニック

パニックになる程呼吸を機にする必要はないと伝えたのですが
本人的に納得いかず(真面目すぎなのよね)

ということで2本目の前に空気の消費をゆっくりするコツを伝えてみました。
何せ真面目ですから確実に遂行していくわけです

1本目潜水時間43分残圧10だったのですが
変わらない平均深度で2本目
潜水時間45分残圧50
クマノミ1

全然違いでしょ〜
ちょっと意識するだけでこれだけ変わるもんですね〜

何せ真面目ですから・・・


guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links