グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2016年07月

2016年07月31日

本番に強いタイプよね 7.31.16

あっという間に7月も終わろうとしています。

昨日から引き続きのオープンウォーターコース

KOYUKIさんは昨日から上手でした
そして今日もブレない上手さ
何よりお父さん、お母さんも良くなりました
かなり良くなりました


展望塔でのホバリング
こっちを見てない人が一人
見せる相手が違うのでは・・・

見て、見て、


まあまあ想定内です

そして中性浮力
完璧でしょう〜
調整もバッチリできて
バッチリ


今日も誕生しましたジュニアオープンウォーターダイバー
これからが楽しみです。

だってまだこんなに小さくて
重いよね〜

タンクが重いね!!

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月28日

子供の気持ちとは裏腹に 7.28.16

夏休みならではのツアー
スクーバ体験
8歳〜9歳が参加できるツアーです

こちらのツアーは
できるできないは別として必ず保護者の方にも参加していただきます

やる気満々のKちゃんとちょっとためらうお母さん
そうお母さんが問題だったのです

やる気満々のKちゃんは
水中の中が楽しくて仕方がない様子
余裕なんだけどね

近くに魚も寄ってくるしね

しかし魚はKちゃんよりお母さんを選んだです
最初慣れるまでに時間がかかりましたが
水中に入るとKちゃんより魚集めちゃいました
余裕じゃなかったんだけどね

お母さんが魚独り占めしちゃいました

水底に興味深々のKちゃんは
なかなか目が合いませんが
あったと思ったら
睨むなよ〜

睨んでる??

下ばっかり見てたけど


重たい器材も水中では軽くと
浮ける世界は格別だったようです

2年後はライセンスだな


guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月27日

子供の季節です 7.27.16

昨日の午前中
頑張って終了した学科講習

今日は潜るだけですよ〜
Kちゃん

10歳の小さい身体だけどダイバーになるってことで
タンクを背負って頑張って歩きました

水中では大人顔負け
中性浮力もバッチリ
余裕だね〜


耳抜きも忘れずに念入りにやってました
耳抜きしっかりできました


展望塔の窓を使ってのホバリング
ホバリング!!

高さ変わってないね

お母さんが下がってもきちんとキーーーープ!!

10歳のJrオープンウォーターダイバー誕生です!!

そして、午後から
こちらも子供
弟がやりたくて、お姉ちゃんはついてきた的な
器材は重いし、歩く距離は長いし
口からは文句のオンパレード

でも・・・やってみると
誰よりも上手
上手い


ダイバーのお母さんがブライアンに支えられてる
お母さんが支えられてる


ダイビングがやりたかった弟も当然のことながら
水中世界を大満喫
何気に


魚が集まりすぎて避けてる時もありましたけど・・・
集まりすぎて


この子達がまたダイビングやりたいって思ってくれると
嬉しいな


guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月24日

バレエと水泳ですからね〜 7.24.16

今日のお二人はブライアンがご案内ということで
ダイビングの説明を担当

お母さんは娘さんが生まれるまでは
結構潜っていたというダイバー
お父さんから借りてきたカメラとダイブコンピューターを持参
そして、水泳のインストラクター

そして、娘さんも水泳をやっている
ってところまでは驚きもしなかったのですが

二人揃ってバレエもやってるんですって
足の上がり方が半端なかった

娘さんは初めてのダイビング
こちらは魚を見たり泳いだり楽しんでいるわけですが
その後ろで

後ろで


後ろで2


後ろで3


お母さんが色々やってくれてます
一緒に潜ってませんが
写真を見てるだけで大爆笑

最後はなんと横まで来てました・・・
横?



guamaqua at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月23日

なかなか見てくれないんです 7.23.16

ホテルに送り終わった後に気づいたことが

それは、ブログに載せていいですか?って聞くのを忘れてました。
ということで、お聞きすることができたお二人は画像がありますが、
ダイバーのお父さんと一緒に参加してくれたK君の写真がありません。
ごめんなさい。

ダイバーのお父さんとK君、
お父さんは3年ぶりとはいえ50本ほど潜っているそうで
説明している時のK君理解力も抜群
沈むために何をするかと問うと
空気を抜く(息を吐く)・・・お父さんに習ってきた?
っと疑いたくなり回答

そんなK君 水中ではやっぱり幼さが滲み溢れてました
周りをキョロキョロ、上がったり下がったり
でもそんなことができる世界が楽しいわけで
特に止めるつもりもありません
耳抜きもしっかりできて泳ぎも上手でした

そして、もう一組の女性二人
こちらは説明の時から気分よくさせてくれる受け答え
軽くK君に絡んでは無視される二人がまたいいんです

ただ〜こちらの二人はね〜
周りの魚に興味深々
どこの見てんのよ〜

ずーっと見てとは思いませんけど
これじゃー意思が伝わらないでしょう

ということで2本目に行く前に
こっちも見てねと
すると今度はずーっと見てくれる方が
2本目はバッチリ


あらら


いけてるね〜


ありがとうございます!!

そんな二人も魚に囲まれて大興奮
すごいことに
すごいことに2


すごいことになちゃった

guamaqua at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月19日

グアム仕様ですね 7.19.16

ボムホールのお魚達は餌付けに慣れちゃっているので
指で餌をあげるようにこすってあげると沢山寄ってきます
もう少しだったのに

先日はシュウ色に爪を塗っている方に驚くほど寄ってきました

ネイルをしているとキラキラ光ってより寄りやすいと思います
そのネイルですけど
似てない?

これ完全にグアム仕様でしょう

グアムの旗ですもん
GUAM


近いものがありますよね
向きは違いますけど・・・

ダイビングとは特に関係ないですけが

さてダイビングはというと
スタートから耳抜きが気になっていました
悩みながらのOK
うーーーん、、、それは出来てないでしょう

浅いところで出来てないと
どこかで痛み出すに違いありません
用心して聞いてはみましたが
OKと言われましたらそれ以上は聞けません

本人も気にしているようで
豆にやるようになりました

そして、耳抜きしながらのピース
しながらのピース


耳抜きしながら泳ぐ
泳ぎながらの


1回できれば同じ高さはいけるよってことで
どっちかは合わないよね

耳抜きしていない写真もありますが
どちらの呼吸にも合う写真はなかなか撮れないもので
大量の泡が顔にかかっちゃってました

乱れないね〜


耳抜きはちょっと心配でしたけど
それ以外は全く心配なしの二人

水底すれすれもバッチリね!!

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月18日

素直に言ってくれたらいいじゃないですか 7.18.16

今日のグアム

天候:
気温:34℃(ショップ内)
湿度:60%
水温:28℃

最近、多いんです。
ダイビングの経験があったり、ダイバーカードを持っているのに、
一度ダイビングしたことがないって言う方が

体験ダイビングに参加されてる場合、経験者も未経験者も同じようにご案内します。
ダイビング経験があるからほっておくなんてことはしません

今日もお一人発見されました
怪しいとは感じていましたが
水中で見ればなんとなくわかるものです

アシスタントについてくれたブライアンにしてみると
一人違うところを見ていたり、写真に写ってないと思ったら
引っ張ってきたり、ポーズを取ってみたりして盛り上げようとするわけです

写真はプレゼントですから写りたいと思わなければ
それはそれで良しとしようと思うのです

決してダイバーではないYさん
みんな横一線状態
特に最近黄色マスクにピンクフィンのセットをつける方がすごい
何がって個性が、、、

いやいや足の上がりが
最近ピンクフィンがすごい


強制はしないですよ


写真に写ろうとする方、しない方

やっとカメラ目線が取れた時は・・・終わり頃
そうなんです


ここで1ダイブは終了

残りのお二人で2ダイブ目
水中では前転もバク転も自由自在なんて言っちゃったら

周り出しました


回る〜回る〜よ〜っと

いいでしょう!


回れるくらい余裕ですから
当然 出来も 

バッチリ!!


guamaqua at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月15日

お腹すいた〜 寒い〜 喉乾いた〜 7.15.16

10数年振りのダイビングですが
お父さんは100本ぐらい潜り込んだダイバー

やっぱり余裕〜


水中も余裕は当然ですが
家族は緊張

少しづつ慣れてきました


小さな子の場合いくら言ってもなかなか止まることがないのですが
今日は一段と動き続きます
上がったり、下がったりを繰り返して
最終的に耳が痛いって
水中はしゃべれないですから仕方がなく
全員浮上

一度戻ります
そして、言おうかどうか悩みましたが
ダイビング楽しみたいならと思って
あえて強く言いました
お父さん、お母さんの手前そこまで言っていいかと思いましたが・・・

で2ダイブ目は
耳抜きもマメにして、上下も減って
忠実に守ってくれてます

お母さんも1本目に比べて進みも良くなりました

説明したことを着実に守ってくれてはいるんですが
体力との戦いでもありました

浮いて泳ぎ始めた姿も良かったのですが
良かったんですけど

取れてほしくないところで足ヒレが取れちゃって
結果水面に

すると、出るは出るは

腹減った〜
寒くなった〜
喉乾いた〜

もう帰ろ〜

はい、帰りましょう

もうやめるって言ってたいのに
水中の方が楽に進めるけどね〜って言うと
じゃー水中進むって・・・

それには爆笑!!

で今日はタムニングへのお送りだったものですから
帰りに寄ってみました
ご無沙汰〜


お疲れ様したっ!!




guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月14日

隠さなくてもいいじゃないですか 7.14.16

今日のグアム

天候:時々時折
気温:31℃
湿度:68%
水温:28℃

体験ダイビングの経験があってもなくても
ダイバーであってもなくても
参加していただける体験ダイビング

体験ダイビングのやり方は様々なわけで
これじゃないとダメっていうものはないと思います

ただアクアアカデミーでは、
ダイバーの方が参加しても十分に楽しめる内容をとは思っています

実際2ダイブとなると
経験の少ないダイバーの方より初めて体験ダイビングに参加される方が
上手にできちゃう場合もあります

でもある程度経験のある方ですとブランクがあっても
初めてはの方とはやっぱりどこか違うもので

今日は隠れダイバー発見
ばらてしまいました

浮いて泳ぎだした最初初めての方はやっぱり少し戸惑います
そんな中いきなりぐいっと進んじゃうところ
やっぱり経験のあることは隠せません

1ダイブ目終了後
ライセンス持ってますよねって聞いたら
申し訳なさそうに

はい、、、

やっぱり〜
隠さなくてもいいじゃないですか〜

実は

一人前に出てますね
これにはちょっとした理由がありまして

その理由を修正しての2ダイブめ
4人のはずが


見事に修正できまして、
順調なダイビングだったのですが、
今日は4人をご案内しているはずなんですが
どうしてもお一人欠けちゃう

確かに横に広がってとは言いました
そしてきちんと守ってくださっただけなのですが
二人の間には距離が・・・

二人には距離があった


もう少しだけ近かったら4人でおさまったはずなのに

最後の最後に4人が一緒の瞬間が
初めて4人が一緒に


きた〜〜〜〜〜〜〜

結果この瞬間だけでしたけど・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







guamaqua at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月12日

運良く 7.12.16

今日のグアム

天候:時々時折
気温:32℃
湿度:72%
水温:28℃

ここまでに結構


ここまで至るまでに結構時間がかかりました
ダイビングだけじゃないですよ

ホテルのお迎えから始まってます
朝ホテルロビーで何度もお名前をお呼びしましたが
シーーン

みんな一度はこっちを見ますが反応なし

お部屋に電話すると話中
コンシェルジェに聞いてみても話中との返答
待つこと数十分

他にもお客様がいらっしゃると待つことができませんでしたが
偶然にも今日は二人だけ

フロントでメモ書きをしているその時、
間違いなく寝起きと思わる二人がコンシェルジェデスクに
そして、何やら電話をかけてもらっている風

もしやと思ったらやっぱり・・・

まじか!!

ネット予約で迎えの時間がわからなくて・・・
昨日電話したけど繋がらなくて(22時30分)

いくらメールを待っていたと言っても一度
営業時間内に確認して欲しかった

そんなこともありました

そして、
上の写真
うつ伏せになるまでに数十分
最初呼吸が苦しいって言って子が余裕になって
最初順調だった子が苦しくなって
何だか不思議なもので

ちょっとコツをつかめば大丈夫になるものなんですね
しっかりと口を閉じて呼吸ができるようになるとパニクることなく進めました
まだ少しぎこちないかな

ただちょっとぎこちない二人

そして、この二人の選択は2ダイブ

2ダイブで本当に良かった
1ダイブだとここまで出来るようにはならなかったでしょう

うん 大丈夫


2ダイブだったからこその結果です

最後のピースも決まりましたしね
ちょっと口開いてるんでよね


余裕になりすぎなのか
口元が緩い感じなんですよね

まあ問題なければ良しとしましょう

ということで
終わり良ければということで

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links