グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2016年08月

2016年08月30日

問題は耳抜きでした 8.30.16

1本目は弟の耳抜きが問題でした。
上がったり、下がったりを繰り返すから
起きちゃーダメだよって書いて見せたら
わかった!!って自信満々だったのに
でも上がったり、下がったり・・・

耳抜きがクリアできて浮いて泳ぐと
進みが悪いわけじゃなーないんだけど
姉も弟も目が合わない
目線が下がっちゃってるわけですね
上手なんだけど


ということで
もう一度注意を促します

水底に沿って進む!!
沿って?

沿ってがわからなかったのか
そりゃー上がったり、下がったりするわけだ
意味を理解できれば問題なくなった弟でしたが
影なんだよね

今度はなんと姉が・・・
このまま進むことが出来ない状態と判断して一度戻り
再度注意を促します

止まっていいから耳抜き重視
耳抜きが・・・

きちんと出来たとサインが帰ってきてから進む

そんな耳抜きで戸惑っている子供達の横で
こちらは余裕ね

楽しんでる父と母

耳抜きさえクリアできれば
進みは抜群の姉
クリアできれば


ぶっちぎりの先頭でした

問題は耳抜きだけでした!!

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年08月29日

お任せします 8.29.16

今日のグアム

天候:時々
気温:33℃
湿度:68%
水温:29℃

午後のビーチはブライアンがガイドで行ってくれたので、
久しぶりにオンタイムでブログが書けてます。
先週は荒れていたグアムですが、
週末から天候も回復、ボートも外に出られるようになったみたいです。
でも僕はボムホール

今日はお二人様を1ダイブへご案内
説明の段階では予想もつかに事態が発生

マウスピースを口に入れるとえづいちゃう
水中で口に入れてみるとなんとか呼吸は続けられそう
それでも不安は拭い去れず
本人も止める気持ちになっていました
他にもお客様がいらっしゃるとどうもできないですが
今日は二人だけですので、行ける範囲で行ってみることに

なんとか最初の休憩ポイントには行くことができました
心はピースじゃなかったはずですが

本人としては心の中はピースじゃないと思いますが、
カメラが向くとついつい反射でピースが出ちゃうわけですね

そして、ここが限界やっぱり水中にとどまることはできそうにありません

そこで、相談
浅いところを二人で行くか、一人で先に進むか
まあ通常旦那としては奥さんに合わせることが多いですね
でも、浅いところだけっていうのはちょっとって雰囲気が思いっきり出てるしね

こちらから提案はしました、あとは二人で相談してください。

そして、結論としては
気持ちを隠すことができませんでした

一人で行っちゃうわけね

無理して我慢してダイビングしても良い思い出にはならないでしょうから
この決断も間違ってないと思います
どちらが正しいかはわかりません

でも本人思いっきり楽しんじゃいました
アジも逃げ出す勢い

アジも逃げ出す勢いで追いかけてみたり
魚に囲まれて嬉しそうにしてみたり
大、大、大満喫でしょう

最後は浅瀬で待っている奥様の元へ
これもまた良しということで


guamaqua at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月25日

子供達も最後かな〜 8.25.16

夏休みもあと少し
子供達とのダイビングもこの夏最後に近づいてきました

お母さんと娘二人
ちっちゃいのなんの
8歳になってないんじゃないかと思っちゃいました

ところがどっこい
水中の中は誰よりも上手

最初から余裕だね


少しでも自分で泳いでみてもらおうと思って
泳ぎ方を見せたら
その通りに足を動かして
お姉ちゃんを差し置いて先頭で泳いできちゃいます

小さい子だとついつい身体が動いて
魚を見てるとどんどん濁ってしまうんですが
見てください
なんというバランス力
足ヒレを支点にして止まってる!!

最初は後ろに控えていたお姉ちゃんも
こんな姿勢と蹴り方を覚えてしまって
見本のような足の上がり方

スクーバ体験じゃないみたい

余裕すぎでしょ


二人一緒に撮ろうと思ったら・・・
妹の方がお姉ちゃんに合わせちゃった

ところで・・・お母さんは?

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月22日

フライトキャンセルをくぐり抜けて 8.22.16

台風の影響で日本からの飛行機が
JAL便以外飛んでいないとの情報が・・・

お迎えに行くとろびーに人がいない・・・
もしかしてと思ってフロントで確認すると
チェックインしている!!

お部屋へ電話をかけると女性の声で今下りました
・・・あれれ、一人キャンセルなのか?

すると、お父さんに子供3人
なるほど〜お母さんは行かないわけですね

家族が参加するからといって無理して付いてこないところがお母さん素晴らしい

言葉が悪いかもしれないですが
お母さんがいなかったからこそこれだけ行けたかも
だって最初から余裕の娘
落ちないのね

浮くわけでもなく、沈むわけでもなく
ギリギリのところをキープ
いきなりできる人はなかなかいないよ

まあ当然浮いて泳いでも先頭なわけで
やっぱり先頭なんだよね


一人でてるね


家族の男子を引き連れて先頭をキープ

展望塔でみんな横一線に揃えてみましたが
綺麗に揃い踏み


結局先頭キープ
やっぱりそうなるの


そうなるわけね・・・

guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

オープンウォーター講習終了〜 8.22.16

お父さんと弟は昨年体験ダイビングに参加してくれて
今年は家族揃ってのOW講習

泳ぎ方は昨日の時点で上手になっていて
今日は中性浮力を完璧にマスター

ただ、昨日から耳抜きにちょっと戸惑うお父さん
耳抜きがちょっと

ゆっくりと降りてきます

まずは水底を使っての中性浮力
見事な中性浮力

子供達はバッチリ止まってます

展望塔の窓を指針にホバリング
ちょっと揃いが悪いけど
一人一人はしっかりできてま〜す
揃わないのよね


水中に慣れちゃって緊張感もなくなって
お母さんとお姉さん二人で相談?
なんの相談?


何気にみんなの高さが揃ってたりして

お父さん・・・


最後はみんなで講習終了の記念撮影!!

次回はファンダイブ!!

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月19日

横浜から来てくれました 8.19.16

タイから日本に戻って6年住んでいた横浜(港北区)
長い期間ではないですがサッカーチームに入らせてもらっていました

今でも日本に戻ると飲み会を開いてくれる
とてもありがたい友人達

グアムに来て5年
なんと遊びに来てくれました
アドヴァンスだからね

アドヴァンス講習にROSEさん
正直ダイビングが上手なのか不安・・・
案の定水中での計算式の回答が・・・
わからないってわけのわからないことに
でも潜ることは上手でったのでちょっと安心できました。

講習最終ダイブはみんな揃っての体験ダイビング
講習って話もありましたが、SUGAWARAさんの足の状態もあって
今回はまず体験
最初から上手ね

説明が終わってさー行こうかなと思ったら
やっと・・・ってCHAMIちゃんに言われるんですよ
確かに誰よりも最初から上手ですけどね
何より宮古で潜ったお父さんより上手でしょう〜

TAISEI,DAIKI,REOも上手にしかし水中の中は性格が出るね
後ろからゆっくりと進むDAIKI

上見て鼻に水が入りまくるREO
上むくからだよ


魚と一体


みんなで魚と一体になってもらえて
僕も一安心

いえーい


さー今日は飲みまっせ!!


guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月15日

とるしかしないでしょ 8.15.16

家族連れやカップルが多いこの季節
男性二人で午後からビーチへ

何回か体験ダイビングの経験があるということで
呼吸や耳抜きは問題なし

浅瀬での説明も十分に理解してくれたんですが
出発前に一言

泳ぎが苦手なんですが・・・

うん、大丈夫!!

言った通りにやってみて

いいね


前を泳いでるわけではないですが
全然問題ないでしょ

泳ぎが苦手でも十分に進むって
わかってもらえたでしょ

泳ぎが苦手 関係ないね


展望塔もぐるりと1周

男しかいなくても、爪にネイルがなくても
魚が寄ってくる
男にも集まるよ


小さかったかな
わざとです


ちょっと小さななまこだったけど
ずれてるのはわざとです!!

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月11日

僕も楽しかった 8.11.16

4人と3人の2家族と1カップル合計9名の午後のビーチです。

昨日の夜から喧嘩して口を聞かないお母さんと息子
そんなことを店までの車の中で告白されちゃって
おいおいって思ってたりしたわけですが

全員2ダイブってことが僕にとっては救いかと思いました

けど〜説明の時から盛り上がる盛り上がる
雰囲気最高!!

ってことでダイビングも誰一人として戸惑うことなく
調子もすごぶる良し
ただ、1本目のダイビングは若干バタつきました
熾烈な先頭争いです


蹴り方を見ただけで
間違いなく先頭に出てくるであろうHちゃんが
後ろに控えてしまっているし
全体的にもっと出来ると思われました

そう絶対もっと出来る
そうなるはずなんだよね


結果やっぱり先頭に出てくる人が出てきて

誰一人として乱れない


全員が揃っておさまる
この素晴らしさ

一瞬身が震えました

ダイバーと潜ってる気分になりました

戻って顔を上げた時は
本当に僕もみんなも楽しかったって思えました

それもこれも実はカップルの男性の気遣いと言いましょうか
初対面で喧嘩してるなんて聞かされた親子にも
気さくに話しかけて
周りの雰囲気を和ませてくれて
僕のいじりにも付いてきてくれて
まだ若いのにとてもできる方でした
盛り上がったメンバー

写真の掲載を断るの忘れてしまって
隠れてしまいましたが

ナイスなメンバーでした!!

ダイビングで親子の喧嘩も和んでましたが
詫びたかな〜


guamaqua at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月10日

アイドル 8.10.16

午後のビーチは、
1ダイブに女性が2名
スクーバに2名

スクーバに参加してくれたのはやっちゃん
女性二人のアイドル
一言一言が女性心をくすぐるんです

そんなやっちゃん最初緊張の面持ち
なかなか緊張の面持ち


そして連続で撮ったかのような
表情に変化が全くないのです
表情にご注目
表情にご注目2
表情にご注目3


ショップでこれを見たやっちゃん
女性二人の写真にも大注目

ちょっと違った世界が映し出されて
ちょっと違う景色かな
まあ強制ですけど
P8100116


あの手この手で話を盛り上げてました!!

最後には岡さんもいじる勇気のある子でした・・・

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月09日

あれ以上は無理させられないです 8.9.16

限界と思いました

そう、もう水中を過ごすことができないであろうと思われていたんです
でも、頑張ってみて何とか進んでこれたんです
ここまで来るのもかなり頑張った

だから写真も残りました

本当に頑張ってみたんです
でももうこれ以上は無理させられないと思いました
ね、、、KATO

ということで残りの皆さんで水中を進んでみましたが
蹴ってる?っていうくらいの超スローペース
一人少なくなりましたが

最初こそゆっくり手招きしてましたが、
最後は振り被るくらいになってました
なかなか来てくれないんですもん


それでも近くに来てくれないって・・・

という結果をもとに
2ダイブ目に入る前に
一言付け加えさせていただきました

はい〜
バッチリでしょ〜
一言が聞きました


どうですかこの安定度


どうですかこの安定感
スピードが出ると安定しますよね

展望塔も余裕で到着したんですが

なんとホースが引っかかって
身動きが取れなくなっていました
実は


本人も気づいたようですけど
あそこに入るの?っていうスペースにすっぽり

ある意味

ミ・ラ・ク・ル



guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links