グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2016年10月

2016年10月30日

つかめてますね 10.30.16

今日はココロードレースということで
朝、道が封鎖されてました

午後からの女性3人のお客様から
午前の参加したツアー会社からホテルへ戻る時間が遅れる可能性があると言われたそうで
宿泊しているホテルとは違うところへお迎えに
お迎え時間は14時10分ですがみなさんがホテルに着いた時間は12時30分
宿泊しているホテルでも十分に間に合ってます

それは、それとして無事出会えて良かった

ご参加いただいた3名様のうち
お一人はブランクがあるとはいえ20本弱の経験本数のあるダイバーです
中性浮力も微妙なんてお答えでしたがダイビングは問題なし

最初かなりの緊張で
多分何をやってるかわからないくらいだったのでは
実際水中でも緊張は続いていたと思います
いつパニックになってもおかしくないなと思いながら
それでもカメラを向けるとピース
ピースですけど

時々お手伝いはしましたが、懸命に水中をついて来てくれました

そして、こちら
決まってますね

浮きそうになるところを肺を使って調整して
浮き切らず、下がり切らず
そしてこの姿勢
びっくり!!
水中能力が高いですね〜

そして、魚
集まりすぎでしょう


いや本当に集まりすぎって言うくらい寄って来てくれて
もうこれにはダイバーも初めての方も言うことなしでしょう!!



guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月27日

全く違ってました 10.27.16

社員旅行4名様
姉妹2名様
女友達2名様

計8名様

久しぶりに全員揃って2ダイブとなりました。
1本目はいい感じに修正点が見られるダイビングとなりまして、
あっちやこっちや

あっち行ったり、そっち行ったり、
目線が下がったままだったり
姿勢が崩れていたりで安定しませんでした

しか〜し
ここからが2ダイブの見せ所
1ダイブの結果をもとに2ダイブ目の修正点を説明して
ダイビングする前の説明より実際潜った後ですから
みなさんにの理解度も倍増

その結果
最初から違います


スタートから全然違います
姿勢も蹴り方も何より水面に水しぶき
足が出ている証拠です

そして1本目で少しパニクりましたが
2本目は手を繋いで不安も取り除きながら
前で引っ張っているように見せて
実は後ろで調整されていたり(笑)
引っ張っているようで実は


何度かダイビングの経験がある妹
1本目の最初で無理って言葉が出ていた姉
やっと出てきてくれました

やってみるとこの結果
頑張った甲斐があったってものです

そして今日の1枚
偶然にも


ふと横を見ると
あらららバラクーダを追いかける姿が・・・

これも全ては泳げるからですね!!

今日はみんな揃って大成功でした。

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月26日

ボートじゃなくても十分楽しいでしょ 10.26.16

1ダイブはいとこ同士という女性お二人
2ダイブはダイバーだけど2年ほどブランクがあるという女性お二人

ブランクがあるとはいえ2ダイブのダイバーのお二人は
1本目でリフレッシュも兼ねてBCDの使い方や中性浮力を調整
そして本番は2本目

でも1ダイブのお二人はこれが本番
前面に出て頂いてしっかりと楽しんでいただきたいと
説明の時点でお話させていただきましたが、

いや〜素晴らしい
見事な陣形です

見事な陣形でダイバーと一体のなった動き

いい感じでしょう


カーブに差し掛かると斜めに並んで
いい感じです!!

そして、2ダイブ目はファンダイブに
BCDの使い方も思い出して頂いてますから
展望塔の裏まで一直線
楽しんでます
ダイバーですから


ダイバーですから!!

でも、こちらのお二人
元々はボート体験というお話もありました
でもメールのやり取りの結果ビーチで

そして、結果ビーチで正解だったという結論に
ボートの体験じゃなくても十分に楽しめることを
実感していただけたと思います。

guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月24日

引っ張りませんよ 10.24.16

ダイビング中に酔うってことは時々いらっしゃいます
その確率はかなり低いのですが、
酔い止めの薬を飲んでダイビングに備えます

それは、水中で起こるわけで、
ということは、水中を過ごせていることが前提で
水中を過ごせない場合酔うこともないということになります。

かなり余裕のあるご質問でしたが、
ダイビングの経験は何度かあるようなので頷けます

ただ、最初から自分で進むということまでは想定外だったようで
最初は引っ張ってくれるはずって・・・いいえ、それはないです
ご自身で進んでいただきまっす

○


初めてでも最初から蹴ること意識すれば
これだけ出来るんですね
若干後ろ気味


そして、ナマコと一緒に記念撮影してみましたが
ためらいもなく

かなり拒絶されてしまいまして
可愛そうに

お一人しかナマコと一緒に写せませんでした

ナマコが特になるかするわけではないのですが、
プニプニ感が嫌なんだとか

かわいそうなナマコ・・・


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月23日

もう自分がコントロールできなくて 10.23.16

社員旅行の女性2名に若い女の子が1名混じる状態でのご案内
説明の時は納得顔だったのですが
いざ水中ではそういうわけには行きません

目線がずーっと下だったり・・・
身体が起きてしまったり・・・
下向くは体は起きるは

正直2本目がなかったら困り果てるところでした
特に目線がずーっと下がりっぱなしの女の子(Rちゃん)
運動神経がないなんて自分で言ってましたが
運動神経が良い方がいいかもしれませんが、
運動神経がなくてもダイビングは上手になると僕が思います。
だってこんなに上手にできちゃうんだもん
格段の変化でしょう


1本目から足の上がり方姿勢は良かったですが
ちょっと進みが悪かった社員旅行チームのお一人は
1本目から悪くなかった

本当にちょっとしたことだけでしたから
2本目は言うことなしでしょう

そして、最後は
でもピース

途中で鼻から息が出て、マスクが目元まで上がるは、
レギュは口から外れるは、完全に自分を見失いながら
なんとか自力で泳げるところまで回復
でも自分をコントロール出来ないという言葉が表すように
なぜマスクが上がるか自分でもよくわからないことに・・・

そりゃ鼻から息が大量に出ているからです・・・
無意識なのよね


無意識にマスクを食い止めるため
手はマスクから離せない!!

でも最後はみんな笑って終われたことが
良かった!!良かった!!

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

南区といえば 10.22.16

今日はお二人とダイビング
いい天気です〜

水中からの太陽も輝いています。


出身は中国地方でも現在は京都に在住
それも南区・・・

といえば、ミスター餃子
先日も南区から来られた親子とこの話題で盛り上がったんですが
学生の頃わざわざ香川から京都まで餃子を買いに行ったことがありました
それくらい美味しかった
ビールと餃子、きゅうりの1本漬け

でもってダイビングはと言いますと
最初こそど緊張していた方がいらっしゃいましたが
あっという間に水中にも慣れて
1本目からグッドな出来栄え
少しだけね


若干身体が起き気味ということだけをアドバイスして
2本目に突入
はーい

ポーズも自然と出てくるほど
水中を満喫してもらえている様子

展望塔には他のショップが群がっていて
そのままスルーして裏へと出て行けるほどバッチリでした
浮くことも沈むこともなく
ぐいっと


ぐー


お二人も納得の

グ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月19日

ずっといるってことはないんでしょうけど 10.19.16

今日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:70%
水温:28℃

僕はお休みをいただいていたようなのですが
今年の1月にきてくださって今回が2回目
ダイバーでもあり、お連れさんもこの夏日本で体験ダイビングの経験あり

その時は、水底に這いつくばるような感じだったらしく
アクアでは結構させてくれますよね的なお話が
車の中で行われておりまして
かなり期待していただいているようですが
ダイバーはさることながら、体験ダイビングを一度経験したからって
出来るとは限らないわけで

なんて思っていたりしたんですけど

最初から言うことありませんでした


最初から何も注意するところがないほど上手い

そして、今日はなんと事前情報が入って来てまして
僕たちよりちょっと先にダイビングしていたインストラクターから
カメがいるよと
展望塔の裏側だけどねって

2ダイブですから展望塔には行けると思いますが
裏をじっくり攻めることが出来るかわかりませんでした
二人だけのご参加だったことも功を奏しました
このお二人のレベルなら全く問題なし

まずは


展望塔の手前にはバラクーダ
いつもならこれで満足しちゃうところが
今日はまだまだ序章に過ぎません
上手い!!

展望塔の裏に出てじっくり探してみましたが
姿は見えず、諦めかけたその時
後ろから何やら指差す姿が
見過ごすところでした


産後の陰に隠れていました
なんともま〜そんなところで休憩していたなんて
こうなったらカメとお二人一緒のところを写すために
猛ダッシュ
左手あげて


2週間ほど前のカメとは違い
餌付けもされていない、人から逃げるように泳ぐカメ
数十秒の遭遇でしたが
かなり満足できました〜

ずっといるなんてことはないと思いますが
ボムホールにカメがいてくれたら言うことなしなんですけどね〜

何よりお二人のダイビングの出来栄えに感謝!!


guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月18日

みんな上手でした 10.18.16

2組のカップル計4名様
みんな揃って2ダイブ

1本目から上手でしたが
2本目はさらに良くなりました

浮いて泳いでいる時も
うま〜く陣形が出来上がって
4人がくっつきようでくっつかない
特に女子二人がセンターをキープ
男子二人がサイドから攻める展開
バランスのとれた位置どり


ちょいちょいカップルが入れ替わってたりしましたが
それもご愛嬌

姿勢もいいね〜
バッチリ浮いてる


バッチリ浮いていて
それでいて姿勢も崩れない

満足度の高いダイビングとなりましたね

guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月14日

今後使えるように 10.14.16

結婚式を控えたお二人
お礼のハガキやら年賀状やら結婚するとご挨拶も増えますよね
何より結婚式で写真をスライドショーで流したりするもんですよね
スペース空けてますから


そう思いまして、
色々と構図を考えながら撮ってみました
上のスペースに文字も入れられるようにしてみました・・・

もちろんダイビングがメインで写真は二の次
ダイビングが出来てないと写真どころではないですからね

そんな心配は全く必要なく
お一人はダイバーで
暖かく見守るどころかグイグイ登場してくれて
そこに入ります?

そんな下に潜り込まなくてもって思いましたが
本人喜んでるみたいだし

何だか狙っている雰囲気だったので
注意してみてはいたのですが
早すぎた

レギューを外して指にチュ
すみません


すみません
タイミング外してしまいました・・・

それが心残りです!!


guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月13日

謙虚なダイバー 10.13.16

1ダイブと2ダイブの組み合わせとなった今日
1ダイブのお客様に写真の掲載をお断りするのを忘れてしまいまして
2ダイブのお二人だけの写真となりました

説明の段階でダイバーであることが判明
しかし、かなり謙虚にお話を聞いてくださり
一言一言に頷きそして納得顔をいただいて
間違いなく問題ないと判断しての1ダイブ目

やっぱり問題のないダイバー
水中でも謙虚に程よい位置どり
謙虚なダイバー

そして、ダイバーがより楽しむためにはお連れさんの出来にかかってくるわけですが
これまたびっくりなほどバッチリな出来

かなり空気を入れてもしっかり抑えが効いていて
完全に浮いてます

展望塔で手を離していても浮いてられます

泳ぎも言うことなし
ダイバーからも上手だよって言われてました
ダイバーにも負けてませんよ


たった2本かもしれませんが
されど2本
1本目よりもより上手くってました
ダイバーではありませんよ

ダイバー以上の出来じゃ〜ないでしょうか


guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links