グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2016年12月

2016年12月31日

今年もお世話になりました 来年もよろしくお願いいたします。 12.31.16

グアムに来て5回目の大晦日
みなさまのおかげで今年も無事に迎えることが出来ました。

今年最後のダイビングはやっぱりボムホール

今日は3:2:1で見学の方が2 合計8名
縁起が良いとされる8での締めくくり
そして、アクアアカデミーならではの2ダイブ(ダイバー体験)
お店のダイビングの説明も力が入るかと思いきや
一番頷いてくれているのは見学のお母さん・・・
いやいやお母さん耳抜きの練習もいらないです・・・

でダイビングになると
完全に3:3
ご家族の3と男2:1
前3人、後3人


途中何度か休憩も挟んで進んでいるのに結果的に3:3
決して下手で遅れている訳ではなく
上手なんだけど男3人が前に出る力がハンパなかったってことでしょうか

まあでも2ダイブ目もあるのでね
展望塔で待っている見学の方とご対面も控えてますし
と思って展望塔をのぞいてみると
いない・・・
なんでいない?
と思ったら結構時間が経ってからの登場
後から聞けばカメに夢中って
そんなのわかってますよ
僕だってみんなに見せてあげたいと思って
タイミングを見計らっているのに
お二人と会えないと移動もできないし
カメもいなくなりそうだし

でも無事ご対面もできて
カメも見えて
上から
来た〜
ちゃっかりピースだけど


ちゃっかりピースして写っている方が
でも〜逆光ですみません!!

そこからもう一度立て直してと思ってみたものの
なんとか割り込んで

でもやっぱり前3人後3人



完全に3:3が崩れることはありませんでしたが
なんとか割り込みに成功させることが出来ました
というかお一人は気づいて若干ペースを下げてくれてもいましたけどね

6名様みなさん無事終了
カメもあえて
最高の締めくくりとなりました

来年もグアムをよろしくお願いいたします。


みなさま来年もどうぞよろしくお願いいたします。


guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月30日

逆転するなんて 12.30.16

朝からドタバタ
参加前々日にお迎え時間の確認の連絡が入って返信もしました
でもホテルのロビーにいないとのこと
お店から携帯番号に電話をすると留守電に変わって
これがまた・・・なんだか
ミニーちゃんらしんですが
朝から甲高い声で留守電を聞くとイラっとしちゃいました

10分ほど待ってもいなければ他のお客様もいらっしゃるので出発することに
そうなると2名減ってしまうので、
僕は行かないことになるのかと思っていたら
車から降りてくる人数を確認すると4人・・・
出発直前に降りて来たらしい

ではダイビングの説明の前に
留守電を聞いてみましょう〜ってことでみんなに聞いてもらいました
みんなも僕と同じ気持ちになってくれたことは間違いないはずです!!

そんな中ちょっと長くなりましたがダイビングの説明も終わって
ダイビングへ
1本目はやっぱりセンスというのでしょうか
運動神経と言うのでしょうか

社会人野球で現役バリバリの投手 山本 健太郎君
当然遅刻なんかしないし時間を守るタイプ

身体の作りも他の方々とは違うし
何より足が長い一発ければ進みが違う
この展開だったのに

先頭に出てくることはある程度予想されました

しかし、予想以上に後ろに下がる方が
水中でも何度か苦しくなってしまったようですが
鼻から息を吸ってしまっているようで
そりゃ苦しくもなるますね

2本目に入る前にもう一度注意を促してのダイビングは
ということで

あれあれびっくりみんな横一線に
こんなにも変わるもの

でもやっぱり山本君が前に出てくるかな〜が・・・
なぜだか


いやはやびっくり1本目写真にも写ってなかったのに
先頭に出ちゃってる

センスかな

こちらの二人は上手なんです

けどなんだか
なぜか


前にいるんだよね

いやはやびっくり

最後になりましたけど
バイクに乗る仕事って
予想もしていない回答にこれまたびっくりでした(笑)


guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月28日

目指せジャパン!! 12.28.16

お迎えの車の中では
そんなこともあるんですねってことが起きていたらしく
お店に着いた時にはダイビングとは関係ない話で盛り上がり

そして、参加最年少のTが中学でラグビー部に入っているってことで盛り上がり
ダイビングの説明を始めるまでに10分以上余談が続いてしまいました

今朝のダイビングは7名揃って2ダイブ
そんな中1本目からダントツだった方が
他の方々と進み具合が全く違ってました
力緩めさせてしまいました

そんなことで2本目に入る前に
そのままでいいですよとは言ったのですが
ちょっと気にされたらしく力を緩めてしまわれました
そこでトップに躍り出たのが
先頭キープ


どこを撮影しても画角に入っちゃうんだよね〜
全体の70%は写ってたんじゃないかな・・・

綺麗に揃ったね


展望塔を1周する頃にはみなさん横一線に並んで
気持ちが良いくらいの出来栄えです

えげつない速さでした


そして、魚を集めるとなるとこちらのお二人
尋常ないくらいの指の動き
写真で見てもボケるんじゃないかと思うくらい
実際他の方々も水中の中で気づくほど
半端なかったです

最後の極め付けはやっぱり参加最年少T
見せるよね〜


ラグビー頑張って
目指せジャパン!!

guamaqua at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年12月27日

来年も会えるかな〜 12.27.16

2mまでの深さで行うダイビング
このツアーを案内すると
休みだな〜って感じます

家族揃ってみんなでダイビング

FLAVINが体験1ダイブを担当し
僕が家族のダイビング

ちょっと訳ありで
お客様をお待たせしてしまいお店への到着も遅れてしまった状況の中
子供達のペースに合わせられるか心配していましたが
二人の子供たちはきちんと大人のペースについてきてくれて
とてもスムーズに説明と練習ができ
戸惑うことなくダイビングに進むことができました

水中に入ってからも
少し鼻から息が出てマスクに水が入ってましたけど
そんなことはお構いなしで
最初から余裕の弟
おー余裕だな


兄は通常の体験ダイビングに参加できる年齢でもあり
蹴り方を見せただけでバッチリ出来ちゃってるもんで
弟よりも前に出てきちゃうよね
兄貴も負けないね


お父さんは写真撮影に専念して
後方から見守っていて、
お母さんはどうしても浮いちゃうみたいで
一生懸命下がろうとしてました
ちょっとしたことですよ


ちょっとしたことで修正できますけど
何せこのツアーの主役は子供達ということで
お母さんにはそのまま頑張ってもらうことに
家族揃い踏み


最後は家族揃ってバッチリ記念撮影もできて
決まってる〜


決めのポーズもね

来年になればライセンスも取得できる年齢ということで・・・

また会えるといいのにな〜


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月23日

食べ過ぎなのか?寝不足なのか?頑張りすぎたのか 12.23.16

クリスマスまであとわずか
どこもかしこも買い物する人だらけ
道も混み合っちゃってます

とはいえ旅行者の方には関係のないことで
午後参加してくださった
1組のカップルと社員旅行でグアムに来たと言う男性お二人

スタートはまずまずでしょう


最初はまずまずのスタートだったんです
結構安定もしてました

で浮いて泳ぎだすと
瞬く間にお一人後ろへ
い下がってるわけではないのですが
他の人の進みが良いと言うか
進んでないと言うか
一人いない

僕の目には見えてますが
写真を見ると姿が見えない

と言うことで2ダイブに行く前に少し修正
本人曰くこの時点でかなりきてたらしいですが
上がるね〜


とりあえず泣き言言わず行ってみると
先頭の方の足の上がり方も半端ないですが
みんな横並びにんって進んできてくれました
本人曰くかなり頑張ったらしいです

浮いて泳ぎだしても
みんな揃ってきちんと写真におさまってます
前に並んだ


無事ダイビングは終了となったわけですが、
お昼に食べたロブスターなのか、
はたまた睡眠不足なのか、
気合い入れて頑張りすぎたのか

ダイビングが終わった途端に
気持ち悪さが限界に達したようで・・・

実際1本目終わった時にはすでに気持ち悪かったみたいですけどね・・・

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月22日

嘘でしょう〜 12.22.16

3年ほど前の記憶ってどれくらい残ってますか?
毎日のことは忘れてしまいますが、
旅行とかディズニーランドに行ったとか
特別なことは覚えてそうなものですよね

今日の午後のお二人は3年ほど前に
沖縄で体験ダイビングの経験があり
呼吸は全く問題ないのですが、
マスクの水抜きとか耳抜きとか初めてやります的な・・・

沖縄で耳抜きして潜っていたと思いますが
覚えてないってそんな嘘でしょう〜

でも覚えてないって言われれば仕方がないですけど
僕も忘れられるのかと思うと寂しい・・・

てな感じでしたが
ダイビングは上手でした

表情の変化がないよね


ただあまり表情が変わらないというか
冷静というか
若干遠いね
いい感じね


いつでもどこでも同じ表情に見えるんです

魚が多くて表情が見えない時も
見えません

うわ〜とか、お〜〜〜〜とか
って感じではないんです

でもダイビングは丸
丸


楽しんでもらえてたらそれでいいかな

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年12月21日

その展開ですか 12.21.16

世の中はクリスマス一色
買い物すると店員さんにメリークリスマスと言われて
恥ずかしがらずにメリークリスマスって言えるようになった今日この頃
日本は冬休みに入り家族連れの方々見られるようになりました。

午後からの体験ダイビングは
そんな親子をご案内

ダイビングしたことありますか?
はい!娘が

えっ・・・

お父さんは?
初めてです!

あららそういう展開もあるのね
14歳の娘さんはこの夏友達と一緒にダイビング経験済みですって

娘さんがダイビングしたいということで、
保護者のお父さんが根性決めて参加ってことらしいです
最悪出来ないときは娘だけでも
なんて言葉が出るほどでしたが

入って見たら最初から手を上げて写真に写ったりして
言ってた割に

余裕はなくても水中は過ごせそうな雰囲気です

進んでみると娘さんの方が格段に進みが良い
余裕はありそうですけど

でも後ろで手を上げてカメラ目線でポーズはとってるお父さん

時々パニックになりそうだったそうですが
僕が言ったことを思い出しては乗り切ったそうです
考えられるってことはパニックじゃないってことですから
お父さん充分ダイビング出来てますよ

2回目の娘さんはやっぱり余裕がありますね
ちょっと勢いの部分もありましたが
上がり下がりも調整しながら高さをキープ
無理やりだけど



最後の最後はお父さんも前に出てきてくれて
二人揃ってくれました
やっと横並びに


ライセンス取るなんて話にもなりながら
いまいち乗り気でない娘
理由を聞くと
勉強が・・・ってそれだけの理由かい

そんなに難しいものじゃないからさ〜
ぜひライセンス取得して潜って見てね


guamaqua at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月18日

今年の正月以来ですな 12.18.16

今年も年末年始は馴染みのメンバーが揃って
今年の正月にOWを取得した家族もダイバーとして
ダイビングに参加していただける予定と鳴ってます。

今年の正月にダイバーになった中で
すでにアクアアカデミー体験ダイビングを3〜4回していて
講習では特に何もいうことがなかったyukaが
一足先にグアムに来てくれて

偶然にもビーチに行くことに
いやいやお構いなく

顔面ドアップ撮影しようと思ったら察知されてしまいました

アクアっ子ですからね


ホバリングしながら撮影してて
僕的には1年ぶりに一緒に潜りましたが
うん!上手だね



とはいえ、
体験ダイビングについてのダイビングなので
主役はこちらの皆さんなわけで
ピタッと出発できました



今日は1ダイブ目から運がよくて
運良く

カメも出て来てバラクーダも
良い姿勢ですね

みんな揃って見ることが出来ました

2ダイブは男性二人でしたが
お一人はダイバーもうお一人も十分ダイバーに匹敵する出来栄えで
水中を満喫!!

guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月17日

思い出せない僕も悪いですが、やっぱりね 12.17.17

久しぶりに今日のグアム

天候:晴れ時々雨
ビーチは快晴でもボートは雨だったそうです
気温:31℃
湿度:68%
水温:28℃
バラバラ感が半端ない

ダイビングの説明をしている時に
真剣に聞いてくれていないとなんだか気になっちゃいます
特にダイビングの経験があると言われると大丈夫かな〜って思います
人の心としてダイビングやったことがあるからさ〜ぐらいなのかもしれません
そして、もう一つは、アクアアカデミーでダイビングの経験があること
すでに説明を聞いたことがあって、理解しているということ
今回は後者
昨年の11月に参加してくれていました
言われて初めて思い出す僕も僕
だって忘れることができないくらいインパクトがありましたから

その時は耳抜きに苦労したらしく
今日もそれだけが心配
本当にそれだけが心配だったのです
耳抜きが出来れば余裕

耳抜きに苦労しないと余裕のよっちゃん
水中も思う存分楽しめたそうです
3人揃い踏み

せっかくなので3人組でおさめて見ました

そして中学の時の友人4人でグアムに来て
夜テキーラ飲んだっていう女の子たち
こちらも3人経験有りってことでしたが
かなり真剣に話を聞いてくれてました
みんな最初から上手でした
若干下がり気味?

4人揃い踏み


上手なんですけど
一つだけ気になるところが
鼻が鼻が・・・

マスクから鼻が顔を覗かせていますよ

今日はとにかくこれが印象に残っちゃいました!!

guamaqua at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月14日

びっくりでした 12.14.16

格闘技を見ることは最近めっきり減りました
グアムでも格闘技の試合があるというポスターを目にすることがありますが
あまり気にしたことがありません

今日のお客さんはプロの修斗選手なんですって
グアムで試合をしたことがあるらしい
それはそれでびっくりでしたが
ご夫婦の身長差が40cmこれにもびっくり

水中の中では身長差を感じさせず
すでに自由自在
そりゃすすむわな


1ダイブだったのがもったいないくらい見事な出来でした
格闘家ってしなやかな筋肉がついていて
ダイビングもしなやかにこなしちゃうものです

そして、今日は2ダイブも2名いらっしゃって
最初から上手なみんな

みなさん1本目から上手でした

そうなると2本目はぐいっと展望塔の裏まで一気に行って見ることに
崩れない姿勢
やっぱり崩れない姿勢


まったく崩れない姿勢
ロケットのようにまっすぐ水中を切り裂いてました

とうとう最後の最後まで
やっぱりやっぱり崩れない姿勢


崩れない姿勢にびっくりでした!!

guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links