グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2017年01月

2017年01月30日

もうどっちがどっちだか 1.30.17

部活も違えば学校も違うそうですが
双子はやっぱり双子ってね

さすが


水中で見るとどっちがどっちだか
さすが


でも、水中で起きる問題は二人とも違うんですよね

そして、この双子の含めたご家族
とにかく人の話を聞いてない

書類の記入も誰一人間違いなく記入せず
水中では一人は耳抜き、一人フィン
そして、お父さんは下へ、お母さんは上へ

耳抜きの問題はK
ほらやっぱり


上がったり下がったりしたら耳抜き出来なくなるよって言ったのに
スーーーーっと上がって行って
降りてくる頃には耳が痛いって
ほらやっぱり・・・でもってそれはフレビンに任せて
写真撮っておきました!!

二人はいいんですけどね

お母さん


浮いて泳いでると後方でタイムのサインのN
フィンが外れたからタイムってことはよ〜くわかりましたでも、
もうフレビンが手に持ってるから大丈夫
だから待っててってサインを送っているのに
一生懸命タイムのサイン
フィンが着いたら着いたで後ろ振り向いて確認
それだけのことをよく浮いたまま出来るもんだ

そしてお母さんが浮いて、お父さんが下がって
フレビンも大忙し・・・

やっとみんな揃った時には
だいぶ時間も経っていました
やっと揃い踏み


それでも全員揃った

この家族にはお兄ちゃんがもう一人
お兄ちゃんが書類の記入漏れしないか乞うご期待!!


guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月29日

二人の世界です 1.29.17

半端ないですよ

半端ない目力の彼

それはダイビングと関係ないですけど
写真見ててかなり印象に残っちゃたので載せちゃいました

今日のお二人はとにかく水中でも二人の世界なんですね〜
こっちも見てね

二人見つめあっちゃって

まあいいですけどね
二人だけなので

どこ行くの〜


浮いて泳いでいても
二人でなんだかどっかに行きそうになったり
喋れないけど

二人で魚見て止まっちゃたり

もう僕はただの道先案内人・・・

最後の最後まで
仲の良いお二人でした!!
まあね


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月28日

似てたな〜 1.28.17

水中と陸上で印象が変わる方って少なくないんですね。

陸上ではそっくりな親子だったんですが、
水中ではご一緒に参加された女の子と
まあ、それはそっくりで
似てるよね

ぱっちり

二人ともぱっちりお目めですね〜。

よく似てる雰囲気の二人ですが
水中ではやっぱり親子とカップルがくっついてダイビングってなりますよね
1ダイブは親子中心で
これで良いんですが
小さい子って


これで全然問題ないんですが、
2ダイブのお二人の2ダイブ目への修正が気合がいりそう

ということで、
修正点を説明しての2ダイブ目は
かなり意識してくれたみたいで
意識したよね

かなり


蹴り方はかなりGOOD!!

終わった後もかなり意識したって言ってくれてましたから
でもね


でも〜ペースはゆっくりなんだなこれが・・・



guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月26日

性格を隠せないね〜 1.26.17

水中では慣れている人は別ですが、
基本他の人のことを気にする余裕はなく、
性格が思い切り前面に出てしまうものだと僕は思います。

今日の午前のお二人
冷静な男性と好奇心旺盛な女性
まさしくっていうダイビングでした。

追いかけないで〜


カメが登場するとあっという間に追いかけて行っちゃって
自分だけカメと一枚
大喜びする姿は完全に周りは無視・・・

それも納得済みでしたが、
気づいたら後ろにいたりして・・・
後ろにいますよ


ボクと同じ高さというと、きちんと守る男性と上へ下へと自由に行き来する女性
彼は冷静なのに


普段もそうなんですって!!

としましたら、午後も午後でこれまた
九州男子というのでしょうか
力みなぎるダイビング

魚が寄ってきても見れてるのかわからないくらいに
力が漲ってる
寄ってくるけど

石から手を離したらフワーって浮いてく感じ

力が抜けてくる気配はなく、
浮いて泳いで展望塔に到着しても
体がま〜っすぐ
まっすぐだね〜


綺麗な一直線!!

ちょっと見れるよになったかな


さすがに最後は魚にこれだけ囲まれたら
見る余裕も出てきたでしょう〜。

guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月25日

今日のダイビングはこれに尽きる 1.25.17

今日の午後は女の子4名とカップル

スタートもなかなか順調
進みも順調
ただ、マスクの水が気になるようでしたが、
マスクが気になってるけど

マスクの水を抜くことを覚えてしまって
何回もやるようになりました。
でもパニックになる気配はなく

全員揃って飛び立ちました
無事飛び立ちました

女の子4人中3人が前に出てくる隊形で
カップル二人がなかなか前に出てこれません
そして、黄色のマスクの女の子が後方でなんだか
怪しい気配を見せると
おもむろにレギュレーターを外した!!
そして、くわえた、そして、また外した、くわえた

完全にパニック
呼吸も荒くて、吸って吐いて吸って吐いて
ただ、水面まで上がる前に落ち着きを取り戻し
再出発すると、一番後方にいたのにいきなり先頭
これには理由が

そしてピース
さっきまでパニクってたのに・・・

見分けがつかないのよね


なんだか楽しそうに泳いでます

カップルのお二人も
やっと二人になれた

ベストポジションをキープして
二人だけで写真におさまることができました。

パニックの女の子最後まで見せてくれる
空気が少なくなってフレビンの予備の空気源を渡されると
水中でレギュレーターを外すことに慣れちゃってるので
軽くパックと入れ替えて・・・

ピーーーース!!

最後まで面白かったよ。

guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月23日

水泳部 1.23.17

事前にメールでいただいた情報によると
男性は体験ダイビングの経験が20本ほど
女の子のお一人はダイバー、もうお一人は初めて
最初からこれだけ分かってるグループも珍しいです

男性は奥様もご一緒にライセンスを取得したいと常々思ってるそうですが、
小さなお子様がいらっしゃってなかなか時間が取れない
そのために体験ダイビングの回数が増えちゃってるそうです

方やダイバーの女の子はお母さんはレスキューダイバーで
昔からライセンス取りたかったそうですが、
昨年念願のライセンス取得に至ったそうです

初めての方も最初から上手で
結果大成功だったのですが、
なんだかちょっと・・・

起き気味なんだよね


ダイビングの経験があるために、
多少身体が起きていても進んでくるし、
蹴り方が大きくなくても進んでくるんですが、
初めての方もなんだか進んでくる

このままでも十分とは思ったのですが、
理想を少しお話して2本目に
やっぱりか


やっぱり1本目とあまり変わらない蹴り方だったのですが
途中で身体が浮きそうになった時に何かを掴んだようで
きた〜


きた〜と言わんばかりに足が上がるようになりました
完全に掴みましたね


完全に感覚を掴んだようで足の上がりが最高です

鼻の息止められないね


まあダイバーはもちろんですが、初めての子も蹴り方を修正せずに進む
そして、鼻からの息が止まらないでもパニクらない
この違和感・・・

20本って


20本潜った中で一番自由でしたとお褒めいただきましたが、

結果的に全員が水泳部
これが僕のなんだか・・・の違和感の答えでした。

水泳部ってやっぱり泳ぎは上手だし、水に力を伝える能力に長けているというのか
蹴り方が決してダイビング的にならなくても進むわけです。
スピードも出るしね。でも、逆に進んじゃうから、ダイビング的な蹴り方にならないとも言えるわけですが。

それはそれで有りだと思います。
ただ、水中での違和感はなんとも言えないものがありました・・・

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月22日

ハーフのようでハーフでない 1.22.17

決して女性2名男性1名の1グループじゃないんですが
この組み合わせになるとなんだか1グループ見たいに見えるんです

決して1グループではありません。


3人とも上手に出来ていて
2ダイブ目が楽しみな感じです

少しだけ修正を加えて
いざ
本人は納得いってないみたいですけど


一人納得いっていない方がいましたが
全員かっこよくダイビング出来てます

手を離して浮いてるね


展望塔では手を離して浮いてられるくらいの浮力だけど
決して浮いていくわけではなく、
きちんと押さえが聞いた泳ぎ方が出来てます
裏に行ってみました

いえーい


ハーフかと思わせる顔立ちの女の子がハーフではなく、
実はもう一人の女の子がハーフだったりして
驚きの展開でしたが、みんな大満足のダイビングでした。
大満足のピース


guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

少しは考えて欲しいな〜 1.19.17

今日のグアム

朝から雨続きのグアムです。
時折晴れることもあるのですが、突然の雨、雨

天候:時々
気温:30℃
湿度:70%
水温:28℃

今日は青森から来てくださったご夫婦をご案内。
説明の理解度はかなり高く、何より返事がすごぶる気持ちよく
こんなことを言ってはいけないと思いますが、
こちらも気分が上がります!!

そして、快調に進んで行ったわけですが、
目的地点でバタバタしてるチームが
ここでばたつくぐらいならもっと早めに対処して欲しいと思うんですが、
グッとこらえて、別地点に移動
こちらの場所には誰も来ないので静かで良いのですが、
流れがあると砂が巻き上がってしまうのが難点

そんなことを物ともせず
お二人は順調に進んでくださいます
旦那さんは何度かダイビングの経験があるってことで
おちついたもので、蹴り方もバッチリ
一方の奥様は初めてということで、
お口がちょっとゆるい感じ(よく言われるらしい)ではありましたが、
それ以外問題なし

ここはまだ序の口


ただ、ちょっと蹴り方というか蹴る場所がずれているようで
そこは2ダイブ目で修正

少し流れてたけど


少し流れてましたけど、
修正できた蹴り方でバッチリです。
経験者の旦那様が後方から見守りながら
グイグイ進んで展望塔も余裕で到着
カメとも遭遇して
誰もいない展望塔の裏へ

奥様の状態を見て安心したのか、
ここからギアを何段階かあげて一気にスピードアップの旦那さん
アクセル踏み込みました

一気に出て来ました

前に出たと思ったら一気に近距離まで

魚に囲まれて、
最後の最後は、
1ダイブ目で占領されていたクマノミを見て終了と思い、
2ダイブ目で寄ることに、最初こそ静かに見れていたのですが、
途中から横入りしてくるチームが、
それも砂を巻き上げながら・・・
ちょっとは考えて欲しいな〜
譲り合いって言葉をね!!

しかし、そんなことはお二人に関係なく
いえーい

いえーい


最後はお二人ともカメラ目線でポーズを決めて
本日の体験ダイビング終了!!


guamaqua at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月18日

だ〜か〜ら〜 って叫びたかった 1.18.17

今日のグアム

昨日から北風が強く、お店の裏でドーンと波のぶつかる音が聞こえてます。
天候:時折
気温:30℃
水温:28℃
湿度:70%

昨日よりは水位が低い午前中のボムホール
1ダイブ3名うち1名は100本くらい潜っているダイバー
2ダイブ4名こちらは社員旅行でグアムへ
合計7名をご案内。

流れが少しありましたが、
みなさん順調にスタートできました。
途中耳が痛くなった方がお一人
起きたり寝たりが繰り返されて結果耳抜きせずに進んできた感じ
2ダイブ目はこうならないようにっと思いつつ

浮いて泳ぎ始めたとロコ、
器材を背負って歩いている時から
ぴったりマークでったのですが
水中も最初からぴったりマークで
ダントツ

ダントツトップ
1ダイブの参加でしたから言うことなしなのですが、
陸上では100m10秒台で走るという男性だすが
水中ではどこに身を潜めているのかというくらい後方をキープ
写真を見てもどこにいるのやら
一人いないのでは

ついでに口もゆるくて
お口ゆるいっす

唇から泡ぶく出てたし
やっと

最後の最後でやっとこさ前に出て来てくれました
次回はもっといけるってことで!!

そして、ダイバーというと
ダイバーですから

カメラを持って撮影してました

ここで1ダイブは終了

2ダイブ目の4名
問題は耳抜きかな、今回は痛くならないように
高さを変えないで進むことを強調しておいたはずなのに
またもや、ほぼほぼ1ダイブ目と同じところで
耳が痛いサイン
だ〜か〜ら〜高さ変えないでって言ったのに〜

って顔をしたんでしょう
ごめんって謝られちゃいました

でも浮いて泳げばもう大丈夫
順番のつもりはないんです


なんだか順番に並んでるみたいですけど
みんなバッチリ泳げてました

そして、展望塔では、
中の人たちに夢中の方が、
朝から要注意人物と言われてましたが、
やっぱり・・・
見てない一人が・・・


そうやっぱり
結果こうなるわけですね


展望塔から戻って来ていると
水面で人が群がっています
もしかして、
そう!カメ

ついつい指差してしまった
これが失敗
展望塔でこちらを向いてくれなかったKさん
カメを追いかけ水面に行きそうな気配
水面に出られては困るので止めたのに
手を離した瞬間
やっぱり追いかけちゃった

だ〜か〜ら〜そこまで行ったら戻れないから!!

案の定
水面でかめのようにプカプカ
3人は水底で待機していただいて
助けに行くと

ごめんって謝られましたけど・・・

本当に今日はだ〜か〜ら〜でした!!



guamaqua at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月16日

楽しかったって、、、確かに楽しそうですね 1.16.17

FLAVINが担当で
僕は送迎の運転手だったのですが、
水中写真を見るととても楽しそうだったので
ブログに載せるねって約束しちゃった

2年前の3月にアクアで体験ダイビングに参加して
すでに10回ぐらい体験してるってTちゃんと
初めてで不安というIちゃん

10回もやってると余裕でしょうね
店までの車の中もよ〜く喋る
それも岐阜弁で
本人は気を付けてるって言ってましたけど
全く隠せてません

かたや初めてで緊張してるって

こんな二人ですが
二人ともとーっても上手ね

こういうの好きだな


僕はあんまりやりませんが、
なんだかこのポーズが好きなのか
FLAVINの写真を見ると結構このポーズがあるんでよね

そして、こちらも
マジックだな

確実にマジック使ってるよね〜

この頃かな
陸上は大雨
車で待ってたんですけど
バシバシ雨の音が聞こえて来てました

そんな雨でも
水中はすごぶる綺麗
いえーい
楽しそうですね
楽しかったって


いろんなポーズで、
楽しそうに写ってます
これだけ出来たらさぞ楽しかったでしょう

当然本人たちも楽しかったって

しかし、二人ともカメラが向くと息止めてるのか
泡ぶくないね〜

10回も体験やってればそうなるか・・・

次はもう体験じゃなくて
ライセンスかな・・・




guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links