グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2017年04月

2017年04月30日

その展開は予想してなかったのですが 4.30.17

GWに突入した日本、こちらもその予定でしたが、
今のところ普段とあまり変わりなし・・・

正直この展開は予想してませんでした
呼吸が苦しくて、水に入ると昔のことが思い出されるらしく
お父さんとお母さんは揃って陸に戻るという決断をされて
子供達も一緒に戻る的な雰囲気になったので
子供達は問題ないですし、そのまま行きますよってね
親としては子供のことが心配でしょう

でもこの二人は全く問題なし
P4300003

子供だけになっても不安な感じも見せず
浅いところでね
なんてお母さんに言われましたが、
数分もしないうちに足がつかないところへ来てました
P4300036

弟は15歳で身体が細くタンクが背中の上でグラグラしてました
それでも足でバランスをとりながら進んでくるあたりいい根性です

正直お父さんとお母さんは驚いたかもしれません
陸上では静かな弟が海では
P4300046


ど〜んと前面に
家族みんながびっくりするほど

そしてお姉ちゃんはやっぱりお姉ちゃんかな
安定度は抜群
P4300086

カメとのツーショットもいい位置だ

P4300089


お姉ちゃんだけツーショットってのもかわいそうだから
弟も・・・顔は半分だけど

P4300111


結果二人だけのダイビングとなりましたけど
二人は大大大満足で

次回はお父さんお母さんは桟橋を渡って展望塔へ
姉弟は水中を泳いで展望塔へ

そして展望塔でご対面〜〜〜〜

でもお父さんとお母さん出来ると思ったんだけどな〜〜

guamaqua at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月26日

白と黄色に分けたつもりはないんですが 4.26.17

今日のグアム

天候:曇り、雨(朝方若干肌寒さも感じるほどの天候)からの晴れ
気温:31℃
湿度:70%
水温:28℃

波もなく穏やかなボムホールですが、雨の影響もあって
ちょっと濁り気味

今日は女性2名の2組
1ダイブから2ダイブへの変更もありみんな揃ってダイバー体験
説明の時点では睡魔に襲われていた方がいましたが
水に入ると生き生きしてきたみたい
それぞれ白マスクひとり、黄色マスクひとりのチームに分けてみました

1本目のダイビング問題なく進んだ方は1名
耳抜きに苦労した方が3名
理由は簡単上がり下がりが多く耳抜きのタイミングがずれちゃった
上がり下がりが増えてしまった理由に蹴り方もあり
浮いて泳いでも蹴り方の修正ができ切らず
とんでもなく足は上がるけど下まで蹴り落とせない
下へ蹴る力が強い、フィンの動きが小さくて後ろに隠れてしまってるなんてことが
P4260039

この中に凝縮されてます

1ダイブ後は各々が思ったことを口にして
アレヤコレヤと盛り上がってますが

まずは一息入れて順番に修正して行ってみました

まずは耳抜き、そして蹴り方
まあ何も問題が起きてない1名だけは今更って話かもしれませんが
他の方々納得していただけたご様子

ということで2本目に
P4260044

うつ伏せを崩さない白マスク(耳抜き問題なし)
身体が起きる黄色マスク(耳抜き問題あり)

ここで白と黄色に別れました
しかし1本目ほどの戸惑いはなく
十分に出発できる状態になりました

浮いて泳げば
P4260082


いい感じ
でもここでも白と黄色にチームが別れ
並びがちょっとずれてますけど
そんなことは気にしない
みんながバッチリできてるわけですしね
P4260085


色々問題はあったものの
最終的に良い出来の今日のダイビング!!







guamaqua at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月25日

浮いていれば疲れない 4.25.17

3月から遅れ遅れとなっていたブログ
途中間が空くこともしばしば
潜ってないわけじゃないんですが
ブログが遅れてついつい・・・
それがやっとこさオンタイム!!

と言うことで、
こちらも久しぶり
今日のグアム

天候:晴れ(2日ぶりに曇りから晴れに)のち雨(結果雨が降っちゃいました)
気温:32℃
湿度:70%
水温:28℃

そして今日はダイバー体験2名様

説明をいくら丁寧にしても
結果やってみないとわからない

呼吸の話もしました
でも、顔をつけて1分もしないうちに
苦しそうに上がってきました

最初は口で呼吸が出来ず鼻から吐いていて
口から吐けるようになると今度もは勢いよく吸いすぎて
そんなことを数分続きました

確かに水の中は苦手かもって言ってました

けど、見てください
P4250003


ピース(これが一番信用できない、余裕でなくてもピースはできる)
でも今日のピースは違います

P4250008


蹴ってもらうと
痺れるほど上手
さっきまで苦しいって言ってた人とは到底思えません

方や、呼吸は全然余裕でゆったり過ごしていたのに
進んでみると突然呼吸が苦しくなったって

確かにビーチで数分遊んだだけで疲れるって言ってました

結果蹴り始めると疲れちゃったわけですね

少しペースを落として進みましたが
浮いて泳ぐと二人とも上手
P4250041


もう何が何だかわからない

そして、2本目も浅いところを進んでいると
小さく×のサインが
間違いなく疲れて呼吸が不安定になったようで
P4250048

ゆっくり行きましょうと伝えるとOK

そして、浮いて泳ぐと
P4250088


全然余裕

しっかりと浮力が取れていれば
足の力が少なくても進みが良くなり
疲れもしない

本人曰く、浮いてる時は疲れない
だから呼吸も乱れない

みんなが最初からそう思えるわけではないと思いますが、
これが理想の浮力でしょう
蹴らなくても浮いていられる

進むだけにフィンを使う!!




guamaqua at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月24日

ピースは出ますが 4.24.17

何か大きな問題があるわけではないんです
呼吸も姿勢も蹴り方も
最初から水底にくっついて安定もしていました

でも、なんだかぎこちない感じ
力で抑え込んでると言うか
とにかく力が入りまくってました

それでも、
P4240014


P4240015


こんなに足が上がって蹴ってくれてます
しかし上がった足が下がらない
上がったままで蹴る蹴る蹴る
P4240033


1本目はそれでもいいかな〜って思いましたが
2本目はちょっと修正させてください

2本目も最初は感じがつかめてませんでした
上の蹴りが強いもので下がっていくいく
その結果耳抜き、そして、足が止まる
そして下がるこの展開を何とか打破していくと
P4240049


P4240073


常に変わらない一度どり
奥様が上で旦那さんが下

だからってわけじゃないですが
水面近くにいるカメも観れたのは奥様
旦那さんは下にいたので見れなかった

そんな二人もカメラを向けるとピース
P4240093


ピースだけど・・・力は抜け切れてないかも



guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月16日

みんなでカメ追いかけちゃった 4.16.17

やる前からマイナスの言葉は禁句にしたい

私ダメかもって言うってことは
心がそう思ってるってことですよね
そうすれば呼吸も苦しいと思うし
怖いって気持ちもどんどん大きくなるでしょう

そんなもんだから
やっぱり呼吸練習の時から苦しい、怖いの連続
なんとか水中が過ごせそうになったと思って
蹴って進んでみると

おいおいおいどんだけ進む
さっきまで苦しいって言ってたのに

なんと先頭でピース
P4160060


まじか・・・
いやびっくりを通り越して呆れるわ

蹴ってみると楽になったって
散々みんなを待たせたくせにもう完全に余裕

P4160098


カメが出て時も
みんなどんどん追いかけて
フレビンが最高〜のポーズをするくらい
水深1mほどのところも水面に出ることなく
みんな泳いで追いかけてました

ただ・・・追いかけ終わるとやっぱり水面に・・・
まあ想像できた状況ですが
追いかけずにはいられなかったよね

そして最後はやっぱりピース
P4160114


もういいよ!!


guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月14日

喜楽 4.14.17

今日はダイビングの説明の前の話が長いこと長いこと
新婚旅行のお二人ですが四国は愛媛県から
成田空港に出て、そこからグアム

日本から3時間半のグアムと言っても
松山空港から成田空港までの時間を考えると確かに
遠く感じますよね

実際主要空港以外の県の方はそう感じるってことですね
実際僕も岡山からグアムと考えると3時間半じゃーありません
昔は岡山〜グアムがありましたけど今はなくなっちゃいましたしね

そんなお二人でしたが旦那さんの出身が倉敷
それも中学時代に練習試合に何回も行った中学の出身と知ると
まあそれは地元の話が長いこと続いちゃいますわね

そんな中盛り上がったのが
ラーメンハウス喜楽園

中学の場所から推測するに馴染みがあると思いました
こちらの喜楽園

僕の高校ラグビー部の後輩が店主なんです
もう20数年会ってないですけど頑張ってるみたい
今も人気ですよって言ってました

そんな話がグアムでできるなんてこれはこれで嬉しいね

でダイビングはと言うと
緊張気味のお二人でしたが
P4140026


魚の多さにびっくりね

P4140038


P4140087


慣れてくると浮いて泳いで
ダイバーみたいに様になってます。

せっかくの新婚旅行ということで
P4140111


綺麗なハートで締めてみました。

喜楽園なんだか久しぶりに行ってみたくなっちゃいました・・・



guamaqua at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月10日

だから言ったのに・・・ 4.10.17

今日は女子力高め
3人の女の子のみとなりました。
やっぱり4月という感じ

P4100024


なんだか最初から余裕なんです

それもそのはず水泳やってたみたいで
その結果が水泳キック
それでも進んじゃうからなかなか修正が効かない状態
でも進んじゃうから・・・
P4100030


そして、結果的に展望塔も余裕で到着
展望塔の裏に出ようと思ったら一人フィンガ外れる
ひらひら落ちるフィンは目に入ってましたが
この位置では取りに行けないと判断して
一旦水底に集合してもらってと思っているのに
外れた本人からの猛アピール
だから〜わかってるって
お願いだからこっちに来て〜〜
っとこれが心の声・・・

そしてフィンをつけてさてっと思ったところで
水面にカメが
みんな目に入ったみたいでどんどんと追いかける
P4100072

結果みんな水面にプカプカ

P4100078

近づいたらやばいと思っていればいるほど
近づいて来ちゃう
必死に逃げる様子がまた面白い

まとまらないけど


まとまってるのかまとまってないのかよく分からないけど
ダイビングは上手なんだよね〜



guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月07日

大したものだ 4.7.17

お父さんと姉は体験ダイビング
お母さんと妹はアクアスノーケル

春休みも最後の家族揃ってのツアーかな

妹はアクアスノーケルの器材さえも大きく見えちゃいましたけど
呼吸も最初からためらいなし、これは才能だなと思えるぐらい
ためらいなく水の中で呼吸を続けます
小さなタンクですから空気の中なりも早いんですが
1時間ぐらいは持ちそうな感じ
まあそんなに水の中にいると冷えちゃからしませんが
カメラで撮りまくり

カメラを持ったら撮りまくり

全く顔を上げることなくずーっと水の中を見てました
大したものだ


最後にはお父さんとお姉ちゃんも見れたしね
上から二人も見れたしね


そして体験ダイビングチームは
こちらはこちらで大したものです
余裕だね


ポーズもとちゃったし


浅いところもバッチリ
バッチリね


3年ご妹が10歳になったら姉妹揃ってライセンス取得!!
間違いない

guamaqua at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月04日

水中も同じ 4.4.17

姉妹と兄妹 12歳〜17歳の集まりに
子供を親御さんに預けてご参加の夫婦
そして、僕とフレビン
完全にご夫婦と僕らは保護者・・・

子供達が前列を占める中
勢いよく飛び出して来てたんだけど
どーんと来てたけど


気づいたらフレビンとお友達に
耳抜きか

上がったり下がったりが多いから耳も抜けにくくなっちゃった

先頭だし


それでも耳抜きをクリアすると前に出て来て
奥様、姉妹の姉、兄妹の妹3人で先頭争い
後ろの人はフィンで蹴られたりで散々な思いを
女の子が前に


そして気づけば先頭が入れ替わりながら
姉妹の妹も前に

まとまりはないけど


最終的にまとまりはないけど
ダイビングはめちゃめちゃ上手でした


guamaqua at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links