グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2017年05月

2017年05月29日

外洋も暖かくなってきました 5.29.17

どんどん暑さが増しているグアム
久しぶりに雨が降ったみたいで
朝から綺麗に虹がかかってました
IMG_0895


今日のグアム
天候:晴れ ところにより 雨
気温:35℃(室内)
湿度:63%
水温:29℃

ビーチの水温も上がって来ましたが
外洋も上がってますね
5mmのウエットを脱ぎ3mmにしてみました
寒さは感じませんが古くなっているのか要所要所に穴が・・・

薄くなった分ウエイトも減って楽になりました
ましてやボートダイブとなると歩くこともないので楽ですね〜
そう今日はボートダイブのガイドです

日々ボムホールを歩くことが当たり前の僕としては
機材背負って飛び込める喜びを満喫させていただきました

P5290007


ボムホールでも遭遇しているカメ君ですが
外洋で見るとまた一味違いますね

P5290014


ついつい追いかけてしまいました

白い砂地が広がる景色もまた良し
P5290029


最近ちょっと濁り気味のボムホールに慣れていただけに
外洋の透き通った景色を見るだけで十分満足でした。






guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月27日

見事な連帯感でした 5.27.17

予約しているのにツアーに参加できないってことがあるもんでしょうか
直前の予約になってしまった男性から聞いた話です

本当はダイビングではなくて別のツアーに参加する予定で
予約をしていたけど、人数の都合で参加できなくなったと
それも前日に、で急遽ダイビングへ

結果4名様でのご案内となったわけですが
男女2名+女子1名+男子1名のグループ

でも完全に女子2名、男子2名に分かれちゃってまして
P5270037


上を泳ぐ女子2名
下を泳ぐ男子2名

1ダイブ目でこんな感じになりまして
ちょこっとアドバイス

1ダイブ目で後ろに控えていた男子
しっかりと前へ
P5270059

と言ってもあっという間に女子が前に出て来てましたけど・・・

P5270114


P5270116


こうやってみるとやっぱり女子2人+男子2人のグループに見えちゃうけど

面識のなかったバラバラの方々が揃うってすごいと思います
P5270109

綺麗に横一線
女子2人なんて手まで繋いで
こんな短時間でどれだけ仲良くなってるんでしょうか

店に帰るとみんなで写真撮影
そして、車の中で写真を送り、送られ

別のツアーに参加予定だった方が
ツアーに参加できなかったからダイビングが出来て
楽しい時間が過ごせて良かったって言ってました

それもありですね


guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月26日

休憩が功を奏しました 5.26.17

社員旅行の男性2人、友人と旅行の女性2人

全く違うグループの4人が偶然にも北海道出身で
なんだか良いグループ感が生まれ
そのうちお一人は以前アクアアカデミーでの体験ダイビング経験者

そんな時はダイビングもスムーズに進むもので
P5260035


まあ経験者のお一人は当然のことながら
身長195cmもある男性は足ヒレがうまく使えてなかったら大差ないのでしょうが
上手に使えると1人足の長さが違って進みもよくなっちゃう

途中若干の休憩?を挟むことになりまして
展望塔にも近かったのでそこまで誘導してひと休憩をと思ったら
なんと展望塔の陸側は他のショップが占領
どこにも掴まれるスペースがないもので

仕方がなく沖側まで周りこんでみました
それがラッキーを呼び込むこととなり

みんなで泳いでいる後ろからどんどんとこちらに迫る物体
P5260054

カメ君がみんなの横をすい〜っと泳いで
かなりの近距離でカメ君と遭遇

P5260063


びっくりなくらい近くに来てくれるカメ君

カメ君とも遭遇して大満足の皆さんでした
P5260096


またぜひグアムにお越しください


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月25日

みんな集まりが良いもので 5.25.17

今日は体験ダイビングが6名様+OW講習1名様
講習のお客様は昨日しっかりと練習出来てましたから
今日は昨日お話した点を意識して潜ってもらいたい

そして体験ダイビングの皆さんには
P5250044

いやこれがびっくりするくらい上手で

1ダイブのお二人を中心写真を撮ろうなんて思っていたのですが
もう7人合体
綺麗に並んで集まりが良いもので
横にずれることができないくらいぴったり
その中で1人手を広げて先頭を泳ぐ妹

ダイビング後の写真鑑賞会ではみんなを楽しませてくれました

P5250059


時折入れ替わる先頭ではありますが
P5250103


みんな綺麗に泳いでくれてもう本当に言うことなし
P5250103


P5250122


フレビンも楽だったろうな〜

guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月24日

ナイトダイビング!! 5.24.17

毎年社員旅行でグアムに来ていて
ダイビングに来てくれるのが楽しみな蛸ちゃん
会社での立場も偉くなり昼間はどうしてもゴルフに行かなければならず
ダイビングを断念
でも諦めきれずナイトダイビングをと・・・
せっかくですから行きましょう〜

その蛸ちゃんが
どうしても?ブログを書きたいというので
以下蛸ちゃんのブログです!!(ちなみに昨日の夜のお話です)

ナイトダイビングをグアムでやってみた事がありますか?
グアムの夜の海を満喫できる贅沢なツアーです
夕方からのダイビングという事もあり到着したその日の参加も可能で
自分も含め1回でも多く潜りたいダイバーにとって嬉しいツアーです
普段昼には居ない生物も沢山見かけます!!!!!

IMG_0215

↑エントリー時の景色です
IMG_0247

↑エキジット時はこんな感じです ブレてるけど…
終わりがけにイチさんが手を激しく上下に振って
(なんかの魚に噛まれたんかなーと思ってみてたけど笑)
じーーっと見てると
夜光虫の明かりがキラキラ✨とビックリしました!!


最後に
BCDの空気を満タンにし2人で見上げた夜空の星は神秘的でした
タイミングが良ければ流れ星も観れます!
男同士でみた夜空の星でしたが笑 是非カップル、夫婦で申し込んでみると良いんじゃ
ないかなーと、とても思いました。


夜空の写真はありませんが目に焼き付けましたマジでヤバイ
是非皆様もサイコーのデート思い出になるはず!!

Takoshima

本当に上がって来た時の星空は感動ものでした
真っ暗な水の中から顔を上げた瞬間満点の星空

本当に男同士で見る景色じゃなかったよね蛸ちゃん

暖かいこの時期
時にはナイトダイビングも良いですね

イチ

guamaqua at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月23日

耳抜きに苦労したということで 5.23.17

今日のお二人は2年前にアクアアカデミーで体験ダイビングに参加してくださったそうで
その時の担当は僕ではなかったので内容はわかりませんが
ダイビングの説明についてはほぼほぼ内容を理解してくれているとのこと
ただ、その時に耳抜きに苦労したというお話でしたので、
耳抜きの説明に重点を置いてお話させていただきました

重点的に説明しすぎたのか、
結果説明の終わった時間は普段と変わってなかった・・・

そして、もう一つ蹴り方も、
前回の時にうまく出来なかったということで
こちらはビーチで少し練習をしていくことに

アクアアカデミーのツアーに参加してくれていると
ついつい贔屓目に見てしまうわけですが
実際呼吸も他の練習も問題なし
最初から安定してくれているのでこちらも楽チン
P5230013


蹴り方をかなり意識して
耳抜きもかなり意識していたもの
P5230019

若干修正が必要かと

2本目にスタートする前にもう一度確認しますと
もう言うことになしですね

蹴り方はもちろん前回苦労したと言う耳抜きも
完全にコツをつかみましたね
P5230067


前回は泳ぐことに精一杯で結構頑張ったそうですが
P5230072


前回苦労した点が改善出来て
展望塔の裏もぐる〜っと回って
綺麗なサンゴの上をすい〜〜〜っと泳いで行けました。

これで次回は自信を持ってライセンス取得!!

かな?

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月10日

早く終わらないかと 5.10.17

女の子3人でそのうちダイビング経験者は2人
経験があるかないかは大きな問題ではないのですが
経験があることによってずれが生じる場合があるのです

P5100037


水中は上手に進んできてくれて
ちょっと疲れが出て
途中スローダウンする場面がありましたが

そこに行くまでの耳抜きに苦労してしまいました
前回は唾で乗り切れた耳抜きでしたが、
今回はそう言うわけにいかず、
何度かやる直しながらのダイビングとなりました
P5100049


展望塔周辺で休憩してカメを見てたわけですが
実のところいつ終わるのかと心の中で思っていたらしい

それでもダイビングは続いちゃうわけで
P5100064


耳抜き頑張りながらのダイビングとなりました

P5100077


無事最後まで乗り切れましたが
途中からずっと終わる時を待っていたかと思うと
長い時間に感じたに違いないですね


guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月09日

いやはやびっくりです 5.9.17

5月9日にご案内した体験ダイビング
長女夫婦、次女の夫、三女
三姉妹がらみで合計4名様

遅れ遅れのブログですが、
11日〜18日まで年に一度のお休みをいただきまして
日本に帰国しておりました。
その関係で2週間遅れのブログ更新となってしまいました
P5090012

しかしびっくりな姉妹でして、
水中でいくら伝えても目が合わない
と言うより全く見てくれない

P5090039


そんなことを言いながら
ダイビングはきちんと進んでまして
展望塔にも辿り尽いて
P5090073

でも見てくれない人がいたりして

P5090085


カメにも遭遇

P5090100


ダイビングはとっても面白かった

でここからはダイビングとは離れた話
水中で目の合わない姉妹でしたが、
何と言っても一番の難敵はお母さんらしい
そんな話をしていたら
11日の空港の時間がほぼ被り
もしかしたら会うかもねなんて
出会った時にはお母さんに娘さんが話を聞いてくれないって
言いますから〜と言っていたら

なんと、空港の前にDFSで会っちゃった
偶然と言うのは怖いものでばったり会って
こちらも心の準備が整わず
お母さんに丁寧に挨拶なんかしちゃったりして

と思ったらやっぱり空港でもばったり

DFSも空港も年に数回しか行かないところで会うなんて
縁でしょうね〜

次回はお母さんがダイビングになんて話にもなりまして
それはそれで楽しみだったりして・・・



guamaqua at 19:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2017年05月06日

最初はどうなることかと思いましたが 5.6.17

このチームの問題は最初の1分だけでした
呼吸練習でなんども顔を上げる
ひと呼吸ごとに上げる
簡単に言ったら吸ってない・・・

だから吸えることが分かれば問題なし
P5060009


一度進みだせばあとは問題なし
P5060020


みんな揃って十分な進み具合
P5060043


男性を後ろに置いての
先頭女子3人
P5060051


P5060079


カメを追いかけて行っちゃたり
好きなように楽しんでくれてます

P5060108


前々からダイビングがやりたいと思っていた女子2人
昨年チャンスがあったものの
海外旅行先でパスポートを紛失結局ダイビングどころではなく
パスポートを受け取るだけのために
飛行機もホテルも変更
そんなことがあったもので
今回は用心には用心を重ね
念願のダイビング

いや〜言うことなしでしょう〜

guamaqua at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月05日

そうなるよね 5.5.17

予想ができたというか、
その展開だろうな〜と思ったまま進む今日のダイビング

1ダイブのお二人
見るからに力が入りそう
案の定スタートから力み感半端なし
身体も思ったように動かない感じ
ゆっくりと進みながら何度か蹴り方を見てもらって
少しづつ慣れていってもらいます
慣れたら十分に進んで来てくれるようになったので
1ダイブとしてはこれが限界かと
P5050050


そして、飛行機で耳抜きをしない父
ショップで耳抜きの話をしている時には判明
子供達もびっくりの告白
案の定水中でも耳抜きに詰まってしまって
残念ながら1ダイブで終了
P5050041

残った子供3人、そして女性2人
このメンバーになると進むスピードも変わります

特に女性2人(K&K)
最初から違う
P5050038


それもそのはず
約1年半前僕が担当
それも2人だけの1チーム
その時は耳抜きやら軽パニックやらあったけど
2回目となるともう余裕
ずーっと先頭キープ

兄弟3人も十分について来てくれてて
P5050098


綺麗な横1列

ただ、K&KのKはしでかすんです
ダイビング前はマスクを落とし、ダイビング後はフィンを落とす
P5050125


何かしら足跡を残すあたり
やるね〜〜〜〜


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links