グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2017年07月

2017年07月31日

それは却下されると思いますよ 7.31.17

呼んでみると違和感はないのですが、
兄妹共にレーシングドライバーからとって名付けられた
SenaとRuka
びっくりすることに従兄弟もレーシングドライバーの名前がついているらしい
Senaには他にも名前の候補があってArejiもあったらしい
でもそれはお母さんが却下
それは僕も却下すると思います

そんなかっ飛ばしていけそうな名前の二人なのですが
音速の貴公子超絶早かったセナですが、
こっちのSenaは我が道を突き進む感じで
目は前を見てねって伝えたものの
P7310035

目が合わない
本人曰くかなり前を向いていたらしい・・・

そしてそのレーシングドライバーの名前を持つ二人の前で
ポールポジションをキープするのは父
P7310037


親指まで立っちゃって独走状態
P7310047


決してトップではないものの
余裕があるのは妹
P7310059


展望塔でも手を離してキープ
泳いでいても上がりそうになると、スーッと戻ってきて
浮いて泳げることを楽しんでくれていました。


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(2)clip!

2017年07月28日

平常心を保つために 7.28.17

最近事前情報を伝えてもらえるようになりまして、
ダイビング経験があるとか以前耳抜きで苦労したなどを伝えてくださるのですが、
一番多いのが泳ぎが苦手ですという情報

ダイビングは水泳とは違いますので、
水が怖くなければ、いや顔をつけられれば出来ると思います。
上手かどうかは別として、
以前お客様から体験ダイビングなんだから楽しければ良いと言われたことがありまして、
楽しさの中にもやっぱりダイビングを少しでも上手になってもらいたいという気持ちは
持ち続けているわけでして、そこの部分はなんとも言えないんですが、

今日のお客様は上手なんです、でも泳ぎは苦手
だから水泳は関係ないと思うんです。
P7280007


正直彼より姿勢もいいし泳ぎ方も綺麗
P7280035


でも不安な部分は残っていて、
カメラを向けてもなんだか楽しそうなのかわからない
P7280053


P7280102


魚が集まっても
わ〜って感じじゃないんですよね

いたって冷静に魚を見ている感じで

ダイビングが終わって本人にお聞きしましたら、
変なことをしてパニックになりたくなかったらしく、
冷静を保とうと努力していたそうなんです。

それで平常心を保てるんですから、
いや素晴らしい!!

guamaqua at 22:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月25日

学習体験プログラム 7.25.17

この夏新ツアーとして開催している海の学習体験プレグラム

3つのミッションをクリアすると記念の認定賞状をプレゼントするツアーです
でも、学習体験ということで、魚を見つけたり、展望塔にタッチするなんて
ミッションが含まれているわけです。
これらは子供とご両親が揃って参加される子供向けのツアーの予定でしたが、
今日の参加者は19歳の女の子二人。

他のお客さんがいないということで、
車の中でちょっと聞いてみると
即答で学習はしたくないと・・・
そうあまりツアー内容を確認せずシュノーケリングツアーということで申し込み。
ということで相談の結果通常のシュノーケリングツアーに
P7250006

勉強もないので心置きなく楽しめそうです

P7250018


足はつきませんが、ちょっと泳げば魚が沢山
シュノーケリングもいいですね

P7250037


10メートル下まで見える海
器材の使い方にも慣れて
展望塔の周りを1周してくるほど泳いじゃいました
P7250063


記念の賞状はお渡ししませんでしたが、
沢山写真を持って帰ってくれました。

guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月24日

やっぱり正解でしたね 7.24.17

水面をダイビング器材を使って遊ぶアクアスノーケル
スクーバ体験にも参加できない8歳以下のお子様にダイビングのように呼吸しながら遊ぶツアーですが
今日の参加者は9歳、スクーバ体験で良いのではと思いましたが、
予約上はアクアスノーケル。
ご両親がダイバーでまずは水面からと判断されました
確かにそれも良いと思いましたが、ちょっとお節介と思いましたが、
もし行けそうなら水中を行きましょうと提案させていただきました

ご両親も任せてくださって
アクアスノーケルの機材ではなく、
ダイビング器材を背負って行ってみることに
するとどうでしょう
呼吸もまったく問題なし
というより上手
自前のマスクもよく似合っていて
最初から水中を進んで見ました
P7240007

全くもって問題なし
魚に夢中になりながら
P7240017

僕やお父さんが構えるカメラに向かってピース
余裕!!
P7240040


行っちゃって正解だったと思います。
P7240054


終わってみるとダイバーになりたいって言うほどに

子供が小さいとダイビングに行くのも色々と手間がかかるわけですが、
来年にはダイバーカードを取得できる年齢に
これで家族揃ってダイビングを楽しめますね

また一人新しいダイバーが誕生すること願ってます。

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年07月23日

夏休み到来 7.23.17

夏休みの季節となりました
お子さん連れの家族の姿が増えてきたグアム

夏休みとなると子供のツアーが賑わいます
今年の夏休み初のスクーバ体験

自分の体重より器材の方が重いし、
ホースが地面に着いちゃうくらいの身長ですが
水中では大したもので
P7230027

昔にダイビングの経験のあるお母さんが付き添って
お父さんは陸上から見学を選択
これも夏休みって感じです

水中を自由に動ける楽しさで
タンクが左に傾いていても気にしない
足ヒレが取れても気にしない
グイグイ水中を泳いでくれました
P7230030


小さな子供が楽しそうに水中を過ごす
まさしくこのツアーの醍醐味です
P7230038


総勢10名の旅行で、
他の人はゴルフや買い物に行っているのに
スクーバ体験を選択してくれてありがとう
今度はもう少し深いところに行こうね。

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月22日

水があまり得意ではないです 7.22.17

体験ダイビングに参加される方が皆水が得意なわけではないでしょう
でも、得意ではないですとはなかなか口に出せないもので、
何とか必死についていこうとしたりします。

でも今日の方は説明している時から、
ど緊張、完全に得意ではないですと感じられちゃいました
だって、説明や練習をする度に大きくフーって息吐いてるんですもん
こちらも気づいちゃいますよ

案の定、水底に身体をつけるところから力が入ってます
でもここで安定できないと先に進むともっと大変なことに
見てください一人だけ胸が空いてます
P7220007

横のお二人の出来が良いだけに余計緊張感が増しますね

P7220015

と言うことで、自分で進むには限界があると判断して
最初は補助付き
だから近い・・・そして後ろの二人は綺麗にカメラの画角に入ってくる余裕さ
友人を尻目に後ろでピースもしてたし
P7220025


それでも最後は
P7220063


こうなるんです。

決して上手ではないですけど、
楽しみ方は色々で巣から
これもまた体験ダイビングということで

guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月21日

その展開か〜 7.21.17

女性3人組と女の子1人
水中進むまでに時間がかかったのですが、
入ってからは不思議とスムーズに
特に呼吸が苦しいと言っていたのに泳げば先頭
P7210012

経験者を置いて前に前に出て行く未経験者の二人
特に女の子はとっても上手
水底に興味が注がれ、時々しか目が合わないけど
全然不安がなし

不安のあった方々も浮いて泳ぐ頃にはかなりのレベルに
揃って泳いでねってサインを送ると
これが綺麗に揃うもので
P7210042


上がったり下がったりはするものの
きちんと横並びに
P7210051


そこまでは良かったのですが、
展望塔についた時に問題発生

泡ぶくが大きくなったと思ったら
レギュレーターをブシュっと押しちゃって
これまた焦っちゃう状況に
このままでは上がると言いかねないので、
マンツーマンについて、
残りの3人をブレビンに任して
とにかく展望塔から離れて落ち着かせることを優先
最初は目も合わせてくれないし、
呼吸も安定していなかったけど、
少しづつ取り戻すことが出来て、やっと安定するかな〜って思ったら
今度もフレビンの方も水面に上がりそうになっている方が
今度はフレビンがマンツーマンで
残された二人は僕の元へ、二人は何がなんだかよくわからずに
あっちへこっちへいやこの展開は予想してなかった

フレビンがついた方が心配でしたが、
こちらもとにかく一度水底に集合し直しと思った矢先に
スーッと戻ってくるではないですが、
何が何だか、あっという間の出来事でした。

P7210068


結果的にまた4人揃ってダイビングがスタートしました。
この展開もびっくり!!

あの時間は何だったんでしょう・・・

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月16日

ありがとうございました 7.16.17

1ダイブ2名(女性)2ダイブ2名(親子)の今日の体験ダイビング

中程度の運動ってどれくらいなんでしょうか?
書類には12分で1.6kmって書いているのですが、
正直最近測ったことがないのでなんとも言えません。
ただ、この質問にチェックが入ったことはなかったんですが
今日はお一人
運動神経がないというより体力がないって言うんです。

でもバレー部!!

じゃー大丈夫でしょう・・・多分

そして、1度ダイビングの経験のあると言うお母さん
説明を聞いて前とは全然違うと感じ取ったようで、
前回のことはなかったことにって
こちらにとってそれは想定内なので問題ないのですが
お母さん自身に不安が
それでもなんとか水中を進もうとしてくれたことに感謝

体力がないって言った女の子も全然問題なし
P7160037


ただ、別格が高校生の息子
力もあるし進みが別次元
P7160044


こうなるとお母さんはちょっと大変
3人の進みが良いもんでお母さんがフレビンの密着マークに
そして時々後ろから押されて
P7160056

一気に前へ

1ダイブで無理はしたくなかったのですが、
フレビンがお母さんを見ていてくれるので、
展望塔にも行って戻ってきました。

そして、2ダイブは息子の一人旅
途中でそうなるかもな〜って思いましたが
お母さんは1ダイブで完了
こちらからお母さんに打診しましたら
悩むことなく、息子だけお願いしますと
15歳の息子さんだけで参加させることはできないと
付き添って参加してくれたお母さん
十分に役目を果たしていただき
あとは息子を思う存分楽しませてあげることに
P7160127


展望塔の裏をグル〜っと一周
フグやバラクーダも見れて
大満足
P7160142


お母さんも一安心
次回からは息子だけで大丈夫ですからね
安心してご参加ください。

guamaqua at 21:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年07月14日

ちょっと遠かったけど 7.14.17

午後のP◯Cホテルのお迎えは大変。
ホテルロビーには空港迎えの方でごった返し、
お客さんがどこにいるのかさっぱりわからない

だから、大声でお名前をお呼びすると目の前で
はい!!ってお返事が・・・

え〜〜〜目の前に、全く視界に入ってませんでした。

一発で出会えたお二人
ダイビングも一発で決まっちゃいました

1ダイブはちょっと距離感がつかめていなくて
P7140024

少し遠いところでポーズをとっていたのですが
それでは写真に写らないですよ〜

それ以外に特に注意するところもなく、
特に男性の大きな身体できちんと蹴っちゃうと
進む進む
P7140050

距離感もバッチリ修正できて
写真写りもGOOD⤴︎

シルエットまたいいよね〜
P7140092


そして極め付けは目力
P7140108


なんだか髪型といい
海老蔵みたい!!


guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月10日

独占してしまいました 7.10.17

今日のグアム

天候:曇り時々雨
気温:30℃
湿度:72%
水温:29℃

タモンのホテルから移動してきた雨雲がアサンの上に
お客さんと一緒に移動してきたみたい。
到着と同時にドバッと雨が
ダイビングスタートする時は止んでましたが、
水面近くは雨の影響もありちょっと濁り気味
P7100044


1ダイブ4名、2ダイブ1名で2ダイブのお客さんは昨年の6月にアクアアカデミーで
体験ダイビングに参加されていて、最初から飛び出てました。
予想外というか、スタートはちょっと戸惑っていたのですが、
浮いて泳ぐ頃には先頭に出てきて、このお二人がグループを引っ張る形に
P7100050


でもまだ、ちょっと濁りが気になるところですが、
展望塔周辺まで行くと綺麗になりました
P7100062


5人が綺麗に並んで見事な体験ダイビング!!

1ダイブで十分満喫できましたので、
2ダイブ目は浮いて泳ぐことにためらいもないですし、
呼吸の使い方も理解してくれているので、
ウエイト調整をして、カメを狙いに行きました。

スノーケルと戯れるカメと2ショット
スノーケルが終了すると完全に独占状態

P7100138


前回は見られなかったカメも見ちゃって
これ以上はもう無理です

次回はライセンス取得してください。
1日づつステップアップ⤴︎




guamaqua at 12:32|PermalinkComments(0)clip!
Archives
Links