グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2017年08月

2017年08月31日

泳げないと思うよ 8.31.17

泳ぎが苦手な方、泳げない方色々いらっしゃるでしょう
水泳の息継ぎが苦手なんて理由もあるでしょうが
今日の女の子二人は泳げないっていうんですが
それは浮けないからでしょう〜
理由は小さい頃から精進して鍛えた筋肉!!
今や日本の強化選手クラスなんですから

浮けないってことは沈むってことですから
ダイビングには最適

でも人生で海に入るのが3回目とか
昨日は腰まで入って終わりとか
もうそれはそれはマイナス要素満点の会話
それでも笑ってるから大したもんだけど・・・

でもね、根性の座り方は半端ないですよ
一回水に入ったら弱音は吐きません
P8310003


1本目で水に慣れてもらって
P8310023


2本目は二人揃っていい感じでしょ
P8310047



P8310057


泳げないと言っても
息継ぎの必要ないダイビング
そして沈むことが難しいのに
簡単に沈める肉体のもつ二人に
水中はどう感じられたのでしょうか
P8310076


束の間の休息の二人
日本に戻ればそれぞれ練習が待っているでしょう
これからの活躍を期待して、
応援したいと思いま〜〜〜す。

guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月25日

来年は家族揃って・・・ 8.25.17

一昨日1年ぶりの再会を果たしたKちゃん
Kちゃんとお母さんは昨年ダイバーカードを取得してまして
お父さんと弟のSはダイバーになっておらず
体験ダイビングも無事出来たということでライセンス取得することに

体験ダイビングでは頭にナマコを乗せてたS
P8230083

でしたがライセンス取得はまずは学科から
集中力を失いかけながらなんとか最後まで終了

やっとお待ちかねの海へ
ロープを使って潜降
P8250004

耳抜きの理解が少し欠けて体験ダイビングでしたが
きちんと理解できたようでしっかり自分で調整しながら潜降出来ました

Sにとってはここが一番大事で
あとはホバリンクもちょっと姿勢は崩れながらもバッチリ
窓の高さでキープ
P8250068


展望塔の窓の高さをキープしながらの水中遊泳
P8250070


マスク脱着もためらいなくマスクを外して出来まして
P8250079

無事講習終了

来年はKちゃんも揃って家族一緒にダイビングへ行こう!!

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月24日

やばいです 8.24.17

今日は午後からの体験ダイビング
学生時代から社会人となって馴染みのある地域からご夫婦が来て下さいました。

いろんなことに興味持ってもらえて
いろんなことに驚いてもらいながら説明と練習が進んで
水中に入るとマスクが気になる
鼻から息が出てるので
P8240009


ちょっと仕方がないかな〜と思いながら
一応口で吐いてとは伝えて見ました
それで修正できれば言うことなしですが
なかなかそういう訳にはいかにですね

というこで1本目はそのままに
P8240019

浮いて泳ぐと気になるところがマスクから水中世界へ
今度は水中世界が気になりすぎて進みがちょっと・・・

2本目に入る前にマスクと進み具合について少し付け加えている頃には
もう水中でやばいと言いたくて仕方がないと・・・
そんな気持ちになってるんですから余裕です

当然のことながら2本目はバッチリ修正
P8240042


P8240092


とにかく楽しいダイビングとなりまして
ダイビングは終了

もう本当にやばいって言いたくなっちゃったらしいですが
上がって来た時の顔についてる鼻〇〇も半端なくやばかった・・・
オブラートに包むことなく伝えさせていただきました結果
帰り道は鼻〇〇の話題で持ちきりに・・・
夕方のボムホールには笑い声が響いてました!!



guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月23日

そこに来るのね 8.23.17

二人の若いカップルとお父さん、兄弟の家族
兄のTaisei一言からツアーは始まり
「二人は付き合ってるんですか?」
その質問に真面目に答えるカップル
なんて良い人だ

しかし、いきなるそこから始めるかね〜

そんなカップルに気を使うのかと思いきや
全くその気配がなく
P8230054

水中では二人と一緒に先頭キープ
ダメとは言いませんが、
付き合ってるか聞くくらいなら少しスペース考えようよ

そして、気をつかって後ろにいたかどうかは定かではないですが
1本目で少し後ろに控えていた弟Kensin
2本目は前に出て来てこれでお父さんも一安心
P8230094


ブランクがあるとはいえ100本ほど潜ったダイバーのお父さん
息子たちと一緒に潜れる喜びでず〜っと後ろから見守っていましたが
最後の最後で一緒に一枚
P8230137


これからはこんな写真が増えるといいですね

そして、午後からは
車から降りて来た瞬間何度か見覚えのある顔で
しっかりこっちをみて微笑む姿を思い出すのに
頭の中がぐるぐる回ります

絶対見たことあるけど明確に出てこない
そして判明去年の夏講習してた
Kちゃん
小さい体で頑張って背負って歩いて行った姿今でも思い出します
昨年は参加できなかったお父さんと弟も一緒に家族揃っての体験ダイビング
P8230046

なんだか常に誰かの上にいる弟
そこに来るってタイミングで来るんだよね〜
Kちゃんが上手いのは当然のことながら
弟も頑張ってます

でもやっぱりKちゃんかな
P8230067

1年ぶりで覚えてないっていうけど
しっかりしてます
来年はもう少し大きくなると思うから
もっと楽に泳げるようになると思うよ

来年も笑顔のKちゃんに会えること楽しみにしてまっす

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月18日

何もなくて良かったね〜 8.18.17

やって来ましたこの時が、
小学生の時から潜り込むこと100本近く
年末年始のリピーターの皆さんが見たらびっくりしちゃうと思いますが
mikiちゃんが足の立つところでの練習の説明デビュー
P8180008

半月以上毎日岡さんや僕の説明を聞いていたわけですが
何せ初めてですから緊張するでしょう
見た目は全く緊張を感じられないですけど・・・
言うべきことは言えて、
無事練習も終了
何より参加してくださった方々が上手!!
何事もなく進んでいきました
もう少し何か起きてくれたらって心で思っていたのに残念・・・

何せ初めて人前で説明するので緊張したと思うんですが
見た目からが全く緊張を感じられない・・・
ご存知の方は納得かもしれませんけどね

で練習の後を引き継ぎまして水中をご案内させていただきました
まあ練習でも余裕の感じの皆さんですから
水中も全く問題なし
1ダイブのお二人
P8180049

ダイバーの旦那さんは当然のことながら
奥様もバッチリ
P8180061


P8180071


余裕さえ感じます

最後の締めは
P8180081


綺麗にハートを作っていただきました

そして2ダイブは一人旅となりました
1本目での修正点を説明するとこの通り
P8180104

優雅にそしてダイバーかのように潜ってます

展望塔には多くの観光客の方々が来ていて
外から手を振って
ヒロイン気分を味わいまして

1本目ではキープできなかった窓の高さも
2本目で上下もせずピタッとキープしての水中遊泳
P8180120


これぞ2ダイブの醍醐味です!!




guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月16日

難しいな〜 8.16.17

ダイビングが難しいってことではなくて
水中で意思を伝えることが難しい〜ってお話です

夏休みの定番8歳〜参加できるスクーバ体験
何よりお子さんがメインのツアーでして
ご両親にはお子さんを第一に考えてツアーを進めますとは言いました
だからと言ってご両親を無視しているわけではないのですが

ご両親にはそのように理解されたらしく
スタートから後方で見守る形に
P8160015

息子はすごぶる上手で
どんどん前へ
P8160046


ご両親にも前に来てくださいと書いて見せましたら
前に来てくれるんですが・・・追いついたところで進むと
また後方に・・・

これではなかなか前に行けないので、

「お二人待ちです」と書いて見せたのですが
全く前に来てくれる気配がゼロ

息子はとても楽しそうにしてくれていたので
結果オーライ
P8160041


終わって聞いてみると

僕の気持ちは
お二人を待っているので前へ

ご両親の理解は
二人は待っていて

いやはや伝えることの難しさを痛感

次回はからは気をつけよ〜っと

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月15日

2回目は大丈夫!! 8.15.17

気づくと前回のブログが8月4日
毎度毎度のことながら間が空いてしまいました
その間もずっと潜り続けていたんですけどね・・・


ということでご無沙汰ぶりの夏真っ盛りブログ

お盆も真っ只中、北の方のニュースで色々盛り上がるグアム
こちらはいつもと変わらずで

今日は1ダイブ3人、2ダイブ4人
1ダイブの姉は、
以前体験ダイビングをやった時には耳抜きがうまくいかなかったということで
慎重に進めていこうかな〜って思っていたら

2ダイブの姉が緊張の面持ちで足の立つところでは耳が抜けないって
でも水に入ると・・・
P8150007

全然大丈夫みたい

と思ったら問題は2ダイブの次男
P8150024


二人に支えられての耳抜き
P8150024

最後には手のひらで支えられてた
P8150027


結局感覚をつかむことが出来ずフレビンから高さ調整のサインが
では他の方はこちらで
P8150035

小さな二人も上手に出来てて
ちょっとだけ高さを合わせようと手を繋がせたら
手を繋いで来てねって言われていると勘違いされちゃって
P8150048

繋がなくてもいいのに繋いだままになっちゃった

1ダイブ目の最後の最後仕上げでやっと耳抜きも出来て
みんなが勢ぞろい
P8150062


これで耳抜きが心配だった姉も問題なし
次回はもう悩まなくて良さそうです

そして耳抜きが心配だった次男を含め4人が2ダイブへ
1本目の教訓を生かして水底沿いに進むことで耳抜きも無事クリア
P8150094

最初の緊張は関係なかった長女に
P8150120

問題なく行っちゃう長男

そして耳抜きも無事会得した次男
P8150130


家族揃って夏の思い出が出来ました


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(2)clip!

2017年08月04日

帰ったら今度はプールですか・・・ 8.4.17

小さい頃からスイミングで鍛えた泳力を発揮して
海の中もバッチリ泳いでくる娘
P8040007

お父さんはダイビングの経験が何度かあるようですが、
娘のスピードについていくことが・・・
1本目で随分と差が出そうになったので
娘を一旦止めて、お父さんの合流待ち
それでも進むとやっぱり差が・・・
P8040030


お父さんが出来てないわけじゃなくて
娘さんの出来が良いのですね
時折ペースを合わすために平泳ぎのような足の動きに
まあこれもスイミングでつちかっった足の動きですね

水泳を習っているとダイビングのキックに調整が難しいものですが、
若いって素敵!!きちんと調整しちゃえるもんね

ということで2本目に突入ですが、
お父さんの足が釣ったこれはちょっと無理をせず
ゆっくり進んでみることに
そのうち違和感もなくなったようで
P8040054


P8040102


若干後ろではあるもののその位置でしたら問題なしです
何せめちゃめちゃ進む娘なものですから
お父さんも大変です

1時間以上ダイビングをしたわけですが、
お父さんは次回から見学なんてことを言ってまして
もう娘の体力についていくことが・・・

でお父さんはダイビングに参加しているわけですが、
お母さんはというと買い物へ
まあ女性の買い物は一人で行くのが一番って僕も思ってます
あれやこれや悩みますからね

でも娘さんとしてはお母さんと買い物も楽しいのではと思ったわけですが、
泳ぐ方が全然いいみたい
帰ってお昼を食べたらプールって話もちらほら
これにはお父さんの顔から笑顔が消えた・・・


guamaqua at 23:00|PermalinkComments(0)clip!
Archives
Links