グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2017年09月

2017年09月29日

ちょっと気をつけて 9.29.17

こんなにトラブルが続くなんて・・・

器材を積んでボムホールに到着すると
タイヤ付近からシュ〜〜〜〜っと音が
車の下に入って見てみるとタイヤに鋭利な鉄がグサリと突き刺さっている状態
このままダイビングに行ったら戻ってきた頃には空気がなくなって帰れない
お客さんに謝って一度店へ
車を変えて再出発

そして、ダイビング中は持参したGo Proに防水ケースをつけてなかったから
少し下に下がるとスイッチが入らない・・・
ということは撮れない・・・

ダイビングが終わって車を開けようと思ったら
ロックがかかっている・・・
今度は別のショップに車を借りて再び店に戻って
スペアキーを握りしめてボムホールに戻る

滅多にないことが連続で起こるなんて

でも二人の旅行はそんなもんじゃなかった
出発の飛行機からトラブルが続いているらしい
まあトラブルというか勘違いというか・・・

飛行機の出発30分前に空港に到着
チェックインカウンターで名前を呼ばれ
走って荷物チェックを抜け、イミグレーションを抜け
至る所で名前を呼ばれ
ギリギリで搭乗ゲートへ
ってグアムに来れなかった可能性もある状況
来れただけで運があるかも

Go Proのことはあったけどダイビング自体は唯一トラブルなし
ただ、運ははっきりと別れていて、
スタートして5分で違いがくっきり
P9290017

魚の集まりが全く違う
進めば進むほど差が・・・
P9290027

魚な集まりすぎて全く顔を見えないんだもん

P9290067


Go Proは、
浅い水深ではよ〜く動いていて
水中でピピピピと音がよく聞こえる
撮れるところはもう夢中
P9290086


ただね、前沖縄でダイビングした時も動かなくなったらしいです
カメが観れたのに撮影できなくて悔しかったって
そんなの今日と同じ状況じゃないか
だったら防水ケース買おうよ
そして持ってこようよ

これ自体がトラブルだよ・・・

とにかくグアム旅行中気をつけてね
僕も気をつけないとって思わされる二人でした


guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月26日

野球、サッカー、ラグビー、ハンド、テニス 9.26.17

高校の同級生だけど、クラスが一緒なわけでも、部活が一緒なわけでもない
そして、それぞれが別々の大学に進学している
けど、一緒にグアムに旅行に来るほどの仲
連絡をマメに取り合うわけでもないと思いますが、
集まれば一体感のある仲間なんでしょう

みんな運動部らしく礼儀正しく
そして、ダイビングでは説明したことをしっかり守って
安定、安心のダイビング

ただ・・・若干・・・
呼吸が荒い
P9260034

小さい頃に肺が人よりも小さいと言われたらしいけど
人より体はデカイ・・・

そして・・・若干・・・
みんなと距離が離れている
P9260039


それは水底から変わらなかった
P9260055


6人は中心に揃っているのに
若干1名広がってる
進みが遅ければ全体で写せそうでしたけど
これがまた、進みが良い
みんなの足並みが揃うと
P9260063

見事な陣形

そして呼吸が荒いと
結果
P9260105

僕の真横に・・・

せっかくなので
最後は7人揃って
P9260119


そして空気を使い切った・・・


guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月24日

納得の1ダイブですよね 9.24.17

2年前は別の友人とアクアアカデミーで、1年前は二人で沖縄で体験ダイビングに参加して
今回はまたアクアアカデミーへ。ということはダイビングの中身に期待していただいているということでしょうか。
沖縄でどのようなダイビングをしたかわかりませんが、
呼吸と耳抜きに不安を覚えているというファイアーマン。
心配性と言ってもコツがつかめさえすれば全く問題ないでしょう。
呼吸と耳抜きに重点を置いて説明してからのスタートとなりました。
P9240004

最初はちょっと力が入っていたようですが、
足がスムーズに動くようになって、
浅いとこも安定して進めていけるようになりました
P9240009


あとはそのまま浮いて泳いで見ましょうね
浮いて泳ぐとついつい蹴って浮こうと思っちゃうんですが
さすがアクアアカデミー経験者とファイアーマン
P9240035

姿勢も崩れずしっかりとキープできてます

力一杯蹴ってなくても十分に進んで
横のフロートに捕まって進むチームが展望塔の近い側を占領されていたので
ノンストップで裏側へ
展望塔の中の方々へご挨拶しまして
透き通っているボムホールを満喫してのダイビング
P9240072


P9240112


1ダイブでしたけど充実してました。



guamaqua at 15:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月23日

リベンジ待ってます 9.23.17

1ダイブが2名の女性、2ダイブが2名の女性
スタッフが男2名の今日の体験ダイビングチーム。

お店での説明の時点で若干悩んでいる感じではありました。
案の定スタートも立ち上がること数回。
少し時間はかかりましたが、少しづつ水の中で過ごすことに慣れてきてくれて
どうにかスタートすることが出来ました。

この写真を見てもらうと誰が立ち上がったのか一目瞭然
P9230020

P9230031

姿勢が崩れていない3人と今にも立ち上がりそうな1人

姿勢が起きたり寝たりを繰り返すので耳抜きにも影響が出て、
フレビンが確認した時はOKって出していたのに、
数秒後に耳が〜ってね、やっぱりそうなっちゃうわけですよね。

そうすると浮いて泳ぎだした時もフレビンとお友達
なんだか3人チームみたいになっちゃった
P9230045


後ろから押されて前に出てきてやっと4人
P9230063


1ダイブの二人にとってはちょうど良い感じで
バッチリ写真が撮れました

そうこの方は2ダイブなのです
だからと言ってはダメですが、少し様子を見ての1ダイブ目
ここからが2ダイブの真骨頂
フレビンに押されてやっと前に出てきていた彼女も
2ダイブ目には自力で十分進んで来れるようになって
練習の甲斐があったってものですね
P9230103


P9230115


若干肩が上がり気味なのは大目に見ていただいて
2ダイブ目は充実のダイビングとなりました

ただ、写真を見た彼女からは次回必ずリベンジしますということで
リベンジするほど出来なかったわけではないですが
そうおっしゃっていただけるのであればぜひリベンジにお越しいただきたいです。
もっと充実のダイビングになること間違いなしですから。


guamaqua at 14:38|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月18日

やることないね 9.18.17

最近1ダイブが多いんです
体験するだけなら1ダイブで十分ですけど
ダイビングを満喫できるのはやっぱり2ダイブなんです

でも、1ダイブでも満喫できちゃう方々がいました
それが今日の4人
最初はかなり緊張していて
指で魚を集めることも忘れていました
P9180008


誰もが緊張はすると思いますけど
浮いて泳ぎ出す頃には落ち着いて
呼吸での上がり下がりも完璧に調整ができていて
離陸と同時にぴったり横並び
P9180026


前後はあるものの高さは完璧
後ろに控えている方の姿勢と蹴り方なんてダイバーそのもの
この時点で既に2ダイブだったらもっと行けるのにな〜って思っちゃいました
それくらい余裕のダイビング

P9180032

P9180036


水中を自由自在に
乱れることなく泳いでくれるもので
ついついカメラを持つ手も動いちゃいますね

P9180077


展望塔を1周しても乱れない

P9180088


浅くなっても乱れない

吐いた泡ぶくが上がる様子は言うことなしでした
P9180088




guamaqua at 17:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月17日

連休でしたね 9.17.17

P9170062

8歳から参加できるスクーバ体験
夏休みや冬休みの休みの時期に賑わうツアーです
夏休みが終わって大学生が多くなるこの時期
このツアーをご案内するとはと思ったら連休でした
俗にいうシルバーウィークでした

ということで9歳の女の子とダイバーライセンスを持っているが
10年ぐらいブランクというお父さん、お母さんと一緒に潜りました

泳ぐことはあまり好きではないと言いながら
器材を背負っても重いと言わず
一歩一歩足を進めて行ってくれて
エントリーポイントまで自分で歩いて来てくれました

そんな娘さんだから
水中も抜群に上手
P9170025

後ろで見守ってくれるお父さん、お母さん

先頭をキープして
目線がずれることもなく
僕と同じ高さをキーーープ
P9170033


これはもうダイバーレベルですね
もう少し身体が大きくなればタンクのブレも調整できるようになって
もっと自由自在に動けるようになるでしょう

娘さんがダイビングを楽しいと思ってくれていたら
次回会うときはダイバーになってるかな?
それともライセンス取得かな?

どちらにしても、
家族揃ってダイビングを楽しんでもらえると嬉しいっす


guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月15日

最後の最後で・・・ 9.15.17

今日は1ダイブに男性1名
2ダイブに母と息子、女性1名

珍しい組み合わせとなりましたけど
まず男の子2名は最初から問題なし
特に息子さんはダントツ
進む度合いが全く違います
P9150034


でもそこに行き着くまでに
女性陣から色々と問題提起がありまして
耳抜きがとか身体が安定しないとか
それはそれは色々です

やっと進むことができるようになったら
思ったより問題がないみたい
P9150064


若干男の子より下がり気味ですけど
全然大丈夫
だって2本目もあるから
問題は1ダイブの男性

めちゃめちゃ調子よく楽しそうに遊んでたんですけど
最後の最後で突然
マスクが全水
気持ち良いくらい一瞬にして全水
ぱっちり開いていた目がめちゃめちゃ細くなっていた
後から写真撮っていたら良かったのにって言われましたけど
それは僕の良心が出来なかった

ということで水がなくなってから
P9150080

撮っておきました

1ダイブはこれで終了
そして2ダイブ目は女性陣に頑張っていただきましょう
だって息子がダントツ行っちゃうから
P9150095


そうしましたら3人が並んで進むじゃないですか
P9150125

最初のスタートはなんだったのかという進む具合

お母さんなんて最後の最後で
息子を抜き去りましたよ
P9150133


まあそのあと一瞬で抜かれ返されてましたけどね(笑)

guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月13日

すみませんでした 9.13.17

びっくりしました
朝電話をいただいて
今日の午後の予定で予約してるんですけど
お迎え時間が8時にホテルロビーになっていて
待っているんですけど迎えが来ないって
うわ〜〜〜完全に間違ってメール送ってました

ごめんなさい m(*- -*)mス・スイマセーン

で気を取り直して
午後お迎えに
第一声は当然 すみませんでした

そんなお二人は僕が日本担当をしていた頃
学科講習を担当しグアムに何度か潜りに来てくれている方の
娘さんとお友達
二人とも最初から上手
なおかつグアムでは高級品の魚肉ソーセージ持参
P9130021

そりゃー魚が寄ってくるって
P9130032


P9130045


カメラに向かってのポーズも動きが大きくて
取りやすいんだけどね

とにかくマスクが気になるみたいで
P9130075


何かあるとすぐマスク触るんだよね
だから写真がマスクを触ってるかポーズをとってるか(笑)

あ、あと魚がいっぱい集まってるか
P9130106


もう全く顔見えないですけど・・・



guamaqua at 22:30|PermalinkComments(1)clip!

2017年09月08日

ずいぶん離れてますけど先輩っす! 9.8.17

社長が留守なもので、器材をフレビンに任せて、
朝のお迎えに参りました。
大雨で前も見えないという状況で、
ボートダイブのお客様への説明等々ありまして、
車の中では体験ダイビングへご参加の方々が見えてませんでした。
ただわかったのは家族だということでした。

その空気が一変したのは書類を記入してもらった時
岡山県ってだけで気持ちが盛り上がるのですが、
僕の生まれ育ったところに近いところにお住まいなのです
実のところ3日連続の岡山だったわけですが

今日は特別の特別です
な・なんと姉妹揃って高校の後輩
20代前後ですからずいぶんと離れてますけど
僕は君たちの先輩!!
もう嬉しくて嬉しくてついつい声が弾んでしまいました
思いっきり岡山弁で説明しようかと思ったくらいです

ダイビングとは関係ないですけど後輩っていうだけで打ち解けられた気がします
P9080055


大雨で少し濁ってしまったボムホールですが
展望塔の周辺は大丈夫
P9080059


家族揃ってバッチリダイビングを満喫
P9080082


そんな中お母さんが・・・
P9080097


バラクーダに向かって行ってる・・・
そして、バラクーダがビビって下がった(笑)

お母さん曰く
良い写真を撮らせてあげようと思って!!って

確かに良い写真撮らせていただきました!!

最後は姉妹と先輩後輩で記念撮影もさせていただきましてFBに
みなさまから いいね! をたくさんいただきましたが

高校の仲間からコメントがないことがちょっと残念



guamaqua at 21:00|PermalinkComments(2)clip!
Archives
Links