グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2017年10月

2017年10月26日

集まり方が半端ないよ 10.26.17

PA260005

スタートから魚に囲まれる二人

他のチームが少ないってこともあるのでしょうが
何もしなくてもどんどん寄ってくる

これで心が落ち着いたと思っていたんですが
少し様子が違うみたい
このままでは進むこともままならないかも知れないと思い
一度引き返すことにしました
そして再出発してみると
ここでも魚が集まってくる
PA260014

瞬く間に魚に囲まれて
PA260016

指が突かれて手を引っ込めちゃうぐらい

再スタートの効果はあって
とても良くなった1本目ですが
PA260022


もう少しだけ修正を付け加えた2本目
PA260041


PA260043


かなりいいですね〜

そうなるとあとはお二人の魚を呼び込む力が抜群に発揮されて
PA260079


PA260080


どこに行っても
魚の集まり方が半端なかったお二人でした!!



guamaqua at 18:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月25日

入った時から違ってる〜 10.25.17

台風21号、22号の影響で流れが出ていたボムホール
今日もかな〜なんて思いながら海に入った瞬間

全然流れてな〜〜〜〜い

足つく浅瀬も安定してるし
かなり気持ちも楽な状態になりました

ここ数日吐いた泡ぶくが横に動いていたけど
今日はゆっくり上に上がるし
PA250009

3人揃ってゆっくり進めちゃいます

そんな時はこんなプレゼントあったりしまして
第一休憩ポイントで頭を見せてたタコ
石の下に入って行ったので諦めて
次のポイントに行っていたら
後ろからくるフレビンの手に絡みついてるじゃないですか
突然目の前にタコが出て来てびっくりする3人ですが
タコもびっくり 墨を吐いて応戦して来ます
PA250016


ゆっくり過ごせる環境で
1ダイブ目の調整も充実
PA250032

2本目にかなり期待できる感じです

PA250071

魚もたくさん集まってくれるし

展望塔はかなり綺麗だし
PA250078


振り向くといつも目があって
色々ポーズもとってくれて
もうやりやすいね〜
PA250094


この状態が続いてくれることを願ってま〜す



guamaqua at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月24日

使えると良いのですが 10.24.17

台風の影響で流れが出ているボムホール
一昨日から昨日、今日と少しづつ良くなって来ていますが、
満潮と重なり歩く時から気を使う状況です。

そして今日は女性お二人、そして身長があまり高くない・・・
より一層気をつけながら歩いて行きます
出来るだけ浅いところで安定感を保てるところで練習をし
水底に沿って進んで行きます
こうなるとあとは気持ちの問題です
流れのあるところを抜けさえすれば大丈夫
PA240038

十分進んで来れてます

足の使い方も良くなって
かなり見栄えの良い写真も撮れてると思いながら進んでいたのです
PA240049

だって、インスタ、FBで写真を使うって事前に言われてるし
こっちも結構プレッシャーだったわけで
これなら大丈夫と思った
PA240059

展望塔で・・・今まで頑張って蹴りすぎちゃって
呼吸が上がっちゃいました

本人曰く
もう何がなんだかわからなくなったって

そんな状態だから上に上がりたいと言うのも仕方がないかも
でも今日の状態で、この場所で上がることも出来ず
手助けしながらもう少し頑張ってもらいました
時折手を離して二人の写真も撮影出来てはいたのですが
ポーズも視界に入らないほどで
PA240070


落ち着きを取り戻すまでには回復できず
PA240076


近くで見守りながら足が着くところまで戻って来ました

気持ちは痛いほどわかったのですが
途中で上がることだけは避けたい状況だったので
頑張っていただきました

それでも、使えそうな写真はあると思うので
これで許してくださいね。

guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月23日

グアムで良かったですね 10.23.17

9月に挙式、そして今回の旅行は新婚旅行というお二人
当初沖縄・石垣島に行く予定にしていたそうですが、
旅行会社さんからグアムを勧められ、
8月に予約金を入金すると、ミサイル騒ぎ、
そして、出発当日は台風で沖縄に飛行機が飛ばない状況の中、
グアムに無事到着。
翌日の便だと日本を発つことが出来ず、グアムにも来れていなかった
台風の影響を無事回避してのグアム新婚旅行。

新婚旅行記念をぜひ持って帰っていただきたい
そんな中、昨日までではないにしても
流れていることが予想されるボムホール
まずは水底に手を引っ掛けてっと
PA230003

いやはやかなり力が入ってます

呼吸も荒くなって、
このままでは進めないので、
一度顔を上げて冷静さを取り戻していただいて
再出発となりました
そこからは無事に進むことが出来
PA230024

浮いて泳ぐところまで行けました

今日は昨日と違って2ダイブ
まだ時間もありますし
まずは海に慣れて、ダイビングに慣れて
いざ2ダイブ目へ
PA230029

スタートはとても良くなりました
スムーズに行けると思った矢先に
旦那様の足ひれが取れちゃってプチパニック
落ち着いたと思ったら
奥様が違うところでプチパニック

プチパニックが同時ではなく連続で・・・

そこから当分安定していて順調でした
PA230040


PA230047


ただ、順番が入れ替わったあたりから
何だか怪しい気配・・・

今度もまたまたプチパニック
こうなるともう蹴り方とかの意識の問題ではなくなって
呼吸を安定させること、耳抜きすることに精一杯
でもカメラを向ければ楽しそう
PA230056


真面目だからこそ、
色々心配になっちゃうんでしょうね
似た者夫婦とは
お二人のような方を言うのでしょう
色々プチ問題はありましたが
微笑ましいお二人でした
BlogPaint


末長くお幸せに!!





guamaqua at 12:50|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月22日

そして誰もいなかった 10.22.17

天気はそこそこ良いのですが、
日本を直撃している台風の影響で、
バッチリ流れてるボムホール

日曜日ということもあって中国人チームはいませんが、
日本人のチームが数チーム
流れがあることは昨日のダイビングで想定済み
ましてや満潮、そして女子二人

浅瀬の流れのきついところを素早く乗り切れるように
説明の時から対処方法を盛り込みました
そして女子二人の出来の良さも手伝って
うまく水の中に入ることが出来ました
PA220005

まずは水底に身体をくっつけて
ボルタリングのように水底を持ちながら引っ張る、
水底を持ちがながら引っ張る作戦

この作戦の成功の秘訣は、
とにかく顔を上げない!身体を起こさない!
そして必ず手を石に引っ掛けながら進む!!

時々手が離れて
あ〜〜〜れ〜〜〜〜ってなりそうになりながらも
大事に至る前に戻すことが出来、
顔を上げることがなく、身体を起こすことがない二人
そして、流れが弱くなるところまで
無事進んで来てくれた二人

そのあとは、楽しい世界が待ち構えています
海の状態は良いとは言えませんでしたが
二人のダイビングは10点満点
PA220012


他のチームとすれ違うことなく
行くとこ行くとこ貸切!!
展望塔周辺は安定してるし余裕のハートマーク
PA220041


戻ってくるときには流れもうまく利用して
PA220048


PA220053


抜きつ抜かれつ
二人だけの世界を満喫

結果終わってみると
その時間帯に潜っていたのは僕たちだけになっていました・・・

作戦も成功して二人も楽しんでもらえて
良かった〜

さて、明日はどうなることやら




guamaqua at 14:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年10月21日

ダイビング出来た!! 10.21.17

先週末から天気が悪く晴れ間も見れない日々が続き
一昨日から天気が回復したと思ったら
日本に向かっている台風21号の影響で
北からの波が押し寄せるグアム

北向きのボムホールには波は大したことはないにせよ
浅いところは流れが出て来て
午前中は満潮ということもあり水位が高い
その中でのダイビングとなりまして、
練習の時の二人の顔のこわばり方は半端なかった
長く練習してる場合ではないので
とにかく流れのないところまで頑張りましょう

金槌でハワイで溺れている経験も持っていて
水に対する恐怖もある中で
最初のスタートは最高と言っても良いでしょう
PA210001

手を水底にがっちりホールドし
引きつけながら前へと進んで行く
途中手が離れることもありましたが
大事には至らず
楽に進めるところまで無事に到着
呼吸で戸惑っていたのに顔を上げずに進むなんて
かなり踏ん張ったに違いないですね

1本目のダイビングは完全に慣らし状態
PA210028

良いところと悪いところがあって
これぞ2ダイブの醍醐味
こちらも2本目があると思うと無理することなく進めることが出来て助かります

今日みたいな日は特に2ダイブで良かったって思います
初めての体験ダイビング水に慣れるだけでも時間がかかるのに流れがある中で
1ダイブに全てを凝縮するとなるとなかなか大変
2ダイブだと疲れてしまうって思う方も多いようですが、
アクアの体験は違うんです、
体力的疲れるかもしれませんが、精神的に1ダイブの方が相当こたえると思われます

今日の二人は1ダイブ目で海にも慣れて
何より流れにも慣れて
2ダイブ目はかなり余裕が見えました
ただ、修正を試みたヒッピリ腰は治らなかった
PA210055

でも金槌で泳げないって言ってて
これだけ出来るんだから上出来です

そして1ダイブ目から結構泳げていたと思ったら
2ダイブ目は常に友人を気にして
近寄った方がいいかななんて思ったりしてたみたいなんですけど
横向く回数が多いので正面が少なくなっちゃったあ(笑)





guamaqua at 13:05|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月20日

そこに来るのね 10.20.17

1ダイブお二人、2ダイブお二人の今日の体験ダイビングチーム

まとまりも良くスムーズに進む1本目
少し流れが出てましたがそんなのお構いなしにグイグイ進んで行きました
PA200021

ロープを持っているチームの進みが悪く
進路を変えながらのダイビングとなりましたが、
気づけば展望塔に
PA200031

中の人に夢中になってこっちを見てくれなかったり、
呼吸が乱れて助けて合図が出たり
PA200034

でも、呼吸が整えば先頭だったりしたりして
PA200036

ダイビング経験のある男性達を後ろに従える女性達

魚も見ているところで再度呼吸が乱れそうになりましたので
呼吸を整えてもらって、1本目はここで終了

ここから2本目に
カメラが曇ってうっすら靄がかかったし待ってますが、
修正するところは一点だけ

こっちを見てね!!

それだけで十分

PA200095


バッチリカメラ目線で最高です。

PA200100


ただ〜
ダイビングとは関係ないんですが、
1ダイブ終了時にお二人だけで写真をと思って
フレビンも調整しているのに
なぜか、間に入って来ちゃうんですね。
またフレビンが調整したと思ったら
これまた入って来ちゃうんですね〜

お二人とも頭では理解していたらしいのですが、
身体がついついお二人の間に行ってしまうって・・・

まあ、これも笑い話となりまして
悪気はないということで


guamaqua at 15:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月19日

ロース焼肉専門専門店 北京 10.19.18

川崎にある焼肉屋 北京
IMG_1285

日本オフィス担当の頃
岡さんが帰国した時に連れて行ってもらって
それからのお付き合いなので10年以上になるかと思います。

もうそれはそれはたまらなく美味しいお肉を食べさせていただいて
秘伝のスパイスだけで食べるロースは絶品です
IMG_0894

今年の春は伺うことができず心残りでした
でも、なんと伺えるチャンスが巡ってきました

11月に5日間ほど帰国させてもらうことになりました
グアムに来て6年
年に1回春は帰国していましたが、
冬に帰国することはありませんでした

冬の美味しいものが食べられる喜びがありながら、
この時期にお休みをいただいて、
帰ることが出来るというグアムの現状に頭がいたい。

そんなことを思いながら
せっかくいただいたチャンスですから
有意義に使わせていただいて
北京のお肉を堪能して来たいと思います
IMG_0891


またお世話になりまっす!!





guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月18日

小さい時から知ってますが一緒に潜ったことはないもんで 10.18.17

いつものことながら久しぶりのボートダイブ
元々はビーチの体験の担当予定でしたが、
急遽ボートへ変更となりました。

川崎にある焼肉屋の北京
IMG_0894

グアムに来る前から岡さんに連れて行ってもらって
オーナーのAkiraさんとのお付き合いは10年以上
そして、一緒に潜る息子のAito
ダイビングが出来る年齢になる前から知っていて
昨年ライセンスを取得して今年はボートダイブ
だけど一緒に潜ったことはなく
水面で岡さんに抱えられてる姿は記憶にありますが、
水中は全くわからない
ダイビング上手な事だけは確かですが、
一昨日のボートダイブでちょっと耳が痛くなったらしく
そこは慎重に進めていきたいところ
入る前にもう一度確認して注意するところも説明して
いざ潜ると言ったことをきちんと実践していて
痛くもならずに進んで行けてました
PA180004

カメラを向けるとピースもしてた

でも突然の耳が痛いサイン
少し浅くしてみてもダメで
結局一度水面まで戻ることに
そんなに痛みが続くのかと思いきや
耳がプクってならないらしく
耳が痛いわけではないってね
え〜〜〜〜〜そうだったの

とにかく耳が痛くなかったら大丈夫だからね
と言ったら
「はい!!」
と二つ返事で
再度潜降
そして、何も問題なし

これにはAkiraさんも安堵感が漂いました。

こうなると2本目は余裕
PA180055


カメとの2ショットがわんさか
PA180090


父ちゃんのカメラに僕のカメラと
モデルとして大忙し

これで耳抜きもコツをつかんだし
ますますダイビングが上手になっちゃうだろうな

お店を改装したとお聞きしましたし、
必ず帰国した際には伺わせていただきます。

guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月15日

そういうことだったのね 10.15.17

以前ダイビングの経験があって
耳抜きが少し苦手で泳ぎもちょっとという前情報でしたので、
事前の説明で重点的にお話をして
いざダイビングへ

呼吸練習の時点で既に説明とは違う
見るからに呼吸が早い
まずは、そこから修正

次は水中を進む準備
そこでもなかなか安定しない
前回の経験は役にたつとは思っていないので
気にはしていませんが
ここで少し時間を使いましょう
この後のためにも

その結果
泳ぎの修正は必ではありましたが、
耳抜きは全く問題なし
前回出来にくかったことが嘘みたい
PA150014

水にも慣れて
最後の方は蹴り方も良くなって
これなら十分に2本目で修正出来ると思います
PA150023


そして2本目
最初のスタートから違いますね
PA150032

呼吸も足もゆったりと
それでいて進みも良く
耳抜きも問題なし

あとはぐいっと行くだけです
展望塔にも余裕で到達
PA150052

水も透き通っていて
展望塔の中の人にも手を振る余裕がありました

展望塔を離れて裏に抜けて
サンゴの上をゆったりと流してみました
PA150073


二人は目を合わせてポーズを取る余裕も
PA150095


もう耳抜きやフィンの使い方が苦手なんて思うこともないよね。

しかし、前回の時何で耳抜き出来なかったんだろう?
あれだけ上手に出来てるのに
そして、このお二人は予約が昨日
そのことにダイビングが終わってから触れる僕も僕ですが、
何と昨日もダイビングしたんだって
え〜〜〜ということはグアムで
そうグアムで、他のショップで、そして耳が抜けにくくて、フィンガうまく使えなかった
そう、それは昨日
でもダイビングは楽しかったみたいで
もう一回やろうってことで昨日ダイビングが終わってからの予約
耳抜きもフィンもきちんと理解すれば全然問題ないってことをわかってもらえて良かった
何より昨日やったダイビングとは違うことがわかってもらえて良かった


guamaqua at 13:01|PermalinkComments(0)clip!
Archives
Links