グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

グアムの海のお話

2007年12月29日

COURSE DIVING

WEATHER:
AIR TEMP:31℃
WATER TEMP:29℃
VISIBILTY:30M

Today diving at Bomb Hole was pretty good.

As,always lots of fish there and good vis.

Today there a particular fish I want to talk about.

guam12.29kokuhanara



Giant coralgrouper (juv.)(kokuhan ara)

It's pretty rare to see the young ones often .

This fish lives at depth of 4-90m and the juv always live

shallow area until they mature enough to be outside reef.

Their color as juv. white with brown saddle and spot on its back.

Adult red with light brown saddle and spot on its back .

They usally transform their color at about 40-60cm.

This grouper is know to be voracious its been known .

If catch big ones and open their stomach you could find

big parrot,wrasse,surgeon and other groupers ranging in lenth

of 15-30 cm.And their good eating (nitsuke) oishhhiii.


by cole-chan





















guamaqua at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月05日

巨大なナポレオン!

天気:
気温:30℃
水温;28℃
透明度:15メートル(GABGAB2)

本日は9名様のボートダイビング。
そのうち6名はアクアがサイパンツアーでお世話になっているショップさんのツアーで、サイパンからはわざわざインストラクターのToshiさんもグアム入り!
6名の方は、本日3ボート+1ビーチと4ダイブでした。

ボートはやっぱり外洋に出れず…。
ここのところ3日間は湾内ダイビングとなっています。
今日はお天気が回復してきたので、後は海の回復を待ちたいですねえ。
明日こそは…。

でもそんな湾内ダイビングでも、ラッキーなことはあるのです!!
1本目の『GABGAB2』ではすごいものを見れました!

いつものようにロウニンアジたちがバケツをつっつく『ドン、ドン』という音が聞こえていたので、近寄ってみると…。

あれ〜?なんか1匹だけでっかいよ?
よーくみたら、なんとロウニンアジたちの1,5倍はある巨大なナポレオンでした!
そのナポレオンが先頭を切って、バケツをつっついています。すごい迫力です!

guam10.5napoleon
それがこれ!あわてていたので上手くとることができなかったけど、ロウニンアジと大きさを比較してみてください!
だけど私が近づくと、すーっと深場に移動してしまいました…。あーあ…。
ほんと、あんなに巨大なナポレオンを至近距離で見たのは初めてで、ちょっと感動しましたよ


最近、GAB2ではこのバケツ目当てに来る、4メートルほどもあるナースシャークも目撃されていますので、ロウニンアジ以外にも大物が楽しめるポイントかもしれませんね。

2本目は『FINGER REEFからGABGAB1』
ここは3種類のクマノミが楽しめます。

guam10.5hanabirakumanomi
guam10.5hanabira2



ここのハナビラクマノミの住むイソギンチャクはとにかく真っ白できれい!

guam10.5dusky
オレンジフィンや珊瑚一面に広がるダスキーアネモネフィッシュのお城を観察しながら、のんびりで楽しかったです。


by akiko





guamaqua at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年09月14日

心配なんです…。   〜グアムでダイビング〜

天気:のち
気温:29℃
水温:29℃
透明度:10メートル(ボムホール:AM)

本日は午前中は快晴!久しぶりに乾かなかった器材が干せました。
が、午後は一気に曇り空…。
ときおりスコールでまた天気が下り坂です。
海のほうはいたって穏やかで、水温も変わらず温かいですよ。

今日、ボムホールは『ボラの日』
ときどきですが、ボラが展望台近くの水面で100匹くらい渦を巻くときがあるんです。
今日はその日、でした。
午後、スキューバーダイバーの講習中に水面にあがったら、ボラの大群がすごい勢いで目の前を通り過ぎていき、びっくり
ボラってあんなに早く泳げるんだぁ…。
びっくりしたのは私じゃなくって、ボラのほうだったのかもしれないですけど…。
ボラのちょっととぼけたあの顔、私大好きです。

guam9.14nemo
かな〜り成長してきました、今は体調3センチほどになったニモそっくりのクマノミの赤ちゃん。
最近の心配事は、この子が珊瑚から出るようになったこと。
二代目も大きくなると珊瑚から出ていて、そのうちにいなくなっちゃったんだよなあ…。
もうだいぶ大きくなってきたので、イソギンチャクが小さすぎるんだと思います。
もしかして、引越し???


大きな魚に食べられちゃうんじゃないかと、最近はちょっと心配です…。

by akiko




guamaqua at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月03日

みんなで講習って楽しいね! 〜グアムでダイビング〜

天気:ときどきときどき
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル(ボムホール)

本日は朝は快晴で暑いくらいでしたが、ときどきスコール、そして曇り空という感じでした。
雨季の今はとても変わりやすいお天気なので、明日の天気の予測が難しいです。
海はビーチは透明度が少し戻ってきました。
昨日は冷たく感じた水温も、今日は元どうりで30℃近くはあったと思います。

ボートダイビングも昨日に引き続き外洋に出まして、ブルーホールを楽しんでいただいたようです。
もう大丈夫かな?

今日は6名様で朝からオープンウォーター2日目の講習でした。
今日初めて会いました!という3名2グループのみなさんでしたが、学科は和気あいあいと進み、ファイナルテストもみんな一発合格!

午後の海洋もスキルはみなさん問題なし!でしたが、途中で師範のフィンキック指導が入りました。
これ、本当に一度試してみると、自分のフィンキックのどこが悪いのかよ〜くわかりますよ!
このほんのちょっとの水面での練習とアドバイスで、みなさんラストダイブはどこで潜っても大丈夫!というほど上手になりました

guam9.3 ow
guam9.3ow2



ね、みんなサインで余裕でしょ?

『今日のほうが泳ぎやすかった!』講習終了後皆さんからいただいた言葉です。

スキルも大事ですが、AQUA academyでは泳ぎ方、そして浮力調節の仕方をマスターしてもらうことに力を置いています。
講習を終えてファンダイブするときに、より水中世界を楽しんでいただけるよう、実践を見据えて講習させていただいておりますので、時々厳しい面もありますが、愛のムチと思ってくださいね。(って、そんなに厳しいわけではないんですが…)
その成果か、講習終了時にはみなさんとても泳ぎ方が上手になっています。
何より、今日のみなさんのこの水中での楽しそうな表情がそれを証明してくれるかな?

オープンウォーター認定おめでとうございます!
次はみんなでボートダイビングに行きましょうね

by akiko



guamaqua at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月02日

体験ダイビング絶好調!  〜グアムでダイビング〜

天気:ときどき
気温:29℃
水温:28℃
透明度:8メートル

本日も曇り空のときどき雨が降るいまいちパッとしないお天気です。
ボートダイビングもなんとか外洋に出れましたが、水面がかなり荒れていたそうです。
穏やかな海の復活はもう少し!!かなあ。

本日は、ボート、体験、講習とちょっと忙しい1日でした!
私は3回ボムホールを往復したので、夕方には1本目の体験ダイビングが2日前のことのように思えてしまいました…。
ご来店いただきました皆様、ありがとうございました

guam9.2 intro
そんなコンディションでも体験ダイビングはばっちり楽しんでいただいております
今日の皆さんはカメラを向けるとみ〜んなしてくれるので、私も撮りまくってしまいました。
今度はぜひぜひライセンス取りに来てくださいね


by akiko


guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月01日

グアムのニモ

天気:ときどき
気温:29℃
水温:29℃
透明度:8メートル(ボムホール)


今日は朝から激しい雨が降って、一日曇り空のグアムでした。
ビーチも透明度が少し落ちていて、降り続く雨で水面がちょっと冷たいです。
もう少しの辛抱でしょうか?

ところで、みなさんは『ファインディングニモ』ってご覧になった事ありますか?
ニモは残念ながらグアムでは見ることはできません…。

でもでも!グアムにはミクロネシアの固有種といわれていて、英名のみで日本の図鑑にのっていないクマノミが2種類いるんです
このクマノミの紹介は次の機会にするとして…。
今日はグアムにいないはずのニモそっくりのクマノミをご紹介します!

それがこの子!
おうちはボムホールのとあるサンゴにある、小さな小さなイソギンチャクです。

nemo1
nemo2




不思議なことに、このイソギンチャクには必ずニモそっくりのクマノミが1匹だけ生まれるんです。
親はどこにいるんだろう???
この子ですでに3代目。

ボムホールに住む、ダスキーアネモネフィッシュというクマノミの子供には、似た柄の子が居るのですが、成長すると白い線は1本になるんです。
もう少し大きくなるとはっきりすると思うのですが…。

1,2代目のニモはその成長を見る前にいなくなってしまったのですが、この子は今サンゴの屋根でガードされているので、もう少し大きくなった姿を見れると思っています。

ほんとにかわいいんですよ〜
とくにつぶらな瞳がとってもキュートです

ぜひ会いたい!という方は、リクエストしてくださいね


by akiko


guamaqua at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月31日

東海丸!

風が強いため、外洋に出る事ができず湾内でのボートダイビングとなりました。
お天気は
でも湾内も波が高めでボートが揺れました。

ポイントは東海丸&GABGAB2。

8.30 tokai-1
東海丸は、リクエストがあってもなかなか行く事ができなかったりするのですが、
本格的なレックダイビングができるダイナミックなポイントです。
今日の透明度はとってもよくって、下に横たわるコーモラン号もよく見えました!



8.30 tokai-2
8.30 tokai-3



8.30 tokai-4


























by akiko

guamaqua at 18:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

グアム 夏真っ盛りブログ

ブログをご覧の皆様こんにちはグアム アクアアカデミー日本担当イチです。

本日掲示板の復活とともに、新しいブログを立ち上げさせていただきました。

その名も『 グアム夏真っ盛りブログ 

グアムの天候や海の状況を基本毎日お伝えしたいと思っております。

これにより今までのスタッフブログをAQUA物語といたしました。

AQUA物語、グアム夏真っ盛りブログを今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


by Ichi

guamaqua at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links