グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

今日のお客さま

2014年03月09日

作戦成功 3.9.14

今日はダイバー体験にSIRYUさんとAYAさんをご案内。
珍しく中国人ショップが来ておらず
静かな気配のボムホール

説明をして、スタートすると、
最初の呼吸安定ポイントこそ誰もいませんでしたが、
クマノミポイントにはロープの集団が。
こっちはロープを持っていないので
目の前が砂嵐のところは通りたくない。
尚且つ人の行き道をふさいだまま微動だにしないチームもありまして、
ここは作戦変更。

二人の状態からして少し早めに泳ぎ始め
このグループから離れることに。
ただ、、、SIRYUさんが常に斜め後方
14 体験4

小さいAYAさんが大きく見えちゃう

でもこれだけ泳ぎも練習できれば十分
ちょっと早く上がってきましたが、
この作戦が大成功
2本目スタートする頃
ロープの軍団が上がって来ました。
この先には誰もいない貸切の海が待ってます。

巻き上がっていた砂も落ち着き、
クマノミもゆっくり見ることができましたし、
アジも一緒に泳いでくれます
14 体験3

1本目のあと説明したのでSIRYUさんも
ばっちり並んで来てくれました
14 体験2


そして、
これが今日のベストショット
14 体験1


AYAさん魚のコラボレーション

guamaqua at 15:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2014年03月06日

2年後は揃ってダイバーかな? 3.6.14

あまり他のショップでは行っていない
8歳から参加できる体験に
双子のTAIRAとKIINOちゃんが参加してくれました。
お父さんとお母さんはここ何年もブランクがりますがダイバー。

ボムホールは浅いところでも魚が見られるので
2mの水深でも楽しめるのですが、、、
問題はスタート地点までの移動。

8歳の子供も大人と同じ器材、タンクを背負って移動
TAIRAが先に器材を背負うとKIINOは無理かもって
TAIRAは男の子強気に構えています。
でもKIINOちゃんもがんばって
みんな揃って歩き始めました。

が、、、
途中で顔がゆがむ二人
水に入って何とか乗り切ることができました。

水中の中はタンクも軽くなって
楽しそうなKIINOちゃん
14 scuba1


一方最初は少し緊張していたTAIRAも
魚を見ると夢中に
14 scuba2


14 scuba3


前を向いてぐいぐいついてくるKIINOちゃんと
水底のなまこやサンゴに夢中のTAIRA

それぞれの楽しみ方があるようです。

そして最後はまたまた器材を背負って戻ることになりますが、
KIINOちゃんはいち早くギブアップ、、、
TAIRAは最初こそ自分で歩くって言っていましたが、
途中でまたまた顔が歪んじゃいました
水中で動いたから疲れちゃいましたね。

二人分の器材はなかなかの重労働ですが
ぼくも二人に負けないようにちょっとがんばっちゃいました。

2年後は10歳はれてダイバーになれる年齢
その時は自分で器材背負ってあるこうね
お父さんもお母さんも一緒にダイビングできるようになるの待ってるよ!

guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月24日

鬼かと思われました、、、 2.24.14

2月24日のグアム

天候:晴れ時折小雨
気温:30℃
湿度:65%
水温:28℃

総勢7名の旅行で、
そのうち5名の女の子達がダイバー体験に参加してくれました。
みんなは高校の同級生
ミスター餃子のある京都から来てくれました。

ダイバー体験ということで、
お店でまずは説明を、
話をしているさい最中にすでに緊張している気配のMAIちゃん。
初めてのダイビングですし、泳ぎが苦手なものですから、
緊張しちゃいますよね。

説明も終わり、さーボムホールへ。
浅瀬では説明できない
部分を行います。

まずは、
呼吸練習、、、そこは全員何とかクリアして
練習も順調に進みました。
さあ出発準備、、、
はい、ここで問題発生
まずはMAIちゃんがあせって顔を上げます。
他の4人は大丈夫そう。
と思ったら、
はい、次はKANAちゃん。
なんとずっと水の中にいることが怖いって言い出しちゃいました。
それを聞いた少し水に慣れてきたMAIちゃんになだめられてます。

まあそれも時間が経てば解決できぞうな気配、
まずはじっくり時間をかけて落ち着くのを待ちます。
全員のOKサインで
はい、出発。

最初の休憩場所まで思ったよりもすんなりと
これたのですが、、、はい、ここでNATSUHAちゃん。
最初から楽しみすぎて軽く呼吸パニックになっちゃった。
出来すぎるってのも問題かな。

全員揃って魚を見ていると
呼吸も安定してますし、大丈夫そう。

じゃーちょっと浮いて泳いでもらうと、
ほらこんなにも上手に出来てます。
14 体験1


これで練習は十分できました。
怖いって言ってたKANAちゃんなんて、
楽しいって言ってるし。

2本目に向けてみんなの泳ぎ方と足の動かし方を修正して、
ぐっと行きますと、MAIちゃんが鼻から水飲んでパニックに、、、
上がりたくて仕方がないご様子
スタートしましたが、いったん戻ります。

パニックになって怖さもでたと思います。
でもみんな一緒に連れて行ってあげたいし、
時間をかけても心が落ち着くのを待ちます。
MAIちゃんも根性みせて行く気になってくれました。

じゃー改めて2本目に、
気づいたら1:4で講習してるみたいになっちゃってます
14 体験2


泳ぎ始めると、
1本目から抜群の出来を見せてくれたSAKIKAちゃん。
2本目もばっちり!チアリーディング部より足上がってるよ。
14 体験6


そして、1本目は下ばかりみて浮いちゃった
FUMIKAちゃんも2本目ばっちり修正。
1本目も泳ぎ方は綺麗だったし、
姿勢だけ修正できれば抜群の出来。

14 taiken

ひとり見切れちゃったけどね、、、

最後はみんな揃って記念撮影
14 体験5


MAIちゃんからは途中鬼かと思ったなんていわれましたけど〜
みんな揃ってダイビングできて本当に良かったよ。
鬼って思われてもね!

最後に
SAKIKAちゃん Happy Birthday
色々面白いことがありすぎて水中で言うの忘れてた、、、






guamaqua at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年02月22日

仲良し3姉妹 2.22.14

5人家族でグアム旅行
そんな中お父さんとお母さんはシーウォーカーへ。
MIYU、KAO、RINAじゃなくてNAMIの3姉妹は体験ダイビングへ。

3姉妹それぞれ個性が違うもので、
長女はあまり問題もおこさず、
次女は天真爛漫
三女は適応力抜群

水中でも個性を隠すことはできないもので、
呼吸練習を始めるまでよーくよーくしゃべっていた次女のKAO。
顔をつけたとたんに口数が激減
緊張しまくって
苦しいとかダメかもとか弱気なことを言い出しました。

長女のMIYUは多少ばたつくものの、
弱音は吐かず何とか体勢を整えます。
三女のNAMIは最初からさら〜っと出来ちゃう。

とにかくKAOが慣れるまでスタートはお預け
せっかく3姉妹で参加してくれてますから、
みんな一緒に連れて行ってあげたい。

少しずつ水中にも慣れてきたKAO
まだまだ力が入っていますがOKサインは出るようになりました。
力が入っていると身体も上手に動かすことができず。
片手は岩を掴み、もう一方はぼくの手を掴み、
少しずつ前へと進んでいきます。

そうこうしていると魚が沢山集まってきて、
力も抜けて少し楽しそうな顔になってきました。
22 体験2


こうなれば浮いて泳いじゃいますよ
22 体験3


状態は少し起き気味でも、、、遅れず進んでくる長女MIYU
浮いていきそうになりながらも必死でついてくるKAO
そんな二人の調整をしながらとってもとっても楽しそうなNAMI
22 体験

3人揃って浮いてる姿
シーウォーカーに参加してるお父さん、お母さんに
見せてあげたかったけど
ちょっと時間がずれちゃて会えなくて
残念でしたが、
みんな楽しかったって言ってくれたから良かった。

全然関係ないけど
かっこいいって言ってたよって伝えたら、
マジって喜んでたよ!



guamaqua at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月21日

ダイバーのように楽しむ体験ダイビング 2.21.14

大学時代の友人二人がダイバー体験に参加してくれました。
ダイバー体験の趣旨を説明し、うれしそうな二人。

Rちゃんは2回ほど体験の経験あり、Sちゃんは初めて。
体験ダイビングですから初めてでいいんです。

でもダイバーのように水中を楽しんでいただくために、
少し詳しい説明をさせていただきました。
その効果もあり、
最初は問題なく進んでいきます。
Sちゃんは耳抜きが少し不安そう、
でも二人とも呼吸も足の動きも◎
21 体験

浮力調節すると少し不安そうにしています。
泳ぎはじめるとなかなか進まない。
21 体験2


Rちゃんはもう1本を楽しみにしているようですが、
Sちゃんちょっと進まないことで不安がよぎってしまったよう

でも、
進まないのには理由があるわけで、
それをクリア出来た時にダイバーみたいに水中を楽しめるわけです。
そこはダイバー体験
2本目の前に十分に説明できちゃいます。

その結果
21 体験4

あんなに不安そうにしてたのに、
進まないどころか近すぎるぐらいだし、
どれだけ楽しそうなんだ、、、

Sちゃんは1本目は怖くなってたけど、2本目は全然平気だったって
Rちゃんなんて今までの体験と全然違うって

これがただ2本潜る体験ダイビングじゃなくて、
ダイバーみたいに水中を楽しめる体験ダイビングなんだよね

guamaqua at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月15日

ずっと居られる 2.15.14

2月15日のグアム

天候:晴れ
気温:32℃(室内温度計)
湿度:50%(室内温度計)
水温:28℃

昨日からうねりが発生しているボムホール
昨日に比べればおさまったかのように感じますが、
それでもまだうねってます。

でも天気はいいし、
最高のダイビング日和。
そんな中体験ダイビングに参加してくれたのは
ハネムーンでグアムに来ている夫妻

14 体験 3


日本でも夏になると海で遊んでいるYOSHIOKAさん。
ダイビングは初めてだそうですが、
海に対してまったく抵抗感がありません。
一方奥様は魚が沢山寄ってきたらいや、
水も嫌いって出発直前に言っちゃいました。

でもスタートしたらなんのその、
魚も気にしてないし、泳いだらぐいぐい進んでくるし、

浮いて泳ぎはじめると
YOSHIOKAさんは自由自在。
14 体験 2

最初から浮力調節も完全にマスターしちゃってます。

14 体験 1

奥様が引っ張っているように見えますが、、、
YOSHIOKAさんが合わせてます。

YOSHIOKAさん
ダイビングが大層気に入ったようで、
1日中海に潜ってられるって。

でも、、、奥様のメインイベントはスパ!

それをダイビングの後でもスパッと言ってくださる奥様。
そこがまたいいね〜〜

guamaqua at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月08日

夢見てるみたい 8.8.13

8月8日のグアム

天候:小雨→曇り→晴れ
気温:31℃
湿度:68%
水温:29℃

明け方小雨に降られましたが、
すぐに白い雲と晴れ間が見えるようになりました。

今日もキッズとダイビング。
9歳のRINちゃんと付き添いのお姉さんを
スクーバ体験へご案内。

RINちゃんたっての希望でダイビングに参加してくれました。
ツアーはスクーバ体験2mまでのダイビングですが、
内容は通常の体験ダイビングと変わりません。
足の立つところでダイビングの説明と練習。
泳ぎかたも説明します。

まずは、呼吸が安定するのを待とうかなと思っていたら、
RINちゃん前に進みたくて仕方がない様子。
そこは少し我慢してしっかりと落ち着いてから、
少しずつ前へ進みます。
少し進むだけで目の前には沢山の魚が、
13 guamaqua2


そして、水中にも慣れてくると、
自然と泳ぎにも力が入るRINちゃん
ダイビング経験のあるお姉さんもびっくりの泳ぎです。
13 guamaqua1


そうなると余裕のポーズも生まれます。
13 guamaqua3


しっかりとダイビングを満喫していただいて、
足の立つところへ戻ってフィンをはずして、
マスクも取って、楽しかった?って聞くと
RINちゃんしばし沈黙の後、
一言 


「夢見てるみたい」


水中のことが夢のようだったって
それぐらい楽しかったってことで良いのでしょうか

guamaqua at 19:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月12日

ひっさしぶりのファンダイブ気分! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:29℃
透明度:35メートル

本日もいいお天気のグアムでっす!
夏休み直前もありますが、街中にはお子様の姿が多くなってきました!

昨日は午前、午後ともダイバー体験でしたが、どちらもファミリー。
しかもみなさまヨーロッパ在住!
バケーションで日本に帰国ついでに、グアムに遊びにいらしたそうです。
午前中はフランスから、午後はオーストリアからでした!
そして、当たり前のようにみんなバイリンガル
すごいな〜、私も英語しゃべれるようにならないと・・・。

guam7.12b2で、本日はKさんとボート!
ひっさしぶりにファンダイブ気分で潜って来ました。
超楽しかったです!
こんな日は1年に何回かくらいかな・・・。
Kさんは越前でセルフダイビングをしていらっしゃるので、もうプロでしょ?っていうくらい言わなくても阿吽でわかるのが嬉しかったな〜。
やっぱりセルフで潜ると、安全に対する意識って強まりますね。
ここずっとビーチだったので、この透明度待ってました〜〜〜!!!って感じです。


guam7.12b1ちょうど今の時期は太陽がハートの真ん中に来て、最高の写り具合。
泡何とかしろよ・・・って感じで、すみません
ブルーホール最高にきれいでした


guam7.12b52本目フィンガーは久しぶり!
港の拡張工事をしていたころは、工事の影響で透明度が悪いことが多かったですが、今日は20メートルはありますね♪
サンゴもきれいで、のんびりゆったりダイビングです。


guam7.12b4あんまりボートが最近来ることなかったのか、なんと今日はここでカメ5匹!
先頭だったのでラッキーでした。
なんでも一番がいいですね。
カメはみんな沖に逃げちゃいましたけど、ばっちり追いこんでKさんとも2ショット!
カメ大好き人間にとってはハッピーな1本でした。
それより何より、息子さんの挙式に間に合ってよかった〜〜!!
またグアムにも潜りにいらしてくださいね。





2011年07月03日

CちゃんEちゃんとボート♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:35メートル

雲が出てきて雨が降ることもありますが、よく晴れています!
海も波もなくとっても穏やか。
でも干満の差がかなり激しく、午後干潮の時間はタモン湾でスノーケルは無理な感じです。

guam7.2b1昨日、今日はCちゃんとEちゃんとボート行ってきました!
アクアでOW,AOW,REDと超リピーターのお二人。
Cちゃんはログ80、Eちゃんもほぼ全本グアムでもうすぐ25本ですので、私もほぼファンダイブ(笑)
初日はブルーホール。
透明度ばっちり
もちろん一番エントリーで撮影です!


guam7.2b2手をつないで輪っかになって降りてきてね〜っていったんだけど、穴の上ですでにEちゃんはそのことを忘れていたらしい!
でもちょうどど真ん中に太陽が来ていて、二人のバックに太陽がしっかり入りました
Eちゃんのもしっかり見えますね!


guam7.2w12本目ウエスタンではこんなサンゴの森をお散歩してきました


guam7.3b1そして本日は、サザエさんで有名になりつつある(?)ここ!
大型ボートに私たちとローカル6人のみ!
しかもOWの講習らしく、浅くないとだめということで、私たちだけドリフトさせてもらうことに!
流れは南から北なので、クレバスへドリフトです!


guam7.3b2この写真の直前、石をつみあげようとしたEちゃんの手首をミツボシクロスズメダイが思いっきり噛んだようで、しっかり歯形がつくという珍事件がありました(笑)
去年はここでカメが見れなかったということなので、それじゃあカメ探し!ということで気持ちのよい流れに乗りながらスタート!


15分後、ものすごく大きなアオウミガメ発見!

guam7.3b3guam7.3b4


身体の厚みが半端ない、本当に大きなカメでした。
二人と比べていただくと、体長もよくわかりますね。
大きいだけに、ゆっくり泳いでいるように見えるのですが、これが激速っ!
二人はしっかりフィンキックできるのでついていけてますが、あ、Cちゃん脱落??

guam7.3b5最後、ちょっと私もがんばって二人の方に追い込もうと思ったのですが、この写真を撮った時間で息切れ・・・。
二人の泡の具合もすごいですね(笑)
でもこんな大きなカメ見せてあげられてほっとしました〜。


guam7.3t1guam7.3t2


2本目タンカーではお約束事をこなし・・・。

guam7.3t4お次はここ!
Eちゃんはまるでプロデューサーみたいに、Cちゃんにポーズをとらせ、自分が写真を撮るのですが、それを見てるのが面白いんです!
でもまったく話し合いとか事前にしてないので、EちゃんのイメージをCちゃんが理解するのに一苦労なんです(笑)
これは、エレファントイヤーからCちゃんが産まれるの図、だそうです


guam7.3t5で、二人で撮ったのがこれ。
Eちゃんにもう少し上!っていったら本人は、腰かけてるイメージだったんですって!
でもそう見えるわ〜。中性浮力、半端ないね!
そして、Eちゃんの想像力に感心させられちゃいました!


guam7.3t8でしめはここ!


guam7.3t9そしてまた撮影・・・。
『ほら、ピースして!』


guam7.3t10終わったら交代です。


guam7.3t11『いくよ〜!』
ってな具合で、そんな二人がとってもおもしろかったのでした♪


guam7.3t12CちゃんEちゃん2日間2楽しかったです!
ウエイトも0だし、もう二人ともすっかりベテランダイバーだね。
二人が本当に楽しそうにダイビングをするのが見れて、私もとっても幸せな気持ちになりました。
また楽しい掛け合いを見せてね!!
今日は写真満載でお送りしました〜


by akiko

2011年07月01日

ダイバーの方も楽しめます!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:29℃
透明度:15メートル

本日も快晴で暑いです!
雨なんかこれっぽっちも降らないです!
波もほとんどなく、水面は穏やかでダイビングには最高のコンディション
本日はダイバーのMさんとボムホールにいってきました。

guam7.1i1.jpgおととしもアクアで潜っていただいているMさんなんですが、ログ8本というのに手を引っ張ってもらわないと泳げないし、中性浮力が上手くできなくて…ということで、ボートに行く自信がないとのこと。
だったら、泳げるようになればいいですよ!ということで、まず肺での浮力コントロールと泳ぎ方から練習です。
そして、中性浮力をしっかりつかむには、とにかく適正なウエイトをつけること。
Mさんの場合最初2キロ渡しましたが、浅場での潜行時にすでにマイナス浮力ですので、ちょい重かったですね。
インフレーターを4回も使っちゃいましたので、1キロ減らしてもよかったです。


guam7.1i2.jpgguam7.1i3.jpg


といっても、内容はインフレーターを自分で使うこと以外は、いつもアクアが行っている体験ダイビングとまったく同じ内容です。
最初は少し緊張もあったと思いますが、泳ぎだしてみればやっぱりダイバー!っていうかきちんとフィンキックできてますよ!

guam7.1i5.jpg1ダイブでしたが、10分後からはほとんど中性浮力でのダイビングでした!
エキジット後、全然泳げるじゃないですか〜!って言ったら、『今日が一番楽しかった〜!!!』と一言自信を持っていただけたようです。
ダイビングの楽しさは、この中性浮力にあり!と思っていますので、私もとっても嬉しかったです。


アクアアカデミーの体験ダイビングは、ダイバーの方でもちょっとブランクがあったり、泳ぎ方、浮力コントロールに自信がない方々にもお薦めです!

これだけ泳げて肺で浮力コントロールできていたらもう大丈夫!
ぜひ次回はボートに行きましょうね。
そしてカメに会いに行きましょう!!

by akiko



Archives
Links