グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

本日のグアム

2014年06月29日

本日のグアム 6.29.14

6月29日のグアム

アクア


天候:基本晴れ時々曇りでも暑い
気温:34℃(オフィス内)
湿度:68%(オフィス内)

昨日は午前中からどんより雲が多く、
午後は夕方まで雨が続いていましたが。
今日は朝から良い天気です。
室内の気温は34℃座っているだけで汗が
出てきます。
外に立っているとじりじりと
肌が焼けている感じがします。

グアムAQUA academy

2011年07月21日

ボムホールでファンダイブ♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・。
連休中はちょうど海が荒れて毎日外洋に出られない日々が続いたりしましたが、意外にも荒れたおかげでボムホールの透明度がものすごくよくなり、流れもそれほどでなく快適に潜れたのが幸いでした!
写真UPできませんでしたが、ボートに講習に、体験とご来店いただいた皆様ありがとうございました

本日はリバレーションデイ!
何かと言うと、グアムが日本から独立した日です。
毎年のように、パレードのためマリンドライブがクローズになるので、ニミッツヒルを遠回りしなきゃいかなくなるので時間がかかるのですが、グアムでは7月4日よりこっちのがメイン!
前日からテントを張って、陣取り合戦が繰り広げられるのも毎年の光景です。
毎年仕事なので、一回もパレード見たことないいですけどね(笑)
花火もあがりますよ〜

guam7.20i1昨日はIさんと2ダイブ体験。
3月に1ダイブしていただいているので、ちょこっと練習してすぐスタート。
泳ぎ方上手いです!
この日は一番乗りと言うこともあり、ボムホールの透明度15メートルオーバーでとってもきれいでした。
展望台をバック


guam7.20i2guam7.20i3


透明度が戻って来て本当にうれしい!
最近、ロクセンスズメダイの群れる場所が、中国人体験の餌付のおかげでちょこっと変わって来ました。
なかなか写真を撮るのにいい場所で群れてくれてますよ♪

guam7.20i4私もしっかりファンダイブで楽しませていただきました!
やっぱりダイビングって最高
そしてボムホールも最高!!
Iさん、私のファンダイブにお付き合いいただきありがとうございました(笑)
次はぜひライセンス取りましょうね!!



by akiko






2011年07月10日

7月7日〜10日 総集編!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:10メートル

グアムはちょっと安定しないお天気ですが、基本的には晴れています!
波はなくべた凪でコンディションは最高!
水温も温かく、毎日快適に潜れていますよ♪
本日は7日からの総集編!

7日は愛知からお越しのお二人と1ダイブ。

guam7.7i1guam7.7i2


guam7.7i3水に慣れるの時間差はありましたが、ラストはいつものように浮いてダイビング!
もう1本潜りたかったな〜という感想、嬉しかったです


8日は午前Kさんと2ダイブ。
オーストラリアで体験ダイビングの経験ありということでしたので、今日はもっとダイビング楽しんじゃいましょう!ということでスタート。

guam7.8i1guam7.8i2


1本目で泳ぎのコツをつかめば、2本目は余裕でしたね。
次回はライセンスでお待ちしていますね。
いろんなお話ありがとうございました!

guam7.8s1午後からは9歳のYくんとスクーバ体験。
おじいさまとおばあさま、お父さん、お母さん、み〜んなダイバーということで、将来ライセンス取ること間違いなしかな?
その証拠に写真1枚目から余裕の


guam7.8s2お子様が一番気にするのがマスクなんですが、それも全然OK。
いっさい鼻から吐くこともなく、深呼吸もばっちり!
唯一の問題は、集まって来る魚に集中して、こっち見てくれないこと(笑)


guam7.8s3guam7.8s4


最後までマスクつけっぱなしのYくん。すごいね!
泳ぎ方も様になっていて、次回はぜひもっともっと浮いて泳げる楽しみを味わってほしいなあと心から思いました。
来年はライセンスだね

そして9日は6歳のRくんとアクアスノーケル。

guam7.9a1guam7.9a2


マスクばっちり!
魚大好きということで、夢中な様子がかわいかったです。
でも実は一番楽しんでいたのがご両親かも!!
9歳になったら今度はダイビングでニモを見に行こうね!

guam7.10i1そして本日は、Nさん、Sさん、Kさん、Mさんと2ダイブ体験。
実はお申し込みはボート体験だったのですが、いろいろご説明して2ダイブ体験になったといういきさつがあり、何が何でも楽しんでもらわないと・・・というちょっとプレッシャーがあったのです。
Nさんは10回以上経験ありで他の皆様は2回目。
沖縄には負けないよっ!!!という気持ちでスタート。
写真はほんと楽しそうに泳ぐSさんです。


guam7.10i2guam7.10i3


先頭を行く女子チームと、後ろから見守るように続く男子チーム。
最後尾のNさんなんか泡しか見えてないんですけど、もうそこは変な信頼感で、最後はついてきてるでしょ?みたいな感じになってました。

guam7.10i4guam7.10i5


エキジットの感想は『めっちゃ楽し〜!!』
Nさんにそういってもらえて、ほっと肩の荷がおりましたよ。
『すげ〜魚いる!』
ボムホールの魚の数は、下手なボートのポイントより多いですからね!
もう体験ダイビングはいいですから、みんなで早くライセンスとってください!
そして、ロウニンアジ見に行きましょう!!

明日は午前も午後もこの2ダイブ体験です!
ほんと、このツアー人気ナンバーワン!です
アクアアカデミー自信を持ってお薦めしま〜す


2011年07月04日

ちょっと残念なお天気です。  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam7.4wグアムの側を大きな雲が通過中で、朝からどんよ〜りなお天気です。
なんとなく渦を巻きかけているような・・・。
台風にならないといいなあ。
今日は独立記念日で、花火も上がる予定なので雨は降らないで欲しいです!


guam7.4i1そんなお天気でも、元気に体験ダイビングに行ってきました!
ボムホールは満潮で透明度よかったです。
ちょうど中国人の大人数グループとスタートが一緒になってしまって、展望台でもどこもかしこも人がいて困っちゃいましたが、なんとかロープにつかまる人の間をくぐりぬけ倒着(笑)
それくらいみなさんが泳げるので助かりました!
写真は展望台に着く直前のNさん。なんて余裕だね〜
あ、ちょこっとYくんの顔が・・・。


guam7.4i2guam7.4i3


体験ダイビング初めてのNさんとYさん。
Yさんは最初は余裕がなかったようでしたが、水中にいる時間が長くなるほどその硬さも解けて、展望台からはずっと自分で泳いでのダイビング!
ダイバーでリフレッシュでの参加でしたTさんも、しっかりボートの予行ダイビングができたと思います!
明日はボート楽しんでくださいね♪

guam7.4i5最後ももちろん笑顔で!
次回はライセンスでお待ちしてますね♪
今日も楽しい時間でした!



by akiko



2011年06月28日

スノーケルツアーに参加してみませんか?  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:30℃


guam6.28e1おとといの荒れ模様が嘘のように、波も小さく青空が広がるグアムです!
いらっしゃるお客様皆様からお聞きすると、日本で見るグアムの天気はマークオンリーみたいなんですが、グアム、晴れてますよ!!
雨マークだけっていうのは本当にやめてほしいですね
今日は大学生のKさんとMさんとエコロジースノーケリングツアーです


guam6.28e4このツアーはただスノーケルするだけではありません。
スノーケルをするには、海のコンディション、地形を見る必要があります。
そして時間を選ぶこと。この3つが最大のポイントです。
タモン湾はこの要素をすべてみなす、グアムでも最高のスノーケルポイントなんですよ!


自分で手軽にできるイメージのスノーケルですが、ダイビングと同様、気をつけないと危ないこともたくさんあるんです。
このツアーでは安全にスノーケルをしていただくために、場所選びのポイント、気を付けなければいけないこと、そして海に対しての配慮、いろんなことを説明したうえでスノーケルをしていただいてます。
必ずスノーケルがより安全に、そして2倍3倍楽しめるようになりますよ

guam6.28e2スノーケルくわえながらしゃべっちゃうくらいKさんとMさん楽しそうでした!
ちょっと干潮とサーモクラインで透明度がよくなかったですが、それを感じさせないほどデバスズメダイがいっぱい集まってくれてよかった!
水中で魚たちにありがと〜って言っちゃいました(笑)


guam6.28e3青空をバックにとっても楽しく、40分があっという間でした。
2人ならもう自分たちだけでシュノーケルしても大丈夫!
マスク一つあれば気軽に海の中が覗けちゃうんですから、ぜひグアムの海を楽しんでいってね。
次回、ニモはダイビングでお見せしますよ〜!



by akiko



2011年06月26日

お天気が・・・。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam6.26b本日はどんよ〜りのお天気です。
ときおり激しいスコールもあり、青空はどこですか〜?といった感じ。
そんなお天気でもビーチではマリオットのスタッフのバースデーBBQが行われていまして、タ―プ2個もたってしまいました!
でもBBQのおすそわけもらっちゃって、ラッキ〜♪


guam6.26i1本日も2ダイブ体験ダイビング。
Yさんはちょこっと最初は緊張感もあったようですが、1本目の後半では泳ぎ方もつかめてきても出ちゃいました。


guam6.26i2guam6.26i3


2本目は1本目よりフィンキックもよくなって、ほぼいつものように水底につかないダイビング。
この写真見せたらきっとダイバーのお仲間にも『これ、体験ダイビング?』って絶対いわれますよ!!
まったく初めての方でも、大丈夫!
ダイバー体験ダイビング、本当にお薦めです

今日はお天気がちょっとよくなかったですが、透明度はとってもよく気持ちのいい2本でした。
波も昨日よりは小さくなってきましたが、少し流れが出てくるかもしれません。
明日はグアムいらしいお天気になりますように!!

by akiko



2011年06月14日

ダイビングの消費カロリーってどれくらい? 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃

本日も雨は降らず猛暑のグアムです。
今日はノーダイビングだったので、運動しないと!ということで午前中海でフィンつけて30分、午後はデイブが作ってくれたキムチ鍋を食べまた満腹になっちゃったので、プールで40分(平泳ぎ)泳いでみました。
平泳ぎ40分の消費カロリーは350キロカロリー!
そうですよねえ、結構つらいもん・・・。

ちなみにダイビングの消費カロリーは40分で200キロカロリーくらいみたいです。
ボートで2本と平泳ぎ40分だったら、断然ダイビングでしょう!!
ダイビングって疲れないのに結構カロリー消費しているいい有酸素運動なんだな〜と思ったのでした。

guam6.14umi昨日行ったボムホールで見つけたモザイクウミウシ!
初めてみました〜。
最近は結構ウミウシ探すのがマイブームです

by akiko




guamaqua at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月12日

BBQ!!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:37℃

今日も暑いです〜〜〜。
たぶん、日中37,8℃はあるんじゃないでしょうか?
そんな猛暑なのに、朝からビーチハウスの扇風機が壊れました!!!
師範は暑かったら水浴びればいいじゃんとか言ってましたけど、それじゃあずーっと浴びてなきゃいけないじゃん!!
結局、家からマイ扇風機持ってきました・・・。
それでも暑いってどーいうこと?????
暑くてどーしようもないので、午後ビーチが待ち遠しい!

guam6.11i昨日はSさん、Sさんと2ダイブ体験へ行ってきました。
干潮なのでちょっと透明度落ちてましたが、ほぼ貸し切りのボムホール、めいいっぱい遊んできましたよ♪
Sさんが高校の後輩でびっくり!初めて同じ高校出身の方にお会いしました〜!
ところでハナですが、あれから初めてボムホールに行きましたが、仲良しショップのイントラに聞くと、朝はいないようです・・・。
やっぱり、ダイバーが多い午前中に来るのを止めちゃったのかな?
それとも、あのときはたまたま気が向いただけだったんだろうか・・・。
次回午後潜るときにまた会えることを期待しますっ!!


guam6.11bbq1昨日はBBQ!
メインは5パウンド(約2,2キロ)のマグロ!
グアムは日本のマグロ漁船がここで水揚げして日本に送るので、そのおこぼれ?がグアムの市場にすぐ出回りますので、とっても新鮮なんですよ。
これでたぶん$25くらいです。安い!


guam6.11bbq2ということでこんなにきれいなお刺身になりました〜
もちろん盛りつけは師範(笑)
あとはポキにもしました。
とってもおいしかったです!


guam6.11bbq3guam6.11bbq4


Noaはオレオもってご機嫌
一方、弟のRioは・・・・・『ぷは〜、うめ〜〜〜〜!!』

guam6.11bbq5で、『もう一杯ちょうだい〜〜〜バ〜〜〜』
無茶苦茶かわいい
将来いい男になること間違いなし!
(ちなみにビールは開いておりませんのでご安心を)


guam6.11bbq6昨日はデイブファミリーとのBBQでした。
デイブは今年5月よりアクアアカデミーのNEW STAFFです!
基本的にはショップで皆様をお迎えしております。
生粋のチャモロ人ですが、日本語ぺらぺらなので、皆様気軽に話しかけてくださいね。
グアムの情報なんかもいろいろ教えてくれますよ〜♪
どうぞよろしくお願いいたします!



by akiko

2011年06月09日

みんなでボートダイビング!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:30℃
透明度:30メートル

guam6.9b1本日も快晴!
雨はほとんど降らず、ものすご暑いです。
ボートは波もなく快適に外洋に行ってきました。
透明度は昨日よりちょっと落ちていましたが、それでも30メートル以上ありますよ♪
1本目は昨日同じブルーホールですが、今日は穴をくぐってきました。
穴に落ちる前のKさんとSさんです


guam6.9b2誰もいないブルーホールはやっぱりいいですね!!
ちょうど太陽がハートの真ん中に来ていて、水中でも眩しく感じるほどでした。


guam6.9b3穴をくぐってからは講習組に合流。
師範のスレートに『3メートルのナースシャーク!』って書いてあるので、え〜見たいみたい!!でもすでにみなさんの巻き上げた砂で視界なし・・・。
ダイバーチームはナースシャークを見れませんでした〜
でもハートが見れたからいいか!
最後の安全停止での一枚。
ちょっと流れがある中でしたが、みなさん余裕でです♪


guam6.9b42本目ウエスタンでは私はボート体験組を担当。
Iさんは泳ぎ方がとっても上手で、終始中性浮力でサンゴにつかず泳いでいました。
すごいです!


guam6.9b6Tさんもだめだ〜っておっしゃってましたけど、全然OK!
魚と遊ぶ余裕もありますし、何より一発本番でみなさんが全員潜れたことがよかったです。
ぜひ次回はお二人にもライセンスを取っていただいて、全員でまたボートに行きたいな〜。
2日間、ありがとうございました!
またみなさまで潜りにいらしてくださいね。


by akiko



2011年06月08日

40メートルオーバーの透明度♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:30℃
透明度:40メートル

guam6.8bh本日のボートダイビング、透明度が最高でした!
エントリーした瞬間、おおっキレイ!!!って言っちゃうほどです。
40メートルオーバーで、水温も30℃、もうコンディション最高!です♪
とくに2本目ベッキーズはいいカレントがあって、エキジットはスパニッシュステップ。
流れにまかせながら、40メートルオーバーの海の中を泳ぐのは最高に楽しい時間でした。


本日は社員旅行の4名様がOW講習で、明日はダイバーチームと合流しボートに行きます!
プラスボート体験が2名様。
明日もこの透明度でありますように♪

by akiko


Archives
Links