October 15, 2006

たまにはダイビングの話題でも

グアムは、マリアナ海域にあるんですね。。

そんな関係(って、どんな関係?)で 海が綺麗!

しかも、年中 暖かい海。

ウェットなんて3mmで十分だし

場合によっては、Tシャツ・海パンでもOKなんですよ。

グアムのダイビングスポットで有名なのが


  ブルーホール

水深20mほどの所にあいた穴なんですけど・・・・

その穴を潜るのには36m程の横穴を抜ける必要があります。

でね。。。

オープンウォーターの基準は18mじゃないの?

はい、そのように教科書には書かれています。

でも、グアムで潜る時にはこの深度を覚悟しておいて下さいね。

いきなり行きます

その横穴の底は・・・・50mくらいなのかな?(もっとかも)

横穴を潜ってから、天上の穴を目指すのですが

bh000

こんな風に見えます











bh001

泡をふいてみました





私は、一番後ろのポジションを取るのが好きです。
写真を撮る時に、ダイバーを入れるのが好きだからです。

ブルーホールは、ハートの形に見えるポイントが有ります。

そのポイントに行かないと、ハートには見えないんです。

そのブルーホールを背景に人を写すとこんな感じです。
bh002bh003







ちょっと、立て続けになりますが。。。

逆光の写真って、大好きなんですけど

ダイビングを始めて、海中の写真を撮るようになってから

余計に、逆光が好きになりました。

バックの蒼さが綺麗なんでしょうね。

bh004bh005








そんなわけで、ブルーホールは何回潜っても

飽きない、そんなポイントです。

穴くぐりも楽しいですけど、穴に入らないで

ブルーホールから、岬方面にドリフトするのも好きです。

断崖絶壁に沿って流れていくのですが・・・・・

空中浮遊感覚は、大好きです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
私も地形好き(穴好き)なのでブルーホール好きです。
やはりハートに見える穴は神秘的な景色だし、けっこう大物もいるので楽しめます。以前某Dショップでダイビングした時に初めて知ったのですが横穴を近くの断崖絶壁のところにヘルフリッチのポイントがありマクロ派でもけっこう楽しめます。
Posted by アレックス at October 15, 2006 07:34
確かにファンダイビング1本目で行くときもあるようですね。(^^ゞ
ブルーホール楽しかったので、また行きたいのですが、どーも巡り合わせが悪い!
次回は行けるかなぁ・・・

逆光の写真、私も好きです。
でも、綺麗に撮るのは難しいー!
Posted by ひろ2 at October 16, 2006 07:20