October 21, 2006

グアムの和食処「海」

さてさて、グアムには旨いものが無いとお嘆きのみなさま。

そりゃ、確かに日本の食べ物は世界で一番だと思ってますが

ちゃんと、グアムにも食べさせてくれるお店もあります。

今回は、和食。

kai_outside








場所は、ホリディリゾートにほど近いブルーラグーンという
レストランが幾つか集まった場所に有ります。

kai_711









昔、フジタホテルが有った場所のご近所です。
ホテルロードに面してますが、微妙な距離感からか
ツーリストが少ない地域です。



kai_inside01








こんな和風のテイストのお店で、寿司屋を思わせるカウンターには
ローカルやら築地からやらといった海鮮が並んでます。


kai_sushi








最近では、ロブスターの刺身と刺身の後の殻でだしを取った
みそ汁まで出てきます。

ここのお店のお勧めには、”豆腐”がありまして・・・
目の前で”豆腐”になっていく姿は、ちょっとした料亭風。



kai_counter








でありながら、大皿料理がカウンターに並んでいて
まずは、これから楽しんで下さいませ。

しかも・・・オーナーの趣味が思いっきり反映されたお店で
こんなコーナーまで有ります。


kai_wine









ちなみに、ここで腕を振るってるのは・・・・
グアムに通称 カンダファーム(私は100エーカーと勝手に思ってます)を持ち
自作のフルーツやら何やらで、楽しませてくれる カンダさんです。

今回は、店の看板娘のマリアちゃんにも登場して貰いました。

kai_kanda








詳細はWebでコーナー化しますが、ちょいと小粋な居酒屋風なお店です。
大将とお話ししながら、グアムに居ながらの日本食を楽しんで下さい。


ちなみに、かき揚げ丼が美味しいのですが
メニューに無いので、”作ってくれるぅ??”って聞いてみて下さい。

”何で知ってるの?”って聞かれたら
”がっちゃんが言いふらしてた”って答えてあげてくださいね。

きっと・・・帰り際にお茶くらい出ますから(笑

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/guamdaisuki/50898190
この記事へのコメント
このお店、経営者が変わったそうです。
豆腐、はありませんでした。
聞いたんですけど、以前の経営者がやっていたらしいですよ。

この情報をもとに行っただけに、ちょーっとって感じです。
実際に再度行かれてくださいな。

だからと言って悪い訳ではないんです。
がっちゃんっと言っても「????????」って言われました。

文句言ってるんではなくて、情報がもう古いんだと思います。
まだ半年たってないんですけどね。
Posted by まおまお at February 18, 2008 23:26
「海」の最新情報です。(2008年4月現在)
DFS向かい側のプラザ二階のてんてこ舞いというラーメン屋さんの一角に「天ぷら神田」というコーナーがあります。日本でもそうは食べられないと思われるあの絶品のお豆腐はそこにあります。天ぷらも、全国各地(海外も含め)いろいろな塩を使っておいしく食べさせてくれます。揚げ物だけではなく常夏のグアムで日本の四季を思い出させてくれるメニューもさりげなく入っていて本当においしいです!!
とはいえ、現在の「海」は、某日系ホテルの和食の総料理長が独立して引き継がれたお店ですがまた違った趣で味の面ではどちらもお勧めだと思います。
Posted by たれたれぱんだ at April 24, 2008 00:06