May 10, 2015

3年ちょいぶり

2015.05.09 Sat.

前回の更新(2012.03.07)以降、Blogから遠ざかっていて
気づけば3年と2か月が経ってました。
その間、Twitterの住人みたいな時期やダメ人間状態な時期や
転職をしたり、ホッケー再開したり、一人暮らし再開したり、
海外に一人旅したり、留学仲間とreunionしたり、
ちょこちょこといろいろありました。

今日、後輩のホッケーの試合を観に行って、
改めて体育会に昇格したことに、させていただけたことに、
そのために尽力くださった諸先輩方や、現在ケアしてくださっている諸先輩方に、
本当に感謝しなきゃいけないなと思いました。
そういった先輩方は、頻度の差はあれ卒業後もホッケーに携わり続けていて、
まだまだ先輩方に比べると若い私たちが、ホッケーにほとんど関われていないのは、
なんだかとても残念な気がしています。
今、縁があって当時一緒に切磋琢磨していた他校の“仲間”から
一緒にホッケーをやろうと声をかけてもらえているのに、
仕事やプライベートの用事と重なって全然行けていなくて、
行けないのが続いてる→なんか行きにくい、となりかけているから、
仕事がばったばたになってきて、週末に死んだような状態になる前の今の時期に、
できるだけ参加しておこうと思いました。
ということで、めちゃめちゃ急だけど、明日のホッケーへの参加表明をど深夜にしてみました。
急すぎるから無理かもしれないけど、それなら今後の練習に行けるようにスケジュール調整したらえぇしね。
頻度は少なくても、やりたい、と言ったからには責任感を持って取り組まないと。
趣味だけど、きちんと続けないと。

この間カナダに行って、GWには留学仲間とランチ会して、
10年前の、学生の頃の、学業やホッケーやバイトに熱くなってた自分を思い出して、
あの頃は大変だったけど、すごく充実してたし、キラキラしてたな、と思って。
その頃の自分と同じ生活をすることは不可能だけど、
気持ちの若さや体力なら、ある程度戻すことができるし、
学業だって、こういう時のために当時のテキストを置いてたんだから!
30歳過ぎて、いろいろ衰えを感じてはいるけど、
気持ちで負けたらもう這い上がれない気がするし。
現役Thundersに負けたくないって思いが、へなちょこのくせに気持ちだけはあるから、
今、やれることをやれるだけやってみようと思います。
仕事、趣味、勉強。
無理をしない範囲で、目一杯頑張ってみます。

とりあえず、明日のホッケー参加OKやった場合に備えて、はよ寝ます。。

guava4891 at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Hockey | Daily

March 07, 2012

映画熱再燃中

2012.03.07 Wed.

3月ですね〜弥生ですか。
そうですか、もう今年に入って2ヶ月が過ぎちゃったんですね〜。

その2ヶ月目の終わりにあった、アカデミー賞授賞式。

今年のアカデミー賞は、映画の歴史が動いた感じがしますね。

モノクロ&サイレントの『the ARTIST』が作品賞受賞。
実に83年振りのモノクロ&サイレントの作品賞受賞だそうです。
CGが台頭してきて、3Dまで一般的になってきている、この時代に
敢えてのモノクロ&サイレントで。
それも、ハリウッド作品じゃなくフランス映画ってのも、また。
素晴らしい事やと思います。
主演男優賞を受賞した、デュジャルダン氏の受賞後インタビューでの
「これからもフランスで活動し続けていきます」って言葉も
印象的でした。

アカデミー賞に関しては、話し出したら沢山話せるけれど
私の上っ面の、付け焼刃の知識でぺらぺらな事話すのは恐れ多いので
そこは専門の方々にお任せします。

でも、今年のアカデミー賞授賞式をきっかけに
映画熱再燃中です。
なので。
なので!
来年のアカデミー賞授賞式の頃には、今よりもっと深い知識を付けて
あれこれ薀蓄交えながら語れるように頑張ります。

頑張るってのはなんか違うか。

今年のアカデミー賞授賞式を見ようと思ったきっかけは、
アカデミー賞授賞式カウントダウン番組に
とあるお気に入りの俳優さんが出演するから見てみよう、っていう
完全にミーハー心からやってんけれども。
もともと映画大好きやったから、完全にその目的の俳優さんそっちのけで
映画熱の方がずずずずず〜〜んと再燃しまして。
(あ、勿論、俳優さん好き度もずずずずず〜んと増しましたよ?)
まぁ、おかげで、素敵な映画解説者さんを知ることができて
その方が色々色々素敵な映画・気になる映画を紹介してくださってるので
今、とても幸せなことに、観たい映画が多すぎて困ってます。
幸せな困りごとです(´▽`)あはん

中学・高校の頃ですかね?
ROADSHOW定期購読してたなぁ〜とか思い出してね。
生意気な中学生ですね、今思うと。
その頃は、映画が心の拠り所やった、ってのもあるんでしょうね。
あ、なんかこれ暗い方向に生きそうやので、やめときます。笑

さて。

とりあえず、
3/17公開『SHAME -シェイム-』 (シネ・リーブル神戸)
3/31公開『Drive(ドライヴ)』 (TOHOシネマズ西宮&梅田ブルク7)
これは何が何でも劇場で観たいっ!!
さて。どう費用捻出するか。
考えねば。









本日のBGM
“arigatou”/安室奈美恵
Thank the World for LOVE
あれからもうすぐ1年です。日本中、世界中から頂いた“愛”へ感謝する日。
生かされている事実に感謝する日。なくなった方々から生前頂いた“愛”に感謝する日。
決して“悲しむための日”じゃない、と、思います。


guava4891 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movie 

February 29, 2012

ずーーん

2012.02.28 Tue.

4年に一度、翌日もまだ2月な今日は
ちょっとばかし気が落ちる出来事がありました。

10日ほど前に応募していた企業がありまして。
書類選考中やったんですが、今日の夜に結果がきまして。
2社共に残念ながらお見送りとなりました。
まだ選考中が1社あるけど、やっぱり残念。
ジャンルは違ったけど
どちらも興味をひかれて
だから応募してて
面接に進めた時にどうPRするかのイメトレや
なんで興味を持ったのかとか考えの整理をしてたから
書類でOUTは正直きつい。
転職支援サービスのコンサル担当者さん曰く、
20社応募して6社面接いけて、1社内定、てのが
だいたいの平均値らしいから
まだまだ書類選考の勝率5割の私はラッキーや!
と、思うことにしました。

まだまだ、頑張ります。
まだまだ、頑張れます。
まだまだ、頑張らないと。

まだまだ。







本日のBGM
“ONE”/すばるBAND
結局、この曲がないと、私はダメなんやと思う。
手を伸ばせ、掴み取るんだ 目を凝らして、奪い取るんだ
立ち向かえ。立ち向かえる。まだ、頑張れる!


guava4891 at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2012

第84回 アカデミー賞授賞式

2012.02.27 Mon.

今朝9:00から、WOWOWでアカデミー賞授賞式の生放送をしてましたが
(多分、今もまだTVは続いてるはず・・・)
我が家はWOWOW未加入のため、観れません。。泣

そんな私に朗報が!!

WOWOWのアカデミー賞授賞式生中継を生中継しながら
映画評論家?さんたちがワイワイ話す、っていうUstreamの番組が!
しかもWOWOWのUstream配信!笑

ということで、
朝からPCの前に座ってずーーーーっと観てました。
気付いたら5時間経ってました。
あっという間ですね〜好きなもの観てる5時間。笑
おかげでいいとも見忘れました。
今夜からフジテレビ系で4夜連続放送のドラマ『オーパーツ』の
番宣で関ジャニ∞の丸山隆平さん出てたんですけどね。
気付いたら、というか思い出したら12:56でした。damn...
まぁでも今日はアカデミー賞だよ。うん。

今回は、ヒューゴが技術系を持ってって、
作品賞と主演男優賞をフランス映画の、しかも無声映画が持ってって。
主演女優賞は会場も一瞬どよめいたメリルストリープで。
助演男優賞は史上最高年齢での受賞だったり。
助演女優賞は84年の歴史の中で12人目の黒人の方だったり。
色々と湧いてました。

最近、あんまり映画のチェックしてなくて
先週から観てたWOWOWのカウントダウンアカデミーで
付け焼刃な知識つけてただけやったんやけど
Ustに出てた方々が、色々と豆知識やら雑学やら
たっっっっくさん放り込んで喋ってくれてたので
もしかしたら本放送よりも内容濃かったかもしれない?!
と思ってます。
本放送観れてたら、スタジオゲストの斎藤工さんに心と目を奪われて
集中できてなかったかも?笑
なんちゃって。

さてと。
今晩には、アカデミー賞を受けてのWOWOW ザ・プライムショー(無料放送)
斎藤工さんはここで堪能するとして。笑
遅いですが、今から今日の用事に取り掛かりま〜す。

部屋、温もったかな??








本日のBGM
“サクライロ”/斎藤工
先週の土曜日に初の生・斎藤工さんみてきました。
お手手ニギニギしてきました。かっこよすぎました。


guava4891 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movie 

February 23, 2012

ヤマト

2012.02.22 Wed.

ここんとこ、時間があるので、
録画して観れてなかった番組やら
買ったまま読めてなかった本やら
やりかけて中断してた片付けやら
諸々の“溜まりモノ”と遊んでます。

でも、溜まりモノとばっかり遊んでたら
お家に引きこもりになるので
お散歩や心の換気に
外へ出るんですね。

で、こないだ、色々用事のついでに
レンタルビデオショップへ行ってきまして。
ドラマ『クロヒョウ 龍が如く 新章』と
映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を
レンタルしてまいりまして。

感想はまたの機会にするとして、
どうも私には釈然としない事が。。。

DVD借りたらさ、
ケースに作品名と収録時間、
作品ジャンルや公開年度、
主演や監督の名前なんかが記載されとうやん?
私が借りてきたDVDもそうやってんけど、
ジャンルが、、、

“邦画 ホラー&SF”



ん?(・_・;

・・・ん??!?(・_・;?

ホラーとSFって同じ括り???!(◎_◎;)

初めて知りました。。。(; ̄O ̄)

27年と半年生きてきて、初めて知りました(;゜0゜)

目からウロコです。


でも、私は絶対認めません!(。-_-。)←ホラー大の苦手、SFは好き。

映画のジャンル分けに精通されている方、
どうか違うジャンルやと言ってください。








本日のBGM
“MAPPET”/RIZE
クロヒョウ主題歌。かっこいいサウンドですよ。
そういや今日、元RIZEのu:zoさんからtwitterで、リプライいただきました(o^^o)


guava4891 at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movie