2004年12月16日

「うまれかわった りさ」絵本(ガラスびんリサイクリング推進連合)

7bbd01b4.jpg1986年、ガラスびんなどのメーカーでつくる団体が出したもの。20cmほどの大きさの通常版と、4cmほどのミニ版があります。本文を谷川俊太郎、絵を元永定正が手がけています。30ページ足らずの、ちょっとしたパンフレットのような感じです。幼稚園から小学校低学年を対象につくられたというもので、こういった学校を中心に配布されたものと思われます。その後、あちこちのタウン誌でプレゼントされていて、自分の手元にあるものもこの手のプレゼントで当たったものです。現在は発行されていないため、割と貴重なもののようです。  

Posted by guchuguchu at 20:06Comments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月25日

KIRIKO'S FACTORY チラシ(ソニー・クリエイティブプロダクツ)

6b17d56e.jpg1988年、熊本パルコにあった文具店・カレッジステーション(のちのSai)で配られていたもの(広げるとB3版。大きいので一部だけ載せてます)。甲玉堂でも配っていた記憶があります。こういったチラシはそれほど多くないので、変わったことをするものだなぁと思ったものです。このころはキャラクタものの文具は買わなかったので、この「KIRIKO'S FACTORY」のアイテムも手元にはありません。  
Posted by guchuguchu at 21:24Comments(0)TrackBack(0)clip!