2006年10月06日

まだよくわかんないが思った事。

SI企業で

大きい会社は良い案件を取る、

他は会社は余った案件を取る。

だから、一部上場の会社でも

この業界ってだけでほとんどがブラックと言われるんだろう。

 

同業界で、特にブラックと言われる会社の業務の1つに、

携帯のOSレベルでの開発がある。

誰も取りたがらないが、

そこの会社は嫌がらず取る。

携帯業界はもの凄い速さで新しいものが生産される。

自分が5月に買った携帯ももう古い。

 

その生産に追いつくために、

働き、廃人になり、

会社を辞める。

 

良い案件と比べ、時間辺りの収入は低く、

離職率は高くなり、

若い人が残り(新卒内定者)、

ブラックという名がつく。

 

でも、悪いと言われる案件を取る。

誰かがやらねば・・・という事では無く、

おそらく、大きい会社という立場になり、

案件を選べるようになりたいからだ。

 

#ところで、ライブドアブログのリッチテキストってTinyMCE?


2006年08月17日

SE

コンピュータシステムの設計やシステム開発のプロジェクト管理などをする技術者のこと。対象となる業務を分析して、どのようなシステムがふさわしいか設計したり、プログラマを束ねてソフトウェアの開発プロジェクトを指揮したり、ハードウェアやソフトウェアを組み合わせてシステム全体を構築したりする業務を担う。
IT用語辞典


システムエンジニア。業務のコンピュータ化にあたって、業務を調査、分析し、コンピュータシステムの基本設計とその細かな仕様を決める技術者のこと。ソフトウェアの開発管理、保守管理を行なう技術者も含まれる。

主な仕事が基本設計であるため、プログラムを作成するプログラマとは違って、ハードの仕組みやソフトの構築方法、業務全般に渡る幅広い知識とプロジェクト管理の経験が要求される。

最近では、プログラマでもSE同等の仕事を要求されるようになってきている。とくにオブジェクト指向プログラミングアジャイル開発が台頭してからは、プログラマプログラミングしながら設計しやすくなり、その傾向が顕著になってきた。

日本では、プログラマだけにプログラミングのみをやらせて、SEにだけ設計をやらせるというやり方が良いとされてきたが、そのやり方がプログラマに負担をかけデスマーチを引き起こす原因にもなってきている。

アメリカでは日本のように、SEプログラマとを分ける考えはなく、日本SEが行う仕事もすべてプログラマが行っている。そのため、アメリカプログラマ年収日本プログラマと違い、大学教授を上回る。

(注意)営業を担当するセールスエンジニアソフトウェアエンジニアセキュリティエンジニアSEと呼ぶ企業もあるので注意しましょう。

はてな


システムエンジニア(Systems Engineer、SE)とは、もともと、情報システム要求定義、設計、構築、運用に従事する職を指す。日本では企業情報システムの開発に携わる者に対して主に使われる用語である。現在では単に、企業情報システムの設計開発者のうち上級の者を指して言うことも多い。

(wikipedia)

続きを読む

2006年08月16日

Yahoo!デベロッパーネットワーク障害

Yahoo!のAPIが一時的に止まった

恐らく、ウェブ検索の部分のみに障害があった。

 

そうとも知れず、我が恥の塊である、

コードから恥の部分を探そうとして、

1.5hを費やし、終業時間となった。

 

 

今、ネットでYahoo!デベロッパーネットワーク

コミュニティを見たら、

報告した人もちゃんと居るし、

返信もちゃんとあった。

 

ん!?

Date:  2006年8月16日(水) 午前11時47分
Subject:  Re: ウェブ検索にて

Yahoo!デベロッパーネットワークのユウジです。

ご指摘の通り、障害により一時的に正常レスポンスが返せていませんでした。
現在は復旧しておりますのでご確認ください。

ご報告ありがとうございました。

 

(上記、返信のリンク先からの引用。)

 

Date:  2006年8月16日(水) 午前11時47分

 

ぜってー、時間おかしいって・・・。

俺が見て動かないの確認したの、

17時だぜ、オイ!


2006年08月15日

驚き

記事カテゴリ
ブログの多くにあるあれ。livedoorではTrackBackの下にあるあれ。
ブログを提供している会社が割り振るわけでも無く、管理者が勝手に割り振る。
つまり、正しくカテゴライズされているか否かはブログ管理者次第である。
オマケに、謁見者が利用しているかどうかも謎である。

その上、タグ機能もいつの間にか搭載されているlivedoorブログ。
ぶっちゃけ、カテゴリいらないんじゃね?
って思うのは私だけだろうか・・・そうか、そうなのか。

どうでも良いが、
私自身は知人、他人問わず、記事を探している時に、
「blog検索」は使うが、カテゴリを利用してHITしようという事は
余り無い、いや、皆無だ!
関係ないが、当blog内では、
「blog検索」すら上手く検索出来てないと思われる。


以上。続きを読む

2006年08月14日

横浜からはじめまして!

久々!

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

に感銘を受け、

ブログ復活ですよ、奥さん!

踊るWebに、見るWeb、

同じWebなら踊らなきゃ損損!

って、事で、

Mixiでお世話になってる人はこっちも合わせてよろしくっす!


2006年03月25日

結局、


生協から金ゲットし忘れた。
アホやった、俺。

さようなら!

また会う日まで。

お前ら、
超愛してる!


続きを読む

2006年03月13日

はいはい、バトンバトン

バトン2つやります。

続きを読む

2006年03月09日

しばらく帰らせて頂きます。

昨日東京で最後の研究会合。

3年間長いようで早かった。

昨日は19階の会議室だったんだが、
帰り際のエレベータ内で助教授に、
「次ここに来るのはいつかな?」みたいな事を聞かれたんで、
「もう無いですねー」と答えた。

そう・・・もう来る事は無いだろう。

おバカな学生の話に毎回耳を傾けて頂き、
有難う御座いました。


その会合の準備・本番とか
友達が2泊3日で遊びに来てた(いろいろご馳走様です!)とかで、
引越し準備ヤバスギです。

実家に帰る予定が2日程のびました。
母者スマン。

今日からもう学校に来なくてもいいんだね!!!
っと思いつつも、
交通費と生協脱会での返金欲しさに学校来ましたが、
脱会には印鑑いるらしいです(知らんしー)

で、徒歩で通ってるため、
交通費もらうだけでほいほい帰るの悔しいため、
せっかく来たんだからとネットして遊んでるわけですよ。

あぁ・・・もう。

2006年03月01日

都市伝説

今日歯医者に行ってきた。

今年に入って3度目で最終回。
銀歯の型取り、銀歯詰め、歯石取り。
就職前に綺麗な歯に出来てよかったと思う。

ところで、
衛生士さん(♀)の胸が当たるとか、
矢田亜希子似の方がいるとか、
全部、都市伝説でしたね。ですよね?


さて、都市伝説じゃなく実在するんだが、
2006年現在の日本にはメイド喫茶ってものがある。
そう、秋葉特集などで最近良く見かける、
店員さんがメイドだけの世界だ。

『しほちゃん萌えー』とか、
『あきこちゃん萌えー』の世界だ。
ピンと来た友人へ。決して君らの彼女って訳ではない。たまたまです。



浜松のメイド喫茶HarmonyDollsが冥土喫茶に歳果て

げげんちょ!(極道一直線5巻 昨日発売)
ここって、以前、初めて行ってみた、
メイド喫茶じゃん。(参照
あれっきり行った事は無いが、
潰れるとなると物悲しいですね。

メイド喫茶じゃないけど、
某ジョー○ーカフェとかもねぇ。サムスィ。
うん・・・。うん・・・。・・・うん。


やっぱ、あれですよ!店内喫煙可にしないとダメなんですって!
Categories
My Blog List

居候達
ティムティム(ブログペット)




ちん(僕秩。ブログキャラ!)




ミックス(ぽけでびBOX)