2005年09月18日

「かめはめ波」撃ったことありますか? 〜 キャラクターショー巡業の日々

『眞鍋かをりのココだけの話』買いました。

自分がブログを始めてから、ちょくちょく読ませてもらってました。

今回、本で読んでもかなり面白かったっす。


眞鍋さんのブログにたまに出てくる『ドラゴンボール』ネタが、個人的にストライク。

「かめはめ波」「元気玉」を撃ったことありますか?

自分は、セルを相手に撃ったことあります。2度ほど。

キャラクターショーで。。。


大学卒業前の半年間、一般的には卒業旅行などで楽しむ時期。

自分はキャラクターショーのバイトを始めて、九州各地を飛び回ってました。

で、悟空を2度ほど演らせてもらったんす。

 

最初は、興味本位でショーを1回演らせてもらうだけのつもりだったんす。
(ちなみに最初の役は『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のゴーレム兵でした)

それで、「いい夏の思い出ができた♪」くらいに思ってたんす。

 

そしたら、後日、事務所から電話がかかってきたんす。

事務所 「今度は3日ほど泊り込みの現場に入ってみん?ドラゴンボールの悟空を演ってもらいたいとやけどっ。」

自分 「!?暇やけん行けるけど。。。あの。。。別にオレ悟空でなくてもいいばい。」(同い年のヤツだったからタメ口)

ショー2度目で悟空みたいな役をもらうことに、少なからずためらいがあったとです。

でも、結局、悟空を演ることになったとです。

 

2回ほど練習・リハーサルをやって、本番を迎えるまでの間、大急ぎでコミックスを読んで、悟空の立ち居振る舞いを研究してみました。

「ドラゴンボールの世界観を壊しちゃならん」と、何故か自分なりに必死でした。

 

現場は別府の『ラクテンチ』という遊園地でした。

で、結果的に、ひどく気分よかったとです。

 ステージでスポットライトを浴びたり

 巧いはずもない素人の演技に、それでもキッズからの大声援があったり

 握手会や撮影会で大人気だったり

 ショーの合間にはみんなで騒いでたり

 遊園地にいる「マ○ター○ーションを繰り返すを見て笑ってたり

 夜は酔っ払ってフラフラになってたり

 

これで完全にハマってしまい、卒業までの半年間 (卒業してからも何度か)、いろんな面を被りました。

自主的に事務所に通って、立ち回りの練習したりしました。

九州・山口の全県でいろんなショーを演りました。

その辺の話は、また後日に。



guda_guda_55 at 19:36│Comments(0)TrackBack(0) キャラクターショー巡業の日々 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ぐだぐだ

神戸在住の38歳会社員。
生誕地は対馬(長崎県)。小学校卒業するまでを対馬で過ごす。
中学から大学卒業までの10年間は福岡県春日市で。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング

ブログランキング

 

Recent Comments