May 24, 2016

IMG_2647おはこんばんちわ。げばらっす。いやぁツールド八ヶ岳の事を書くとか言いながら何も書けずじまいでした。相変わらずぐだぐだの計画性の無さですね(´・ω・`)
その辺はまぁおいといて、いつものアルプスあづみのセンチュリーライドに行ってきましたよ!いやぁ楽しかった〜ヽ(=´▽`=)ノ
IMG_2650前日には木崎湖のキャンプ場やYショップさんに遊びに行ったんですが、木崎湖まで向かう途中ずっと向かい風だったり、途中でUさんが急に脚が回んないとか言い出すし、他にも色々ありましたw
当日は前日と比べて風が穏やかになり空のモヤが取れてアルプスの山々が非常に綺麗でした( ´∀`)
IMG_2653ライド自体も鍼をしてもらったおかげか脚もいいペースで回るようになり、気持ち良く走れた。空気もうまいし、途中でおじいちゃんおばあちゃんが応援してくれたり、子供が応援してくれたり、車に乗ってる子が手を振ってくれて手を振り返して癒やされました。ってかちょっと感情が昂って泣きそうになったなwIMG_2773
白馬まで行き、帰りのYショップニシさんではお手製レモネードを飲んだのですが、甘すぎず爽やかな炭酸がとても美味しかったです( ´∀`)
実は前日にも珈琲染めのコースターや、前から気になってい手ぬぐいを買ったりとでなんだかんだで4000縁ぐらい飛んでいきました。もはやコンビニ(?)で払う金額じゃねーな(笑
うちにとっては居心地の良いお店で、また遊びに行きたいし、今度は投げ銭ライブにも行きたいwIMG_2675
話をAACR当日のライドに戻しますが、帰りに信号でUさんとはぐれ先に行っててと言われたんですよね。
その後走ってる途中に急にUさんがパンクしてうちが引き返すみたいな予感を感じていて、まさかな。。みたいな事を思っていたんです。そして途中農道を走るところがあって後ろを振り向いても中々こねーなと。。
IMG_2745そしたら信号待ちした時にLINEをみたらパンクした!!ってメッセージが飛んできて、えッ!!?Σ(゚Д゚)って感じに。。
引き返す間は他のライダーさんに変な目でずっと見られるし。。(´;ω;`)
農道に入る手前でUさんを見つけ地元のおじーちゃんと喋りながらパンクの確認をしてました。そしたら5分もしない内にマビックのサポートバイクがやってくるし!しかもフロアポンプという最強アイテムを持ってっ!!(・∀・) IMG_2693ホント助かりました(^o^)
パンク修理も無事終わりました。
結局最後ゴールにつくのはいつもと同じぐらいの時間になっちゃいましたが、今までの中で一番ラクで楽しく走れたのかも。
もちろん1月に買ったBORAの性能のおかげでもあるのでしょうが、心に余裕を持って走れると楽しいですね。
IMG_2755秋には北アルプス山麓グランフォンドがあるのでそれまで体調を崩さないように頑張りたいと思います。また6月頭にはCCNPの受験を控えているので今回の楽しみを糧に頑張りたいと思います。
ではではまたまたあでゅー(・ω・)ノシ
IMG_2759





guevara_k at 17:35コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

April 05, 2016

おはこんばんちわ。げばらです。実は会社で隣の部署に異動する事になりました。人生初の部署異動!☆
で、もう新年度三日目ですが、今まで5年半ほど建設系遠隔業務だったの対し保守系の計画遠隔業務になりました。
いやぁ今日四時間ぐらいかけて業務説明の会議に参加したんですが、うちが呼ばれたメイン業務内容がアイタタタって感じになっててうわー。。逃げてぇって思いました(^_^;)
まぁ生活かかってんで逃げられる訳無いですが、遠隔で投入するデータを作っている部署が昨年度に移行したらしくデータ内容が滅茶苦茶って話らしいです。しかも投入したら元に戻せねぇとか怖すぎだろ。。作業内容自体は建設業務だけど、実際作業するのは保守系という良く分からない縦のジレンマが発生してます。まぁ昔に書いた仕事の板挟みの内容にも似てますね。どこも世知辛いもんです(苦笑
 IMG_2117そうそう3月に実家に帰っていたのですが、座禅草が綺麗に咲いていたのでパシャリ☆
何故座禅草というかというと、写真では少しわかりづらいですが、真ん中の丸い花?の部分が仏さまのように見えるからとか子供の頃に聞いた気がします。間違ってたらすまん(_ _;)
そして真ん中の丸い部分ですが親父いわくあたたかいと言われ、恐る恐る触ってみるとまぢで体温より少し高いぐらいでほんのり暖かかったです。
 雪の中でもこのあたたかさのお陰で積もった雪を溶かすとか。いやぁ生命の不思議ってやつですね。とても興味深いです。
そういやぁ実家帰った時なんだけど、お彼岸にいったのに墓参りのはの字も出なかったな。父方も母方も親族と縁を切るって言いもう何年もそのままなのです。
そのうち車でも買うことになったら1人で行こうかな。家族なのに墓参りも行かない正月ですら親族とか集まらないとかなんか寂しいよね。父方の爺さんはうちが小さい頃に亡くなっていてよく覚えてないけど、この前はじめて親父に爺さんの名前を教えてもらった。うちが産まれた時に、爺さんの名前の一字と親父の名前の一字でうちの本当の名前になる予定だったのかと思うと、ちょっと泣きそうになったな(==;; まぁ中々産まれず名前を変えられた訳ですが。。
話は変わりますが、4月16日、17日でツール・ド・八ヶ岳ってヒルクライムレースに出ることにしました。写真とかバンバン撮られるって話なので、ヒルクライムがどんなものか興味ある人はそのうちこのBlogに載せますんで、見てください。
で、うちのよく行くビアンキショップの店長に完走が目的です! って話をしたら、完走は最低条件です。出来るだけ上位に食い込んでくださいとか、競技者でもないうちにドSな事を言われてびっくらこいたw ヒルクライムの話になると(*´Д`)ハァハァしにいきますか!とか良く言うんですけど中々面白い店長でしかもうちと同い年ってのに一番ビビってますw
 まぁ今日は仕事やプライベートでも疲れた事があってぐだぐだ書いてしまいました。まぁうちの自業自得なんですがね。。(^_^;A
仕事は明日から通常の業務に入る予定なので、頑張らないといけません。当分ツール・ド・八ヶ岳でベストを尽くせる事のみ考えて仕事も乗り切ろうと思います。気合だ!☆
では今日はこの辺で〜(・ω・)ノシ 

guevara_k at 20:50コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

March 09, 2016

おはこんばんちわ。げばらですん。ブログをやめるやめる詐欺を辞める事にしました(;^_^A

結局なんかあった時にギャーギャー文句たれたり好きな事を言いたい放題書くのはココだなとも感じたもので。今まで同様のんべんだらりと書くと思いますので、期待せずに見守って頂けると幸いです。


BORA ONE35のホイールが1月頭に手元に届きました。2ヶ月でだいたい500キロぐらい乗りました。ヤバイよ。このホイール。。いやまぢで。

IMG_1699前から言っていたカンパニョーロのニュートロン ウルトラが何故下りで安定性に欠けるのか?といった事も何となく原因を掴んできました。

ニュートロンはリムハイトがローハイトと呼ばれるホイールで、リムの高さが低い=リム自体が小さい=剛性が低いってところでしょうか。キビキビと走る素直なホイールであると感じますが。
で、下りで50キロを超えたりするとホイールに対して遠心力も働き、リムが変形しながら走る為に不安定に感じるのではないか?といったところでしょうか。

変形してるところはハイスピードカメラでズームアップ撮影でもしない限り視認は出来ないのでしょうが、少し頭を使えば判る事だろと自分にめっちゃツッコミを入れたいっす。。さすが頭悪いですね。穴が有れば入りたい(´・ω・`)

IMG_1729で、BORA ONE35ですが、オールマイティなホイールです。まず軽い。これは当たり前ですが、そして回転部であるハブがUSBと呼ばれるセラミックベアリングで良く回る。登りでも一漕ぎした後にスーっと前に進む感覚を感じます。

平地でもある程度の速度域で有れば足を少し休めても速度維持が比較的ラクです。そして何より一番良いところですが、下りでの安定性がハンパない。ココだと思います。

先ほどニュートロンの話で下りで遠心力が働いてと書きましたが、カーボンリムはアルミ合金のリムより硬いため、真円度が高いとでも表現しましょうか。速度が出すぎて怖いなと感じればブレーキかけて速度を落とすしかないのですがね。。

ブレーキの効きに関しては急ブレーキをかけると鳴きが半端ないっす。ママチャリでいうところのリアのドラムブレーキがサビサビでキキっー!!と鳴るあんな感じでしょうか。

あとクリンチャータイプですが、下りでブレーキも普通に効きますよ。リムがアルミ合金のと比較すると弱いなと乗り始めた直後は感じましたが、ブレーキをかけるタイミング慣れの範囲内だと思います。

他のBlogの方も言ってますが、基本スペックはとても高いけれど、コレといった突出した特徴の無いホイールとも言えます。レースよりかはロングライド向きだと感じました。

あとは自分に言い訳が出来ないホイールとも言えるでしょうね。真円度が高いですから、ペダルを回していて、硬い物体を回しているような感覚もあります。BORA ONE 35をはいてダメなら自分を鍛えるしかないでしょうね。自分を追い込むのが好きな人向きかも(^^ゞ


自分なりのインプレッションとしてギャーギャーと書きましたが総合してとても良いホイールだと思います。FENICEの乗り味自体もこれまでと異なってきております。あとは分割払いも頑張って返さねば(笑

ではでは今日はこの辺で。あでゅー(・ω・)ノシ



guevara_k at 22:40コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

December 31, 2015

おはこんばんちわ。お久しぶりです。げばらです。
2015年も終わりですね。早いです。今回冬コミは行きませんでした。
実は来年度から準正社員として働ける事になりました。
自分へのご褒美としてBORA ONE 35というカーボンホイールを買うので出来るだけお金を使う事を控えてます。
来年は分割払いで苦しんでみようと思います。
まぁ無期雇用になったので60歳まで働けるようになりまして、まぁ1つの決意で購入を決めました。
準正社員になれたのは嬉しいのですが、長野で暮らす計画もぼんやりとですが立てていたので素直に喜べないところもあります。
来年はどうなるか分かりませんが、また自転車で走り周って美味しいものを食べて楽しむ事になるんだろうなと感じてます。
このblogは最近は更新が面倒くさく感じているのでそろそろ終わりにしようかと思います。 
まぁまた何かのタイミングで言おうと思います。今日のところはこの辺で。
それでは、また。良いお年を。 

guevara_k at 22:23コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

July 13, 2015

おはこんばんちわ。げバラっす。長い間Blogサボってたというか放置してました。先日は会社の人と仙台に旅行に行ってきて楽しかったっす。
いやぁ田舎イイっすね。なんか最近弱ってるのか田舎に憧れてます。長野とかいいなぁとか、たまに考えるようになってます。
ネットゲーの友人のみ◯さんと連絡が途絶えてから丁度1年ですね。10年以上ネットの中でお喋りしたりしてたのに、気持ちが空周りして関係が崩れてからは呆気ないもんですね。何だか心に穴があいた様な気分です。
連絡が取れなくなると何ていうか今まで支えて貰ってたんだなぁというのを実感します。リアルで支えて貰ってた訳では無いですが、たわいないおしゃべりだけでも心の依り代になってたんだなぁと実感しています。 
向こうが元気にしてればそれで良いのですが。。
まぁ前を向いて進まないといけないですし、今年は純正社員になる登用試験が12月には待ってますし、とりあえず今月下旬にある電気工事士の試験に合格せねば〜。
次回は仙台旅行の話でも書こうかと思います〜( ^_^)/~ 

guevara_k at 04:09コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
Profile
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Blog内検索
Archives
  • ライブドアブログ