ア〜ウッ!メキシコ☆魔の3週目☆

2016年07月25日

出産奮闘記48時間☆

出産からあっという間に20日が経ちました。
今日はおびやき(床上げ)です✨

出産をしてからほとんどベッドの上から動かなかったけれどだいぶ身体も回復してきたので徐々に身体を動かして行きたいと思います。

とりあえずまだ妊娠6ヶ月くらいのポッコリお腹をどうにかしないと‼️
自慢の腹筋がすっかり無くなっていてビックリです❗️

体重は7キロくらい落ちたんですが目標体重まではあと−5キロ‼️

仕事復帰に向けて頑張ります🤘✨


激闘の出産奮闘記を忘れないうちに記録として残しておきます🙋


●7月2日(土)

am6:00

お腹の激痛で目が覚める。
「この痛みは経験した事がない!まさか陣痛か!」
とりあえず痛みの間隔を測ってみる。
5分間隔で定期的に来るので陣痛に違いない!
まず病院に連絡。
「もう少しそのまま様子をみてください」

落ち着いて入院準備の確認、最後のマタニティフォトを撮って心の準備をする。
この時の痛みは5分間隔でなんとか我慢できるくらいの痛み。
(下痢の腹痛よりもっと奥のほうがドーンと痛い感じ。イテテテテーでやり過ごせる程度)

よっしーはレースで熊本。
陣痛が来た事を言ったらレースどころじゃなくなりそうなので黙っていることにした。

この時はあんなにも長丁場になるとは思ってもいなかったので
よっしーのレースが終わったら
「産まれたよ」
って報告をしようと思っていたっけ。

2b3457a6.jpg


結局最後まで前兆(お腹が下がる、おしるし、破水)はわからなかったなぁ。


am8:00

姪っ子と義兄が偶然うちに来る。
私の様子を見た義兄が「もう病院行ったほうがよくない!?」と母も一緒に病院まで送ってくれた。


am9:00

病院到着。
分娩室に通される。
この時点で陣痛5分間隔、子宮口1cm開
(陣痛1分間隔、子宮口10cmになったら分娩台に乗って出産)

普通は陣痛室という部屋があってまずはそこで子宮口が開くまで陣痛と闘うんですが私の場合既に陣痛が5分間隔だったのでそんなに長くなるとは思わず最初から分娩室に通されたんだと思う。

ここから長い長い闘いが始まる。

749ff12e.jpg


夕方になっても全く進む様子がないので
朝から付き添ってくれていた母は仕事の為一旦帰宅。

1人での闘いが始まった…

陣痛が5分〜7分間隔と縮まるどころか遠くなってきたけれど痛みは増して泣きそうになる。
5分〜7分間隔で来る激痛は治まることなく容赦なく定期的にやってくる!
(陣痛が来ると痛みは1分くらい続く。ひたすら痛みに堪えて治まるのを待つ!ということを5分間隔で繰り返し)

おかげでお腹は空いてるけど固形物が喉を通らず水分やウィダーインゼリーを含みながら眠れずに1日が終わる。

5475e91c.jpg


分娩台の横で陣痛椅子?に座って一晩中1人で痛みに唸る長い夜だった。

b5070eaf.jpg



●7月3日(日)

昼頃母が再び到着。

ずっと腰をさすってくれていたおかげでラクになった。

bd266c2b.jpg


子宮口はやっと3cmくらい。
陣痛がきてから30時間経過…

痛みが更に増して陣痛が来ているときはもう味わった事のない痛みにイライラする程。

助産師さん曰く
「初産で30時間くらいなら普通だけどそれ以上だと難産ってことになるかも」
「赤ちゃんのんびり屋さんなんだねー」

なかなか進まないので身体を温める為に足湯に入ったり、廊下を歩いたりスクワットをして陣痛を促す。


pm5:00

よっしーからレースが終わった。と連絡がくる。
と同時に陣痛が来ていることを報告。
熊本から飛行機と新幹線でかけつけてくれた。

それまでは「辛いから早く産まれて!」
と思っていたけれどよっしーが来るとわかれば
ここまで待ったならよっしーが来るまで待ってて〜!
という思いに変わった。

陣痛5分〜7分間隔
子宮口6cm


●7月4日

am00:00

よっしー到着!

よっしーの到着を待っていたかのように徐々に
陣痛3分〜5分間隔になり
子宮口も開いてくる。

陣痛の痛みもだんだんと激しくなり唸るより悲鳴に近いものを何時間も出していた気がする。
この頃には2日間食事も出来ず眠れず疲れで意識もうろう…

陣痛が来ていない時に意識を失うように寝て3分後に陣痛の痛みで起きる…のくり返し。
(よっしーとお母さんも疲れているのに私の陣痛が来る度腰をさすってくれたり飲み物くれたりしてくれたから痛み以外は同じ辛さだったと思う)

痛みもピークで陣痛に合わせて”いきみ”たい衝動にかられるんだけど「子宮口が全開になるまでまだいきんじゃダメ‼︎」って言われるからこの「いきみ逃し」が本当に辛くてギブアップボタンがあったら絶対押してた‼️
(トイレで用を足したいのにダメって言われ続けプラス腰痛と腹痛の究極痛いやつが同時にくる感じ)

cea78401.jpg



am5:40

陣痛が1分間隔になり分娩台へ上がる。
先生到着。


am5:50

破水


am5:55

子宮口全開


am6:06

陣痛が来てからちょうど48時間‼︎
2298g の小さな女の子を出産。
(1週間前の健診では予想体重が2800gだったのに出てきたら小さかった。けれど健康に問題は無いので保育器には入らず)

3226d759.jpg


分娩台に乗って「いきんでいいよ!」って言われてから陣痛に合わせて3回くらいいきんだら出てきた!
陣痛が痛すぎて出産の痛みはあまり覚えていない。

頭が出てきた後はチカラを抜いて深呼吸したら身体もドゥルンと出てきて痛みは無かった…と思う。

感動の涙!!と思いきやあまりにも陣痛が長すぎて感動よりも「やっと終わった!」という開放感のほうが大きかった!笑

よっしーはずっと手を握って「頑張れ」って励ましてくれてたしお母さんも2日間ほぼ寝ずに付き添ってくれたおかげでここまで頑張れた。
(私の握力でよっしーが付けてた結婚指輪が曲がった💧)

誰も立合ってくれていなかったらこんな拷問頑張れていなかったかも!!2人に感謝✨

この子は本当によっしーが来るまで待ってたんだなーと今思うと改めて感動❣️
にしても陣痛はちょっと長すぎたけどね…

よっしーには優しいけど私には優しくない!笑

486b9877.jpg



出産を経験するまで出産がこんなにも壮絶だとは思いませんでした!

妊娠中はツワリなども無くかなり順調にきていて結構余裕ぶっこいてたから最後にシワ寄せがドッと来たのかなー😫

ぶっちゃけもう2度とこんな痛み味わいたくない!
と思っているけれど子供はまだ欲しいので
またその時が来たら死ぬ気でやるしかないのかな〜😭
(無痛分娩も考えたけど実家から通える距離でやっているところが無い)

ほんと出産は死ぬ気!だと思った!
こんなに辛い思いは今までの人生でした事ないし、進んでしたいとも思わない。

でも周りの経験者の中には全く痛く無かった。
という人もいるから不思議。
次があったら痛くありませんように🙏


今回お世話になった病院では産まれた日から母子同室なので休む間もなく育児スタート!

8d2858ae.jpg



当日はよっしーがいてくれて
よっしーも疲れているはずなのにずっと赤ちゃんと一緒にいてくれたから結構休めた。

というか赤ちゃんを離したくなかったらしい。笑

(1日目の赤ちゃんは寝たきりなので授乳もオムツ替えもほとんどいらない)

↓よく見ると抱っこしてます♡
fd5b325d.jpg



産まれた日から1週間の成長記録。
だいぶ顔も変わってる。

363af556.jpg



今陣痛が来る前日、7月1日のブログを見返したら

「まーだだよー」って言った次の日に陣痛が来るなんて

ほんとこの子はあまのじゃくだわ!笑

と笑っちゃいます😆

どんな子に成長するのか楽しみだな〜❤️


長くなりましたが、出産を乗り越えて私の一生をかけてでも「守りたい」と思える存在が出来ました✨

これからはこの子が中心の生活、仕事になり
妊娠前のようにはいかないと思いますが
気持ちは変わらず”こちら側”
自分がやれる事を精一杯やって「ぐぐスタイル」でのんびり自分らしく子育てと仕事をやっていこうと思っています。

愛娘の杏ちゃんと新米父ちゃん、母ちゃんの奮闘記をこれからもどうぞよろしくお願いします👨‍👩‍👧

gugu12_02 at 16:10│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by もぐら   2016年07月25日 18:11
ほんと、お父さんが到着するまで出てくるのを待っていた何て、お父さんおもいの子ですよ。
成長がますます楽しみですねー(^o^)

ガンバレーお母さん!!
2. Posted by まつくん   2016年07月25日 18:43
子育てで難しいのは仕事と育児の両立だと思うので、子供が小さくてもある程度成長しても個人差があるのでコミュニケーションの取り方に答えを出して点数を付けるのは難しいので、夫婦の役割分担は重要だと思うので、 夫婦で仲良く子育てを頑張って下さい。
3. Posted by おさむニンジャ   2016年07月25日 20:31
5 ぐぐさん♪
長時間出産お疲れさまでした!
初産は大変と聞くけどスゴイ経験しましたね
偉いね立派なママになれそう
育児は大変だけど楽しんで!
杏ちゃんママがんばれ(o^O^o)
4. Posted by T.B あさだ   2016年07月25日 21:25
5 お疲れ様です!

この記録は 良いですね。
羨ましいかぎりです。

まだまだ 始まったばかりですから
じっくり 子育てして下さい。

みんなで応援してますよ!
5. Posted by カイ   2016年07月26日 03:48
5 この先育児で辛いことあっても
この時のことを思い出せばヘッチャラと思えるかも。

赤ちゃんの顔、将来ガラリと変わるのでびっくりです。
今ぐぐさん似なら、中学頃には、すっかり旦那様似になってるかも。

次の出産時は楽になるといいですね。

6. Posted by 青いVTR   2016年07月26日 21:41
お疲れさまでした!

難産だったんですね。

旦那さんの指輪が曲がるほど握りしめてたんですね。

出産の痛みは男だと気が狂うほどの痛みだと本で読んだことあります。

これからも育児と仕事、大変ですが頑張ってください!
7. Posted by なみへぇ   2016年07月27日 06:16
5 わぁ〜っ!出産お疲れ様でした!!
日本トライアル真壁で声をかけさせてもらったママです!
出産は本当に死ぬ思いですよね。私もこれ以上の苦しみは無いと思ってます。(2人産んだけど)私の場合は2人目の方が辛かったので、毎回、様々なんだと思うので、ぜひ!!2人目も頑張ってくださいね!!
それにしても、とても可愛いベビちゃんですね。美人ママ&イケメンパパの子だね!
毎日表情が変わりますよね。2人に良く似てますね!
体調も落ち着く頃だと思うので、ゆっくり子育て本当に楽しんでくださいね。
8. Posted by 宮   2016年07月27日 21:56
5 産後のひだちも良いようで、安心しています。
赤ちゃんとの大切な時間を大切にね(^_^)
9. Posted by むらやす   2016年08月02日 10:17
5 いや、実に壮絶な激闘でしたね。
本当にお疲れ様でした。
m(__)m

握力で指輪が曲がった?

大勢のお客様が「難産だった」とおっしゃいますが、そんな私も初めて聞きました。
(>_<)

直前の眉間縦ジワと、産まれてからの幸せそうな笑顔が好対照で喜びがヒシヒシと伝わります。
(≧∇≦)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ア〜ウッ!メキシコ☆魔の3週目☆