すまほんと。

ただの素人が知識はないけどスマホいじりで奮闘するだけのブログです。 同じような不具合で悩んだ人の役に立てれば幸いです。 所持は以下です。 xperia(X10) xperia Ray Optimus Bright Galaxy S2(SC-02C) XPERIA A feat.HATSUNE MIKU 中華pad(M7003b) 双撃N70HD たまに楽器とかガンプラのことも書くかもしれ…(仮)

2013年04月

先週まではAOKP(update2)で常用してましたが、imeiが消失する前あたりから原因はわかりませんが調子がちょっと悪く、バッテリー関係の不具合が起きてました。

imei修復後CWMで取ったバックアップをリストアしてみるも原因はimei消失のせいだけだったみたいではなく、romの焼き直ししたもののなかなか落ち着かなかったので、久々に新しく別のromを焼いてみました。

今回焼いたのはRevolt-JBで、romのベースにaokpも含まれているようで設定関係は扱い易い感じでした。
バッテリーの持ちは使ってみてまだ日は数日ですがそこそこいい方ではないかと思います。

前回使っていたromはAOKP_update_2012.03.24_bezkeというromでしたが、バッテリー持ちに関してはかなりの燃費のよさでしたがリブートしたり落ちた時にバッテリーが以上に減るといったことやブラウザをwi-fiで使うと電源が落ちるなど不便なところも多々ありました。

今回は焼いてからまだ3日ほどですが、これといった不具合は特になく、突然のリブートが一度だけありましたがかなりいい感じです。

そろそろ機種変更を考えているのでちらほらいろんなromを試してみたいと思います。

さて、imeiの書き換え?消失?の続きです。

電波が入るまではたどり着いたものの、それが復活への途中経過でなかったことがぼくの頭を悩ませることとなりました。

通常ではefsをいじらない限りこんな事態にはならないようなのですが、結果として自分でもなんでこうなったのかは分からず仕舞い。

とりあえず、この状態からぼくが脱出した方法ですが、単刀直入に言うと無料でなんとかなった!

…と言う訳にはいきませんでした笑

無料でなんとかなるだろう!と、いろいろとimeiを修復や書き換えのできそうなソフトを入れてみては試したり、その経緯に至った動画を見ながらやったもののうまくいかない。
そこで分かったのがBOX(いろいろあるみたいですがPCと接続の際に間にかます装置のようなもの?)で接続することによって使えるソフトだったようです。

じゃあBOXを買えばいいのか!となりましたが、高い上に国内通販では手に入りにくい(ように思えた)。

そこからもグーグル先生に頼った結果、Unlock Samsung Onlineというサイトに行き着きました。
ただこのサイトは本来imeiの修復のためのサイトではなく、アンロックのためのものでした。

ただ、そのアンロックのソフトにimei修復の機能がついている、といった感じでした。
その機能を使うためにコインを購入する必要があり結局3000円少々かかりました。

以下、流れです。

まずはサイトのchoose modelのところでSC-02Cを選択し、BUY NOWでコインを購入。imeiの修復には6コインのような記述があったのでぼくは6コイン購入しました(結果として3コインのこりましたが…)。

その次にSRS Downloadからソフトをダウンロード。

ダウンロードした中にいろいろありますが、SRS Sansung Remote Unlock Clientを起動。

そして、SC-02Cを接続します。

Advanced Optionsをクリックすると下側にimei関係のメニューが出てきますので電池パックを外したところに書いてあるもともとのimei番号(15桁、だったはず)を入力し、スタート。

途中でいったん再起動がかかり、その際にPC側にOKを求める画面が出るので、再起動が終わりPCに認識されてからOK。
あとは放置すれば完了です。

終了したらダイヤルパッドからimeiを確認。
入力したとおりになっていれば成功。

これでぼくはなんとかなりました。
これで困った誰かのお役に立てたら幸いです



初めてのブログです。
ちょくちょくRom焼いたりしてますが、よく不足の事態にぶち当たってググる毎日です笑。

今回はGS2にJBRomを焼こうとしてあれこれcwmで焼いているうちにネットワークが切断になりつながらなくなりました!

とりあえずいろんなRom焼いてみようといろいろ焼いててsimなしだったため電波つかんでないことを気にしてませんでしたが、いざRomを焼き終わってsim刺してみると電波が立たない!

なんでだ!Romが合わんかったのか!と思いながら違うRom焼いてみたりcwmでリストアしてみても変わらず…

そのあとはとりあえず使えたものではなかったので以前使ってたL-07cを掘り出してきて仕方なく代用、もっさり。

それから症状をいろいろググってみたのですが、同じ症状だとimeiが関係している?らしき海外のページをみたのでそこに載ってたimei確認ダイアル、*#06#をダイアルしてみると「imei」だけ表示されて肝心の端末の番号がない!そしてベースバンドバージョンは不明になっている。

どうもこの番号がないせいで端末が識別?されず電波を受けないようだった。
これを調べる間にとりあえず初期Romをodinで焼いたら戻るだろ、的な書き込みを見かけたので焼いてみる。

すると見事にベースバンドバージョンは不明から脱出。imeiは0049~の番号が表示された!

ここでド素人感が発揮される訳だ。

ベースバンドも不明じゃないし、imeiも出てるじゃん!キタコレ!
そう思ったのである。

そして、simを刺すと電波が立った!
この時点で問題は解消されたと思い込むわけである。

しかし通知になにやら怪しいメッセージ。
どうもネットがつながっていないような…

案の上、ネットワークを介するアプリは軒並み接続できない。
そこで症状を調べたところimei:0049はどうも偽imei(のようなもの?)らしい。

正しい番号は電池パックを外したところにあるらしいので開けてみるとまったく番号が違う。

ここから復活までのぼくの悩ましい日々がはじまった。
初ブログ記事でどの程度書いていいか分からず、長くなりましたが、解消した方法に関しては近いうちに記したいと思います。

↑このページのトップヘ