macのLIVE-GYMへようこそっ!

皆さんアップデートに成功して復帰できたでしょうか?

◆追記です!
団員のシャクティさんが使用状況の違うXbox本体で成功したメッセージをくれたので抜粋して転載させてもらいますね。

復帰されていない方々のために。 機種はXBOX360エリート黒色120GBのタイプで古いタイプ。 おそらく原因はかなり古くから酷使してきておりCPUの速度から HD容量などシステム側の処理速度自体がどうも遅すぎように 感じる本体なのが原因。
最終手段XBOX360エリート120GBを中古で 買っていたものがあったので(5千円で売っていた)、 これを最初からセットアップ。 無事アカウントもダウンロード完了し一からモンハンをネットからインストール。 手順はまさにmacさんのインストール手順と同じ。

なるほど、やはり箱本体の処理速度がデータ処理に手間取ってる感じですね。シャクティさんありがとうございました。


また、今日の昼頃にやっと生還できたOchaさんの話では、平日夜よりも今日の昼の方がアップデートの更新状況の進行速度が速かったそうです。つまり、回線速度や回線使用状況でデータがスムーズにダウンロード出来ないと失敗が続くということですね。


『ひかるのMHF雑記』さんでもこの件に関して対処法の例を挙げてます。ひかるさん記事のリンクありがとうございます。
>>ひかるのMHF雑記


んで、結局どうしたらいいんだ?

って思いますよねぇ?

諦めずにアップデートを続ける

今のとここれしかないんだよなぁ・・・

もし行き詰ってどうしようもない場合は諦める前にメッセージかコメント下さい。なんとか対処法考えましょう。




SN00767
http://xbox360-members.mhf-z.jp/sp/news/12025.html 

幸い俺は5回目で成功したのでその手順をちょっと長いですが記載します。

まず普通にアップデートに失敗します。
アプデ01
この時のランチャーバージョンはL1.1.50CG

なので公式の言われるままに古いゲームプログラムを削除することに。
オンラインマニュアル「アンインストール方法」に従って進めるが・・・

アプデ04

アプデ05

はい、失敗。

なので今度はマイゲームからXボタンで
アプデ06

ここから「削除」を選ぶとすんなり削除出来ました。
アプデ07

アプデ09


するとすぐ「ダウンロードしなおす」があったので
アプデ08

ゲームプログラムのダウンロードをしなおします。
アプデ10

アプデ11

「今すぐプレイ」で始めてみる。
アプデ12

アプデ13

とりあえずここまで古いゲームプログラムのアンインストール新しいゲームプログラムの再インストールが完了。
タイトルが「モンスターハンターフロンティアG」に戻ってる。
ランチャーのバージョンはここでL1.2.38DG

と思ったらロード(読み込み)に失敗。なんやねん。
アプデ14

アプデ15

アプデ16
今度こそ再インストールが成功。

そしてここからが本番。
アプデ18

アップデートを始めます。
アプデ17

アプデ19

はい、フリーズ。
アプデ20

電源を入れ直してもう一度
アプデ21

ここでランチャーのバージョンに変化が。
L1.2.50CG
アプデ22

アプデ23

さて、すんなり行ってくれるといいんだけど・・・
アプデ24

アプデ25

アプデ26

ここまで1時間・・・
アプデ27

やっぱりかー!
アプデ28

なんてことを繰り返すこと数回・・・

やっと成功!
アプデ29

無事にインする事が出来ました。
アプデ30

メモを確認すると徐々に失敗までの時間が短くなっていったので、少しずつ新しいデータはダウンロード出来ていたのかな。
てことは回線速度付近の回線仕様状況でも変わってくるのかもしれない。

なのでまずは根気よく続けてみるといいかも。





それでもアップデート出来ない場合は

●ACアダプターを抜いて5分放置
これはPCでもやる方法なんだけど、だた本体を再起動するよりも本体からACアダプターを抜いて時間を置くことで余計なキャッシュがクリアされます。

●Xboxプロフィールの再インストール
SN00769
http://support.xbox.com/ja-JP/my-account/manage-gamertag-and-profile/add-remove-profile-xbox-360

Xboxの「プロフィールだけ」を一度削除して、「プロフィールのダウンロード」をし直してから
SN00770
SN00771
※この方法を試す場合は必ずマイクロソフトに登録してある「メールアドレス」と「パスワード」がわかるようにしておいてください。

その後にまた古いゲームプログラムの削除からやり直し、アップデートを試してみて下さい。
アプデ17




ん~でもこれはあんまり意味ない気もするな・・・

失敗の原因はデータのダウンロード量が膨大すぎて、箱の回線処理が追いつかないためにデータの欠損タイムアウト(時間かかり過ぎで停止)が起こってるんじゃないかなぁ・・・

さっき述べた通り、ネット回線速度付近の回線使用状況でもデータが送られてくる速度や量も違ってくるので、データが完全になるまでの再アップデート回数も違ってくる。
だから人によって成功までの時間も違ってくるんじゃないの?

データの欠損があれば、アップデートが完了してもゲームが始められないっていう事もありえるし、そういう報告も聞きました。
その場合は「古いゲームプログラムの削除」からやり直し。


なのでやっぱり根気よく続けるか、削除からやり直しするしかないのかな~



未だに正常にアップデートが出来ず、困っている人たちがいます。

運営には早急に改正版なり、修正パッチなり、ログイン保障なり、適切な対処を望みます。

皆さん諦めずにがんばって下さい!

せーの、おつかれー!