December 31, 2006

気がつけば大晦日

うあと数時間で今年も終わってしまうのですね・・・

後半からPSU漬けの生活を送ってしまったことで、すっかり他がおろそかになってしまいました。あれもこれもとやりたいこと、やらなくてはいけないことを山積みにしたまま新年を迎えることになってしまったことについて、我ながら進歩がないものだとということを再認識してしまいましたが、悪あがきをして何が解決するワケでもありませんし、来年に向けて新たな目標を立てていこうと思います。

本年もお世話になった方々には感謝の気持ちが耐えません。末筆ながらこの場を借りて皆さんにお礼申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。

  

Posted by guilty_innocent at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

December 23, 2006

セガの魂未だ消えず

PSOオンラインサービス終了の告知にまだまだ残念な気持ちが絶えないところですが、これでドリームキャストもついに任務完了かと思いきや、なんと来年新作ソフトが発売されるという情報が入ってまいりました。

本来は今年3月に発売されたUNDER DEFEATというソフトが最後になる予定だったそうですが、来年2月にトリガーハート エグゼリカというシューティングの発売が決まったことで、ニュースサイトやゲーム関連のBBSをにわかに賑わせている模様です。

両作品とも元々NAOMIで制作されたアーケードゲームということから、ドリームキャストへの移植はさほど難しいものではなかったようで、メーカーがセガにドリームキャストでの発売を強く要望したことから今回の決定が下されたそうです。

ちなみにUNDER DEFEATのドリームキャスト版が発売されたのは今年の3月、トリガーハート エグゼリカのアーケード版がリリースされたのは今年の5月だそうですが、NAOMIでのソフト開発がまだ続けられていたことと、ドリームキャストのソフトがまだ発売されていたことに驚きを隠しきれませんでした。

もっとも、同じようにアーケードとコンシューマでほぼ同様のハード構成を持っていた先輩のNEOGEOは実に10年以上もの長い歴史を持っており、後年プレイステーション2等の発売からスペック面で大きく家庭用ゲーム機に差をつけられていたにもかかわらず、なおキング・オブ・ファイターズ等をリリースし続け現役稼働していたのですから、それに比べたらまだまだということになりますがね。

今夜は久しぶりに古いCDを引っ張り出し、湯川元専務の歌声でも堪能しながら静かな夜を過ごしてみることにします。

そうそう、その湯川元専務ですが、あれからすっかり見かけなくなったと思ったら、なんと今はこんなところにいらっしゃいました。専務から格下げでどころかトップの座に君臨していたとは、本当にただでは転ばない人ですね。

これからは湯川会長と呼ばせていただくことにします。

  
Posted by guilty_innocent at 00:25Comments(0)TrackBack(0) ゲーム 

December 09, 2006

そして時は永遠に止まる

ラールへ移り住んで早3ヶ月強が経とうとしています。

運営開始当初からトラブルが絶えず、批判の声を浴び続けながらここまできましたが、未だ全ての問題が解決されたワケではありません。それでも支配人はグラールの世界を楽しんでいます。

何故ならそこには人と人との出会いがあるから。

もちろんそれはPSOも同じこと。中にはやはりPSOの方が肌に合うということで出戻りされた方もいらしたのではないでしょうか。

個人的に基本システム部分ではPSOの方がしっかりしているというイメージがあることは確かで、今でもよいソフトだと思っています。

 

「PSUに万が一のことがあったらいつでもPSOに戻ればいいじゃないか」

 

決してPSUを否定する気持ちはありませんが、どこかでこういった安直な考えを持ってPSUを楽しんでいた自分がいたことは否定しきれません。

 

・・・でも、ラグオルに永遠はありませんでした。

 

もう戻れる場所はなくなってしまうのです。

 

時に多くの人と出会い、たくさんの会話を交わし、様々な冒険を楽しんできました。

時に言葉の通じないプレイヤー同士でパーティを組み、一つの目標に立ち向かっていったこともありました。

時に入手困難といわれる武器を求めてひたすら同じ場所を回り続けたこともありました。

 

絶え間なく刻み続けてきた時計の針が、ついに止まります。

遙か彼方の星で繰り広げられた千年に一度の戦いの歴史は、今その幕を下ろそうとしています。

現実と現実を夢で結んできた仮想世界。語り尽くせぬほどたくさんの思い出が詰まったラグオルに・・・

 

ありがとう。

そしてさようなら。

 

【ネットワークサービス終了のお知らせ】

  
Posted by guilty_innocent at 02:07Comments(4)TrackBack(0) ゲーム