高橋ギター教室

三重県鈴鹿市でギター教室を開講中。コースは、クラシックギター、ボサノバギター、フラメンコギター、大人のギターの4コースあり。徹底した個人指導のため楽譜の苦手な方も安心して学べます。ギターは、正しく学べば必ず上達します。まずは、無料体験レッスンを受けてみてください。きっと満足していただけます。ギター教室の詳細は、HP(「高橋ギター教室」で検索)をご覧ください。(http://guitarmusicbox920.music.coocan.jp/index.html)生徒さんは、桑名、鈴鹿、四日市、津、亀山、松阪、名張からの方が多いです。

いこいの家「麦」ライブ終了しました!!

 前回のブログでご案内しました鈴鹿の箕田地区にあるボランティア喫茶いこいの家「麦」でのライブが無事終了しました。寒い朝から来ていただいた方、本当にありがとうございました。定員40名のところ44名ということで満員御礼!!嬉しい限りです。いつも麦でコーヒータイムをしているときにギター演奏のリクエストがあってちょくちょく演奏していますが、その時は、懐かしフォークだったり、演歌だったりでしたので、本格的なフラメンコやボサノバ、クラシックの演奏に皆さん少し驚かれていたようでした。でも同時に大いに喜んでいただけたようでした。当日は、開演が10時半だったのですが、皆さん9時半から手づくりのシフォンケーキと飲み物をいただいた後、生ギターの音色を目の前で楽しむという貴重な経験していただきました。ライブというよりサロンコンサートでしょうね。麦は、毎週月木金曜日と第3日曜日の10時から16時までの営業です。私は、レッスンの合間を縫って息抜きにお邪魔していますが、金曜日が比較的時間が空いているので、行くことが多いです。皆さんも喫茶麦のホッとする田舎の家に帰ったような雰囲気とスタッフさんの暖かい持てなし、数々の手づくりバザーをお楽しみください。私を見かけましたら、ご遠慮なくリクエストしてください。皆さんのお越しをお待ちしています。ライブ終了の報告まで・・・。

 名称:いこいの家「麦」
 住所:鈴鹿市中箕田1丁目10-12 059-385-7828
 営業日:毎週月目金曜日及び第3日曜日 10:00〜16:00
 その他:ホームページはありませんが、Facebookあり 
mugi
img360

Los Puros ギターライブ in 麦のご案内

アコースティックギターデュオ「Los Puros」の久しぶりのライブ案内です。6月にフォークバンド「バンリーズ」とのジョインライブ以来のライブとなります。場所は、私の家から自転車で10分ほどにある「いこいの家”麦”」という古民家で行います。誰も住まなくなった古民家を改修して5年ほど前に喫茶店を開いたそうですが、中に入ると、手作りの手芸品やちょっとしたアクセサリーなどの展示即売があります。何とその横には、ピアノやギターが置いてあり、お客さんが時々演奏したり、一緒に歌を歌ったりと中々ユニークな喫茶店です。先日もリコーダーのコンサートがありました。椅子に座ってコーヒーを飲んでいると、何かノスタルジーというか故郷を感じてしまうホッとする古民家です。ということでこの雰囲気の中で、クリスマスも近い12月10日に1時間ほどのライブを企画させていただくことになりました。キャパは、40名とのことで、只今チケットを販売中です。お近くの方は、お早目にお求めください。たぶん当日券はないと思います。

<Los Purosギターコンサートin麦>

と き:12月10日(日)10時30分から約1時間

ところ:いこいの家麦(鈴鹿市中箕田1丁目10-12 059-385-7828)

入場料:500円(コーヒー&シフォンケーキ付)

申し込み:直接、麦へ連絡してください。IMG_1306

第10回三重県ギター愛好者交流コンサートを終えて

久しぶりのブログ書き込みです。今日は、秋晴れの気持ちの良い天気に恵まれましたが、松阪市嬉野町で三重県ギター協会主催のみだしのコンサートが開かれました。このコンサートは、今まで三重県ギターフェスティバルでの演奏を目指したギター愛好者が腕を磨くために行うコンサートでしたが、3年前からもう少し枠を広げ、初心者からギター歴の長い方も演奏できるようにしました。また演奏を披露するだけでなく、演奏者交流パーティを企画し、相互の交流と情報交換など行っています。コンサートの演奏だけでは、なかなか話す機会のなかったギター愛好者が同窓会のように親しく交流したり、飛び入り演奏をするのをみると、やっていてよかったなあ〜とつくづく思いました。三重県では、北勢(四日市、鈴鹿)中勢(松阪)、南勢(伊勢)にクラシックギター愛好者が集まって定期的に発表会を開いています。クラシックギターはどうしても一人で閉じこもりがちになります。自分の演奏を人前で披露する機会を進んで持っことにより、目的意識と生きがいも持つことができると思います。そうなれば今後、相互の演奏者の交流が図られ三重県のギター愛好者ももっと増えると思います。ギター愛好者の皆さん!ぜひ文化の秋、芸術の秋に一歩踏み出してみませんか?
img343IMG_1291

楽天市場
記事検索
あし@
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ