ブログネタ
ギター に参加中!
以前にコード進行表の話をしましたが、(参照)もう少し詳しく話しますね。

譜面は簡単なものでかまいませんので、是非活用してもらいたいものです。
譜面の活用のメリットを以下に示します。

①図柄として知ることで、プレイ内容が確実になります。

②メンバー間での伝達手段として有効です。

③譜面を見て覚えることで、本番のとき譜面を見ていなくても、自分の演奏しているセクションが今どのあたりか映像として思い出せます。
また、視覚としてイメージを脳裏に焼き付けることで、曲の流れを把握できます。

④譜面にテンポを書き込んでおくことで、数値としてすぐに把握できますので、メトロノーム練習に取り込みやすいですし、音楽のスピード感を体が覚えやすいです。
これは速く弾き過ぎたり、遅く弾き過ぎたりすることの回避につながりますし、自分のプレイが安定します。