ギター弾き鷲尾広太のブログ

ギター弾きの鷲尾広太です。ライブ情報や日々の日記など公開中です。

~プロフィール~
1985年生まれ、中学生からロックギターを弾き始める。
大学からジャズを始め、ジャズギターを布川俊樹氏、西村俊哉氏に師事。
モダンジャズを基調にしながらも、エレクトリックなサウンドからアコースティックまで幅広く、様々なバンドで活動。主に自己のリーダーカルテットをはじめ、弦楽器中心のバンド‘Fiddlasstar‘や、クラブサウンドを軸にしたグループ‘ DJ GRIEVOUS ‘など多岐にわたっている。またライブ活動以外でも音楽教室での講師やレコーディングで活躍中。

Fiddlasstaの動画(https://www.youtube.com/watch?v=hrkkgjfSMu4
DJ GRIEVOUS の動画(https://www.youtube.com/watch?v=bnajOE5VY7E

講師
voceミュージック(http://vocemusic.com/
島村楽器(http://www.shimamura.co.jp/minamiosawa/index.php?itemid=108959
体験レッスン、お問い合わせお待ちしております。

その他個人レッスンやお仕事のお問い合わせ・・oyjcsbi_jg@yahoo.co.jp

暑かったり、寒かったりが続いて体が落ち着かない季節ですね

皆さまどうお過ごしでしょうか?



さてわたくしは先日ずーと観に行きたかったライブを見てきました。


ギタリスト天野清継氏のリーダーバンド’Plays Steely Dan'です


文字通りスティーりーダンの曲のみを演奏するというなんとも素敵なバンドです!



メンバーはgt 天野清継 gt 梶原順 bs バカボン鈴木 dr Schott Lothamの四名です

ギター二本、ベース、ドラムという編成でインストで演奏されていました!

天野さんもう最高の一言でした!選曲は中期(幻想の摩天楼からガウチョまで)のアルバムを中心にされていました。この時期は豪華スタジオミュージシャンをレコーディングに起用しはじめた時期なので曲の構成やハーモニーがいかにもスティーリーダンっぽいですね。ガウチョ、I Got News,Josie,Aja,Green Earrings,Kid Charlemagne,などを演奏されていました。数曲は自分も耳コピしてブログに挙げていた曲なので自分の耳コピがあってるかどうかも確認しながら聴いていましたww結構大丈夫だったので自分の耳をほめてやりましたw

そしてドナルドフェイゲンのソロ作一作目の「ナイトフライ」からもだいぶ取り上げていました。こちらも名曲ぞろいですね。惜しくもウォルターベッカー氏が亡くなり、ドナルドフェイゲン氏の来日が中止と発表された直後のライブでしたのでナイトフライからの選曲に感慨深くなっていました。

他にも菩薩など初期作品もあり初期好きとしてはここら辺をたくさん聴きたかったので次回も必ず伺おうと思います。ちなみに今’嘘つきケイティ’の名曲「Bad Sneakers」の譜面を作ったばっかりでまたブログで考察していきたいと思います。今後がギターフレーズやソロを動画で紹介したいです(この曲のギターソロはウォルターベッカーが弾いていて美しいソロなのです)


写真は終演後の天野氏と!メンバーの皆さま本当にありがとうございました。








さて自分の演奏のことも書かなきゃですねww


まずは先月から告知していますがリーダートリオのご案内です


20171005tubo

ベニーグリーントリオトリビュート企画第三弾!!ってほど全曲ベニーグリーントリオの曲ではないですが子pン会も新ネタあります。皆さま是非是非



そしてそのほかもおすすめです


10月8日(日) 立川 Norwegian Wood https://ja-jp.facebook.com/nw.tachikawa/
18:30オープン 19:00スタート 800円
mikan(vo 白鳥あかね、vo 中村亜海)gt 鷲尾広太
お久しぶりなみかんさんと初めましてのお店でライブです。二人の美しい歌声とおいしいお食事をお楽しみください

10月12日(木)表参道 ジャズバード http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
19:30スタート 1300円
vo 松尾春美 pf 小太刀のばら gt 鷲尾広太
ヴォーカリスト松尾さんの企画です。今回はピアニストの小太刀のばらさんと三人でお送りいたします。とても楽しみです


10月13日(金)菊川 なーじゅ http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/profile.html
19:30スタート 1500円
vo 千葉友紀 bs 高木遊馬 gt鷲尾広太
千葉さんとの初バンド企画です。ベースは初共演の高木さんです。楽しみです


10月22日(日)矢野口 あかりや狐仙 http://akariyakosen.com/
出演:鷲尾広太(g)、星野里朱(vo)
開演:17:30~ 2ステージ 
ミュージックチャージ:500円
 +お蕎麦のコース3500円がセットとなります。
 
お久しぶりなホッシーとデュオライブです。お蕎麦屋さんなので完全予約制になりますのでご興味あるかたはわたくしまで連絡ください


10月28日(土)阿佐ヶ谷ジャスストリート https://www.einebitte.com/
10/28(土曜日)16:00-17:30

阿佐ヶ谷ジャズストリート
アイネビッテ音楽教室
ジャズワークショップ
2,000円
              
ジャムセッション
ホストメンバー得田サトシ(p)鷲尾広太(g)入船裕次(b)小山田和正(per)
2,000円
バイオリニスト北床宗太郎氏のきかくでワークショップとジャムセッションの二部構成になっております。
素晴らしい内容になっていますのでバイオリニストに限らず是非ご参加ください。


10月29日(日)入谷 ル・リベレール
21時ころから演奏、10000円(ワイン飲み放題、お弁当付き)
gt 鷲尾広太

10月最後のライブは素敵なワインバーでソロギターです。ジャズはもちろん映画音楽やポップス、ゲーム音楽もできたらwwお送りいたします。お酒苦手なかたご相談いただければチャージ相談致します


今月もよろしくお願いします

いよいよ8月も終わり今年もあと残すところ三か月となりました。



時間の経過がどんどん早く感じる今日この頃ですww




今月はデモ演奏や発表会ライブなど多岐にわたり演奏します。


そして今月ではありませんが来月の5日に恒例のリーダーライブをします。




20171005tubo








今回で三回目になるのですが、別の現場などでも演奏しているので結構回数は重ねてきました。

コンセプトはピアニストのベニーグリーンのドラムレストリオの曲から数曲選曲しつつ、スタンダードアレンジやブルースの曲など少し古めの時代の音楽を演奏します。


皆さま是非お越しくださいませ









そして9月のスケジュールです



9月1日(金)錦糸町 アーリーバード http://e-birdmusic.com/schedule.html
20時スタート 2500円
vo 千葉友紀 gt 鷲尾広太
ボーカルの千葉さんとデュオです。スカイツリーのふもとでお会いしましょう。


9月2日(土)千葉 gin-joints http://gin-joints.net/blog/
19:30スタート 
vo 萩尾しの gt 鷲尾広太
いつもお世話になっているしのさんとデュオです。小さいお店なのでご予約をお願いします。


9月30日(土)東京倶楽部 目黒店 
12:30オープン 13:00スタート 1000円
voce音楽教室の発表会ライブです。様々なジャンルを演奏しますので是非



皆さまのご来場お待ちしております。









暑い日が続くと思いきや涼しかったり雨だったりと不安定な天気が続きますが
いかがお過ごしでしょうか?



僕は先日メインで使っているPRSのホロウボディをメンテナンスに出しました。
新古品で買ったとはいえ、二年間結構ジャズ以外の現場でも使っていたので
ボロボロでした。もっとこまめに診てもらおうと思いました。いつもメンテナンス
していただいてるAki's guitar shopの勝見さんありがとうございます。



さてそんな病み上がりPRSも活躍するライブがあります!以下スケジュールです



8月10日(木)笹塚 竹花 http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/takehana.html
19:30スタート 1000円
ジャムセッションです。ホストは
dr 大江陽象 tp 望月敬太 pf 宮地 潤 bs 中山大輔 gt 鷲尾広太
急きょ決まったのでお店のHPに僕の名前ありませんがいます。素晴らしいメンバーでセッションを楽しみましょう。


8月19日(土)池袋 スタジオフォルテ http://vocemusic.com/
 料金: 2500円(聴講500円)13:30~16:00
ホスト:鷲尾広太・玉木勝
僕が講師をしているvoceミュージックスクール主催のセッションです。ベーシストはいつもおせわになりっぱなしの玉木さんです。皆さま是非


8月25日(金)浅草 舵輪 http://live-darling.com/charge/index.html
20:00スタート 2000円
vo 萩尾しの gt 鷲尾広太 bs 相澤卓也 dr 石田雅弘
6月に自分の企画でトリオをやったときにボーカルのしのさんが遊びに来てくれてシットインしたら楽しかったので実現したライブですwwファンクやポップス、フュージョンのスタンダードをやります


8月28日(月)表参道 Zimagine http://zimagine.genonsha.co.jp/schedule
 OPEN19:30 START20:00 ¥2,500/学生¥1,300(共にドリンク別)
鷲尾広太(Gt)永見寿久(Bass)新谷芳勇(Dr)
ベーシスト永見さんの企画play favorite bassist songs vol.2です。文字通りベーシスト曲や名演などにスポットを当てた選曲です。とても楽しみです。


8月29日(火)武蔵境 フォンタナ http://mcfontana.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/
 ●19:30~22:30 mc1500円 tc500円
●鷲尾広太gt・俵山直之b・柳沼佑育ds
ジャムセッションです。素晴らしいお二人とセッション楽しみます。皆さま是非!


8月31日(木)元町・中華街 491ハウスhttp://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
19:30スタート チップ制
bs 玉木勝 pf 井高寛朗 gt 鷲尾広太
横浜の老舗バー491でベースの玉木さんバンドです。同じメンバーで先月リーダートリオをやらせていただきましたがとっても楽しかったです。ぜひぜひおこしくださいませ!


今月も皆さまよろしくお願いします。

このページのトップヘ