2016年06月25日

ギター弾きはなぜ機材好きが多いんだろうか

昨夜は、PinPinのライブにたくさんのお客さま、ありがとうございました(^^)/
Sakura y su Pinto con Pintura LIVE


今日は、ばったりと倒れてギターマガジンとか読んでます。6月の、湿気があって涼しい日が意外に好きなケロケロ体質です。

 Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 5月号
Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 5月号


やー楽しいなー♪ 昨日いやっちゅうほどギター弾いたのにですね。あ!そういえば、リハの時に足下の写真を撮ってもらってたので、なんか見てもらいたくなりました。楽器の話題とか普段全然しないのですが、今日は脳みその感じが普段と違うみたいです。続きを読む

guitarstudio_aire at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 
2016年06月05日

ジョーザヴィヌル氏に感謝します

すごい本に出会ってしまった...

418DXKGSH3L

2006年発刊とのことなので、10年知らなかったです。

ジャズは、1960年代すでに「テーマからのアドリブのテーマ戻り」じゃなかったっていう、思えば当たり前の事実が分かって。ちょっとショックだったと同時に、やっぱりそうだよな、っていう。

そんな本です。 続きを読む

guitarstudio_aire at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 
2016年05月07日

アコギレッスンでイエス「Mood For A Day」を練習しました

アコギレッスンでイエス「Mood For A Day」を練習しました。イエスっていうか、スティーヴハウによるソロギターです。

YES - Fragile

往年のロックファンにはおなじみの1曲です。ギターでこれ弾けたらなと思った人多数。

10数年のレッスン歴で、意外に初登場だったりします。この曲にはいろいろ思い出があります。ちょっと長い話になるかもですが(^^; よかったらおつきあいください。
続きを読む

guitarstudio_aire at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2016年05月05日

小指っていいかも - 健康になるギター

先日、某テレビ局で、ベートーベンの「月光」を特集してました。

最後のところで、解説の方が「第一楽章のメロディーは全部右手の小指なんです。弱い小指で...」とおっしゃってました。

それで思いつきました。クラシックギターでは、右手の小指は基本使いません。フラメンコのラスゲアドで使うくらいです。でも...ギターも、小指で弾いていいんじゃないの?

(左手じゃなくて、右手のピッキングの話題です)

小指が弱いというのは、指の大きさから出たイメージです。空手チョップは小指から行きます。あれは、腕と手全体の力を使っていて、小指の力はほとんど使ってないはず。小指が弱いといっても、空手チョップが出来るなら、骨が弱いわけじゃない。力が入りにくい?この数年学んで来た結果、小指側は力が入りにくいどころか、体幹の力がダイレクトに伝わる側のようです。ベートーベンもそのことをちゃんと知ってたんじゃないのかな。

 ギター演奏に、右手に小指を使うっていうのは、クラシックギターではタブーらしいんですが、実際は結構あるみたいなんです。
続きを読む

guitarstudio_aire at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2016年04月24日

画期的な右手のリハビリ器具を開発しました?(^^; 健康になるギター

4月17日のティエンポさんとの共催イベント「Cuban Night × Fiesta Candela」たくさんのお客さまありがとうございました(^^)/

Cuban Night × Fiesta Candela

今年の pinpinは、ラテンやサルサになじみが無い方に楽しんでいただけるライブを目指しますが、同時に最強のダンスマシンにもなりたいと企てています。最高のリズムで、みなさんの体が思わず動いてしまうように出来たら!

そのためには、私も若いメンバーに置いてかれないようにしなければですね。

というわけで、少し前から試している、右手のリハビリ器具がいい感じなので、今日は公開しちゃおうと思います!!
続きを読む

guitarstudio_aire at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター