2018年04月23日

ギターレッスンでglobe「FREEDOM」を練習しました

岡本公民館さんでレッスン再開しました♪

6月に小さな発表会をします。
昨年11月は岡本地区の文化祭が無かったので、わいわいライブもお休みでしたのでですね。
今年は、6月と11月に開催!今回は11月に向けての練習です。

始めたばかりの方でも気軽に参加できます。
レッスンお休みされてた方も遊びに来てくれるとうれしいです。

タイトルは「わいわいサロンコンサート」にしました。ちょっと会員制ぽい感じです(^^)




さて、今日のレッスン曲レビューは、globe「FREEDOM」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 10:38|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2018年04月01日

Dコードが難しい方へ - はじめてのギター

久しぶりに麺類のオープニングいってみます(^^)

「大地のうどん」さんの、ごぼう天うどん。見て、これ。すごくない?

「大地のうどん」さんの、ごぼう天うどん

うどんが隠れちゃってる。どこから食べるの?私は、ごぼ天の真ん中に穴あけて、ワカサギ釣り風に、麺をつり上げて食べ進めました。オフィシャルな食べ方があるんだろうか?

麺は少し黄色みがあり、博多うどんとはまるっきり別ものです。コシがあって、のどごしが良く、美味しい!!

薬味は、一味のほか「黄金」という柚子こしょうの粉末?が置いてあり、これが爽やかな辛さ。くせになります。

ごちそうさまでした(^^)/


さて、今日は、Dコードの意外な押さえ方についてです。
続きを読む

guitarstudio_aire at 13:41|PermalinkComments(0)mixiチェック はじめてのギター 
2018年03月19日

ギターレッスンで かぐや姫〜風「22才の別れ」を練習しました

昨年8月から全面改装中の岡本公民館さんが、ついに工事完了!(^^)/ ヤッター

4月からレッスン再開できます。うれしい!

更に。昨年からお世話になっている、日の出町公民館さんでのレッスンも継続させていただけることになりました。これまた、うれしいです!

2018年、楽しい予感。実は、7月で、ギタースタジオ「アイレ」開設20年になります。
6月には、昨年できなかった「わいわいライブ」も開催予定です。


これから楽しいぞ〜♪


さて、今日のレッスン曲レビューは、かぐや姫「22才の別れ」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 21:04|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2018年03月04日

ギタリストの花粉症 - 健康になるギター

今年も花粉症の季節がやってきました。

昔のブログにもそんな書き込みしてたかな...と探してみたら、ありました。

ブローウェルの腱鞘炎

2010年ですね。「Corazon」が出た年だ(^^)/

cd_arriba_corazon_1


少なくとも9年間は、春先にクシャンクシャンやっているわけです。
腰痛も思ったより昔々から持病なんですねぇ...知らんかった(><)

でも昔は、寝ている間に溺死しそうな勢いで鼻水が出ていましたが、今はそうでもありません。

あと、昔はただただ「やっかいな病気」と思っていましたが、ここ数年の経験と学びで、花粉症もやはり親切なサインなんじゃないのかな?と思いはじめています。

そして、この9年間、花粉症の薬は一切使っていませんが、症状は軽くなっています。

これって、ちょっとうれしいし、なんか役に立つ情報があるのかも。


というわけで、花粉症の話題です。医学的根拠のない個人の見解ですが、よかったら読んでやってください。続きを読む

guitarstudio_aire at 09:44|PermalinkComments(0)mixiチェック 健康になるギター 
2018年02月15日

ギターレッスンで ゆず「栄光の架橋」を練習しました

冬期オリンピック、熱戦が続いていますね!
1972年の札幌以来、冬期五輪が大好きです。私はスキーもスケートも全然なのですが(^^;

笠谷さん、ジャネットリンさん...素晴らしかったなぁ

ゆとり世代が大活躍。教育政策としては、ずいぶん叩かれてますけど、この数年大活躍しているのは彼らですよね。頼もしいです。

さて、今日のレッスン曲レビューは、アテネ五輪のテーマ曲。ゆず「栄光の架橋」です。根強い人気の曲ですね。続きを読む

guitarstudio_aire at 18:36|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー