2016年05月07日

アコギレッスンでイエス「Mood For A Day」を練習しました

アコギレッスンでイエス「Mood For A Day」を練習しました。イエスっていうか、スティーヴハウによるソロギターです。

YES - Fragile

往年のロックファンにはおなじみの1曲です。ギターでこれ弾けたらなと思った人多数。

10数年のレッスン歴で、意外に初登場だったりします。この曲にはいろいろ思い出があります。ちょっと長い話になるかもですが(^^; よかったらおつきあいください。
続きを読む

guitarstudio_aire at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2016年05月05日

小指っていいかも - 健康になるギター

先日、某テレビ局で、ベートーベンの「月光」を特集してました。

最後のところで、解説の方が「第一楽章のメロディーは全部右手の小指なんです。弱い小指で...」とおっしゃってました。

それで思いつきました。クラシックギターでは、右手の小指は基本使いません。フラメンコのラスゲアドで使うくらいです。でも...ギターも、小指で弾いていいんじゃないの?

(左手じゃなくて、右手のピッキングの話題です)

小指が弱いというのは、指の大きさから出たイメージです。空手チョップは小指から行きます。あれは、腕と手全体の力を使っていて、小指の力はほとんど使ってないはず。小指が弱いといっても、空手チョップが出来るなら、骨が弱いわけじゃない。力が入りにくい?この数年学んで来た結果、小指側は力が入りにくいどころか、体幹の力がダイレクトに伝わる側のようです。ベートーベンもそのことをちゃんと知ってたんじゃないのかな。

 ギター演奏に、右手に小指を使うっていうのは、クラシックギターではタブーらしいんですが、実際は結構あるみたいなんです。
続きを読む

guitarstudio_aire at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2016年04月24日

画期的な右手のリハビリ器具を開発しました?(^^; 健康になるギター

4月17日のティエンポさんとの共催イベント「Cuban Night × Fiesta Candela」たくさんのお客さまありがとうございました(^^)/

Cuban Night × Fiesta Candela

今年の pinpinは、ラテンやサルサになじみが無い方に楽しんでいただけるライブを目指しますが、同時に最強のダンスマシンにもなりたいと企てています。最高のリズムで、みなさんの体が思わず動いてしまうように出来たら!

そのためには、私も若いメンバーに置いてかれないようにしなければですね。

というわけで、少し前から試している、右手のリハビリ器具がいい感じなので、今日は公開しちゃおうと思います!!
続きを読む

guitarstudio_aire at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2016年03月21日

春が来た!pinpinのパーティー始まるよ

2月29日は、D'nceの初めてのライブでした。たくさんのお客さまありがとうございました(^^)/

D'nce First Live @Deja-vu

対バンは、「ことえり&ちーとす」さん。やさしく楽しいサウンドで、元気をもらいました。

ことりえ&ちーとす

遠方からもお客さまが来ておられました。演奏を聴いて深く深く納得。

ギター弾き的には、ちーとすさんの演奏と機材がツボでした。ええ音やったなぁ...

D'nceもおかげさまで、まずまず好評でした。もちろん反省も多々ですが、またライブ演ろうという話になっています。対バン募集中です。

さて、3月に入って、ドタバタといろいろなイベントが発生し、アタフタとこなしているうちに、なんと前回のブログから1ヶ月経ってます。あらま。

そして4月17日は、いよいよ今年最初のPINPINITAのライブです(^^)/ ライブっていうかパーティーですね。パーティーって?
続きを読む

guitarstudio_aire at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 
2016年02月22日

アコギレッスンで山崎まさよし「Fat Mama」を練習しました。

アコギレッスンで山崎まさよし「Fat Mama」を練習しました。 

山崎まさよし「HOME」


実は、このアルバム、初めて聴きました。

「セロリ」が入っているわ、「One more time,One more chance」が入っているわ。
名作ですね。知らんかった。
プロデュースに萩原健太さんが入ってる。
ドラムに山木秀夫さんが入ってる。
使用楽器が、ギターじゃなくて、「Gibson J-45」って書いてある。

この後、SMAPがカバーして、大ブレイクして、「黄昏のビギン」を大竹しのぶさんと演奏して...
スライドギターも上手いし。

ギタリストの夢みたいなストーリーになってます。
すごいアルバムです。聴きましょう(^^) (←お前が遅すぎ)

今回は、オープニングナンバー「Fat Mama」のカッコいいカッティングをどうやって弾くかという話題です。続きを読む

guitarstudio_aire at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー