2018年01月08日

Martin Silk & Steelを張ってみました - ギター弦のハナシ

2018年になりましたね。今年もギターレッスンいろいろ工夫して、楽しんでもらえるようにしたいと思います。

明日の初レッスン前に、アコギの弦をパリッと交換!
あいさつにうかがったMOVEmentさんに、マーチンのシルク&スティールが置いてあったので、いただいてきました。これ張ってみた!

Gibson J-160E


いい感じです。ちょっとインプレを書いておきますね。弦選びの参考にしてください。続きを読む

guitarstudio_aire at 16:13|PermalinkComments(0)mixiチェック ギター弦のハナシ 
2017年12月23日

ギターレッスンで藤井フミヤ「タイムマシーン」を練習しました

2017年も残すところ10日ほどになりました。

長年お世話になっている岡本公民館がリニューアルのため、8月から日の出町公民館で開催させていただいています。最初は不安でしたが、暖かく迎えていただき、私自身、どんなギターレッスンだったら、より楽しく、より効果的なのか考え直す、大変よい機会になりました。

出会いに感謝です。

4月に岡本公民館でのレッスンを再開した後も、日の出町教室を続けさせてもらえればと考えています。

さて、今日のリハ飯はこちら。

井出ちゃんぽん

佐賀北方の「井出ちゃんぽん」です。今回は天神店さんにうかがいました。

やっと行けた...

とにかく量が多いよ、と聞いていたので、恐る恐る注文しました。野菜がたっぶりで、意外にスルッといけちゃいました。

あ〜これははまる。ちゃんぽんはお店によってかなり味が違うので、他のお店にも行ってみなければ。北方の本店にもいずれは...と思いました。

ごちそうさまでした(^^)/


さて、今日のレッスン曲レビューは、藤井フミヤ「タイムマシーン」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 18:53|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2017年12月02日

ジストニアを防ぐ脱力と注力 - 健康になるギター

今年もまた寒くなってきましたね。昨年書いたことを今年も実践して乗り切ります。

冬を乗り切るあれこれ - 健康になるギター

自分の役にたつブログ!(^^) 新しいかも。

で、その中の「ぬくいもんば食う」を実践。先月オープンした福岡空港内の「ラーメン滑走路」に行ってきました。今回は期間限定で出店されている「五行」さんの、焦がし味噌ラーメン。

五行さんの焦がし味噌ラーメン


焦がし味噌と、焦がし醤油は、スープを最高に熱くして提供されるとのことで、既に口内をヤケドした友人を知っている私は、作戦をたてて臨みましたよ。

麺は普通の博多ラーメンより太めでしっかりした感じだったので後回し。まず、スープでご飯を楽しみます。濃厚だけど油っこくはなく、香味野菜が効いていて意外にスッキリです。黒いスープ内で行方不明になりそうな海苔を早めにご飯上に避難。ナルトは逆にスープの奥底に沈めます。

チャーシューと炒めたキャベツをご飯に乗せて食べると.....むむ!これは


回鍋肉!


さらに、半熟卵をご飯にのせて


TKG!


ひとしきり、ご飯を楽しんだ後で、ラーメンに移行。ノビにくい麺なので、こういう食べ方でも大丈夫ですよ。

ごちそうさまでした(^^)/

さて、今日のテーマは「ジストニアを防ぐ脱力と注力」です。 脱力ってよく言われるけど、どうやるのっていう疑問を一緒に解決しましょう。続きを読む

guitarstudio_aire at 15:37|PermalinkComments(0)mixiチェック 健康になるギター 
2017年11月04日

バーニーケッセルにジャズギターを習おう(2) - はじめてのギター

10月にご紹介した、バーニーケッセル先生のビデオを、一緒に見ましょうシリーズ、スタートです(^^)/

今日は前置きなく、早速スタート!続きを読む

guitarstudio_aire at 10:37|PermalinkComments(0)mixiチェック はじめてのギター 
2017年10月26日

ギターレッスンでGONTITI「放課後の音楽室」を練習しました

10月なのに台風!そして少し冷え込む日も出てきましたね。
11月いっぱいまで、暖かくなったり寒くなったりしながら、冬になっていきます。
秋を楽しみましょう(^^)/

今年は岡本地区の文化祭が無いので残念...発表会はまた別の機会に考えます。

いつにしよう。2月?6月?岡本公民館のリニューアルオープンと合わせて開催したいような気もするし。生徒さんと相談しながら決めていきますね。

さて、今日のリハ飯はこちら。

彰膳さんの北海道味噌肉ネギラーメン

夕方からグッと冷え込んできたので、思わず春日の「彰膳」さんにうかがいました。

味噌ラーメン専門のお店です。

今回は、北海道味噌の肉ネギラーメン+小ライスをお願いしました。
4種類の味噌と、トッピングの具材の組み合わせて、オーダーできるシステムです。
北海道味噌は一番濃いヤツらしいです。ポテトフライが入ってました。これは...北海道?(^^)

ネギと味噌スープで、ご飯を美味しくいただきました。麺は太麺です。

麺が半分で、代わりにトッピングが付くっていうオプションもありました。
それも、いいかもですね。

次回は、伊勢味噌を試してみたいな。
ごちそうさまでした!(^^)/


さて、今日のレッスン曲レビューは、ゴンチチ「放課後の音楽室」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 18:21|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー