2009年07月23日

ギター歌詞


ギターコード歌詞がついた本が大体500円くらいで売ってますね。
本屋さんにいけばだいたい売ってます。歌詞は実はギターコードよりも難しくてギターコードのように答えがあるわけではありません。正しい歌詞の表現の仕方が載っているわけではないし、簡単なものになりとメロディものっていませんからギタースコアの歌詞だけ見ると歌の上達とかボーカリストの技術を考える上ではいいものではないです。
無料で歌詞とギターコードは見ることはできますけど、歌詞の捕らえ方とかは各自読み手にゆだねるわけです。唄って楽器ですけどそこら辺の理解が少ないように思います。
ギターコード付の歌詞があってもギターを弾くには困らないですけど歌い手には優しくないですね。
ギタータブ譜みたいに唄い方のポジションを教えてくれるボーカルタブ譜や歌詞タブ譜があれば買いますよきっと。
路上でアコースティックギター弾くなら歌うことも考えておかないとダメだと思います。究極歌がうまい人はアカペラでも歌詞を伝えきって感動させてしまうわけですから。どちらかというとギターよりも歌のほうが大事かなと思います。
日本語の歌詞は特に誰でも歌えるから錯覚してしまいますけど(カラオケはみんな行くし)難しいです。
洋楽の歌詞でも英語の発音がダサいってことよくありますものね。
あれって楽器としてへぼいからかななんて思います。
そういうぎたーと歌詞の追求がしているものがサイトとか本で、あるいはCD・DVDでもいいわけですけれど、ないのかどうかただいま調査中です。
ひょっとしたらいいかもと思うのはこのサイトです。
新しいのでまだ核心まで行ってないですけど深いところまでギター歌詞のことも書いてくれそうなのでチェックしています。
このギターサイトです。

ギター歌詞



2007年07月27日

ギター ケツメイシ

ギターのことを調べておりますが、一瞬横道にそれるような音楽に気がそれてでも実は同じ音楽だからそこにアコースティックギターがなくても関係ないですね。
そう思ったのはケツメイシの新曲をきたときです。アコースティックギターでアレンジするとかっこいいですね。打ち込みとかアコギを使っていないような曲のギターコードを調査してアレンジを加えると新しいサウンドになる気がします。
ミュージックニューアルバム『ケツノポリス5』をリリースするケツメイシですが、アノ曲もアコースティックギターバージョンでやると結構あついです。
気になるアルバムのジャケット写真もアコースティックに鳴るくらい眺めてます。(なんの請っちゃ?)チャート連続1位に輝いた『ケツノポリス4』以来、約2年3ヶ月ぶりのアルバムリリースとなるケツメイシのアルバム。ヒットシングル『旅人』、『男女6人夏物語』、『トレイン』に続き、現在CMでもオンエア中の『また君に会える』がロングヒットを予感させる中、シングル4曲を含む全15曲を収録してるのでやることが増えます。

リンク集
自動のリンク集
相互リンク 申し込み無料
検索エンジンに登録
SEO 対策には相互リンク
検索エンジン・相互リンク集に登録
自動で相互リンク!
SEO・相互リンク

ギター講座 5

ギターの講座でアコースティックギターギターの勉強をしているとエレキギターから遠ざかりアコギの魅力に取り付かれます。
歌詞が見られるギターのサイトでチェックしておきギター動画を確認してどの音をどういう風に弾いているのか確認作業です。
そうしたあとに受けるギター講座ならば理解が早いです。
初心者のためのギター講座はうまい人には「なんだそんなもの」と言うくらいの基本的なことが書いてありますね。
tab譜って何?という初心者にはギター講座は全てが勉強です。
幸運にもそこからは抜け出せたので丁寧にギターの上達を目指します。ギターは歌詞にあわせて弾くって感覚も少しわかってきました。

またギター講座でアンプ選び等のエレキギターに必要なセットも知識を蓄えています。ギターで作曲したオリジナル曲を人前で演奏するようになり、スケールも少し学んでいます。ブルースがそうであるように音楽を、ギターを楽しみながら覚えてます。

全国にはギターの講座や教室はたくさんありますが、自宅での練習ができないと上達はできないですから、(毎日弾くということです)簡単に言えでも弾けるような便利サイトになっています。ミュージックライフを満喫しましょうね。
ギター講座では初心者のためのコード進行についてですとかギターの選び方について書いています。まだエレキ、アコースティックギターを持っていないこれから買おうとする人にもギターの種類を解説していますね。

ギター - livedoor Blog 共通テーマ

2007年07月23日

ギタータブ譜


ギタータブ譜は押尾コータローさんのような複雑な奏法を用いるフィンガーピッカーのタブ譜だとものすごいことになっています。テクニカルに動く指使いは一長一短では会得できません。

ギタータブ譜を無料でゲットしたとしても結局は毎日の9練習を欠かすことはできないんですね。

ギタータブ譜は音楽の楽譜ですから(楽譜より読みやすいと思いますが)とっとと読み方はマスターしてギターの練習をしたいですね。レミオロメンとかクラプトンの楽曲を再現できたときの喜びは何にもかえがたいです。CDのそのままの音が出たときにはうれしくて電話掛け捲っちゃいました。これもギタータブ譜のおかげですね。昔はtab譜もなく耳で全部をコピーしてたって言いますから、昔のギタリストは凄いですね。便利な時代に生まれた僕らは練習の時間が増えたと思って活用しまくりましょう。

ギターソロなどはタブ譜がなかったらどのスケールでどのポジションで弾いたらいいのか、弾きやすいのかわからないですから。(ギターには同じ音が出せるポジションがたくさんあるから)
マリオギターのタブ譜位は到達したいな、なんてひそかに思ってます。



タブ譜 5


タブ譜は演奏者がなるべくわかりやすく楽器とタブ譜があれば演奏が可能なように作られた音楽記号なのでギタータブ譜は覚えてしまうと便利この上ないです。弦のどこを押さえるのか人目でわかるのでタブ譜は重宝しています。(tab譜とかきます)
丁寧に書いているものではどの指で押さえろといいのかものっているのでギタータブ譜は練習にももってこいです。左手のトレーニングにも役立ちます。無料でタブ譜は見れたりするサイトがあるので使ってみましょう。これはベースのタブ譜なんかも同じことです。弦楽器ならば書き方の容量は同じなのでウクレレのタブ譜などもギタータブ譜と似たような感じになっています。
タブ譜の読み方はギターなら弦の本数と同じ6本の線が書いてあり、押さえる現に数字が書いてあります。この数字が押さえるフレットのことで3ならば3フレットを押さえるということです。洋楽だろうが日本の曲だろうが一緒です。
辛抱強くタブ譜を読み取って練習してみましょう。
タッチやアップダウンの塚分け方は本物の音を聴いて研究しましょう。