サイコーのファズかも知れないやつを手に入れたっス BOOROCKS ZEAL FZ-1 FUZZ


-----------------------



今回手に入れたのは、すっげえイイっス。


CIMG8610

BOOROCKS ZEAL FZ-1 FUZZ



オイラの手に入れたくなるエフェクターの特徴って、
人気が無くて中古で安いけど音は良さそう
ってゆーのが、あるんスけど、音は実際に手に入れないと分かんないス。


ZEAL FUZZ は、人気無くて売れなかったのか、中古でもそうは見ないかんじのやつっス。
ギター再開してエフェクター物色しはじめた2年くらいで、ヤフオク・メルカリで2~3回しか見てないっス。

オイラが手に入れた価格は、過去最安値ではないけど、
そうは中古で見掛けないので、もーいいやーって、ヤフオクで購入っス。

で、何年も前に生産中止とゆーか、初回しか生産されてないと思うけど、未だに新品も売ってるので、レアなものではないんスけど、人気の無さが良く分かる価格になってるっス。


サウンドハウズにて(2019年11月現在)
通常価格27800円(税抜) → 8980円(税抜)

27800円が、税込で約9800円!!


おー安いーお得ーー!ってゆーんじゃなく、人気無いんだなーとゆー予測しかできね~(笑)


オイラは、送料併せて5000円弱で手に入れられたっス。
まー合格でせう。



で、肝心の使い心地なんスけど、サイコー!!
コレが人気無いのは、最初の価格が高すぎたってのが大きいんじゃないかなー。
オイラがギター弾いてなかった間にあった、ブティック系高級ペダルの路線で失敗したかんじかな~。
復帰勢のオイラからすると、正直、歪み1個で2万とか3万4万ってアホかと思うっスねー。

ま、価格のハナシはいいや。



音っスよ、音!


ファズディストーションってゆーのかなー。
いいかんじのファズの音が出るっス。

そして、コントロールのしやすさ。
LEVEL - FUZZ - GAIN の3つのノブで、FUZZ ノブに特徴があって、
FUZZ のツマミがファズっぽさって表現になるんスかねー。
右に回すと、どんどん五月蠅さとかダーティーさが増えていくかんじ。
歪みも増えるっス。
左に回すと、ディストーションっぽくなるんスけど、回し切ってもファズっぽさは残るっス。
FUZZ と GAIN の2つのツマミでイイところを誰でも見つけやすいかんじ。



そして!!


1番気に入ってるところなんスけど、ギター本体のボリューム追従性が、めちゃくちゃ扱いやすい!
クリーンになるところの塩梅が、オイラの理想的な位置にあるっス。

FUZZ 9時くらいまで、GAIN 2時くらいまでなら、ギターのボリューム5~6くらいからクリーンになるっス。
クランチの幅がかなりあって、クリーンも出せる。
サイコーっスねー。


少し前に手に入れたFUZZ FACE のクローンが2つあるんスけど、2つともボリューム8か9でクリーンになって、さすがに幅が狭すぎて、扱い難いっス。


オイラのエフェクトボードに入れてるやつだと、TWEAK FUZZ 、Smoky Fuzz の2つがあって
この2つとも、ギター本体での歪みコントロールは悪くないけど、クリーンになるのは、ボリューム2~3くらいかな~。
単にオイラの好みだけど、ZEAL FUZZ のほうが、扱いやすいかなー。



ちなみに、オイラの持ってるメタルディストーションの Cool Music MT-6 だと、ボリューム 0.3 くらいで、やっとクランチなかんじ(笑)
クリーンは絶対出せなくて、ボリューム ゼロになっちゃうっス。


ってゆーことで、非常にワタクシの好みのファズだったので、サイコーなファズを手に入れたと言ってもイイでしょー。



あと、見た目は、今回のはそんな好きでもねース。
エフェクターは見た目とかって言ってたバカなコがいるってゆー噂を聞いたような気もするけどな~。
エフェクターは扱いやすさが1番に決まってんだろーが!って伝えたいもんスね。




音出しは、イマイチかも知んないプレイが(笑)
 BOOROCKS ZEAL FZ-1 FUZZ




躯体大きめなので、中はスッカスカ。
ファズやのう。

CIMG8611




エフェクトボード B

CIMG8614

入れ替えありそうな予感。
エフェクトボード A の Tweak Fuzz は、クリーンまで出す予定はないので固定のママ。




にほんブログ村