2013年12月31日

2013年、皆様有難うございました。

約半年ぶりにブログを書いております。
はい。ブログはすっかりご無沙汰しておりますが、Twitterなどでは煩いくらいピーチクパーチクしとりますので、宜しければ是非是非に。

【Twitter】
【Facebook】

んで。
まぁ、年の最後くらいは少々長文にて一年を振り返ってみようかなとブログを書いているワケです。
そう、自分自身の記憶のデフラグ的な意味も込めて。

今年は……忙しかった。。。
ほんと、全く笑えないほどにカツカツに公私ともに。
ううん。公(脚本的なもの)はある程度予想出来てたからよかったのですが、私的なものが……。
健康保険証を何度作り替えたんだってくらいの大激動だったりで。。。

まぁ、そんな激動のクタクタを乗り越えられたのも全て"公"とも言える脚本関連の素敵な出会い
と素晴らしい作品を創りあげて下さった多くの皆様のお陰でもあります。

JPOPの歌詞並に本当に感謝感謝の大感謝しまくりなワケです。


てなわけでザクっと一年を振り返る。。。

◆おるたりずむリーディングシアター
 『冬二咲ク桜』
 2013/02/21  @パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』

……はい!年明けてすぐにこちらの公演がございました。
リーディングシアター!!
詰まるところ朗読なワケですが、こちら只の朗読公演ではなかった!
照明や音響を効果的に用いた、より感覚に訴えかける演出手法は本当に新鮮!
こういう形の公演、是非機会あればまたご一緒させて頂きたいなぁと思うてます。
個人的には【連作短編】という新しい構成の脚本を描くことが出来たのがとても
楽しかったです。
一つ一つ物語として独立させつつも、それらを通して見ると……おおっ!!的な。
こういう形の脚本もまたいつか描きたいです。かなり。
ちなみにこれらの脚本は下記にて無料でご覧頂けます。


冬ニ咲ク桜 http://haritora.net/look.cgi?script=10526
君ニ繋グ想イ http://haritora.net/look.cgi?script=10525
明日ニ笑ウ彼女 http://haritora.net/look.cgi?script=10524
彼ノかえる時 http://haritora.net/look.cgi?script=10523


◆ふじみ児童ミュージカル
 『キヅナノート〜忘れられない大切な仲間〜』
 2013年4月21日 @東村山市立中央公民館ホール

そしてこちらも初体験だったミュージカル!!
企画自体は2年くらい前から動いていて、執筆終わったのも少し前になります。
こんなに公演まで長期に渡って携わった作品というのが初めてだったという点
でも思い出深くあり、それ以外にも”初ミュージカル脚本”だったこと、そしてそれ
があたしの出身たる、愛する”東村山を題材とした作品”であったこと。さらには
”児童ミュージカル”であったこと。どれもこれも初めてずくしのスペシャルずくしで
これでもか、これでもかって程に思い出深い作品となりました。
今でも気が付くと劇中歌をついつい口ずさんでいたりします(笑)
そんな魅力的な曲の一部、そして稽古風景などは公式HPのPVでご覧頂けます。

キヅナノート公式HP:http://kidunanote.jimdo.com/


◆オーディオドラマ
 『ライトハンド』配信スタート!!

そう!そうなんです!!
キヅナノートが上演された4月21日はもう一つ大きなイベントがあったのです!!
それこそが『ライトハンド』の第一話配信開始!!
昨年から企画が動き出していたこちら。
自身にとっても初のオーディオドラマ脚本であり、更には連続モノも実は初めて。
そんなドキドキの中で、健介さんをはじめてする素敵なスタッフの方々、そして
収録時は終始感動しっぱなしだった、卓越した技術を持っておられる出演者の
皆さん。
多くの方のお力添えをいただくことでこの日1話の公開開始となりました。
初めて1話のプロトタイプを聴いた時は……本当に感慨深かったです。
これは今までに体感したことのない嬉しさだったかも。
そんな『ライトハンド』ですが、多くの方の応援、ご声援を頂きまして、この秋に
全20話を完結することが出来ました。
今改めて思うのは、昨年今年と『ライトハンド』に……いや、オーディオドラマの
製作に携われて本当に良い経験をさせて頂いたなぁと。
こんなに刺激的で楽しい経験を出来て本当に幸せだったなぁと思います。
そしてこちら『ライトハンド』全20話。
下記にて公開中です!!
なんせ20話ですから、随分と長くはありますが、逆を言えばこの正月休みの
お供には絶好の作品かもしれません。
宜しければ是非ご視聴下さい。

『ライトハンド』公式サイト: http://www.lighthand.org/




◆劇団ゴールデンタイム
 『ゲッコウテラス』
 2013年8月1日〜8月4日 @明石スタジオ


そして夏です!!
昨年、『Sunnyday』でご縁頂きました、劇団ゴールデンタイム!さんに書き下ろし
をさせて頂きました渾身の一作!!
久しぶりの新作時代劇であり、『さくら』『MESSAGE』と連なる横路軍平に纏わる
物語の最新作『ゲッコウテラス』の登場です!!
昨年の旗揚げ以来、もうレモン30個纏めて口に含んでみましたってくらいに口を
酸っぱくして言っている、今一番注目な若手劇団とも言えるゴールデンタイム!
さんと再びご縁を頂くことに出来た作品です。
明治初頭を舞台に、横路軍平の息子である横路郁太を主人公とした物語。
流石とも言える、ゴールデンタイムの皆さんの演技力。そして見事に心の琴線を
かき鳴らしてくれちゃう佐東さんの演出。そこに更に、衝撃上の数々の舞台で見事
な殺陣を披露してきた客演陣が加わっちゃったものだから……もうちょう満足!!
本当に素敵な舞台に仕上げて頂きました。
ゴールデンタイム!さんとはご縁あるようでしたら是非ともまたご一緒したいものです。
そんな『ゲッコウテラス』の脚本は下記にて無料にて公開中です!!

ゲッコウテラス:http://haritora.net/look.cgi?script=10959



◆演劇集団若人
 『Smoker's mail』
 2013/08/17~18 @中板橋新生館シアター


そして夏のもう一つの公演!!
かねてから大好きだった劇団でもある若人さんに書き下ろしをさせて頂いた『Smoker's mail』
です!!
こちら、これまでの自身の作風とはガラリと違う一幕物。
そしてファンタジーでもSFでも時代劇でもラブストーリーでもない……そんな意欲作でした。
暗中模索しながら仕上がった脚本……これを初めて演じて下さったのが若人さんで本当に
良かったと心から思いました。
若人さんの役者陣のこの演技力!!クオリティの高いこと高いこと!!
そうして描いていただいた本作。本当に素敵な舞台に仕上げて頂きました。
こういう作風の作品も是非また描いてみたいものです。
そして若人さんともまた是非ご縁いただければいいなぁと思ってます。
そんな『Smoker's mail』の脚本は下記にて無料公開中です!!

Smoker's mail:http://haritora.net/look.cgi?script=10991



◆演劇ユニット一笑ドミノ
 『風の響』

そして今年の新作時代劇第二弾!『風の響』の登場です!!
上演いただくのは一昨年『こはく』を上演頂いた一笑ドミノさん!!
そして演出は"演劇集団ふりぃらんさぁ"で数々の拙作を上演頂いた大畑さん!
何だこの心強すぎる布陣は!!
夏の『ゲッコウテラス』が明治を舞台にしていたのに対して、こちらの舞台はガチ
幕末!!もっと言えば『MESSAGE』の翌年の物語となります。
『MESSAGE』実はふりぃらんさぁさんでも過去に上演頂いてまして……んもう、
流石大畑さんったらありゃしない!!
静岡まで観劇に行ったのですが、大きな舞台を存分に活かしたダイナミックな殺陣
と共に描かれた本作は……本当に素晴らしかったです!!
新作をこんなにも素敵な作品にして頂けて本当に感謝です。
そんな『風の響』の脚本は下記にて無料公開中です。

風の響:http://haritora.net/look.cgi?script=11225



◆オーディオドラマ
 『ゲラ』配信開始


そして今年の最後を締めくくるにはオーディドドラマ『ゲラ』です!!
有り難いことに『ライトハンド』に引き続き健介さんの作品にご縁頂きました。
今回は有馬明香先生の原作コミックのオーディオドラマ化。
あたしはコミックの脚本化ということで携わらせて頂きました。
本作の特徴は……ふふふ、ご視聴頂ければ分かります!
まだ未視聴という方は是非下記から!!

オーディオドラマ『ゲラ』公式:http://www.gera-comic.net/




といったところが2013年に公開された主なおしごと。
もちろん来年以降に公開のおしごともカリカリやってたので実際はもうちょいワタワタしてました(笑)

しかしながら、どの作品にも共通して言えるのは、本当に良縁に恵まれていて実に幸せだったということです。
それは一緒に作品を創るスタッフの面々であり、作品に携わって頂いた方々であり、そして作品を応援して下さった多くの皆様とのご縁ということです。
この素敵なご縁の一つ一つを大切にして、来年もまた精力的に作品創りに向き合っていければなぁと思っています。

お世話になりました皆様、本当に有難うございました。
そして来年も何卒宜しくお願い致します!!




PS.そうそう、↑で書き忘れたのですが、私事ではございますが今年結婚致しました。
   お祝い頂きました皆様、本当に本当に有難うございました!!































 

















gumba1227 at 18:58│Comments(0)TrackBack(0) 芝居。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔