2017年07月30日

昼間の極軸あわせ

日食の時のために、昼間の極軸合わせをテストしてみました。
仰角の調整はデジタル水平器で。GPS(スマホ)で現地の緯度(Latitude)をチェックしてその角度に合わせます。
方位はデジタルプロトラクター(分度器)で。
プラネタリウムソフト(私はSkySafari使用)などで太陽の方位角(Azimuth)を調べてデジタルプロトラクターをその数値に合わせて、垂直に置いたLアングル金具の影が定規(の片方)と並行になるように向けると、もう片方の定規が向いている方向が北というあんばいです。
2時間ほど追尾テストしてみたところきっちりと視野の真ん中に入っていたので精度は使えそうです。



gumbo_champroo at 15:30コメント(0)天体機材 

2017年07月16日

ピントチェック

水蒸気が多いけど、一応星が出てたので外で機材を組み立ててチェック。
WOStar71 + QHY16200Aとオフアキでピントは出て撮影はOK。
フォーカスを少しずつ短くしてピントの移動状況をチェック。これでおおむねジャスピン位置は把握できました。



gumbo_champroo at 23:30コメント(0)天体機材 

カスタムのリング

注文してたカスタムのリングが届いたので、今日は午後から機材を引っ張り出して、セットアップと動作確認。屈折ツインのシステムはQHY16200AとEOS6D(SP4)のシステムにして、以前よりは写野広く撮影できるシステムに。以前はAtik383LとWOStar71側でカラー情報を撮っていたんだけど、色ごとのズレが気になって処理が大変だったので、FSQ106ED側でカラー情報を撮ることに変更。
あとは、2つ目の撮影パターンのAT8RC+ATIL383L+EM200だったり、それと並行して撮影する3つ目の撮影パターンの組み合わせなどの動作チェック。はんだ付けしてケーブルを作ったり、ご飯食べたり、休憩したりしながらの機材テスト。気が付けば夜の9時になってました。



gumbo_champroo at 23:00コメント(0)天体機材 

2017年07月15日

7/15の太陽

今朝撮影した太陽。
大型の黒点2665群が目を引きます。
Blanca70ED + SolarMax II 60 Filter + BF10 + Vixen2xBarlow
ASI174mm 120sec
Gain235、Gamma80、露出時間4.0msec 5080frames
AutoStakkert2にてスタック(25%)、RegistaxV6にてWavelet、PhotoShopCC2017にて処理



gumbo_champroo at 07:51コメント(0)天体写真ASI174MM 

2017年07月14日

Sigma14mmのテスト

星が見えてたので、機材テスト兼ねて少しだけ撮ってみた。
f1.8 ISO3200 15sec 固定撮影
#sigma14mm



gumbo_champroo at 07:50コメント(0)天体写真天体機材 
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ