2017年08月22日

北米皆既日食 2017

キャスパーでの皆既日食。
少し薄雲がありましたが、しっかり見ることができました。
こちらはJPEGからの撮って出しです。



gumbo_champroo at 06:00コメント(0)天体撮影天体写真 

2017年08月17日

荷造り

日食ツアーのための荷造り。
カメラとか貴重品は預け荷物にせずに機内持ち込みに、という意見も見かけるけど、重すぎるし面倒なのでカメラもレンズもほとんどを預け荷物に。紛失したら紛失したでハッハッハーと笑って済ませる覚悟です。
今まで仕事で貴重品を飛行機に預けてきた経験から、それぞれの部品を小さめの段ボールに個梱包して箱状にしてそれをスーツケースに入れるのが一番安全(対破損という意味で)だと知ってるので今回もその作戦で。機材同士の衝突も無いし、箱構造が積み重ねなどの圧力にも耐えてくれます。
リスク分散で二個のスーツケースに機材を分けて、これから箱の隙間に衣類や小物を詰めていきます。



gumbo_champroo at 23:11コメント(0)天体機材天体撮影 

2017年08月14日

レジャーマットで

日食撮影中のカメラの熱対策。
レジャーマット(座布団)買って来て工作してみました。
なかなかいい感じ。



gumbo_champroo at 23:10コメント(0)天体機材 

2017年08月13日

直射日光対策

直射日光を浴びるとカメラが熱くなると思うので、レンズにはめるタイプのストロボデフィューザーを使ってみることにしよう。
天気がいい時に動画用のカメラが熱暴走しないかテストしたいね。



gumbo_champroo at 23:09コメント(0)天体機材 

キャスパーの天気予報

10日後のキャスパーの天気。
WeatherBug AccuWeather WeatherUndergroundの3つとも予報が出揃って来た。
今の所少し曇りがちな予報。ヤキモキする日が続くな。



gumbo_champroo at 23:08コメント(0) 
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ