2017年01月09日

新年明けまして!初・研修会!!~ボランティア仲間と共に~

明けましておめでとうございます!!🎍

あっという間に2017年ですね!

自分の干支でもあった申年も去り、今年は酉年

IMG_4359


グアテマラにはこういった立派なニワトリたちがよく道っぱたを歩いております。

そして、朝っぱらの5時、いや3時、、いや、もはや22時くらいから鳴いていることもあります。

もはや、早いのか何なのか、、、笑



そして、ニワトリはグアテマラでは国民的に人気な動物です

なぜなら、、、

IMG_4514[1]

そう、国民的に有名なビール”Gallo(ガジョ)”のロゴなんです!


「Gallo」の意味は、そのまんま「ニワトリ」。


グアテマラのビールは5つくらい種類がありますが、Galloはそのお手頃な価格と味から

群を抜く国内人気No.1(たぶん)!!のビールです。



Galloが人気で、国旗にもお金にも鳥(ケツァール)がいる、、



そんな何かと”トリ”が目立つこの国グアテマラで、酉年を丸々一年間過ごすことができるのはきっと何かのご縁。


この国の”トリ”たちのようにみんなから愛される魅力的な人間になれるよう
今年一年元気に頑張っていきたいと思います!

 



↓ ↓ ↓


では本題!!

1月9日、新年あけて早々に先生向けのおっきい研修会を行いました!


行ったと言っても自分一人でやったわけではなく、先輩隊員主導のもと、同期隊員と共に携わらせていただいた、という感じです。



対象は、 主催側のボランティア4人の任地の先生方

テーマは、「授業構成」について。

目的は、 ”子どもが考える時間”を作るための授業構成を知り、それを実際に行う手段としての板書計画を作れるようになること。



簡単に言ってしまえば、下の画像の内容の紹介と練習って感じです。

板書計画日本語

日本の皆さんにとってはこの授業の運びや板書は「懐かしいな~」「よく見るやつじゃん!」という印象だと思います。


しかし、グアテマラの多くの学校では真ん中にあたる「考える時間・学びの時間」がなく、先生が全部書いてしまったり、子どもたちがただ聞いてるだけの授業が多いので、

この板書などは「なんじゃこりゃ!」ってくらい新しい方法なわけです。



2017-02-18-11-06-23

昨年10月末くらいから徐々に準備を始め、迎えた当日。


場所は、各任地のちょうど中間あたりに位置するQuetzaltenango(ケツァルテナンゴ)の会場で行いました。

※Quetzaltenangoは通称Xela(シェラ)と呼ばれる、グアテマラ第2の都市です。



普段は教員養成学校や大学として使われており、大講堂や多くの教室もあるという研修会にはバッチリな会場でした。

2017-01-09-23-11-50

こちらが会場の大講堂。  広い!!

当日は、480名近くの先生方が参加してくれました!



ちなみに中央奥に見える巨大スクリーン、、、、

IMG_4043

手作りです!!!笑

前日にボランティアたちで試行錯誤した結果、36枚の模造紙によって完成しました。笑




当日の流れは、↓↓のように行いました。

①受付
②開会式

③全体講義    「授業構成と板書計画についての概論」 @大講堂
④ワークショップ 「実際に板書計画を作ってみよう!」  @各教室

~お昼休憩~

⑤ボランティアによる模擬授業(1)  @各教室
⑥      〃      (2)  @各教室

⑦閉会式




色々説明したいところですが、長くなりそうなので

ここからはダイジェスト写真をご覧ください!!

ーーーーーーーー
2017-02-18-11-06-31

①受付
 人数多くて大変だった。でも、任地の外で任地の先生方に会うとなんだがホッとしました。


2017-02-18-11-05-27

②開会式にて
ボランティアの自己紹介。主催の4名に加え、2名の強力助っ人も参加。

会場準備から当日の講義等、むしろ自分よりも仕事量多かったかも。笑

2017-02-18-11-06-43

③全体講義
 この後、まさかの停電。せっかく作ったスクリーンも役に立たず、、

 前で話していた先輩隊員は、地声と身振り手振りで講義を続けました。


2017-02-18-11-05-38

④ワークショップ その1
 5教室と大講堂に分かれて実施。ただいま板書計画作成中、、

2017-02-18-11-05-57

④ワークショップ その2
 グループで各自の計画を共有し合い、グループの板書計画を作成。

2017-01-10-01-56-34

④ワークショップ その3
 その後、各グループの板書計画を壁に貼り、教室を一周しながら見てまわる共有タイム。

2017-02-18-11-03-46

④ワークショップ その4
 そして最後はボランティアによる例を示しながらの重要事項確認とまとめ。


~お昼を挟んで~


2017-02-18-11-05-04

⑤⑥模擬授業
 自分にとってはグアテマラでの初授業!テーマは「平行四辺形の面積」

 生徒役に慣れていない先生方へ行う授業はなかなか難しかったですが、
 (まだ知らないはずの平行四辺形の面積の公式を初っ端から言いまくる、、など)

 そこそこ上手くいったなという感想です!

ーーーーーーーー



この研修会を通して、

   会場手配なども含めた事前準備の大変さ。

   大人数に対する講義の難しさ。

   時間や移動などの運営の難しさ。



などの研修を行う上で注意すべき点を学ぶことができたとともに、



   自分もやってみたらできるんだ。

   今の自分にできることもあるんだ。



というちょっとした自信をつけることができた気がします。





ただ!!この研修会を生かすも殺すも、今後の任地での活動次第!

先生方が実際に現場で使っていくためにはフォローアップが必要!!



今回の講義内容、そしてちょっとした経験と自信をうまく生かせるように活動に励んでいきたいと思います!!


2017-01-10-21-56-41



最後に、


この研修会を開催するにあたって常に引っ張っていってくださった先輩隊員、



超働いてくださった協力助っ人の先輩隊員、


当日運営のお手伝いをしてくださった他の職種の先輩隊員 、


そして共にドキドキだった?同期隊員、



いつでも心強いボランティア仲間たちに心から感謝を申し上げます。


ありがとうございました!!


では、
Hasta luego !!

gummanoshuzo at 14:50|PermalinkComments(0)研修会