2017年03月26日

契約更新

派遣のお仕事も契約更新です。

派遣会社の担当さんが時給アップの交渉をしてくれて、派遣先も働きぶりを評価してくれたので、ほんのわずかですが、時給が上がりました。、当事者の私には、なぜか報告がなく(?)郵送で届いた契約書を見て、ビックリ!すぐに担当さんに電話しましてどういうことなのかを確認しまして、今の派遣先の上長からすごく高評価をいただいていたということで、報われた気持ちでいっぱいです。

体調不良と、繁忙期でもないのに忙しい日々が続き、ストレスが爆発して辞めてしまおうか考えたこともありますが、もう1年頑張ってみようと思っています。



応援クリックありがとうございます☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

gummy3 at 00:00|PermalinkComments(0) 仕事 | 節約日記2017

2017年03月19日

2017年3月の家計簿&給料日

いつものように 2017年3月の家計簿を公開します。 
【2/15〜3/14】までの1ヶ月間で計算します。 
(家計簿は給料日に合わせています。)

【収入】
 給与 146,512 円
 

【不労所得】
 ウォルマートカード値引分 293円

      合計  293円
   
今月も不労所得をいただきました。西友でのお買い物、ウォールマートカードで支払えば、3%〜5%OFF。チリも積もれば山となる。わずかでも本当にありがたいですね。

今月は前記事にも書いていますが、幾つか投信を解約しました。わずかながら、それぞれ利益が出ているのですが、入用のために全て使うので、不労所得としては計上しません。



29



今月は、固定費、生活費ともに赤字でした。

固定費が、今月もまた4万円を超えてしまいました
光熱費はとにかく暖かい部屋、温かいお風呂で休みたかったので仕方ありません。

食費は2万円を大きく超えています・・・
体調不良と仕事のストレスもあり、何も作りたくないモードに入り、外食が増えてしまいました

医療費も喘息の治療で高くつきましたね
ようやく治まってきました。早く暖かい春が来て欲しいです。

予算より大幅赤字となってしまい、今月は貯金Aの額を18000円減らしています。それでも、1万円は貯金に回せたので、ホッとしています

貯金Aは手取りの20%を確保。
投資はセゾン投信に10,000円積立。

貯金Bは余りの524円

今月はNISAへの投資は0ゼロです。


***********************

さて、3月の給料日です。
手取りは 160,495 円でした。

A.貯金20%=32,000円
B.確定拠出年金=23,000円
C.固定費+生活費=80,000円
D.その他+投資=25,495円

大まかですが、こんな感じでやりくりしていきます。





応援クリックありがとうございます☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ




2017年03月12日

確定申告終了

今年も確定申告の季節。
今年は相談会にも行くことなく、インターネットで作成、コンビニでプリントアウト&郵送で済ませました。確定申告作成のサイトがますます使いやすくなっていますね。本当に簡単です。

国民年金追納分(ラスト)、確定拠出年金、ふるさと納税、医療費控除など幾つか申告するものがあり、最終的に還付金を20,000円ほど受け取ることができました。一安心です。

確定拠出年金の控除分が大きいのがポイントですね。あとは住民税の減額ですね。やっぱり、節税のことを考えると、確定拠出年金を始めてよかったと思います。

野村證券のiDeCoの新口座への変更手続きも1カ月半ほどでスムーズに終了。今後もほったらかしの長期投資はiDeCoを活用します!



応援クリックありがとうございます☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ




 

2017年03月05日

投資信託の一部を解約

ようやく体調も回復してきています。
風邪をひくと、喘息が3倍以上に悪化するということを今回身にしみてわかりましたので、今後は一生、喘息コントロールをし続けることを誓いました。

体調を崩したことによっって、仕事と生活がいっぱいいっぱいとなり、ブログを更新する余裕もない状態になりました。今後は、ブログの更新を週2回→週1回にさせていただきます。

さて、記事のタイトルの件ですが、
ちょっとまとまったお金が必要になったため、余裕資産で運用していた一部の投資信託を解約しました。

山崎先生の著書の中で「お金が必要なときには、含み損があったとしても躊躇なく解約すれば良い」という旨を書かれていたので、それに倣います。ちょうどトランプラリーの影響で含み益でしたので、ラッキーでした。

今回解約したのは、全てNISA口座で運用していたファンドです。

・eMAXIS新興国株式インデックス
全額解約。先日の記事でもちょっと触れていますが、さんご投資の新興国株式クラスは、自転車購入費用に充てました。

・eMAXISバランス(8資産均等)ファンド
全額解約。
バランスファンドはすでにセゾン投信のVGBFを積立していますので、二つもいらないので、VGBFへ移そうと思っていたのですが、今回、急な入用のために使うことにしました。

・eMAXISNYダウインデックス
全額解約。
NISA2016で積立していたのですが、トランプラリーで急な含み益。NISA2017からは、i-FreeNYダウインデックスを少しずつ積み立てしているので、同じクラスのものを持つ必要はないので、解約しようと思っていたのですが、今回、入用のために使います。(2017投資方針では、SMTNYダウですが、信託報酬の安さで最終的にi-FreeNYダウインデックスを選びました。)

・SMT グローバル株式インデックスオープン
一部解約。
NISA開始当初2014からずっと積み立てているファンドです。今回まとまった額を一部解約という形で現金化しました。入用のために使います。

今回の一連の解約で、手持ちの現金が増え、自分のポートフォリオがかなりスッキリしました。

今後も以下の投信は、積立継続です。

①iDeco:野村DC外国株式インデックス
②特定口座:セゾンVGBF
③NISA :SMTG株インデックス
   :i-FreeNYダウインデックス
   :i-mizuho米国株式インデックス

あくまでも、余裕資産で運用しているので、まとまったお金が必要な時、慌てずに対処できるようになりたいですね。少しでも含み益が大きい時に解約したいという、強欲な気持ちは確かにありましたが、必要な時に必要な額だけ「機械的」に解約するというのが、一番いいのでしょうね。

今はぐみ王国の現金比率はアップしていますが、年度末にまとまった額がマイナスになるので、ぐみ王国の決算をどうしようかとちょっと悩みますね。





応援クリックありがとうございます☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ




 

2017年02月21日

2017年2月の家計簿&給料日

いつものように 2017年2月の家計簿を公開します。 
【1/15〜2/14】までの1ヶ月間で計算します。 
(家計簿は給料日に合わせています。)

【収入】
 給与 162,945 円
 

【不労所得】
 ウォルマートカード値引分 574円
 auひかりキャッシュバック(第一弾)20,000円分
 さんご投資(新興国株式)解約利益 8836円

      合計  29,410円
   
今月も不労所得をいただきました。西友でのお買い物、ウォールマートカードで支払えば、3%〜5%OFF。チリも積もれば山となる。わずかでも本当にありがたいですね。

auひかり×so-netの第一弾の特典でso-netポイント20,000ptをいただきました。so-netポイント→auWALLETポイントに交換→auWALLETにチャージして、実質20,000円分の電子マネーになりました。

さんご貯金→さんご投資で1万円が貯まれば、その都度、e-MAXIS新興国株式ファンドを購入していたのですが、少し自分の投資方針に疑問に思うところがあり、一旦全額解約しました。さんご貯金に一旦戻して、そのうちの一部をトレモロ貯金(自転車購入費用)に充てる予定です。

これらの不労所得は、一旦「さんご貯金」に入れ、1万円分貯まれば投資へ回します。

07



今月は、固定費、生活費ともに赤字でした。

固定費が、わずかですが、4万円を超えてしまいました。
今季は、厳冬ですね。体調不良もあり、とにかく暖かい部屋で休みたかったので仕方ありません。

食費は2万円を大きく超えています・・・

通信・運輸費は、モンベルの自転車用のレインジャケット(14,000円)を新調したので赤字ですね。山登り用のレインジャケットが経年劣化のため、コーティングがボロボロはがれて使い物にならなくなり、ママチャリ用のレインコートもボロボロなので、品質の良いレインジャケットが必要でした。必要経費です。

医療費も、インフル&喘息の発作で高くつきましたね。喘息、通院中なのでちょっと厳しいです。

なんとか貯金Bの予定だった余裕分で、赤字分を補填できたのでギリギリセーフですが、厳しいなぁ。

ちなみに不買日は13日でした。

貯金Aは手取りの20%を確保。
投資はセゾン投信に10,000円積立。

貯金Bは実質7,860円です。今月もなんとか黒字です。

その内、今月は5,000円分を外貨預金へ。
NISA口座への投資は、3つのファンドに500円ずつ。
残りはトレモロ貯金&旅行貯金です。


***********************

さて、2月の給料日です。
手取りは 146,512 円でした。

1月から残業がほとんどなくなりましたので、手取りは大きく減りました。それでも、

A.貯金20%=29,000円
B.確定拠出年金=23,000円
C.固定費+生活費=80,000円
D.その他+投資=14,512円

大まかですが、こんな感じでやりくりしていきます。




応援クリックありがとうございます☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ