76滋賀県内のJR北陸線・長浜駅近くで、SLを撮影していた鉄道ファン4人が線路脇の金網を外すなどの迷惑行為をしていたとして、ツイッターに写真が投稿される騒ぎになっている・・




 この写真は、「野菜嫌い」(@syasinyorosiku)さんが2019年3月10日、男性らの顔にモザイクをかけたうえで、ツイッター上にアップした。もう1枚のカットがあり、そこでは、金網の一部が柵から大きく外されたようになっている。

 この日は、デゴイチの愛称で親しまれる蒸気機関車「D51」が、観光列車「SL北びわこ号」として初めて北陸線を走った。満員の424人を乗せ、滋賀県内の米原―木ノ本駅間で期間限定で運行した。D51は、ポニーと呼ばれる小型の機関車「C56」が引退したのを引き継いだ形だ。

 「野菜嫌い」さんのツイートやJ-CASTニュースの取材への回答によると、高校生か大学生ぐらいの4人が、その前にいた場所を追い出された形で、線路沿いで踏切横にある長浜市プロパンガス事業協同組合の駐車場に無断で立ち入ってきた。駐車場のブロックを勝手に動かして足場にしたうえ、フェンスの金網を外して写真撮影のためのすき間を作っていたという。








 ツイートの反響で、市の観光振興課が11日、協同組合に電話で問い合わせをしていた。同課は、SL運行に合わせて踏切に立っている安全啓発員に今後は巡回してもらうことも考えたいと協同組合に伝えたと取材に明らかにした。JR西日本や滋賀県の担当課にも、ツイートのことを連絡したとしている。

 JR西日本の近畿統括本部は12日、「巡回警備していた長浜駅の駅員に聞いたところ、フェンスはJRのものではないが、現場では4、5人が撮影を巡ってもめていた、とのことです」と広報担当者が取材に答えた・・

(source: J-CASTニュース - 撮り鉄が勝手に金網外す? 撮影に協力的だった組織が「今後許可せず」


・優しさにつけ込む身勝手な行為。
立派な刑事事件として取り扱うべき。

・完全に器物損壊、不法侵入、犯罪ですね、刑事事件として対処した方いいでしょう、ほかのマナーがいい鉄道ファンの方々の為にもその方がいいでしょう、この連中は、こういう趣味を持っては、いけない人間だと思います。こういう連中には、厳しく対処してほしい

・本人達は満足しているかもしれませんが他の撮り鉄の方も同一視で見られてしまうイメージがつくので、名乗り出て撮り鉄はもうしませんというぐらいの姿勢を見せないと他の撮り鉄の方に対してだけでなく世間にも示しがつかないと思います。

・鉄道事業者は一致団結して、鉄オタに対抗して1か月くらいイベント列車ボイコットしてもいいと思う。それくらい悪質な奴が多すぎる。
瑞風好きの2歳の子がお父さんお母さんとマメに駅に来るとかって話は、可愛いからまた来てねでいいのだが、10代以上、酷いと60代70代になっても初歩的なルールすら守らずたむろし、駅員や乗務員、更には近隣住民にまで因縁を付ける大きいお兄さんお姉さんやおじさん達が大量にいる始末では、話にならないし子供にとても見せられるもんじゃない。


・うるせーボケ!手を出し始める鉄ヲタ